2017
05.08

オルビキュラリスなど・・・

Category: 今日の多肉
日曜日の作業から

オルビキュラリスがモリモリになってきて
いつの間にやら花も咲き終わろうと・・・
少し日焼けもし始めたようで、手直ししてあげよう~

マクロレンズで覗いてみないと分からないほど
小さなお花には、花弁にピンクのラインが入っていました 




DSC_4402-3.jpg

花を全部摘み取って、小瓶に挿し
込み合った所や、ランナーをカット


根っこのピンクが綺麗です (*^_^*)


DSC_4401-3.jpg 


月曜日の昼休みに植えつけました
3ポット増えました~~







オルビキュラリス・ロスラリス
こちらも花芽を全部カットして
ハオルチアと同じ室内管理にしてみました
陽射しが強いと、葉色が茶色になってしまいます
昨年の場所は・・・・サボちゃんたちに譲ったので・・・(ノω`*)ノ
今年の居場所を探さないと~~~

DSC_4396-3.jpg








室内でも、ガステリアと同じ管理でいるハオルチアさん
一番最初に狩ったハオルチアかも~~
多肉初心者2年はエケベリアに夢中だったので
このハオルチアさんは、一度瀕死の状態になったことが 



DSC_4392-3.jpg






今は2ポットに増えましたが
ちょっと茎立ちが気になって見てみると
仔株の茎から根っこが出ています



DSC_4390-3.jpg


2ポットバラしてみると、ほんとに綺麗な根っこ~~
根が太いので、土がサラサラっと落ちて
きれいな根っこだけが残ります
古い根を探しましたが、見当たらずどれもきれいな根!

鉢を変えて2ポットに植え替えました 

とてもきれいなハオルチアさんなんですが
名前がわかりません 



葉先が少し色付いて、綺麗なんです 。゚(゚^∀^゚)σ。゚


DSC_4389-3.jpg





見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:6
back-to-top