2017
05.05

烏城丸に種が~~w(゚o゚)w

Category: サボテン
頂き物のツルビニカルプスの烏城丸
届いた時には、花が終わった後でした
お花、見たかったなぁ~~と思いつつ
他のサボちゃんと同じ管理に!

サボテンの花って、1回咲いて一休みすると
また蕾を上げて咲いてくれたり・・・・
昨年は3つ蕾があっても1つ咲いて、後咲かず終いとか・・・
寂しい思いをしました・・・・
今年は太陽にしっかり当てよう~~
なんとなく当てた方が咲くかなって思ったから (*´v`)
霧棲丸なんか、1月に咲いていて一休みして
今、また咲いています 

で、烏城丸さんも新しい蕾があがってきていたので
ワクワクで待っていたら、今日咲きました
お花のアップ~とカメラで覗くと・・・・
黒ごまのようなものが・・・・ (*゚Q゚*)



DSC_4353-3.jpg 



わお~~~、種だわ~~~
うちへ届いた時に、終わっていた花にできた種です
自家受粉するのかしら?
それとも実家で交配しちゃったのかしら?
とにかく、採取して蒔いておきました 


烏城丸さんのお花~


DSC_4360-3.jpg 










あと、咲いてるサボテンのお花たち


3日から咲いているのですが
うまく撮れないストロンボカクタス 菊水 のお花
白っぽいグリーンな肌の色が好きですね~~


DSC_4359-3.jpg 










ツルビニカルプス バラ丸
ひとやすみして2回目の花を咲かせています


DSC_4370-3.jpg 








昨年末か?よく覚えていないけど
届いた時から、ずっと花を咲かせています
マミラリア ピエリシニッチー
手のひらサイズの大きなマミラリアさん
周りに仔株がいくつか付いていて
仔株も花を咲かせています
まだまだ蕾が沢山あって、しばらくお花が楽しめそうです ヽ(´∀`)ノ




DSC_4367-3.jpg 






きのうアップした、岐孝園お持ち帰りのサボテン
レブチア 緋宝丸 でしょうか?


DSC_4357-3.jpg 

花は、赤いんですけど、室内で撮ったらオレンジに見えます
まだ1回目の水遣りが終わっていないので
室内管理(ハオルチアと同居)なんです

蕾がたくさんあるので、とても楽しみ v(o゚∀゚o)v





見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:2
back-to-top