2017
05.31

アガベの置き場所

Category: アガベ

28日に、植え替えたアガベたち

鳳凰は、葉の淵がピンクできれいでした

最近、ピンクが消えてきて斑も薄くなってきた感じ・・・

置き場所が悪いかも~~~

そう思って、植え替えと置き場所探しを始めました


IMG_8244-3.jpg



王妃雷神を狩った時、強光線は避けて~と言われ

なんとなく小さなポットのアガベは、ハオルチアと同じ管理になっていました

今の時期、太陽が高くなり日差しが入ってこない場所です





インスタにあげようとスマホで撮ってみたけど

スポットがはっきり写らない

うちのは薄いなぁ~~と、気になっていました

光が足りないからかな~~


IMG_8245-3.jpg


28日、植え替え後、夕方からパーゴラ下の

サボちゃんたちが居る場所へ引越しさせました

今日見たら、なんとなくスポットが濃くなった気がするのは

気のせいかな~~~ 




雷神、王妃雷神をお迎えする少し前に狩っていたもの

小さかったので室内管理でした

カブトガニへはなかなか・・・・

雷神の棘が連なるとカブトガニになるのかな?

頑張って繋げて下さいといわれたけど・・・

繋がりません 



IMG_8248-3.jpg




もう少し、スパルタで育てないといけないのかな・・・





アガベ ユタエンシス

これは、寒さに強いから外管理でよいといわれ

そのように育てています

放置状態ですが、なかなか綺麗です (*’U`*)


IMG_8249-3.jpg







大きい方の五色万代かな?

邪魔です・・・・・

当たると痛いです・・・・・



IMG_8250-3.jpg






ナンバーワン錦

裏から見ると斑が分かりやすい

これはスパルタで荒々しく育てないといけないのかな?


IMG_8251-3.jpg







笹の雪、笹の雪錦もあるけどまだ小さいです

インスタだったか、斑は自然が作りだしてくれるみたいなことが

書かれていて、太陽にもあて風雨に晒すんだとか・・・

徐々に慣らしてみようかな~~~

子株が付いているので、面倒で植え替えは無しです 


IMG_8254-3.jpg





お気に入りの吉祥冠錦


IMG_8247-3.jpg


子株を2つ外しました

まだ子株があるので、2年後くらいに外せるかな~~

これは、上半分を鑑賞します (^∇^)

下半分は雨ざらしでいたころの傷だらけなので・・・・


2年前に外した子株は、エケベリアと同じ管理にすると

斑入りが薄く全体に白っぽくなります(黄緑ともいう)

室内管理にしてあげると、緑が戻ってくるのですが・・・・

親株と比較したら、2年でもまだまだ小さい

親株と同じ管理では無理があるのかなと思ったり・・・・

よく分からないから、外へ出したり入れたり・・・です






見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:4
2017
05.30

今日の開花は大鳳玉X瑠璃兜

Category: サボテン
蕾が膨らんでいたけど
まだ咲かないと思っていたからビックリです 
咲いてました~~~~(*゚Q゚*)

大きな花です~


IMG_8233-3.jpg

今年3回目の夏を迎えるサボテンたち
はじめてサボテンを狩りはじめた頃のもの

最初は棘が怖くて、棘無しを選んでいました 


IMG_8235-3.jpg

少し大きくなったように思いますが・・・
今年も花は咲かなかったです・・・・


それから棘のあるものにもチャレンジ 
冬の間、しわしわになっていて心配しましたが
なんとか膨らんでくれました~(*´v`)

IMG_8239-3.jpg

この色が好きみたいです


なんか沢山説明をして頂いて狩った紅蛇丸
黒い新棘が凄いです


IMG_8238-3.jpg


王冠短毛丸
花はとても綺麗だそうで
Y師匠が熱く語ってくれ、この人はほんとにサボテンが好きなんだ!
そう感じた瞬間でした 


IMG_8236-3.jpg

いつになったら、その美しい花が見られるのかしら・・・・



一度咲くと、ちゃんとお世話ができていれば
毎年咲いてくれるらしい

ならば、花芽つきを狩ろう~~で狩ったもの
3月に綺麗な花を見せてくれた難しい名前のサボちゃん
花殻をそろそろ片付けようかと
そしたら、これって結実してるんですよね~~~?

