2017
08.02

銀手毬の植え替え

Category: サボテン

寒さ暑さに強いといわれる銀手毬

冬に室内管理しなくても良いサボテンが欲しい~~

昨年、大阪で見つけた銀手毬は、なかなか年季の入ったものでした



園芸店で見つけた銀手毬は、まだ若い感じのもの~~


IMG_8816-3.jpg




この銀手毬の外れた子株を植えたものが・・・↓




IMG_8817-3.jpg





外れた子を、寄せ植えの鉢に置いたりしただけで根付いています

良く増えます



しかし、大阪で狩って来た銀手毬さんは動きがありません・・・・・

ずっと気になっていて

昨日、思い切って鉢から抜いてみました

根腐れしているわけでもなく、なんでかな~~

3号ポットにぎゅうぎゅう詰めだったからかな~~~

よくわかりませんが、植え替えてあげることに!



IMG_8815-3.jpg



太いところは直径4cmはありますね~~~

この太いところがカッコイイ~~


地肌も緑が出てきているので

植え替えてあげたら生長してくれるかな 

冬には花を~~~期待しています ((^∀^*))





IMG_8818-3.jpg




太いところは土の中に埋まっていたのですが

カッコイイから、わざと見えるように植えたのですが

果たして・・・大丈夫かな~~~???





ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+





スポンサーサイト

コメント
銀手毬、凄いモリモリですね!
うちの子はなかなか増えないし大きくならなくて…
花も咲かない…

大阪の銀手毬さん、ゴツイですね!
可愛らしいイメージの銀手毬ですが、
右側の子が凄い迫力!
わざと見えてるのもいいと思います (*´∀`*)/
maridot 2017.08.02 17:34 | 編集
銀手毬は可愛らしいですね(*^-^*)
まだ植え替えたことがないので根を見たことなかったんだけど、
地下ではこんなふうになってるんですねー!
塊根っぽくてカッコイイです♡

前記事の赤花サボちゃん。
頂いた子もこんな綺麗な花を見せてくれると思うと
楽しみがまた一つ増えました♪
濃いピンクが綺麗で見惚れちゃいます(〃▽〃)
なおっちdot 2017.08.03 00:50 | 編集
mariさま

昨秋は、環境になじめなかったと思われるので
今年は冬も外で過ごすことに慣れて頂くつもり!
花は、ある程度の大きさにならないと咲かないのかもしれませんね~~

大阪のは、ちょっと塊根ぽくて面白いです(笑)
まりもねらdot 2017.08.03 10:46 | 編集
なおっちさま

銀手毬、私も塊根ぽいと感動いたしました^^;
なので、わざと見えるように~!
可愛いと相反する面も持ち合わせていて
銀手毬さんも面白いです!

花サボさんは、1日花が多いようですね~~
まぁ、次々とつぼみをあげてくれるようですが
ちょっと儚すぎますね~~~(汗)
まりもねらdot 2017.08.03 10:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top