fc2ブログ
2016
12.14

アドロミスクス 気根と害虫に悩む


今日は凄い強風です 

2階のバルコニーの簡易温室が倒れないか心配

下段は日当たりが悪いので、何も置いていない

下のほうに重心がないので・・・・ヤバイ   

さっき、エアコンの室外機(2段積みの上)の上に

置いてあったミセバヤ2鉢が落下しました (;゜0゜)






mariさんとお揃いの、アドロミスクス 松虫

新芽が出てきていて冬型なんだなと実感します



IMG_7110-3.jpg







赤い色が気に入っている トリギナス

寒くなって赤さが薄れたのは何故?


IMG_7094-3.jpg







半月ほど前に虫に生長点をかじられたフェリカウリス

今日見たら、またかじられています ((((;゚Д゚)))))))




IMG_7095-3.jpg








酷い!

犯人はだれ?

糞のようなものも葉についていました

ポットの中、土の中にいるのかな?

とりあえず、ベニカをたっぷりかけておきました


IMG_7097-3.jpg










超お気に入りの、雪御所

茎が渋いね~~~で狩ったもの

寒くなってきて下のほうが賑やかになってきました



IMG_7093-3.jpg


でも、上のほうのお方、気根が出ていて

切ってくれ~~~と・・・・

この姿が気に入っているので我慢してもらいます








4号鉢くらい

大きくて、濃い紫が入っている黒葉御所錦

これも渋いね~~~でお迎えしました ((^∀^*))



IMG_7107-3.jpg


途中から気根が凄いことになっていて

この根を見ると・・・切って欲しいのかな~~って

エケベリアの胴切りは全然悩まずスパッとできますが

アドロミスクスは・・・無理



気根、すごいでしょう~~~


IMG_7108-3.jpg









この茎の太さにも心を奪われました

素晴らしいと思います


IMG_7109-3.jpg



ちなみに、雪御所、黒葉御所錦はルチア産です








見ていただいてありがとうございます +゚。*(*´∀`*)*。゚+








スポンサーサイト




コメント
アドロさん キター!!ヽ(≧▽≦)ノ

全部アドロミスクスなんですね!すごーい!
お揃い♪の松虫さんが普通に見えてしまいますw

トリギナスみたいなのはちょっと苦手かな~(^^ゞ

雪御所はアドロじゃないみたい。
葉っぱは粉まとってますか??茎が激シブでカッコいいデス!

黒葉御所錦はまりもねらさんが好きそうな色♪
気根が妖怪みたいで怖い~(。>д<。)
茎もこんなに太くなるんですね!

アドロミスクスの生態も面白いですね~
ますます興味が沸いてきました!
いっぱい見せて下さってありがとうございます♪

コロンカクタスさんの温室に行かれてるんですね~
私もお気に入りの温室や園芸店が出来たらいいなぁ。
maridot 2016.12.14 16:24 | 編集
ルチアさんて小売りもしてるんですか?
以前から気になってるのですが・・・
Gさんにいけばルチア苗は手に入るっちゃー入りますが
さとやんdot 2016.12.14 19:33 | 編集
アドロさんのアップ、楽しみにしてました!
さすが!綺麗に育ててらっしゃいますね~(*´▽`*)
雪御所さんは伸び方も色もめっちゃ素敵♡
たしかに、、私もアドロの胴切りはためらいますね(^-^;
気根もアドロさんの魅力の一つじゃないかと♪
やっぱりアドロさんはお一人様鉢の方がカッコイイわ!
適当に寄せてあるうちのアドロたちも
春になったら綺麗に植え替えてあげたくなりました(*^-^*)

フェリカウリスの虫食いは夜盗虫とか?
成長点かじられるとヘコみますね(>_<)
なおっちdot 2016.12.15 01:17 | 編集
mariさま
トリギナスの模様が苦手なんですね~~
雪御所は白い粉をまとっていますよ!
茎が太くなるのって塊根みたいで素敵だと思います(笑)
アドロミスクスは葉挿しが楽なので
雪御所の葉が1枚取れて落ちているので
うまく発根したらmariさんに差し上げます(笑)
まりもねらdot 2016.12.15 11:15 | 編集
ルチアさん、全然更新されていませんね!
私のアドロミスクスの多くはGで狩りました
あとはオークションです(笑)
まりもねらdot 2016.12.15 11:16 | 編集
なおっちさま

気根もアドロの魅力!
思い出しました!神想曲だったとおもうのですが
初心者の頃、根が出てきたので、大変!と分解して植えつけたのです!
あとで気根が出て上へ上へ伸びていくのが良いのだと
情報を得て、やらかした~~って思いました(笑)
盆栽風になっている神想曲の画像を見てから
盆栽風に育てたいと思うようになり、お一人様管理です(笑)

夜盗虫だと土の中にいるのかしら・・・・・
土から抜くのが・・・・怖いです(汗)
虫は苦手なのです(涙)
まりもねらdot 2016.12.15 11:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top