IMG_8234-3.jpg


黄色の花を沢山咲かせてくれた、スレコレブチア属のなにか
これもひょっとしたら結実かな????


IMG_8242-3.jpg


まだまだ花芽を上げてきているサボちゃんがいて
毎日の観察が楽しいのであります
しかし・・・・暑いですね・・・



銀小町さんもなにやら膨らんできたので
花が咲いてくれると期待しています



IMG_8237-3.jpg



見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+








Comment:2
2017
05.29

七福神の花芽が上がってこない・・・

Category: 今日の多肉

長男の出張で我が家へのお泊りは金曜日だけと思っていたら

2泊されて、私はヘトヘトになりました (*ノ∪`*)

日曜日は、アガベの植え替えとハオルチアの水遣りと

多肉の配置替えなどをやっておりました


土曜日、髄下ろしした亀甲ランポーさんが花を~~~


IMG_8206-3.jpg



咲かせておりました~~~

他の磐石などにも花芽があったので、取れるものは取りました

エケベリアでも、体力消耗するからと花芽をカットしますから

根が無いのに花を咲かせていたらまずいかな~と思って・・・


ちょっとだけでも花を見ることができて良かったです 



で、タイトル

ご近所での地植えの七福神が、軒並み花芽をピンと上げていて

うちは・・・と、見てみると



IMG_8207-3.jpg



まったく気配がありません・・・




こちらの七福神もまだのようです・・・・


IMG_8211-3.jpg




日当たりが良くないのかな~~~?

なんでかな~~~~?




どうしたんでしょうね~~

しょぼい花芽の

マーガレットレッピンと養老さん (〃▽〃)

どちらも植え替えしてあげたはずなんですけどね~~


IMG_8209-3.jpg





寄せ植えの中に居るスペクタビリス

枯れた下葉もそのままで、放置していますが

まだまだエッジが赤くて綺麗です 




IMG_8208-3.jpg


エケベリアは、ふにゃふにゃの葉っぱより

こういうカチッとしたのが好みです 






画像の上の方が、花うらら


IMG_8224-3.jpg


下の方は、エケベリア ペルシダ です

比べると違いがわかりますが

単体で見てると、良く似ています

ペルシダは、葉が短くていいですね~~

花うららは、めちゃくちゃ葉が長いものがあったり・・・

短めが好みです 





エケベリアの水やりから1週間経過・・・・

そろそろ水遣りの頃ですが・・・

あ~~、エケベリアの水遣りは疲れるからやりたくない 


IMG_8230-3.jpg





パーゴラ下は親株がほとんど

育苗中の子株や葉挿しっ子は別の場所で管理しています

親株は枯らしたくない!

