2017
05.13

窓から見える多肉たち

Category: 今日の多肉


雨が降っております・・・・
庭に出るのが億劫なので
9日に撮ってあった昼休み窓から写真をアップします 



リトルジェムの黄色いお花
沢山は咲いてくれません・・・・・
ポツポツ咲き・・・・
株もあまり増えないし
カバさんのポットが深過ぎて気に入らないのかな~?
根拠はないけど、なんとなく・・・
暇ができたら植え替えるかな^^;


DSC_4420-3.jpg






白雪ミセバヤ
ずっと植え替え無しのリメ缶に居ます
毎年、カイガラムシの被害にあうので早めの対処をしましょう
ちなみに、増やそうとカットした葉に、すでにカイガラムシが
一晩、オルトラン水に浸しておいたけど
大きい虫は、空気の膜を作るのか生きていました
ピンセットで、こまめに潰しました  


DSC_4414-3.jpg 







新緑の季節~~みたいな 若緑

DSC_4413-3.jpg 






クラッスラのペルシダにも花芽が~~~


DSC_4412-3.jpg 






美しい、いつみても感動を与えてくれるスワベオレンス
花芽があがってきました~~
花は・・・・セダムなのよね~~~~



DSC_4407-3.jpg 





仕立て直そうと思っていたら、先端に花芽が上がってきて
仕方なくそのままのグリーンペット
乱れ咲きです^^:


DSC_4405-3.jpg 







最近は、サボちゃんが楽しい~~
花は咲かないだろうと思っていたサボちゃんに
花芽があがってくると、大騒ぎです 



DSC_4416-3.jpg 

エケベリアは、だいたい花が想像できるけど
サボちゃんの花は未知ですから
ワクワクも半端無いのです 



見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+
スポンサーサイト

コメント
こちらも昨夜から雨です~
午前中は嵐のようでした(>_<)

カイガラムシって本当に厄介なんですよね...。
成虫には殺虫剤は効かないらしく、
こまめに駆除するしかないので面倒です。

スワベオレンスの花、楽しみですね( *´艸`)
うちのは蕾が出てからだいぶ経つのにまだ咲きませ~ん。
そうそう、サボ達に蕾が見えるとめっちゃ興奮します(笑)
すぐに咲くわけじゃないのに毎日ワクワクしながら眺めてますよ~♪
なおっちdot 2017.05.13 14:09 | 編集
なおっちさま

カイガラムシってやっかいですよね~~
だいたい付きやすい多肉が分かってきたので
早めに対処するようにしたいと思います^^;

昨年から今年に掛けて、サボちゃんをいろいろお迎えしたので
毎日変化を眺めるのが楽しみです^^
今年は花は咲かないだろうと思っていたものに
変化が見えてきて、花芽~~とわかるとメッチャ
うれしいです~~~
今もつぼみが彼方此方であがってきていて
楽しみがいっぱいです^^
まりもねらdot 2017.05.13 15:21 | 編集
リトルゼムのお花は元気が出ますね~
うちのはもぅ2年半も一緒にいるのに
花咲かせようともしません。。。涙
スアベオレンスの花、私もすっごい楽しみにしてるのです~
まりもねらさんとことおんなじ感じです!
黄色い花なのかなぁ?
蕾からしてエケの花じゃないですものね~
やっぱりセダムなのですね。。。不思議ちゃん!
AKO*dot 2017.05.15 13:59 | 編集
AKO*さま

リトルゼム、花が沢山は咲いてくれないんです・・・
株も増えないし、花もポツポツ咲き
こういうものなんでしょうかね~~~

スワベオレンスのお花は、セダムでもちょっと違います^^
可愛いお花ですよ~~
 
http://marimonerataniku.blog.fc2.com/blog-entry-178.html

見れるかな?
まりもねらdot 2017.05.15 14:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top