2017
08.19

赤烏帽子とフォルモーサを、寄植えから単独へ!

Category: サボテン

今日はとても暑かったです

昨日も少しは陽射しが合ったりでしたが

曇りがほとんど・・・

今日の日差しはキツイので、日除けに忙しい~~


昨年作ったと思う百均サボちゃんとバニー

赤烏帽子の寄せ植え

解体したいと思いつつ、水遣りをしてしまって日延べでした


やっと解体して

植え替えることができました~



IMG_8801-3.jpg






赤烏帽子(手前左)もぎゅうぎゅうだったので・・・

これで、すくすく育ってくれるとうれしいなぁ~~



IMG_8872-3.jpg





そして、フォルモーサかな ダイソー産サボテン

すごくもりもりになってきたので

これから先がどうなるのか、メッチャ楽しみなんです 



IMG_8873-3.jpg


上の方まで、もこもこ子株が増えたら面白いです





あと、またサボテンが花を咲かせていましたよ~~~


ロホホラさん



IMG_8875-3.jpg




IMG_8883-3.jpg




ツルビニカルプス 烏城丸 

種を採取して2回蒔きましたが、2回目は発芽ゼロ

難しい~~~~



IMG_8882-3.jpg







牡丹玉の名札が付いていました

麗蛇丸かと思い込んでいました

お花が似てる気がしますが・・・・


IMG_8884-3.jpg



これも、右上のサボさんが子株を沢山出しているので

単独で群生にして楽しみたいなぁ~~~


毎日、あれこれやりたいことが出てきて

楽しいです (o‘∀‘o)*:◦♪







ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:1
2017
08.18

パーゴラ増設後

Category: 栽培環境

長い間放置しておりまして


台風対策で忙しい~~だったり

台風の被害は無いものの、取り込んだ多肉たちの

配置に頭を悩ませ・・・だったり

(いまだ、クラッスラが取り込んだまま放置です)

やりたいことが山ほどあり・・・・で

お盆は来るは~~~、長男家族がやってくる~~~

次男のところは第1子(男子)が10日に産まれた~~~

もうブログを書く暇がありませんでした 


増設したパーゴラ下は、エケベリアの置き場に

白い斜光ネットは、台風時もそのままでしたが

上を通過したにもかかわらず、大丈夫でした

もっと風の強い台風だとダメだったかも・・・・

(垂直雨樋から奥が増設部)


IMG_8860-3.jpg


少しだけ広くなった分

雨ざらしになっていた電線ドラムが

また置けるようになりました 



お気に入りを並べて、毎朝、毎夕眺めています (((o(*゚▽゚*)o)))



IMG_8863-3.jpg


ボケ写真で


このドラムは便利なんです!

ちょっとベニカを噴霧したポットは、日差しを避けて裏側に

置いておいたり、発根待ちのポットを置いたり

徐々に日差しに慣らしていったりするものなど

いろいろ使えます 





叔父から頂いた木質化した大きなサボテンは

あれこれとやっております^^;

左上の写真の左上のサボテンは、根元の方が空洞化が始まっていて

上の方まで空洞が進んでいました(廃棄しました)


IMG_8844-3.jpg IMG_8845-3.jpg

IMG_8846-3.jpg IMG_8849-3.jpg



料理に使うトンクにキッチンペーパーを巻いて

これでサボテンを挟むと、作業が楽でした

毛布をぐるぐる巻きにしても棘が突き出てきます 

切り口に殺菌剤をつけて、1日天日干しにします

かなり切り口は縮みます

これから鉢に断面を下にして発根を待ちます



渋いでしょう~~o(^▽^)o


IMG_8857-3.jpg



こちらは、木質化は進んでいますが

空洞化はまだのようで

日焼けしやすいサボテンのようです

茶色くなっている茶膜は日焼けによるもののようで

水を多めにあげることで防げる・・・・のかな?



ブログの更新は怠っておりますが

多肉事は毎日、コツコツとやっております

今朝もサボテンの寄せ植えの解体をやってきました 



なんか渋いサボの写真ばかりになったので・・・・


8/3のペンデンスのお花をどうぞ~~~ 



IMG_8826-3.jpg






日曜日は、東京の次男のところへ

赤ちゃんを見に行ってきます 




Instagramの方は、ほぼ毎日更新中です

宜しかった覗いて見て下さい





ご訪問頂きましてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+








Comment:7
2017
08.04

咲いた咲いた~~英冠丸

Category: サボテン

昨日の朝、蕾だった英冠丸(マグニフィカス)や帝冠は

お昼には開花していました~~


英冠丸のお花の花びらは透き通っていて、とても美しいですよ~~



IMG_8831-3.jpg





今日のお昼の英冠丸




IMG_8839-3.jpg



昨日よりも開いて、花びらの色が薄くなったような気がします

明日もまだ咲いてくれると思いますが・・・・・

1日で終わってしまう花サボテンもあるので、英冠丸は1日花でなくて良かったです




帝冠も白くて可愛いお花ですが、写真が下手で 




IMG_8838-3.jpg




ピンボケです 







今朝、明日くらいに咲きそうかなと思った、ロホホラ ディフューザー

お昼に開花していました~~~



IMG_8835-3.jpg





昨年はサボテンのことが全く分からず

烏羽玉が柔らかくなっって腐るのだと勘違い

長いこと抜いたまま放置して、根をダメにしてしまいました

それでもなんとか生き延びてくれた烏羽玉さん

今年も花を咲かせてくれそうです o(^▽^)o


ピンクのお花が咲きますよ~~



IMG_8836-3.jpg







今年は、3回目くらいかな~~

お休みしては開花してくれる兜さん

このお方の種を採取して蒔いたのが、昨年の11月ですから

それくらいまで休んでは咲くを繰り返してくれるのかな?