上から潅水すれば、後の水飛ばしが大変で・・・・

底面給水は腰が痛くなるし、立ちくらみもするし・・・

なんとか楽な方法ないかしら・・・・・


気が重いです・・・・・ 





見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+








Comment:6
2017
05.26

サボちゃんのお花の記録

Category: サボテン

5/14 に撮ってあったものなんですが

ちょっとピンボケだったのでアップしていませんでしたが

記録として残しておこうと思います



入手した時は、丸っこくて可愛かったカルメナエ

いまでは胴長になりました

来年には足元からお子様が育っているはず

ただ今、赤ちゃんが生まれつつ・・・・です 



DSC_4428-3.jpg





毛が密集しているところが赤ちゃんだと思います


DSC_4429-3.jpg








ミニサボちゃんのお花たち



DSC_4432-3.jpg






DSC_4426-3.jpg





エスコバリアの・・・なんとか・・・

名前がややこしい



DSC_4427-3.jpg







サボちゃんじゃないけど、デロスペルマ 雪童のお花



DSC_4430-3.jpg






園芸店で草まみれになっていたもの救出した紫晃星だと思われ・・・・・

たった1輪だけ花が咲きました



DSC_4424-3.jpg





先週は、次男が帰省でしたが

今晩は長男が名古屋出張で我が家にお泊り

ちょっと慌しいのでコメント欄は閉じさせて頂きます




見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+





2017
05.25

センペルビウムとエケベリアなど

Category: 今日の多肉

パーゴラ屋根からはみ出した場所に居るセンペルさんたち

センペルは雨ざらしなので、ここでも大丈夫です

ここにいるものは、春先に根を全て落として

カット苗で、土に置いたもの

パウンド型のブリキの中が疎らなのは、枯れたのがあるから

それでも脱落センペルはわずかでした~~


IMG_8188-3.jpg





配線ドラムの上には、昨年から植え替え無しのセンペルと

植え替えたセンペルが混在しています

一部、紅化粧も居たりして 

ここも完全雨ざらしです

これから、ますますセンペルさんは綺麗になっていきます


IMG_8190-3.jpg







まだ紅葉が残っている、ルエラさん

寄せ植えに入れても、きれいでしょうね~~~



IMG_8186-3.jpg






第三世代が、顔を覗かせてきた養老の群生鉢

真ん中の母は強いですね~~~

仔吹きが忙しいのか?

花は貧相です~~



IMG_8189-3.jpg








大好きなジョアンダニエルも夏仕様に変わりつつ・・・

花芽まつり開催中でもあります

いつ、仕立て直しをやりましょう


IMG_8187-3.jpg







吉阪包装さんの、シャビフォン(親株)

昨年は、花茎の葉から葉挿しをやりました

葉挿しにカイガラが~~で、大変でしたが

今は2号ポットの苗にまで育ちました(画像無し)

でも、親子共々色が薄いです

入手した時は、ドキッとするような濃い色でしたが

今のシャビフォンは、まだ優しい色で

もっとドギツクならないと・・・



IMG_8192-3.jpg







ショップさんが注文品と間違えて送ってくれた大和のバラ

結局、ショップさんのミスだから返品不要ということで

頂いてしまったもの 

良いものを頂きました~~~

色がね~~、素敵だと思っています

昨年より、一回り大きくなって・・・綺麗になりました


IMG_8194-3.jpg


あっ、上の方に写ってるのは生長点崩れのチワワです 







エボニーは、いろいろなタイプが居りますが

このお方の爪が好きです  

黒いでしょう~~~



IMG_8193-3.jpg





プリンセスパールもグラデーションがきれいですね~~

このまま大きくならないで居てほしい~~

(高砂の翁みたいに大きくならないで~~~)


IMG_8185-3.jpg





エケベリア置き場を半分に減らして

サボテンを置きたい(増やしたい)

でも、どれを残してどれを処分するか・・・

どれも必死になって集めたものが多いから

なかなか決められません・・・

でも、サボテン・・・増やしたい・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

あ~~広い温室が欲しいなぁ~~(無理だけど)




見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:4
2017
05.24

フライレアの種が採れた~(*゚Q゚*)

Category: サボテン

昨日アップした ストロンボカクタス 菊水 のつぼみが

今日のお昼には咲いていました~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

よく見ると、まだ小さいつぼみがついているので

咲いては休んで・・・また咲く

くりかえし花が見られそうです 






IMG_8157-3.jpg





今朝は、エケベリア中心の水遣りをしていました

終わってから出勤までの時間

サボちゃんの観察を~~~


何かにかじられたような穴が開いている

フライレアのハウディオフィラさん

左側のものですが

右と同じように花芽のようなものがあがっていて

ちょっと色が違ってきていたので

触ってみたら、コロンと取れました~~





IMG_8183-3.jpg






フライレアは花が咲かなくても種ができるとか・・・

ひょっとしたらと、ピンセットでほじくってみました 

ゴマのような種が沢山入っていました~~~





IMG_8161-3.jpg



蒔いてる時間が無いので、今回はパス

まだ種の採取はできそうなので、ちゃんと準備をしておいて

採れたらすぐに蒔いてみたいと思います






毎日種鞘をあげてくる月世界さん

種ができると、黒い種が透き通って見えます



IMG_8159-3.jpg








兜さん

昨年、9月頃に咲いたのかな?

