2017
08.04

咲いた咲いた~~英冠丸

Category: サボテン

昨日の朝、蕾だった英冠丸(マグニフィカス)や帝冠は

お昼には開花していました~~


英冠丸のお花の花びらは透き通っていて、とても美しいですよ~~



IMG_8831-3.jpg





今日のお昼の英冠丸




IMG_8839-3.jpg



昨日よりも開いて、花びらの色が薄くなったような気がします

明日もまだ咲いてくれると思いますが・・・・・

1日で終わってしまう花サボテンもあるので、英冠丸は1日花でなくて良かったです




帝冠も白くて可愛いお花ですが、写真が下手で 




IMG_8838-3.jpg




ピンボケです 







今朝、明日くらいに咲きそうかなと思った、ロホホラ ディフューザー

お昼に開花していました~~~



IMG_8835-3.jpg





昨年はサボテンのことが全く分からず

烏羽玉が柔らかくなっって腐るのだと勘違い

長いこと抜いたまま放置して、根をダメにしてしまいました

それでもなんとか生き延びてくれた烏羽玉さん

今年も花を咲かせてくれそうです o(^▽^)o


ピンクのお花が咲きますよ~~



IMG_8836-3.jpg







今年は、3回目くらいかな~~

お休みしては開花してくれる兜さん

このお方の種を採取して蒔いたのが、昨年の11月ですから

それくらいまで休んでは咲くを繰り返してくれるのかな?

だったら、サボテンってお花もしっかり楽しめますね~~

咲いたら・・・ですが




IMG_8837-3.jpg



明日には咲いていそうです 






ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


コメント
英冠丸のお花、何度見てもいいですね~(*´д`*)
そうそう。サボテンのお花の透け感がいいですよね!
帝冠も!可愛いわ~
本体とのギャップがたまりません(*´艸`)

ロホホラさん、今咲いてるんですか~イイナー
うちは今年咲くかなぁ。
兜さんは3回目ですか!凄い!

シッカリ咲いてもらえるように管理しないとですね…
maridot 2017.08.05 11:22 | 編集
英冠丸のお花、美しいです~~~♡
トゲの色とお揃いですね( *´艸`)
帝冠やロホホラみたいに緑の本体に真っ白な花も素敵です!
ロホホラとか兜は何度も咲いてくれるのが嬉しいですよね~
今年初開花だった我が家の瑠璃兜も今3回目の蕾が出てきてます。
牡丹玉とかのギムノ系も何度も花を見せてくれますね~(*´▽`*)
なおっちdot 2017.08.05 16:04 | 編集
mariさま

インスタでも見ていただきましたよね~~
英冠丸は夜中も咲いているのかも・・・
早朝に見たら咲いていましたから
何日咲き続けるのかしら?
1日で枯れると悲しいですけど、しばらく咲いてくれるとうれしいです^^

ロホホラ、今日咲きました
薄いピンクの花でした~~
スマホでしか撮っていないのでブログアップできませんが・・・

順番に毎日どこかで咲いてくれるので
感動が止まりませんよ~~~

mariさんのところも咲いてくれますように!
まりもねらdot 2017.08.05 17:01 | 編集
なおっちさま

サボちゃん、いくつか持っていると
順番にお花を見せてくれるのでうれしいですね~~
今年はほんとにサボテンの花に目覚めました~~
こんなに美しいなんて~~
まだまだ咲いてくれそうだし、楽しみですね~~

今日、先輩の方のブログで
種を採らない花は蕾の時に取っていると!
兜ですけど・・・
エケベリアの株の弱りを避けるのと同じなんでしょうか?
私は趣味で楽しんでいるので、花を観賞します v-222
まりもねらdot 2017.08.05 17:07 | 編集
まりもねらさ~ん!
ただいまで~す^^
サボテンのお花、ここで十分に楽しみます|д゚)
うちのも…咲いたらしいのですが…(痕跡アリ)
見られなかったのでΣ(゚д゚lll)

兜のポンポンが超かわゆい♡
うちの兜は二つあったのですが、一つはミイラになってました…でも残りが元気でよかったデス(二つあってよかったのかも♪)

ロホホラ…翠冠玉という似たのがいます^^
もうダメかもというのを乗り越えて(もしかしたら自然現象?)今は元気でーす。いつかこんなきれいな花咲かせてくれるといいな(^^♪
ciaodot 2017.08.09 08:58 | 編集
サボさんの花、ほんと綺麗ですね~
透き通った感じが涼しげでとっても癒されます♥
帝冠の姿って独特ですね~
こんなサボさんもあるもんだとビックリしました!
意外に好きなタイプです(´▽`*)
ロホホラさん、触ってみたい~!!!
AKO*dot 2017.08.11 11:53 | 編集
ciaoさま

おかえりなさ~~~いv-410
コメントのレス、遅くなってごめんなさいね~~
今年は、サボテンの環境を昨年と変えてみたので
それが良かったのかも~~
次から次へとお花を楽しませてくれています^^

時々になるかもですが、サボの花
アップしていきますね~~^^
まりもねらdot 2017.08.18 10:47 | 編集
AKO* さま

お返事が遅くなりv-436
サボテンのお花は、ほんとに綺麗です!
帝冠も美しいサボテンです
濃い緑と白い綿毛が美しい~~~^^
ロホホラは、ぷっくりとかわいいですね!
冬にはシワシワにないますが、春になると復活します!
面白いですよ~~
まりもねらdot 2017.08.18 10:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top