2017
09.30

開花中の花など

Category: 今日の多肉

アデニウムの花は、18日に開花して28日に散りました

しぼんで散るのではなく開いたままで落ちていました

夜間も花が閉じることはないですね~~



これは、2つめの花が開花中です

2つで終わり・・・・・さびしい・・

来年は、もっと沢山咲かせたいですね~~


DSC_0567-3.jpg



塊根はこんな感じです



DSC_0560-3.jpg





ホームセンターで水耕栽培だったものを

土に植えつけました

なかなか葉に元気がなくて心配しましたが

液肥をあげたら元気になりました~~

毎日、小さくてかわいい花を見せてくれています



姫キリン(でよいのかな?)


DSC_0561-3.jpg






熊童子の花

色が薄いですね~~

棚奥で日当たりが悪かったせいかも

かわいそうなので日当たり良好な場所へ移動させました^^;





DSC_0562-3.jpg







エケベリア サン美人の花

切らなきゃ!と思いつつ忘れている・・・・・



DSC_0563-3.jpg







27日に咲いていた、サブマツカナ属(赤い花)のサボと

麗蛇丸(ピンク)と思っているサボちゃん



IMG_9027-3.jpg





ただ今、マイブームのツルビニカルプス属

いくつか増やしました^^


撫城丸、小さな花を咲かせてくれています

夜は閉じて昼間開くタイプですね~~

1日花ではありません


IMG_9014-3.jpg



お子様モリモリです 。゚(゚^∀^゚)σ。゚









予約投稿です








Comment:4
2017
09.29

サボテンの実生

Category: 実生
前回に続き、実生の記録
サボテンの実生っ子は、室内管理しています

真夏は、さすがに暑かろうとケースから出して風に少しあたっていました
今は、夜間はケースの蓋を閉じて調整しています
冬は、ケースの下に使わなくなった
猫用ホットカーペットで保温していましたσ(^_^;)
髄降ろししたアストロフィツムたち
あの美しい形に惚れ込んで
こういうサボテンを育てみたい‼︎
6月ころから種子を入手して播種しました(*^^*)

紅葉ランポーやら、紅葉碧瑠璃盤石など
まだ違いがよくわからない素人ですが
色々播種しましたよ

奥のポットは、疎らなのでこのまま冬越し
手前の苗は、直径5mmを超えました
このサイズで、植え替える方もいらっしゃる
しかし、何割かは枯れるそうな(ノ_<)
きれいな色付きの苗が枯れたら悲しいなぁ(/ _ ; )
このままで春を待ちたいと思います
昨年の11月に採取して播種した兜さん
あまり大きくなっていません(ノ_<)
発芽した時から、かなり減りました
でも、兜らしい個性が出ています(*^^*)

兜がもっと欲しいと、スーパー兜などを播種したのが8月後半
あまり発芽率はよくなかったです
もっと発芽率が悪いのは、自家採種した
エピテランサ 月世界と銀小町
鹿沼の上の黒い点々が種子、悲しい(/ _ ; )

フライレアは、発芽率が良いですね~(*^^*)

しかし、ぎゅーぎゅーです
このままでよいのか?
悩みますね~~~^_^;
スマホからなので、改行やら余白が
上手くできませんσ(^_^;)
Comment:4
2017
09.28

アガベ・パリー、播種から1年

Category: 実生


昨年の9月のはじめに播種したアガベ・パリー と sp pilon,kuba

発芽後は、ヒョロヒョロしていて爪楊枝で支えていないと倒れるでした


今年の春に植え替えました

右上1列はうっかり直射が当たって焼けて消失したものが・・・

好みの丸い葉のものは1つだけ出ました

悩むのは、このまま冬越しできるのか

鉢上げしてポットに植えたほうが、根が凍る心配は無いかな~~とか

イロイロ悩みます

まだ選別して捨てることも無理だし(どう変化するか不明)

早くしないと11月になるぞ~~




IMG_9026-3.jpg




アガベつながりで、今年の3/30に播種した チタノータ

5粒撒いて発芽率は良いです!

こちらは、大き目の鉢に植え替ええてあるので、このまま冬越し




IMG_9023-3.jpg


これでほんとにチタノータなのかな~~

葉が長いね~~~




同じ日に撒いた、プセウドリトス ミギウルティヌス

冬にダメにしてしまったので、悲しくて・・・

種を入手したもの 5粒撒いて2粒残っています

まだ乾いたらお水~~状態、冬越しはどうする???