この兜ちゃんの種を11/3に蒔きました



IMG_8172-3.jpg





年明けに、何かに齧られたみたいになりましたが

生長とともに、その傷はきれいになっていきました 



IMG_8162-3.jpg


こんな色になってますが・・・・・

焼けた?

これでよいのかな?

初めてなので、さっぱりわかりません 







大鳳玉 X 瑠璃兜

昨年は、不注意で花芽を落としてしまったので

今年はちゃんと花を見たいと思います^^;


IMG_8173-3.jpg


日焼けして・・・・ほんとはきれいなんですけど・・・・







見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+





Comment:2
2017
05.23

スアベオレンスの花とサボちゃんの蕾など

Category: 今日の多肉

かなり咲き進んだスアベオレンスのお花

子株も付いてることだし、お子様に養分をあげて~~~で

花芽をカットしようと思ったら

なにやら変ですよ~~~

 

この二つの花の違いは何ですか?



DSC_0363-3.jpg


分かる方いらしたら教えてくださいなぁ~~~





今年は、リンドレーにも花芽が・・・・

そして、カステロパイバエだっけ?

いや~~ん、めっちゃ徒長してる~~

これは内緒にしておこうと思っていたら

徒長というより、花芽をぐんぐん伸ばしていたようです


DSC_0352-3.jpg




20cm以上花芽を伸ばしているので

倒れそうです (*゚Q゚*)






DSC_0353-3.jpg



どんな花が咲くんでしょうね~~~





癒しのサボちゃんたち~



海王丸

明日は・・・まだ無理かな?

今週中には咲くんじゃないかしら o(^▽^)o


DSC_0357-3.jpg









菊水も、ちょっと一番花の後一休みして

また蕾が上がってきました 


DSC_0358-3.jpg








変なサボテン 


松笠団扇です

小さな綿毛のようなものが出てきています!

たぶん Baby ちゃんだと 



DSC_0360-3.jpg


冬はしわしわだったのですが

みごとに復活しています 







年末から一休みしながらも、ずっと咲いている

霧棲丸


サボテン初心者には、おすすめのサボテンだと

初心者の私が思っています

これだけ長く咲いてくれると、頑張ってお世話しようと

来年も咲いて欲しいから、がんばるぞ!って思いますから 



DSC_0362-3.jpg





昨日は帰宅後、ダニ太郎を一斉散布しました

噴霧器でね!

今年はダニ、どうなんでしょうね~~~?

黒っぽいエケベリアは念入りに散布しておきました 






見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:4
2017
05.22

髄下ろしに挑戦 (^∇^)ノ

Category: 今日の作業

暑いですね~~

パーゴラ屋根の下に不織布をかけました

50%斜光率のネットはまだ早いかなと思い

85%透光過率の不織布と屋根のポリカの汚れで

ちょうど良いかなと \(//∇//)\




前回の記事で、つぼみの画像をアップしたブカレリエンシス

こんな感じで楽しませてくれています (((o(*゚▽゚*)o)))


IMG_8146-3.jpg



まだまだ楽しめそうです 




息子が帰省していようと関係なく

日曜日は、予定の多肉事をこなしていきます 



IMG_8145-3.jpg


上が磐石で、冬を無事に越しました

花芽が上がってきていて、楽しみだったのですが・・・

下の左が複隆ランポーで、袖ヶ浦接ぎ

右下が亀甲ランポーで、三角柱接ぎ

三角がもう限界かなと思い、Y師匠のところへ 

持って行って見てもらいました

接下しの時期だそうで、髄下ろしをすることに!


