2017
08.01

叔父さんからのサボテンの花が咲きました!

Category: 今日の多肉

叔父さんから頂いて半月ほどたったかしら・・・・

その時、黒っぽい毛むくじゃらの蕾が付いていました

昨日で蕾は長く伸びて・・・明日咲くかな?って感じでした



IMG_8787-3.jpg






花色不明だと叔父が言っていたのですが

鉢に「赤花」とマジックで書いてありました 

花色不明種は、赤色でした!



IMG_8794-3.jpg


でも、広瀬の春さんとかのような赤ではないですね~~

濃いピンクのようでもあります

朝、5時過ぎに撮ったので色が・・・・・


斜光ネットを止めている洗濯はさみは気にしないでくださいね~~

美観を損ねるけど、台風の時には、斜光ネットをすべて撤去するので

簡単に外せるようにしています





今日の多肉さん



パールフォンニュルンベルグさん

なんだか、花芽がとてもきれいなロゼットなんです!

これって花芽ですよね~~~?


IMG_8795-3.jpg

ジョアンダニエルの葉の白いのは木屑です^^

カイガラムシではありませんので・・・・






モナデニウム デカルデアエ

もっと葉がピンクだったのが・・・アレレ?


IMG_8798-3.jpg








やはり、サボテンを眺めている時間が長いかな~~~

可愛いんです +.(*'v`*)+


IMG_8800-3.jpg



なかなか大きくならないと思っていたけど

サボテン、思っていたより生長が早いのもありますね~~~





この寄せ植え、解体したいなぁ~~~

赤烏帽子だっけ、これを単独で植えたい!

おしゃれな鉢にね!

右下の柱サボテンの群生も単独でおしゃれな鉢に植えたい!

眺めているといろいろ浮かんでくるのです 。゚(゚^∀^゚)σ。゚


IMG_8801-3.jpg





今朝の作業は、アロエ 白磁杯X帝王錦 の解体

お迎えしてから丸2年、お迎えした時から群生でぎゅうぎゅう

見ないふりしていたけど、限界かなと思って・・・・

根がすごいことになっていたので、切りました 

切っていいのかどうか分かりませんが

長いままだと植えつけるポットが見当たりません

傷口は殺菌剤をつけておきました

お昼休みに植え付けて、夕方お水をあげます

やり方間違ってるかも~~~ですが

何事もトライです 



IMG_8802-3.jpg






ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+





Comment:0
2017
07.31

板塀、完成~(*^_^*)と今日の多肉

Category: 今日の多肉

お天気がよくなかった日曜日でしたが

パーゴラ屋根があるので、予定通り作業は進んで完成しました



IMG_8786-3.jpg



今朝、アロエやアガベなど

大きくて多肉を並べているラティスの下に放り込んでいて

時々、ひっかけて土をこぼしたり、アロエは葉が折れたりでした 

いつもすまないね~~~で、撮影してあげました 

適当にならべただけなので、また置くものが変わるかも~~~(#^.^#)






で、今日の多肉さんは

エレンベッキーさん、枝が増えたような気がします


IMG_8759-3.jpg








オンコクラータ

昨年、春になっても倉庫管理のまま(ハオルチアと同じ)でした

日照不足だったのでしょうね・・・・・


葉っぱも見ることができなかったのですが

今年は春から外管理で、ユーフォなので日当たり良い場所へ


IMG_8784-3.jpg



葉も出てきたし、枝分かれもして成長しています

植え替えもしてあげたしね~~~

植え替えは大事ですね!






子吹きパリダ



IMG_8783-3.jpg



植え替えてあげたら、沢山、お子様が~(((o(*゚▽゚*)o)))

昨年とはえらい違いですわ~~~~ 



少しずつ、それぞれの育て方を学んでいきたいです 







ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:6
2017
07.29

軒下デッキの板塀の多肉たち

Category: 今日の多肉


mariさんのリクエストにお答えして^^

フォッケア 火星人

2015年の11月にお迎えしたものなので

2回の冬と、今季2回目の夏を迎えています

お迎えした時の方が、葉が密でしたね~~

そういえば、植え替えしていないかも・・・・

いつ植え替えるのかな?

秋でも大丈夫かな・・・・やらなきゃ(〃▽〃)


IMG_8769-3.jpg







増殖のため、カットしたキリン団扇さん

すごい生命力ですね~~

この前アップした時には無かった新芽が (*゚Q゚*)

だから接木の台木に向いているのですね~~

ひとりで納得しています (^∇^)



IMG_8770-3.jpg






少しでも多肉の置き場所を確保したいと

2015年の冬にパーゴラ設置と同時に作ってもらった軒下デッキ

夏場は、直射を避けて乾燥気味にする多肉さんが重宝しています

板塀は壁にぴったりでは無いので、風が抜けてくれます




IMG_8776-3.jpg





IMG_8778-3.jpg



胴切後のサボちゃんとか、休眠中のフリズルシズルさんとか・・・・


夏越しが難しい冬型多肉さんがいらっしゃいます (^∇^)





玉稚児は、背高のっぽになっていたのでカットしたら

お子様が彼方此方から出てきて面白い ((^∀^*))



IMG_8773-3.jpg





写真を撮るのに板塀のラックから降ろした巴さん

日陰になっていたところ(手前)は綺麗です (#^.^#)

