2017
05.11

接木の記録 5/10

Category: 接木

5/3 初めての接木に挑戦しました

台木は竜神木(実生園産とコロンカクタス産)

穂木は、黒王丸(掻き仔)3  緋牡丹錦(掻き仔) 2


黒王丸の掻き仔は小さくて、素手でないとナイフで切るのに

うまく押さえられないので、棘が厳しかった・・・・


糸を掛ける時に、転がっていって、そのたびに穂木に

菌がついたらイカンと切っていたら、余計に小さくなってしまった


いつまで、糸を掛けたままにしておくのか分からず

なんとなく密着したように見えたので


5/10 糸を外しました

早かったかもしれない 後々の反省になるかもと記録しておきます




IMG_8061-3.jpg







なんとなく、生きてる気がするのだが・・・・


IMG_8062-3.jpg





台木の切り方が下手ですね~~

次回は改善するように!

黒王丸は、生きているのか弱っているのか?

よくわかりません・・・(死んではいないだろう・・・)


IMG_8063-3.jpg







5/11 台木に水遣りして、外の軒下の棚奥へ移動させました

5/3~5/10 は室内管理でした




記録として




Comment:2
2017
05.11

トレード多肉さんは、超かわいい~(*´v`)

Category: その他

いつも仲良くして頂いている T29note のなおっちさんから

多肉を頂きました ヽ(´∀`)ノ




小さなハオルチアさん

なおっちさんの好みですね~~~(^∇^)

前に頂いたのも、小型でしたから~~



IMG_8098-3.jpg


たぶん、だんだんとグリーンに戻っていくはず







渋い色の、ヤコブセニアナ

きれいですね~~



IMG_8099-3.jpg







フェルニア 縞馬

どんな花が咲くのか?

今から楽しみです!


IMG_8100-3.jpg







岐阜で売ってもらえなかった、玉葉

園芸店で買ってあった丸い鉢に植えてみました

紅葉したら、鉢の白っぽいのとマッチするかな~と思って^^;



IMG_8101-3.jpg






そして~~~~

もうメッチャ可愛くて~~~~

うそ~~~~、いや~~~~ん、可愛すぎる~~~と

ひとりで興奮しておりました


断崖の女王 さま




IMG_8102-3.jpg


なおっちさんが、種から育てられたものなんですよ~~

2014年は、まだまだ多肉初心者

エケベリア~~命の時期でした

断崖の女王 など知りませんでした

3年も育ててきて愛着もあるでしょうに

よく手放されたと・・・・

大事に育てます 




IMG_8103-3.jpg




うちにいる女王様と比較してみると

すごく小さくて可愛いのがわかるでしょう~~~


見ていて飽きません

撫で撫でしたくなる可愛さです!





見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:4
back-to-top