2017
08.03

はじめてみる花芽~~~o(^▽^)o

Category: サボテン

クラウンのような姿が美しい エリオカクタス マグニフィカス

毎日、花芽が少しずつ大きくなっていくのを眺めていましたが

今朝は、もう咲きそうで~~~

思わずパチリと撮ってしまいました~~

咲いてから撮れば良いものをね!




IMG_8828-3.jpg



奥に見えているのは オブレコニア 帝冠 と ストロンボカクタス 菊水



帝冠の真ん中がきれいになってきていて、もしや~~~と思っていたら

今朝、花芽が上がっていました~~~

また咲いてから撮れば良いものを~~~

いや~、花芽にも感動してますから・・・



IMG_8820-3.jpg





5月に盛んに咲いていたミニサボテンさん

また咲き始めましたよ~~~




IMG_8822-3.jpg








マミラリア 高砂さんも、また咲きはじめました~~

小さなお花が可愛いです (*^_^*)


IMG_8823-3.jpg




エケベリアは生長が早くて忙しいから

サボテンがゆっくりでいいわ~~!と以前、ブログで書いたような・・・

いやいや、サボテンも思っていたより生長が早い 


6月に訪問した三河サボテンさんで狩って来た 世界の図

お子様は居なかったのに・・・

すぐに子が出てきて、放置してたら丸いポットの壁にぶち当たって

生長を妨げているようで、先月、四角いポットに植え替えてあげました

今日見たら、また小さなお子様がふたつ出てきています (*゚Q゚*)

増えますね~~~~ 



IMG_8819-3.jpg






心を鬼にして、取捨選択をしないといけませんね・・・・

置き場所がもう限界です・・・・








ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+

スポンサーサイト

コメント
わかります!わかります!蕾が見えるだけでめっちゃ嬉しい( *´艸`)
特に初めて見る花は花芽らしきものが見えるだけで感動です!

帝冠美しいですね~
超初心者の頃、葉の形の面白さに惚れてお迎えしましたが
1年も経たずに花も見ることなく枯らした記憶が...
今ならちゃんと育てられるかな~?(^-^;
いい出会いがあればお迎えしたい子の上位に入ってます♪
なおっちdot 2017.08.03 15:47 | 編集
エケベリアはベテランの域のまりもねらさんも、サボテンは新しい事尽くめみたいで、とても新鮮で楽しそうですね(*^◯^*)♬

花は勿論だけど蕾も撮りたい、、、

そんな気持ちにさせられますよね^^

サボテンも、ここからが長いのですか!
何色が咲くのでしょう?
それも、楽しみですね^^

yoooook☆dot 2017.08.03 23:29 | 編集
サボテンのお花いっぱい!!
花が咲く直前のこの状態を写真に収めたいの分かります♪
今にも咲きそうな生命力が感じられる気がします!

マグニフィカスはもう全部がステキ(*´д`*)
お花が咲いたらどんなに美しいことか!

帝冠も面白い形ですね~
お花は白っぽいのかしら?

世界の図も斑が入ってるのですね!
画像検索したら、周りにぐるっとお子様がついてるのがありました!
maridot 2017.08.04 10:37 | 編集
なおっちさま

サボテンのつぼみって、急に大きくなって
朝は蕾だったのに昼には咲いている~~みたいな(笑)
昨年はサボテンの数も少なかったので
花も兜とロホホラくらいしか見れなかったです
今年は、沢山見ることができて幸せです^^
はじめて見るお花が多いので、どうしてもサボちゃんに
目が行ってしまいます(笑)

帝冠は美しいですね~~
花が咲く前の、綿毛のような白いふわふわ(アレオーレ?)が
中心に集まってくると、緑との対比がとても素晴らしいです!
良い出会いがあると良いですね~~
まりもねらdot 2017.08.04 14:08 | 編集
yoooook☆ さま

エケベリアも初心者ですよ~~~
サボテンは今年初めて!のことが多くて
毎日感動させて頂いています^^
サボちゃんのお花は、のんびりしていられないのですよ~~
朝、蕾が昼には開花~~ってことが多いのです
まだだろうと思っていたら咲いていた~~とか
なので、蕾でも撮れるときに撮っています(笑)
お花は、ほんとに綺麗ですよ~~
まりもねらdot 2017.08.04 14:12 | 編集
mariさま

マグニフィカス、形もきれいで・・・
ネットで調べたら、うちのは形も整っている(親ばか状態)
ほんとにきれいです^^
花も美しいですよ~~
単発的に咲くらしいので、今度はいつのことやら?

世界の図は短毛丸の斑入りをいうのかな~
地球儀みたいな感じに見えるから(笑)
まりもねらdot 2017.08.04 14:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top