fc2ブログ
2016
06.20

コミックトム、ジョアンダニエル、いろいろ

Category: 今日の多肉
今日は、お昼前から陽射しが出てきたので
お昼休みに2階の多肉を陽のあたる場所へ移動させました
夜と雨が降りそうな日は壁ぴったりの軒下(高い所)が定位置です
移動が・・・忙しい~~


2階の多肉から

コミックトムの花が咲いていました!
ちょっと色が違いますが、銀天女さんの花と似ているように思います


IMG_4762-1.jpg 


仔株がぎっしり~~
今年になってから、カット苗で取り寄せたブルービーンとそっくりな仔株
たしか、昨年の今頃だったかしら、調子を崩したコミックトム
良さそうな所をカットして、挿した株が上の物
冬はきれいなブルーでした


親株は・・・冬も茶色ぽっくって・・・
なんでかな~~って思っていました



IMG_4764-1.jpg 

茶色って・・・・
夏の葉焼けが残っていたってことは有りかしら?
もしそうなら、少し場所を変えた方が良いのかしら?





昨年、市内の園芸店で見かけて狩ったジョアンダニエル
ネットやオクでも探していたけど見つからず・・・
少々徒長していてもOKで 
すぐに胴切りしました
その天辺が ↓ です
今、残った下部からの掻き仔が、2号ポットですくすく育っています



IMG_4770-1.jpg 







こちらは、大和高原の多肉屋さんからのジョアンダニエル
なんでこんなに肉厚の葉っぱなの?
私的には、こちらの肉厚が好みだな~


IMG_4769-1.jpg 


花茎に残った葉っぱ、いまから挿そうかな~
葉裏の赤いのもコチラの方が強い!
岡崎で狩ったジョアンダニエルの群生株
上の葉っぱの薄いタイプ(肉厚だったら良かったのにな)
(パーゴラ下に置いているので画像はありません




アイボリー
ムチムチです、お子様も両側から顔を見せています
秋に仔離れしてもらいます

IMG_4771-1.jpg 




ロウルサンコさんで狩ったヌビゲナ
もっと開いていた冬の姿でしたが
この頃、下葉も立ち上がってきて可愛くなりました
少々焼けていますが、下葉パッカーンよりは
私はコチラの方が好きです


IMG_4772-1.jpg





錦晃のばら
こちらも少し焼けていますね~~
仔株外しは秋です!

IMG_4773-1.jpg








アモエナ
いろいろなアモエナがうちには居ますが
このアモエナは一番ストレスを感じているのかも
でも、多肉って少々ストレスを感じてる方が可愛いと思う


IMG_4775-1.jpg

なにやら鉢の中に落ちていて発芽しています
そうか!花茎についていた葉がおちたのかもですね~~




ちっちゃいピンクルルビー(バッシュフル)の葉挿し苗
葉挿しは、ピンクルルビーに限らず
単頭で出る方が確率低いんじゃないかしら?


IMG_4777-1.jpg

ピンボケですが 
ツヤツヤで可愛いのです(*´v`)


明日は、雷や竜巻注意ですって ((((;゚Д゚)))))))
怖いですね~~~~





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






















スポンサーサイト




コメント
コミックトムとかブルービーンって全部目に見えてしまうんですよ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
でもお迎えしたら好きになっちゃうのかな^^;

ジョアンダニエルの群生をお迎えしてきたのですね~♪
今度写真お願いします('◇')ゞ
同じ種でも生産者で違いが出るのは面白いですよね。
個人個人でも違いますものね( *´艸`)

アイボリーがムチムチではちきれそう(;゚Д゚)
ciaodot 2016.06.21 22:37 | 編集
こんにちは(#^.^#)
最近は、あまりイケてる多肉が少なく更新する気になれないでいます^^;
ジョアンダニエルさん、どちらも、まりもねらさん家にお迎えしてからだいぶ経ちますか?ぼちぼち、環境に慣れてくる頃なら、やはり遺伝子的なものもあるのかもしれませんね^ ^
どちらも冬には真っ赤に紅葉してくれるとよいですね^ ^
アイボリー、多肉らし〜多肉さん❤️
ムチプリでかわいいです^ ^
色も爽やかで良いです(#^.^#)
パキベリアとか他の属さんなのかなと思っちゃいましたが、エケベリアなんですね!
エボニー系みたいに徒長しにくそうな雰囲気(≧∇≦)最近残念多肉が多いので、次の狩りは徒長しにくそうな子を・・・^^;と、考えてます(笑)
yoooook☆dot 2016.06.23 13:36 | 編集
ciaoさま

目にみえる?
人によって見え方が違う、おもしろいですね!
コミックトムは、違うタイプもあるので
そちらだったら大丈夫かも
今度アップしますね~~
冬はきれいだけど、夏は・・・・・

ジョアンダニエル、こんどアップしますね~~~


アイボリー、このお方は徒長はしないのかな?
ムチムチでカチッとしています
なかなか出会えなかったお方なので
なんとか夏を無事に越して、お子様が外れますよう
頑張ります!



まりもねらdot 2016.06.23 20:38 | 編集
yoooook☆ さま

葉っぱの薄いジョアンダニエルは
昨秋にお迎え、厚みのある方は年末年始頃でした
厚みのある方が好みなので、遺伝子的なものがあるのなら
一株しかないですが、厚みのあるほうを増やそうと思います
(薄葉は沢山あるのにね~~~)

そうでしょう~~~
これからの時期、エケベリアはイマイチな仔が増えますよね~~
私は昨夏アロエやサボテンへ興味が移行しました^^;

アガボイデス系は、夏もあまり広がらない気がしますよ!
なので私はアガボイデス系やエボニー系が好きです^^


まりもねらdot 2016.06.23 20:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top