2017
03.13

エケベリア・スターライトのお花

Category: 今日の多肉

エケベリア・スターライトの花が咲きました

スターライトはメビナに良く似ている

メビナの花が咲くのを見たことがない!

花が咲いたらスターライト

咲かなかったらメビナかな~~~


ひとつ、スターライトで入手したものは

メビナに良く似ていてあちこちから子株を出しています

花芽もでてきそうにありません


花を咲かせてくれたスターライトは、葉の形状も

メビナとは少し違うように思います


二つ並べて撮ると良かったのですが

なにぶん、出勤前の数分で数枚撮っただけなので・・・



IMG_7605-3.jpg



室内管理だったので徒長気味です^^;

葉の幅がメビナより広いように思います







お花は、根元の方がほんのりピンクがかっています

花うららの黄色とは少し違いますね~~




IMG_7606-3.jpg






桃美人か?

札落ちのパキフィツムの花が咲き終わろうとしていました



IMG_7607-3.jpg




最低気温も5度前後になったので

夜も外管理に



室内管理にした小苗たちが、徒長しまくりで

捨てようか・・・仕立て直すか・・・思案中です

来冬は考えないといけません 

スポンサーサイト

コメント
メビナって花を咲かせないんですか?
…そ、そういえばうちのメビナも花芽出してきてない気が…
そんな長い付き合いじゃないから分からないですが^^;
これから気を付けて見ておきます( ´ ▽ ` )ノ

桃美人?ちゃんの花~♡
ピンクピンクでとっても可愛い!
ciaodot 2017.03.13 21:13 | 編集
私もまだメビナの花は見たことないのですが、
メビナを咲かせたとこがある人の画像では同じく黄色の花でした。
我が家のメビナとスターライトはそっくり過ぎて
名札がないと区別つかなくなってしまってます(^-^;
どちらも花芽出ないし...(-_-)
まりもねらさんのこの画像のスターライトは雰囲気が違いますね~

パキさんのお花綺麗~(〃▽〃)
こちらも最低気温が上がってきてほとんどの多肉が外管理になったので
朝晩のトレーの移動が楽になりましたよ♪
なおっちdot 2017.03.13 22:23 | 編集
パキフィツムのお花、ピンクで可愛いですね~
うちのパキフィツムはお花見た事ない…
植え替えてみようかなぁ。

少しづつ外管理に出来ると、朝晩が楽になりますよね!
寝坊すると朝ベランダに出せなくなっちゃうので…
出しっ放しは助かります(^^ゞ
maridot 2017.03.14 14:38 | 編集
ciaoさま

うちでは一度も花芽をあげてこないメビナです^^;
桃美人の花、中から蜜が出てきていて
交配のサインかもですが、交配はしません(笑)
なんだか重たそうな花なんですよ~~~
まりもねらdot 2017.03.14 14:59 | 編集
このスターライトは、メビナと区別がつきますが
もうひとつのものは、メビナと区別がつきません
某ショップさんでも、脇から仔吹きしてくるメビナみたいなものを
スターライトで販売していたし・・・
エケベリアはややこしいですね~~^^;

木・金と朝の冷え込みが心配・・・・
こちらでは、鈴鹿山脈の雪がなくならないと
安心できません・・・
また取り込むのか悩みます^^;
まりもねらdot 2017.03.14 15:06 | 編集
mariさま

パキフィツムも2年経過して花芽がでてきたものがあります
小さい苗だったので、ある程度育たないと咲かないのかなと思いました
mariさんのところも時期がくれば咲いてくれるでしょう^^

外管理にできると楽ですね~~
しかし、今日はすごい強風で、ラックが倒れないか心配で
仕事が手につきません^^;
まりもねらdot 2017.03.14 15:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top