2017
04.06

オルビキュラリスロスラリスの花など・・・

Category: 今日の多肉

今朝のパトロールから~



オルビキュラリスロスラリスのお花が満開です (((o(*゚▽゚*)o)))

大鉢で楽しんだら素敵かも~~~


DSC_0172-3.jpg








小さなお花が沢山なんです!


DSC_0175-3.jpg









ブベッセンスは葉色が素敵です

もうすぐ開花ですが、これも小さな花ですね~~~


DSC_0184-3.jpg








いつも放ったらかしで申し訳ない、白銀の舞

仕立て直さなきゃ!と秋に先端部分をカットして

放置したままのカット苗は曲がってしまって

植えつけられないので、さらに放置したまま

それでも花を咲かせていて、心が痛みます 



DSC_0173-3.jpg







これからだんだんと、葉裏の模様も消えて

ミドリン!になっていくので

記念撮影 \(//∇//)\

ジョアンダニエル



DSC_0182-3.jpg







同じく、緑になる前に~~ルエラ



DSC_0181-3.jpg







大好きな紅化粧


DSC_0183-3.jpg



普及種でも大好きな紅化粧

紅葉時の色と、葉の質感はすばらしいと思います


昨日、ホームセンターへ寄ったら

有名なラベルの茶色の2.5号ポットの紅化粧の苗が売っていて

私が初めて手にした紅化粧の苗とはほど遠いものでした

上の紅化粧のワンカットを挿したような苗で

ポットの土が沢山見えている

私が当時手にした苗は、どれもポットから

はみ出んばかりのモリモリでした

普及種も生産が追いつかないのかな

今、多肉を求めている方たちは

この貧相な苗を見て感動できるのかしら?

私は感動しまくりで手に入れることができたけど

ふと、そう思いました^^;




Comment:6
back-to-top