2017
04.20

エケベリア・まだ紅い仔たちなど・・・

Category: エケベリア
茶色のプラステラのエケさんは
胴切された仔たちです
なので、少々弱っております
ただ今微根が出てきたところ
風が吹くと飛ばされます^^;
紅くて長い葉が素敵な相生傘
夏は紅いのが消えます
IMG_7834-3.jpg
レディスビンゴ
ちょっとムラムラな紅さですね~~^^;
IMG_7836-3.jpg
うちのジゼルは、暑いのが苦手のようで
ちょっとストレス感じていますね~~
少し遮光したところへ移動させましょう
IMG_7837-3.jpg
ジゼルは夏も割りと紅くて変化無かったと思います
相府連
欲しくて欲しくてずいぶん探したものです^^;
ちょっと昔ですが・・・
この冬は、紅葉がイマイチでしたね~~
今はグリーンが見えてきて
夏仕様に変わりつつです
IMG_7838-3.jpg
ルブラも夏は紅かったはず・・・・
このお方も微根で、弱っています
今から元気になるはず 
IMG_7841-3.jpg
紅くはないですが、好きな アガボイデス シリウス さん
形が整っていると思います o(^▽^)o
IMG_7843-3.jpg
レディスフィンガー
よく仔拭いてくれます
大きくなりすぎたので胴切しました
IMG_7844-3.jpg
エケベリア マリアとは違う
アガボイデス マリア?
エボニーと区別がつきません 
でも、きれいなんですよ~~
IMG_7847-3.jpg
エケベリアじゃないけど
詐欺師ですよ~~~
ピンクプリティ
なに!この可愛らしさは~~~
葉はぷっくりと短めで
夏仕様とは、どえりゃ~~違います
IMG_7849-3.jpg
日曜日に水遣り後、ブロアーしながら
おもわず手を止め、眺めてしまった
多肉が好きな理由のひとつは
白鳳さんの美しさかも~~~と (ノ´▽`*)b☆
IMG_7850-3.jpg

コメント
まりもねらさーーーん!
質問です(; ・`д・´)
発根待ちの子は小粒?細粒?の赤土なのですか???
鉢の中すべて?上だけ???
よかったら教えてください~><
普通のタニク用の土より赤土の方が発根しやすいんじゃないかな~と思ってきてます。とりあえず発根してもらわないとお水も飲めないし、、、栄養も摂れないし…

うわ~このピンクプリティの可愛さといったら(*´Д`)ハァハァ
うちと全然違いますよぉ~~~
そして白鳳!確かに見惚れてしまいます…(((uдu*)ゥンゥン
ciaodot 2017.04.20 21:57 | 編集
ciaoさま

発根するときに土に栄養分は不要だと、どこかでインプットされ
なので上のほうだけ赤玉土の細粒だったか小さな粒の土を使っています
中心部は多肉用の土で、肥料分も少し入っています^^
風に飛ばされないで切り口を下に向けてロゼットが変形しないようにできれば
土に刺さないで発根待ちすればよいと思います^^
でも、ころがっちゃうといびつな形になったりするので
カットして乾いたら土に置いています^^;
爪楊枝とかで形が変形しないように、飛ばされないようにして(笑)
発根のスピードが個体差があるので、管理がややこしいですが・・・

ピンクプリティ、ほんとに可愛くて
うそでしょ~~って感じです!
白鳳は、穢れの無い美しさで見とれます~~~
まりもねらdot 2017.04.21 10:44 | 編集
な、なるほど!
上部のみ赤玉土なのですね…
どこかの生産者さんから来た子たちがそのような配合だったように思います。勉強になりました、ありがとうございます!
そうそう、強風には注意ですよね( ̄∇ ̄;)
ベランダには爪楊枝完備してます
支え&カイガラ退治のためです(; ・`д・´)
ciaodot 2017.04.21 12:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top