IMG_9025-3.jpg







2/27 播種のモニラリア スクタータ

なんだか変な風になってます

自立できません・・・にゃんこに支えてもらっています

葉の長さが3cmくらいかな・・・・

植え替えてあげないといけないのかも・・・・ですが

触るのが怖いくらいフニャです



IMG_9018-3.jpg







3/30 播種のパキポディウム eburneum と サンデルシー

長いこと室内管理でしたが、6月訪問したサボテン園さんで

育て方を尋ねたら、お水ジャブジャブ直射でということで

慌ててパーゴラ下に移動させました

完全な直射は怖くて(まだ小さいので)できませんでした


IMG_9022-3.jpg


どちらも5粒撒きましたが、発芽率は良くなかったです




発芽率が良くないのは輸入種だから?

とにかく新鮮な種をまいてみたい!


で、7/2 採種されたブレビカウムの種を 7/12 に撒きました

発芽率は良かったです o(^▽^)o

超、可愛いですよ~~

1回目の植え替えを済ませています


IMG_9020-3.jpg



塊根の径が3cmくらいが、私的にはかわいいサイズかな~~(*^_^*)






Comment:6
2017
09.27

一番大きなエケベリア

Category: エケベリア

忘れられがちな・・・大きなエケベリア 高砂の翁さん


置き場所が無いので、家の東側のエアコンの室外機の上

薔薇用のアーチにポリカの波板トタンを付けてもらって雨よけ

遮光ネットは無しでお昼までの直射に耐えてくれました^^;



IMG_9002-3.jpg


IMG_9003-3.jpg


下のセメント板の大きさが30cm四方です



IMG_9005-3.jpg IMG_9004-3.jpg


2株一緒に写っているものは、昨年の晩秋に胴切したものです


確か昨年は直径が14cmくらいとか記事に書いていたような・・・

今年はさらに大きくなっています



冬に玄関先に置かれる葉牡丹の代わりにと大きな鉢に植え込みましたが

寒さに弱いんだっけ~~で、邪魔なので胴切したのです



残った大きな鉢は重いし・・・土を捨てるのも大変だし・・・・で

倉庫のハオさんたちの置き場の下に放置でした



IMG_9006-3.jpg


あ~~早く捨てておけば良かった・・・

また、このちっさいお子様を捨てられへん




もう出てこなくていいですよ~~~~



IMG_9008-3.jpg




これに懲りて、今仕立て直し中の根鉢は捨てることにしました 









Comment:6
2017
09.26

連休の狩り

Category: 多肉狩り

行きたい所は沢山あるけれど・・・・

今回は予算をケチって、それでいて生のサボテンが見られる!

岐阜の岐孝園さんへ行ってきました

前回のGWの狩り品のひとつがお気に入りになったので

にサボ写真を撮らせ「これを探してね~~」

広くて何棟もあるハウスの中から探し出すのは一苦労

だいたいがホムセンで並んでいるサボテンがほとんどなので・・・



欲しかったサボテンは沢山あって連れて帰りましたよ~~

それと斑入りのサボテンも、売ってもらえないかな~と

ドキドキでしたが、「社長が居たらダメっていうかも」と言いつつ

分けて頂けました 


IMG_8974-3.jpg




日曜日に植えつけました




IMG_8977-3.jpg


お気に入りは、黄緑の地肌に黒棘のサボテンです!

小さい時は、色が濃くて紫だったりするようです

だんだん色が黄緑に~~~なるようです^^




IMG_8996-3.jpg



名前が分かりません・・・(翠晃冠錦かな)

メチャメチャお安かったです^^;




前回訪問時にも目にしているはずなんですが

あの頃は団扇サボテンに興味がなかったのと

木質化してるサボテンにも興味が無くて、スルーしていたのでしょう


今回の訪問で、「素敵~~~」と目が釘付けでした



IMG_8981-3.jpg



この小ささで木質化は素敵です!