だったら、サボテンってお花もしっかり楽しめますね~~

咲いたら・・・ですが




IMG_8837-3.jpg



明日には咲いていそうです 






ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:8
2017
08.03

はじめてみる花芽~~~o(^▽^)o

Category: サボテン

クラウンのような姿が美しい エリオカクタス マグニフィカス

毎日、花芽が少しずつ大きくなっていくのを眺めていましたが

今朝は、もう咲きそうで~~~

思わずパチリと撮ってしまいました~~

咲いてから撮れば良いものをね!




IMG_8828-3.jpg



奥に見えているのは オブレコニア 帝冠 と ストロンボカクタス 菊水



帝冠の真ん中がきれいになってきていて、もしや~~~と思っていたら

今朝、花芽が上がっていました~~~

また咲いてから撮れば良いものを~~~

いや~、花芽にも感動してますから・・・



IMG_8820-3.jpg





5月に盛んに咲いていたミニサボテンさん

また咲き始めましたよ~~~




IMG_8822-3.jpg








マミラリア 高砂さんも、また咲きはじめました~~

小さなお花が可愛いです (*^_^*)


IMG_8823-3.jpg




エケベリアは生長が早くて忙しいから

サボテンがゆっくりでいいわ~~!と以前、ブログで書いたような・・・

いやいや、サボテンも思っていたより生長が早い 


6月に訪問した三河サボテンさんで狩って来た 世界の図

お子様は居なかったのに・・・

すぐに子が出てきて、放置してたら丸いポットの壁にぶち当たって

生長を妨げているようで、先月、四角いポットに植え替えてあげました

今日見たら、また小さなお子様がふたつ出てきています (*゚Q゚*)

増えますね~~~~ 



IMG_8819-3.jpg






心を鬼にして、取捨選択をしないといけませんね・・・・

置き場所がもう限界です・・・・








ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:6
2017
08.02

銀手毬の植え替え

Category: サボテン

寒さ暑さに強いといわれる銀手毬

冬に室内管理しなくても良いサボテンが欲しい~~

昨年、大阪で見つけた銀手毬は、なかなか年季の入ったものでした



園芸店で見つけた銀手毬は、まだ若い感じのもの~~


IMG_8816-3.jpg




この銀手毬の外れた子株を植えたものが・・・↓




IMG_8817-3.jpg





外れた子を、寄せ植えの鉢に置いたりしただけで根付いています

良く増えます



しかし、大阪で狩って来た銀手毬さんは動きがありません・・・・・

ずっと気になっていて

昨日、思い切って鉢から抜いてみました

根腐れしているわけでもなく、なんでかな~~

3号ポットにぎゅうぎゅう詰めだったからかな~~~

よくわかりませんが、植え替えてあげることに!



IMG_8815-3.jpg



太いところは直径4cmはありますね~~~

この太いところがカッコイイ~~


地肌も緑が出てきているので

植え替えてあげたら生長してくれるかな 

冬には花を~~~期待しています ((^∀^*))





IMG_8818-3.jpg




太いところは土の中に埋まっていたのですが

カッコイイから、わざと見えるように植えたのですが

果たして・・・大丈夫かな~~~???





ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:4
2017
08.01

叔父さんからのサボテンの花が咲きました!

Category: 今日の多肉

叔父さんから頂いて半月ほどたったかしら・・・・

その時、黒っぽい毛むくじゃらの蕾が付いていました

昨日で蕾は長く伸びて・・・明日咲くかな?って感じでした



IMG_8787-3.jpg






花色不明だと叔父が言っていたのですが

鉢に「赤花」とマジックで書いてありました 

花色不明種は、赤色でした!



IMG_8794-3.jpg


でも、広瀬の春さんとかのような赤ではないですね~~

濃いピンクのようでもあります

朝、5時過ぎに撮ったので色が・・・・・


斜光ネットを止めている洗濯はさみは気にしないでくださいね~~

美観を損ねるけど、台風の時には、斜光ネットをすべて撤去するので

簡単に外せるようにしています





今日の多肉さん



パールフォンニュルンベルグさん

なんだか、花芽がとてもきれいなロゼットなんです!

これって花芽ですよね~~~?


IMG_8795-3.jpg

ジョアンダニエルの葉の白いのは木屑です^^

カイガラムシではありませんので・・・・






モナデニウム デカルデアエ

もっと葉がピンクだったのが・・・アレレ?


IMG_8798-3.jpg








やはり、サボテンを眺めている時間が長いかな~~~

可愛いんです +.(*'v`*)+


IMG_8800-3.jpg



なかなか大きくならないと思っていたけど

サボテン、思っていたより生長が早いのもありますね~~~





この寄せ植え、解体したいなぁ~~~

赤烏帽子だっけ、これを単独で植えたい!

おしゃれな鉢にね!

右下の柱サボテンの群生も単独でおしゃれな鉢に植えたい!

眺めているといろいろ浮かんでくるのです 。゚(゚^∀^゚)σ。゚


IMG_8801-3.jpg





今朝の作業は、アロエ 白磁杯X帝王錦 の解体

お迎えしてから丸2年、お迎えした時から群生でぎゅうぎゅう

見ないふりしていたけど、限界かなと思って・・・・

根がすごいことになっていたので、切りました 

切っていいのかどうか分かりませんが

長いままだと植えつけるポットが見当たりません

傷口は殺菌剤をつけておきました

お昼休みに植え付けて、夕方お水をあげます

やり方間違ってるかも~~~ですが

何事もトライです 



IMG_8802-3.jpg






ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+





Comment:0
back-to-top