2017
05.17

リンドレーの花芽など

Category: 今日の多肉

リンドレーは、冬に茶色のグラデーションを

見せてくれきれいなんですが

お花は・・・・見たことがあったかしら???

これは、花芽だと思うのですが

花束のように咲くのでしょうか?

楽しみです 



DSC_4454-3.jpg







渋い色が素敵な、セダム玉葉

やっと咲き誇り始めました

同じ市内でも、ベランダの日当たりの良いところと

うちでは軒下の棚の上なので、日照時間の違いで

咲くのが遅れたようです


DSC_4445-3.jpg




断崖の女王

昨年お迎えして花を堪能して

そのまま放置、植え替えもなしで・・・・

土が痩せてきたのか、昨年より小さな葉っぱと

茎の長さも短いです


DSC_4450-3.jpg


いつ植え替えるのか?調べないといけませんね~~~ 






フシズルシズル(合ってたかな~~?)


DSC_4446-3.jpg



これはまだ開花ではないのかな?

臭いはあまり感じません

少し薬のような匂いがしますが・・・

今年一番臭いと感じた花は、セダム・ヒントニーの花

夏越しが苦手なので早めに花を切って体力温存させていますが

靴下の臭いに似た強烈な臭いでした~~





セダム・スワベオレンス

咲き始めの朝は、花びらの先が尖がっていました

お昼休みに見たら、くるんと丸まって

とても可愛いお花になっていました~~

スワベオレンスの花は、こうでなくっちゃ 



DSC_4464-3.jpg






見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



スポンサーサイト

コメント
ヒントニーの花、臭いですよね(; ̄ェ ̄)
私は"う◯こ"臭い〜(>人<;)って思いましたよー
モケモケで株は可愛らしいのにね^^
スワベオレンス、そう!クルンとした葉でしたよね!清楚で可愛らしいです💞
yoooook☆dot 2017.05.17 22:40 | 編集
リンドレーは他のアエオと同じく、
盛大に開花した後に枯れちゃいますよ~(>_<)
それにしても、まりもねらさんちのリンドレー綺麗なグリーンですね~
うちのはめっちゃ濃い緑色&埃いっぱいついてて
全然可愛らしくない姿になっちゃってます(^-^;

女王さま!もう咲いたんですね!はや~い( *´艸`)
って、うちが遅いんだろな...。
我が家の女王さまはやっと蕾が出始めたところです。
植え替えは新芽が出てくる初春って聞いたことありますが、
今まであまり気にしないで真冬以外適当にやってました。

スワベオレンスも咲き始めましたね~
カールした花びらが可愛らしくてほっこりします(*^-^*)
なおっちdot 2017.05.18 00:46 | 編集
玉葉って先っぽにお花咲くんですか!
うちの子は咲いたのを見た事がないです…

断崖の女王さま~
蕾いっぱいですね!
可愛い~(*>ω<*)

フシズルシズル、うちで買った札にはフリズルシズルって書いてありました~
微妙に違う名前の子、多いですよね(^^ゞ
匂いはまだなんですね(^m^)
ヒントニーの靴下の臭いが気になります!
嗅ぎたくないけど嗅いでみたい(笑)
maridot 2017.05.18 11:25 | 編集
yoooook☆ さま

ヒントニーの花はホントに臭いですね~~
カットして置いておいたら
倉庫の中がなんか臭い
確かに猫のう○ちの匂いにも似てるかな^^;
早々に捨てました^^;
スワベは、ほんと花も別格ですね~~~^^
まりもねらdot 2017.05.18 18:40 | 編集
なおっちさま

リンドレーの花でググッていたら
花は見つからなかったけど、花が咲いたら枯れるっていうのはありました^^;
うちでは、アエオニウムの置き場所が無くて
減らそうかなと思っていたので、盛大な花をみて
リンドレーはサヨナラかな~~
女王様、来年しっかり咲いてもらうためにも
植え替えた方が良いのでしょうね~~

スワベの花は、特別ですね~~~^^
まりもねらdot 2017.05.18 18:47 | 編集
mariさま

玉葉は、グリーンペットとかと同じく
先っぽに花が咲きますね~~
黒っぽい葉に白い花が一際目立ちます^^

女王様、葉が昨年より小さくて・・・・
昨年は葉を触って喜んでいたのに
今年は小さくて触れません・・・
これから大きくなってくれるのかな???

ヒントニーの花、そうですね~~
ブーツの中みたいな匂いかな^^;

まりもねらdot 2017.05.18 18:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top