ランチを済ませ、岐阜から滋賀の信楽へビュ~ン 



サボ狩りの予算をケチったのは、かみ山陶器さんで

植木鉢を少し買いたかったからなんです



IMG_8973-3.jpg




お値打ち品コーナーからチョイスしてきました



陶器鉢は、ダイソーのだと穴が小さくて乾きが遅い気がします

かみ山さんの鉢は、穴が大きいのです

(他のお店には寄っていないので、他店商品も同じかも^^;)




IMG_8975-3.jpg



あと二本線赤玉土なども買ってきました




狩りは楽しいですが、家に戻れば・・・

徒長多肉の仕立て直しで忙しい~~~









Comment:8
2017
09.26

盤石、発根しました

Category: サボテン
5/23に髄降ろしをした盤石
やっとこさ発根をはじめました
4ヵ月経過、長かったです
このまま寒くなったら、どうなる?
なんとか寒くなるまでに発根して
毎日チェックしていました
まだ、同じ日に髄降ろしをした複隆ランポーが発根していないのが気掛かりです

髄の付け根の周りの皮が破れて
根が顔をのぞかせています(*^^*)
早速、鉢に植えつけました(^^)
1回目の水遣りが済んだら
アストロフィツムコーナーに並べます

発根の記録として…
Comment:2
2017
09.25

トレードしました~(^-^)/

Category: その他

日曜日に記事を書こうと思ったらwifiが繋がらない

スマホはできるけどPCがネットに繋がらない・・・

じゃぁ、スマホからと思ったら画像が無い・・・

久しぶりにPCからアップと、カメラで撮っていたから

なかなか上手くいきません・・・


タニクって可愛いですよね☆ の ciao さんと

タニクのトレードをしまして


ヒメサンゴとガステリア・白馬を頂きました~


昨年の8月号だったか(手元に無いので未確認)趣味の園芸の

テキストに100均サボテンが沢山載っていて

その中にマーブルというのがありました

ヒメサンゴのことじゃないかしら?

マーブル色が素敵なんです


IMG_8992-3.jpg


先端の新芽が赤くなるのもいいですよね~~~(^-^)/





ガステリアの白馬さん(手前です)



IMG_8991-3.jpg



模様の入り方が、いいですね~~

お子様も楽しみです( ^ω^ )




お互いに火曜日に発送しました

私が発送したものは、翌日に届いているのに

私のところへは金曜日に届きました・・・・

暗い箱の中で・・・4日間・・・

でも元気なのは多肉植物だからなんでしょうね~~


白馬さんと一緒に植えようかと、うちのガステリア

グロメラータと磯松錦の土落としをしてありました

結局それぞれ単体で植えつけました



IMG_8989-3.jpg



磯松錦は、もう一株ありましたが

夏に1株☆になりました・・・・

この一株に頑張って頂かないと~~~




ciaoさん、素敵な多肉さんをありがとうございました o(^▽^)o








Comment:4
2017
09.19

アデニウムの花が咲いた~

Category: 今日の多肉



台風対策で、倉庫に避難させた多肉たち

日照不足で徒長をしないように土日の昼間は照明を付けっ放し

台風の影響も夜になってからだったので

日曜の昼間は、照明をつけているからもったいない!で

私も倉庫の中でほとんどの時間を過ごしました^^;

徒長しきった苗の処分や、下葉の枯れたものを取ったり

調子の悪い鉢を解体したり・・・

けっこう充実した時間を過ごせました^^


月曜日は、朝からに手伝ってもらって運び出し

その前に、パーゴラ屋根の遮光ネットを張り替えました

20%遮光率の不織布に張替え

(斜めからの陽射しは50%のネットを使用中です)

お昼までかかって、運び出しと配置転換

2階の多肉もあるし・・・疲れました

午後は、前日に解体した苗などの植え付けなどを

2日間、朝から夕方までどっぷり多肉事に浸かっておりました^^;


今朝は、腕や肩が痛いです



数日前から蕾が目立ってきていたアデニウム

たぶん、砂漠の薔薇だと思います

昨年末にお迎えしたもの

初めての花なのでドキドキです

サボテンの兜のように夜は閉じるということも無く

朝暗がりの中で見たら咲いていました

何日くらい咲き続けてくれるのか、観察中!


