2017
04.01

ハオルチア群生株の植え替え

Category: 今日の作業

百均の大きな持ち手付きの陶器のカップに

底穴を開けてもらって植えていたハオルチア

移動の時には片手で持ち手を持ってできるので

楽チンでした^^;

でも、ぎゅうぎゅうのせいか、水分が蒸発してくれなくて

土が乾かなくて、月に1回の水遣りも恐々でした


横から写真を撮ったら

けっこう盛り上がっているではありませんか(゚д゚)

横へ行けないからかな~~~

そう思ったら、植え替えないと~~~














これで、横へも広がれるし

土の乾きも早くなるでしょう~~~v(o゚∀゚o)v







1本だけ花芽~~というのも愛嬌がありますね~~~







いつかは、この鉢いっぱいの群生になってくださいね!





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+







Comment:6
2017
04.01

昼休みの窓から

Category: 今日の多肉
昨夜は寒かった・・・・
せっかく融けかけた鈴鹿山脈の1合目あたりまで
今朝は白くなっていました
3/26、水遣りの予定だったけど雨降りで
すごく寒かったので延期にしました
雨が降ったら雨ざらしにしようかと思っていましたが
5度以下になると怖くてできません
明日の日曜日は朝から水遣りをして、多肉の配置転換をします


26日の冷え込みで、赤く染まったグリーンペットなんですが
写真では赤いのが分かり辛いですね~~~
先端は葉が詰まっているけど、根元の方がスカスカ
先端部分をカットして挿したい気分になってきます^^;

DSC_0155-3.jpg 






セクンダの爪が赤くて可愛い~
綴化株を狩ったものなのですが、生長してややこしくなりました^^;



DSC_0163-3.jpg






小苗のハムシーです
とても良い色で、ぱっと目に飛び込んできます ((^∀^*))
モケモケ感がたまりませんね~~~


DSC_0159-3.jpg






養老や七福神って、思ったより人気があるみたいです
欲しいと思ってくださる方の元へ
お届けできるように、冬に向かって仕立て直しをやります



DSC_0160-3.jpg








八千代さんは、いくつかポットに居ますが
これは一番大きなもので、茎が太くなっています
職場のりんご箱にぶち込んである八千代は環境が合っていたのか
足元から子株が出てきていました
自宅の庭の八千代には、そのような兆しはありません・・・・


DSC_0157-3.jpg







ミヤコノカスミ
中心部分が少し緑になって、グラデーションがきれいに! (^∇^)


DSC_0161-3.jpg






生長遅めのメビナさん
1年たって、ようやく少しの株が子吹いてきました
ぎゅうぎゅうだと生長が遅いみたいですね^^;


DSC_0156-3.jpg




みんなきれいになってきました (っ*^ ∇^*c)




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:2
back-to-top