2017
05.02

被害多肉いろいろ

Category: 今日の多肉


大きな植木鉢にぶち込んであるグラプト系

重いから鉢回しも無しで放置したまま

そのグラプト系の葉に異変があったのは

半月くらい前だったかしら・・・


鳥に齧られたかな?

そう思って放置したまま




IMG_8017-3.jpg





わりとギザギザでは無く、きれいな切り口・・・・

なんだろう~~?




IMG_8016-3.jpg









冬で水遣りが少ないから、シワシワなんだ~~と

春になって、たっぷりお水をあげて

ロホホラなんかもふっくらしたというのに

なんでシワシワ~~~と思っていたら

穴が開いています・・・・・

でも、もう乾燥していて、ここから腐りがくるようではなさそう



IMG_8018-3.jpg



様子見します







紅彩閣

足元の色が変色してきています

穴も開いています・・・・

お昼休みに、変色した部分を切り落としました



IMG_8019-3.jpg









つなぎ目のところが怪しいけど・・・・

ばっさり切り離そうかと思いましたが

そのまま放置することにしました

小さなプラグ苗だったので、根鉢を崩さないように植えたのですが

植えた根鉢のままで、新しい根が出ていませんでした・・・


プラグ苗を植えつける時、どうされてますか~~?


昼休みに、根鉢を少しほどいてみました

これで新しい根が出るか試してみようと思います



IMG_8021-3.jpg








うちに来てから、初めてのみずやりのフォエチダさん

小さなお子様が覗いていたので、つい、可愛い~~でお持ち帰り^^;


さぁ~とお水をかけたら・・・・

なにやら白い小さな粒のようなものが浮いてきたのです 






IMG_8023-3.jpg




リチェイ錦の体内に虫が巣くっていたことがよみがえり

思い切ってポットから抜きました

茎にも白い粒のようなものが付いていて気持ち悪いから

本体を水で洗い、チェックしましたが、腐りはきていない・・・

とりあえず、オルトラン多めの土で植えつけようと思います

1回目の水遣りもオルトラン水だな!









見たくない画像が続きましたので

私の好きなサボテンのお花をどうぞ~~~




IMG_7990-3.jpg

IMG_7999-3.jpg




ギムノの花は豪華ですねぇ~~~








見ていただいて、ありがとうございました  +゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:4
back-to-top