IMG_8957-3.jpg






うちのエレンベッキー

足元からも芽が出て来たので

右側の葉っぱの沢山ついた枝を取って、挿そうかな~~

バランスが悪いですよね~~


IMG_8968-3.jpg







昨日の解体後の植え付けたもの(一部です)

七福神が今年は花芽をあげなかった・・・・

一鉢に何株も押し込んであったので、バラバラにしました

養老も、お水をあげてもシワシワで・・・

4つのポットに分けたものが、10cm足らずのポットにぎゅうぎゅうでした

サルコステスモイデスは、2ポットを1ポットに挿し直し~


IMG_8961-3.jpg



みんな元気になっておくれ~~~






魅惑の月は、根っこが生えていたので、数日乾かしたので植え付け

花月かな?素焼鉢で調子悪そうだったのを落下させ鉢が割れたので

ポリポットに植え替えました

花月・・・・他にも沢山ポットがあります・・・・整理しないと・・・



IMG_8963-3.jpg







3月に、バランスが悪くなっていたフォーカリアの赤怒涛の

先端部分をカットして挿しました

先端部分は赤いのですが、下部の部分が緑で、赤はどこへ~~状態でした

ようやく下部にもうっすらピンクが見てきて

これから冬に向かって変化していくのでしょうか?

赤怒涛、ちょっと面白いフォーカリアです




IMG_8972-3.jpg








夏の間、遮光率60%の下で伸び伸びと育っておりました

20%に変えましたから、締まって下さいね~~^^;



IMG_8969-3.jpg



3月頃の風景は、赤っぽくなって綺麗なんですよ~~~







今度の連休の1日は狩りに出かけたいと、

フル回転でこの連休を頑張りました

さあ、どこへでかけましょう~~(^-^)/






Comment:6
2017
09.14

インディカの花など

Category: 今日の多肉

今日は久しぶりにコンデジを手にしましたよ~~


今咲いてる多肉のお花を撮ったのでアップします





紫麗殿のお花は、8月の初め頃からずっと咲いています

あまり可愛いとは思えないので放置でした



IMG_8940-3.jpg




花ではないですが、隣に居たので

スプルセオリバーが背高のっぽになっていて

葉裏が赤くて綺麗なんですよ~~~

隣のピーチ似は、マーチンです



IMG_8941-3.jpg



マーチンの手前が紅輝炎、黒いのがくろすけ






置き場所が無くて、棚奥で過ごしていたインディカ

花芽が暴れたくっています(邪魔だぁ~~)



IMG_8945-3.jpg



分かり辛いので、近寄ってみる




IMG_8946-3.jpg



花茎の葉がポロポロ落ちます・・・・弱ってるのか?日照不足?

あと3ポットあります(リストラ対象です)





白雪爪蓮華

咲きます・・・・・

周りに小さな子株がいるので・・・・良し 


IMG_8947-3.jpg





雨ざらし組み

爪蓮華のオレンジが、はっとするほど目を惹くようになりました^^



IMG_8948-3.jpg







昨年、花芽をあげた四馬路、カットしたけど

いっこうに新しい芽を出す気配無しで、冬前にバラバラにして

ほとんどの葉を土にばら撒いておきました


少し残った塊からは、今年花芽が上がってきています

しかし、ほとんど葉がありません・・・

水不足のようで、撮影後、給水しておきました^^;


IMG_8950-3.jpg



もう捨ててもいいかな~~~



ばら撒いた葉からは、なかなか新芽がでませんでした

春になって(3月頃かな)少し動き始め、6月にポットに植え替えました

10ポットできました^^;



IMG_8949-3.jpg



小さな葉からの生長、けっこう早いですね~~~(^-^)/

これからポットいっぱいに育ってくださいね~~~







2回目の夏を無事に越してくれたロメオ

ほとんど大きさが変わっていない気がします

デカエケには、ならないようでありがたいです (^∇^)




IMG_8951-3.jpg






久しぶりに、PCから・・・ (*´v`)






Comment:8
2017
09.11

エケベリア色々

Category: エケベリア
カメラを使わないとカメラが壊れないか心配
でも、スマホで撮ってしまう
夏も変化が無いと思うアガボイデス系

アガボイデス系ではないですが、手前の大きなラウリンゼ
どこまで大きくなるのか試してみようと思います(*^^*)
アガボイデス系は、茎立ちしないから
何処で胴切りしたらよいのか?
胴切り出来ずに、大きくなっていきますσ(^_^;)


魅惑の月

葉の間から、根が生えていて
ここで切ってください‼︎と言わんばかり
横から見ると不細工ですが
上から見るとそれほどでもσ(^_^;)



白鳳と白鳳hyb
ピンクがかっていて、小ぶりなのがhyb

だいぶ大きくなってきました……


春に胴切りした相府連らしい

色は良いのですが、葉、長くないですか?
本来の姿は⁇


エケベリアでは無いですが
オレンジドリームが素敵になってきました
パープルドリームは?と探しましたが見当たらない
うーん、消えたかな……^_^;

Comment:7
back-to-top