結局、全部下ろしてしまいました~~~ (〃▽〃)



IMG_8155-3.jpg



三角柱の髄は細いです 


もう花は見れないでしょうね~~

でも花芽を付けてくれたから、来年に期待します

それまでちゃんと育ってくれますように 







どんどん増えるサボテンとユーフォルビア 

今の時期、小さな変化が見られて楽しいです



群星冠


IMG_8152-3.jpg



棘なのか良く分からないけど新しいものが赤くてきれいです







断崖の女王 さま

一気に咲き進んでいます (^∇^)


IMG_8154-3.jpg







ビニールポットで届いた亜流木

来年までこのままでと、硬質ポットにイン

その後、引っ掛けて落下させ、植え替えました

しばらく動きがなくて、枯れるのか心配しましたが

新芽が次々と出てきてくれ、うれしいです +.(*'v`*)+



IMG_8150-3.jpg






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+










Comment:4
2017
05.19

今朝の多肉たち

Category: 今日の多肉

朝は、サボテンの花は開いていないのですが

お昼は忙しいので、朝に撮ったものをアップします


昨日のお昼には一輪咲いていた

スルコレブチア属のなにか・・・

余計なことばかり話していて、名前を聞くのを忘れたもの^^;


IMG_8133-3.jpg



つぼみも美しいですね~~~ p(*^-^*)q





1年位前に作ったのか?よく覚えていないけど

強健種ばかり集めて作ったリース

虹の玉が、上のほうへ伸びて、その先から花を咲かせていました


IMG_8136-3.jpg IMG_8137-3.jpg


虹の玉の花って・・・・・

見た記憶が無いのですが・・・・・

ふつうにセダムの花でした (〃▽〃)






無人販売所から持ち帰って、2年以上は経つかもしれない

兜さん、一度植替えはしています

やっと花芽らしきものが見えてきて、毎日ワクワク観察しています

昨年咲いてくれた、他の兜も花芽が上がってきていて

サボテンから目が離せないのです 。゚(゚^∀^゚)σ。゚



IMG_8138-3.jpg


うちの兜たち、みんな日焼けしています 



昨日のお昼には、1輪咲いていたマミラリアのブカレリエンシス

直径は10cm以上ある大きな株で、ホームセンターお持ち帰り品ですが

こんなに花芽を付けてくれるとは、夢にも思わずでしたから

もう、毎日ワクワクで眺めています



IMG_8139-3.jpg


沢山咲いてくれそうで、お安かったし・・・

とても得した気分です (^∇^)





明日から次男が帰省してくるので

次男が帰京するまで、ブログはお休みします

コメントのレスもできないので閉じさせて頂きます



見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


予約投稿です


2017
05.17

リンドレーの花芽など

Category: 今日の多肉

リンドレーは、冬に茶色のグラデーションを

見せてくれきれいなんですが

お花は・・・・見たことがあったかしら???

これは、花芽だと思うのですが

花束のように咲くのでしょうか?

楽しみです 



DSC_4454-3.jpg







渋い色が素敵な、セダム玉葉

やっと咲き誇り始めました

同じ市内でも、ベランダの日当たりの良いところと

うちでは軒下の棚の上なので、日照時間の違いで

咲くのが遅れたようです


DSC_4445-3.jpg




断崖の女王

昨年お迎えして花を堪能して

そのまま放置、植え替えもなしで・・・・

土が痩せてきたのか、昨年より小さな葉っぱと

茎の長さも短いです


DSC_4450-3.jpg


いつ植え替えるのか?調べないといけませんね~~~ 






フシズルシズル(合ってたかな~~?)


DSC_4446-3.jpg



これはまだ開花ではないのかな?

臭いはあまり感じません

少し薬のような匂いがしますが・・・

今年一番臭いと感じた花は、セダム・ヒントニーの花

夏越しが苦手なので早めに花を切って体力温存させていますが

靴下の臭いに似た強烈な臭いでした~~





セダム・スワベオレンス

咲き始めの朝は、花びらの先が尖がっていました

お昼休みに見たら、くるんと丸まって

とても可愛いお花になっていました~~

スワベオレンスの花は、こうでなくっちゃ 



DSC_4464-3.jpg






見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:6
back-to-top