2017
08.01

叔父さんからのサボテンの花が咲きました!

Category: 今日の多肉

叔父さんから頂いて半月ほどたったかしら・・・・

その時、黒っぽい毛むくじゃらの蕾が付いていました

昨日で蕾は長く伸びて・・・明日咲くかな?って感じでした



IMG_8787-3.jpg






花色不明だと叔父が言っていたのですが

鉢に「赤花」とマジックで書いてありました 

花色不明種は、赤色でした!



IMG_8794-3.jpg


でも、広瀬の春さんとかのような赤ではないですね~~

濃いピンクのようでもあります

朝、5時過ぎに撮ったので色が・・・・・


斜光ネットを止めている洗濯はさみは気にしないでくださいね~~

美観を損ねるけど、台風の時には、斜光ネットをすべて撤去するので

簡単に外せるようにしています





今日の多肉さん



パールフォンニュルンベルグさん

なんだか、花芽がとてもきれいなロゼットなんです!

これって花芽ですよね~~~?


IMG_8795-3.jpg

ジョアンダニエルの葉の白いのは木屑です^^

カイガラムシではありませんので・・・・






モナデニウム デカルデアエ

もっと葉がピンクだったのが・・・アレレ?


IMG_8798-3.jpg








やはり、サボテンを眺めている時間が長いかな~~~

可愛いんです +.(*'v`*)+


IMG_8800-3.jpg



なかなか大きくならないと思っていたけど

サボテン、思っていたより生長が早いのもありますね~~~





この寄せ植え、解体したいなぁ~~~

赤烏帽子だっけ、これを単独で植えたい!

おしゃれな鉢にね!

右下の柱サボテンの群生も単独でおしゃれな鉢に植えたい!

眺めているといろいろ浮かんでくるのです 。゚(゚^∀^゚)σ。゚


IMG_8801-3.jpg





今朝の作業は、アロエ 白磁杯X帝王錦 の解体

お迎えしてから丸2年、お迎えした時から群生でぎゅうぎゅう

見ないふりしていたけど、限界かなと思って・・・・

根がすごいことになっていたので、切りました 

切っていいのかどうか分かりませんが

長いままだと植えつけるポットが見当たりません

傷口は殺菌剤をつけておきました

お昼休みに植え付けて、夕方お水をあげます

やり方間違ってるかも~~~ですが

何事もトライです 



IMG_8802-3.jpg






ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top