2017
04.17

ハオルチアいろいろ~

Category: ハオルチア

先日、なおっちさん便で、ガステリアの虎鉾と一緒に

頂いたハオルチアの姫玉虫さん

小ぶりで、ちょっと外側が色づいていて可愛いです

長い葉ではなくて、丸っこいところも可愛い~~ o(^▽^)o





DSC_0269-3.jpg






昨年、頂いていたnayutaだったかしら

ほんとに小ぶりのハオルチアさんで

レンズを通してでないと細部が見えない 

模様というか窓という・・・

ハオルチアには、網目とか線とかいろんな模様があるみたいですが

このお方は、丸なんです!

かわいい○がいくつか集まって窓を形成しています



DSC_0270-3.jpg








新入りさん

ミルキーウェイ

もっときれいなんだけど、写真映りが悪いというか

私が上手く撮れないのです



DSC_0275-3.jpg








新入り、祝宴錦

これも映りが良くないです



DSC_0274-3.jpg








どんどん増えているハオルチア

ガメラさん、いくつ鉢がある~~ですよ!

同じ親からの子株なんですが、色が違う :(´◦ω◦`):



DSC_0272-3.jpg







どんどん子株をだして、花芽も出して~~

どんだけ増えるんですか~~~の緑亀




DSC_0271-3.jpg



葉が長いんですけど・・・・徒長してるのかな?


ま、元気そうだから気にしない 。゚(゚^∀^゚)σ。゚








日曜日に、また上からお水をかけました~~

上から掛けると、埃が落ちるせいかきれいになります

しばらく見とれています (´∀`*;)ゞ

先週は、不織布1枚で斜光して軒下に置いてみましたが

やはり茶色く変色し始めたので

水遣り後は、いつもの倉庫窓際での管理に戻しました


この環境に慣れたようです (*ノ∪`*)



IMG_7813-3.jpg


窓ガラスに不織布1枚貼ってあるのですが

日の当たる時間が短いのがハオさんには良いのかな~~

軒下は、長時間日当たりが良いので辛いのかも^^;




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






スポンサーサイト

コメント
姫玉虫さん、私もなおっちさんから分けていただいて♪
ホント、丸くて色も絶妙な可愛さなんですよね~(^^)

nayutaさん、初めて見ました!
○が集まって窓になってるんですね~
こうやって色々な窓を見比べると面白いですね。

新入りさんたちも美人揃い(^^)
十分美しさが伝わってきますよ!
模様が綺麗だなぁ~

陽の当て方、悩みますよねぇ。
うちは室内だと徒長しちゃうので、なるべく外に出したい。
今から不織布かけるのもありですね!
試してみます(^^)
maridot 2017.04.17 15:55 | 編集
姫玉虫ちゃん、超可愛い♡
最近ハオの可愛さに目覚めてしまい…
(今まで見ないようにしていたのです^^;)
エケを寄せ植えとかして場所を作っているのはそのためデス^^
サボとかユーフォとかハオとか~
狩らなくてもいいから、
そういうのがたくさんある所で一日過ごしてみたいです( *´艸`)
小ぶりのハオちゃんなら集めてしまいそうです(≧∇≦)
ciaodot 2017.04.17 21:39 | 編集
可愛く撮ってもらえて幸せそうな姫玉ちゃん( *´艸`)
1年中ず~っと屋外で過ごしてたのでかなり丈夫な子だと思います♪
ナユタさん、うちのはやっと日焼けが治まったところですが
たぶんまたこれから夏にかけて茶色くなるんじゃないかと(^-^;
1年中屋外で、昼頃に1~2時間ぐらい日が当たる場所に置いてて
枯れる事も徒長する事もないので
多少の日焼けはOKということにしてますがσ( ̄▽ ̄;
今年の夏はもうちょっと遮光度アップしてみようかな~って思ってます。
新入りさんたちの美しさ、しっかり伝わってきますよー!
私もハオは上から水かけちゃってます(*^-^*)
水遣り後のキラキラに見惚れちゃいますね♡
なおっちdot 2017.04.17 22:18 | 編集
mariさま

小さいハオルチアは場所を取らなくて良いかもですね~~
小さいものをコレクションするのもいいかなと^^;

置き場所は、個々の環境で違いますから
手探りですよね~~
私も試行錯誤です
がんばりましょう~~~
まりもねらdot 2017.04.19 11:43 | 編集
ciaoさま

うちに来てもらったらサボとかユーフォとか
ガガイモとか眺めてもらえます~~
私もこれからの季節、庭で多肉を見ながら
お茶したりお昼を食べたり・・・至福の時間です^^
小ぶりのハオちゃん、私も集めたいです^^;
まりもねらdot 2017.04.19 15:14 | 編集
なおっちさま

うちの倉庫窓際ハオさんたちも
午後に2~3時間ほど陽が当たる程度です
それくらいがちょうどよいのかしら^^;
6時間以上当たると辛いかもですね~~(笑)

昨年まで、ほとんど底面給水させていたので
上から水やりすると、ほんときれいになりますね~~
あまりの美しさに、しばらく見とれています
ハオさんは、お高いものが多いし
泥棒さんに狙われやすいしで、集めるのはやめようと!
でも、美しいさに負けそうです^^;
小型の可愛いのをあつめたいなぁ~~なんて(笑)
まりもねらdot 2017.04.19 15:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top