2017
04.19

水をやりすぎたサボテンなど

Category: 今日の多肉

日曜日に朝から夕方まで、みっちり多肉のお世話に励み

月曜、火曜はぐったりお疲れモードの管理人です (#^.^#)




3/31にサボテンの水遣りをして、4/9はお出かけで水遣りができない!

翌日の10日に水遣りをしたと、ノートに書いてあるのに

気づかないで、たしかかなりやっていないぞ!と思い

4/16の日曜日にエケさんたちと一緒に水遣りを!

1週間も経ってないのにお水をあげてしまいました ((((;゚Д゚)))))))


ガクガクブルブルで見ていたのですが・・・・


IMG_7819-3.jpg



なんだか、めっちゃプリプリな感じ

お花も咲くのかしら~~

日焼けして茶色くなっています

棚奥のしわしわだったサボさんもふっくらしてきました o(^▽^)o





9月に死んだかと思った、ロホホラの烏羽玉さんも

ふっくらしてきましたよ~~~ \(^o^)/



IMG_7820-3.jpg






2月に、G師匠から頂いた鳳頭

渋い色合いだったのが、緑になってきて

新しい棘も出てきました


IMG_7821-3.jpg





土が乾いたらばらして、一つはトレード用にしましょう~~






IMG_7818-3.jpg



3ついる小町さんの間に小さな小町さんがいるのです

これも乾いたら解体して、小町さんだけ別植えに!

小町の群生鉢を夢見てニヤニヤ~~


サボテンの水遣りは、ベンケイソウ科より控えめでよいと

思ってお世話していましたが、昨夏、サボテンを干からびさせ

見送ったのがあります

私がサボテンをダメにするのは、みんなミイラ化なので

水遣りが足りなかったのかな・・・・

今年は水遣りの間隔を、縮めてみようかな~~と思います (〃▽〃)





月曜の強風で、ヴォルケンシー錦が棚から落下したもよう

下に居た渋いサボテンのエリオシケの○○さんの上に落下!

ヴォルケンシー錦の折れた枝が棘に刺さっていました (*゚Q゚*)

でも、すごいですね~~

棘は折れていないのですよ~~~

どんだけ強いんだぁ~~~ですね!



IMG_7816-3.jpg


ヴォルケンシー錦は、この後、枝をいくつかカットして

仕立て直しをしました 






もうひとつ、割れてきました~~~

大きいのはシワシワなんですけど・・・

恐々見ています~~(°_°)


ギバエウム 銀光玉

IMG_7822-3.jpg







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


スポンサーサイト

コメント
サボテンの水…あんまり考えたことありません^^;
去年どうしてたんだろ(・・?
今年はメモしておこうかな。。。
お日様をどうやって当てようかばかり考えてマス( ̄∇ ̄;)

それにしても棘強そう!
ヴォルケンシー錦の負けだけど、増やしてもらったから作戦勝ちかもしれませんね( *´艸`)
クレヨンしんちゃんのお尻~♡ぷりケツですね^^
ciaodot 2017.04.19 21:07 | 編集
ロホホラさん、うちのもふっくらしてきました!
あのペチャンコ姿はちょっと心配になっちゃいますもんね(^-^;
サボテンの夏の水遣り...難しいですよねぇ(;・∀・)
休眠してなければそこそこ水遣りしていいよ~と言われたことがありますが
休眠してるのか成長してるのか見分けるのも難しいですσ( ̄▽ ̄;

銀光玉さん、新しい子が覗きはじめましたね♪
プリプリお尻が可愛らしくて撫でたくなります(笑)
なおっちdot 2017.04.19 23:51 | 編集
最近水遣りしたのに、また水遣りしてしまう…
たまにあり、焦ります(^^ゞ

瑠璃兜さん、お花も咲きそうだし~
むっちりしていて日焼けもいい色に見えます(^^)
お天気いい日が続いているから大丈夫そうですね~

ロホホラさんもシワがとれてぷっくりしてきましたね(^^)/

私はまりもねらさんと逆で、水やり過ぎて腐らせてしまう…
それでも多肉たちに比べたら控えめのつもりなんですけど…
干からびるくらい我慢してみたいです(^^ゞ

ヴォルケンシー錦さん、ピンクで可愛い!
うちは全然色付かないし増えないし…
サボテンも無事で何よりです(^^)
maridot 2017.04.20 10:21 | 編集
ciaoさま

水遣りと日照が難しいですよね~~
それぞれ環境が違いますから・・・

多肉植物って強い!
この前、サボテンの吊鉢がエケベリア軍団の上に落下
みんな砂被りになっちゃったけど
爪は大丈夫でした
直撃くらったヒアリウムの葉が取れましたけど・・・
結構強いです!

大きいお尻がどうなるのか注目していきたいです!
まりもねらdot 2017.04.20 17:44 | 編集
なおっちさま

近くの生産者のY師匠は、夏も水遣りします~~派
温室だから、我々とは同じになりません・・・
でも、今の成長期はあげなさ過ぎより
あげた方がよいのかな~~って思いました
すごく元気そうなんですよ~~~
こんなに元気そうなのは見たことがなかったので
お水足りてなかったんだね~~ってv-356
うちに合った水遣り加減を見出さないといけません!

つるつるの銀光玉さん
大きいな子が割れたら・・・
心配とワクワクで見ています^^;

まりもねらdot 2017.04.20 17:51 | 編集
mariさま

水やりすぎて腐ると大変だってブログで書かれていましたね~~
わたしなんか干からびてミイラです^^;
アロエの葉先も、ハオルチアの葉先も良く枯らします^^;
水遣りするぞ!と思っていた日が悪天候だったりして
次の日に繰り越せばよいのですが
仕事の都合で、1週間伸びたり・・・が多いです^^;

はやく自分ちに合った水遣り加減を掴みたいですね~~

ヴォルケンシー錦、枝が片方に伸びていて
バランスが悪かったから落ちたんです
仕立て直し、はよせ~~と言われたみたいです^^;
サボは強いですね~~(笑)
まりもねらdot 2017.04.20 17:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top