向こう側は、錆のようなものが出てきています 




IMG_8775-3.jpg






棚下の方で、のびのびになっているエルネスティと茜の塔

ここは少しだけ日の当たる時間があります




IMG_8780-3.jpg


この後、エルネスティの花茎はカットしておきました^^;



難しい日照問題・・・・

サボテンが増えた分、ガガイモさんが軒下ラックに追い込まれ

日照不足でしょう・・・・

少し枯れたのが出てきました 


新しいパーゴラ下へ移動させたいのですが

今ある板塀と同じもので半分の幅のものを新たに設置するそうで

私は頼んでいないのですが、が、バランスが悪いとか・・・で

明日には完成してもらわないと、日照を求めている多肉さんが

変身していきます・・・・


また明日も忙しいので、更新はお休みです 





ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+





Comment:6
2017
07.27

倉庫多肉から・・・

Category: 今日の多肉

旧店舗跡を倉庫として使っていましたが

この頃は、私の多肉置き場に移りつつあります

南側の天井近くまでのガラス窓際にはハオルチアが居ます

そこで、植え替えなどの作業もやっております

今日は、ヤフオク落札苗が届いたので

記録に写真を撮ったついでに、ハオルチアを少し・・


昨日に引き続き、キリン団扇

挿し木苗でしょう


DSC_0536-3.jpg




水苔オンリーです!

こういうやり方もあるのですね~~~



オマケに、接木の台木に使っているという

金盛丸を入れて下さいました v(o゚∀゚o)v




DSC_0554-3.jpg




接木するのは来年かな~~~ (*^_^*)



お昼休みに上のふたつを植えつけました




で、倉庫の多肉さん



最近お迎えした、ハオルチア ベヌスタ

よく交配に使われるようで、一つは持っていたかったので・・・




DSC_0543-3.jpg






なおっちさんから頂いた Nayuta

焼けちゃったのかな~~?



DSC_0542-3.jpg



ちょっと窓際から離してみました^^;








昨年、植え替えて鉢も大きくしたリプサリス

置き場所がわからず、外に出したりこの2年あまり

ジプシーでしたが、植え替え後、倉庫に居てます

窓際で毎日霧吹きしています^^;

締め切った状態になるので、かなり暑くなります

扇風機と換気扇で対処していますが

ハオルチアは、この方法で昨夏は脱落者無しでした

今年も、同じやり方です

扇風機が回ると、よく乾燥するので

毎週、たっぷり水遣りと朝夕霧吹きをしています

今年こそ、葉先の枯れをなんとかしたいと 


話がそれちゃいましたが、

リプサリス



DSC_0553-3.jpg

(逆光です)


天辺から長いのが出てるんですけど・・・


なんでしょうね~~~


ここも環境が合わないのかな???




ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:4
2017
07.26

キリン団扇の挿し木と実生苗

Category: 今日の作業

暑いです・・・・

毎朝、出勤前に多肉事をやり、昼休みに写真を撮って

ブログにアップするのが日課でしたが

暑くて・・・・写真が撮れません・・・


パーゴラ増設はできたのですが

相方さんが、利休梅を抜いてデッキの増設と

壁面に板塀を設置する!と工事にかかり

今度の日曜日も続きになり、多肉の移動ができない・・・トホホ


一年前と比べて体力の低下を感じるこの頃

還暦を過ぎるとこうなるのかなぁ~~~

もっと多肉を減らさないと手がまわらないなぁ~~と思うこの頃



で、あちこちにバラバラに置いたあったグリーンネックレス

それを今朝はひとつにまとめてみました 



IMG_8753-3.jpg




これでもだいぶ捨てました

もう、もったいないとか、かわいそうという気持ちとは決別しないと・・・・・




6月からアストロフィツム属の種を蒔いています

ランポーを集めたいなぁ~~と思って



IMG_8765-3.jpg





IMG_8766-3.jpg




小さくても色とりどりでかわいいのです^^

個性がありますよ~~~

これは6月蒔いたもの



今月蒔いた


IMG_8767-3.jpg


亀甲ヘキルリランポー

複隆ヘキルリ磐石



磐石は、大きいです!

大きくなる予感が~~~o(^▽^)o


私が求める大きなランポーさんになるには何年もかかる・・・

多肉やサボテンに関わっていられるのは、あと10年くらいかな~~

そう思うと、早くこの実生苗の生長をみたいのです



で、探して探してやっと手に入れたキリン団扇



IMG_8757-3.jpg



はい、先端をカットしました

かすかに脇芽も出てきそうな気配ですが

うまく出てきてくれたらうれしいなぁ~~


カットした先端は、暫く乾燥させて

今朝、土に挿しました・・・・

挿し木のやり方がわからないのです

イロイロ調べてみたけどわからない・・・・トホホ

我流で、腰水にしちゃいましたけど

大丈夫かな~~~



IMG_8764-3.jpg


とにかくキリン団扇を増やして

来春には実生っ子をキリン団扇に接ぎたいのです

今、皆さん盛んに接木をされていて、今が適時なんでしょうが

台木がありませんし、実生っ子もまだ小さい・・・

うまくいきません



失敗して上手くなる!

自分でやってみるしかないので

がんばってトライしてみます (*^_^*)



ちょっと暑いので・・・・

更新は、ゆっくりに・・・します^^;





ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:2
back-to-top