2017
04.21

りんご箱の寄植えと、雪御所のカット

Category: 今日の多肉

そろそろ昨年作った寄せ植えも仕立て直しかな~~と

これが面倒でイヤなのよね~~~。゚(゚´Д`゚)゚。


レディジアの向こうにデレンオリバーが居たのですが

左のパンクチュラータに覆いかぶさるように背丈をのばしたので

カットして、天辺は発根待ちしています

その部分がぽっかり空いてしまって・・・でも

残った茎からデレンオリバーのお子様が出ていているし

どうしたらよいものか・・・


もう、面倒だし

ぽっかり空いたところは見えない角度で楽しもう~~

そうそう、春萌ちゃんが、デレ~ンと伸びて

良い仕事をしてくれていますから

春萌を眺めよう~~~(仕立て直しはしません)


IMG_7852-3.jpg


パンクチュラータの奥に見える白い花芽は

コルデタの花芽、その隣は初恋の花芽

恋心の上の黄色い花は、強風で飛ばされた薄化粧の花です







りんご箱2つとコンテナ1つに余剰多肉を植えてありました

わりときれいに育ってくれたので、かなりの数が

オクを通して全国へ巣立っていきました 。゚(゚^∀^゚)σ。゚

残ったものを、また植えましたが、なんと1つに治まりました~~

あっ、大きな高砂の翁は、またお一人様管理にしましたが・・・^^;




IMG_7809-3.jpg



今度は、底にキャスターを取り付けてもらったので

太陽を求め、雨をしのぐためにジプシーです 







春の嵐の影響か・・・

お気に入りだったアドロミスクスの雪御所

茎が伸びて、その茎の質感が渋くて好きだったのに

強風で倒れてしましました

このままでは、下から育ってきているものに良くない・・・





IMG_7805-3.jpg







泣く泣くカットしました・・・・・・゚・(つД`)・゚・

カットした茎は気根も出ているので

数日乾かしたら植えようと思います



IMG_7811-3.jpg




。゚(゚´Д`゚)゚。







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


スポンサーサイト

コメント
寄せ植え、大迫力ですね!
いっぱい詰まっていて 眺めているだけで時間が経過しちゃいそう(笑)

雪御所さん…(T_T)
この立派な茎に私もきゅん♪したんですが、倒れちゃったのですかぁ。
カットした茎、復活してくれるといいですね!
いただいた子も早く大きくなるといいな~( ´艸`)
maridot 2017.04.21 17:34 | 編集
元気いっぱいな寄せ植えですね^^
多肉にはシックな鉢も良いですが、カラフルな色の鉢に合わせても、とてもかわいいです(*´∇`*)
春萌が脱出を試みていますね(笑)
ウンウン、そのままも面白くて良いと思います(≧∀≦)
りんご箱寄せメンバーの豪華な事!
これからの季節、移動は必須ですよね!キャスターはナイスなアイデアだと思いました^^
あれだけ土が入ると、移動も一苦労しますもんね^^
雪御所さん、また幹立ちして、まりもねら好みになりますように(^^)
yoooook☆dot 2017.04.21 19:26 | 編集
わ~春萌やっぱり大きくなる子ですよね^^
よかった~うちも脱走計画中みたいなんでwww
ほんと元気いっぱい寄せ植えですね!
見てる方も元気もらえます(゚д゚)(。_。)ウン
キャスターいいな!重いですものね~><
ジプシーってwww

雪御所、あのままで和風の高価な鉢に入って
銀座あたりで売ってそう…諭吉さん軽く越えますよ~~~(; ・`д・´)
本気で!
ciaodot 2017.04.22 07:16 | 編集
私も今年は寄せ植えの植え替え全然してませ~ん(^-^;
みんな元気そうならいいか~って感じで...とりあえず秋まで放置予定(笑)
りんご箱とか大きめの寄せ植えはキャスターあると便利ですね!
うちは台車の上に乗ってますよ(* ̄m ̄)

雪御所さん、カッコイイお姿だったのに残念(>_<)
強風でこんなに倒れちゃうもんなんですね。
またあのカッコイイ姿に育ってくれるといいですね!
なおっちdot 2017.04.22 16:39 | 編集
mariさま
私の寄せ植えは、迫力あるでしょ!
観賞用は単体の方が好みです^^;

雪御所、残念でした・・・
頭が重くなるといたし方ないかなと・・・
支柱とかで支えるのも嫌だし・・・
カットしたものは茎を長めに植え込むつもり^^;
根付いてくれると良いのですが・・・
まりもねらdot 2017.04.22 17:11 | 編集
yoooook☆さま

年末にギックリ腰やってますから
キャスターないと無理です^^;
かわいくするなら、カラフルな鉢とかも面白いですよね!
きのう、赤い鉢を買いました~~^^;
雪御所は、また違った姿を見せてくれると思います^^;
まりもねらdot 2017.04.22 17:19 | 編集
ciaoさま

赤い車の寄せ植えでは
姫秀麗ががんばっているんですよ~~~
他の仔に負けまいと(笑)
そういう姿に元気をもらえますよね!

雨の当たらない場所にずっと置いとけないので
雨が降りそうになったら移動させます
カートをリメイクしたら、おしゃれになるかも~~
今は忙しいので想像だけ(笑)

最近、和風鉢、買ってます(笑)
なんとか焼きとかね^^;
雪御所もあのサイズでは、なかなか見かけないので
欲しい人だと高く売れるかも~(売りませんが)

まりもねらdot 2017.04.22 17:27 | 編集
なおっちさま

デレンベルギーの後に何かを足したいと思ったのですが
根も張ってるし、セダムも居るし・・・で放置します^^;
元気ならそれでよしですね!

りんご箱での育苗は、意外と苗の状態が良かったです
それに朝日が当たる場所で、寒風時は不織布で対処しましたが
それが良かったのか紅葉もきれいで
みなさんに喜んで頂けました^^;
残った余り物ちゃんを、またりんご箱に詰めました(笑)

雪御所、時間がかかるでしょうが素敵に復活してくれること
祈るばかりです^^;
まりもねらdot 2017.04.22 17:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top