2017
04.21

りんご箱の寄植えと、雪御所のカット

Category: 今日の多肉

そろそろ昨年作った寄せ植えも仕立て直しかな~~と

これが面倒でイヤなのよね~~~。゚(゚´Д`゚)゚。


レディジアの向こうにデレンオリバーが居たのですが

左のパンクチュラータに覆いかぶさるように背丈をのばしたので

カットして、天辺は発根待ちしています

その部分がぽっかり空いてしまって・・・でも

残った茎からデレンオリバーのお子様が出ていているし

どうしたらよいものか・・・


もう、面倒だし

ぽっかり空いたところは見えない角度で楽しもう~~

そうそう、春萌ちゃんが、デレ~ンと伸びて

良い仕事をしてくれていますから

春萌を眺めよう~~~(仕立て直しはしません)


IMG_7852-3.jpg


パンクチュラータの奥に見える白い花芽は

コルデタの花芽、その隣は初恋の花芽

恋心の上の黄色い花は、強風で飛ばされた薄化粧の花です







りんご箱2つとコンテナ1つに余剰多肉を植えてありました

わりときれいに育ってくれたので、かなりの数が

オクを通して全国へ巣立っていきました 。゚(゚^∀^゚)σ。゚

残ったものを、また植えましたが、なんと1つに治まりました~~

あっ、大きな高砂の翁は、またお一人様管理にしましたが・・・^^;




IMG_7809-3.jpg



今度は、底にキャスターを取り付けてもらったので

太陽を求め、雨をしのぐためにジプシーです 







春の嵐の影響か・・・

お気に入りだったアドロミスクスの雪御所

茎が伸びて、その茎の質感が渋くて好きだったのに

強風で倒れてしましました

このままでは、下から育ってきているものに良くない・・・





IMG_7805-3.jpg







泣く泣くカットしました・・・・・・゚・(つД`)・゚・

カットした茎は気根も出ているので

数日乾かしたら植えようと思います



IMG_7811-3.jpg




。゚(゚´Д`゚)゚。







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:8
2017
04.20

エケベリア・まだ紅い仔たちなど・・・

Category: エケベリア
茶色のプラステラのエケさんは
胴切された仔たちです
なので、少々弱っております
ただ今微根が出てきたところ
風が吹くと飛ばされます^^;
紅くて長い葉が素敵な相生傘
夏は紅いのが消えます
IMG_7834-3.jpg
レディスビンゴ
ちょっとムラムラな紅さですね~~^^;
IMG_7836-3.jpg
うちのジゼルは、暑いのが苦手のようで
ちょっとストレス感じていますね~~
少し遮光したところへ移動させましょう
IMG_7837-3.jpg
ジゼルは夏も割りと紅くて変化無かったと思います
相府連
欲しくて欲しくてずいぶん探したものです^^;
ちょっと昔ですが・・・
この冬は、紅葉がイマイチでしたね~~
今はグリーンが見えてきて
夏仕様に変わりつつです
IMG_7838-3.jpg
ルブラも夏は紅かったはず・・・・
このお方も微根で、弱っています
今から元気になるはず 
IMG_7841-3.jpg
紅くはないですが、好きな アガボイデス シリウス さん
形が整っていると思います o(^▽^)o
IMG_7843-3.jpg
レディスフィンガー
よく仔拭いてくれます
大きくなりすぎたので胴切しました
IMG_7844-3.jpg
エケベリア マリアとは違う
アガボイデス マリア?
エボニーと区別がつきません 
でも、きれいなんですよ~~
IMG_7847-3.jpg
エケベリアじゃないけど
詐欺師ですよ~~~
ピンクプリティ
なに!この可愛らしさは~~~
葉はぷっくりと短めで
夏仕様とは、どえりゃ~~違います
IMG_7849-3.jpg
日曜日に水遣り後、ブロアーしながら
おもわず手を止め、眺めてしまった
多肉が好きな理由のひとつは
白鳳さんの美しさかも~~~と (ノ´▽`*)b☆
IMG_7850-3.jpg
Comment:3
2017
04.19

水をやりすぎたサボテンなど

Category: 今日の多肉

日曜日に朝から夕方まで、みっちり多肉のお世話に励み

月曜、火曜はぐったりお疲れモードの管理人です (#^.^#)




3/31にサボテンの水遣りをして、4/9はお出かけで水遣りができない!

翌日の10日に水遣りをしたと、ノートに書いてあるのに

気づかないで、たしかかなりやっていないぞ!と思い

4/16の日曜日にエケさんたちと一緒に水遣りを!

1週間も経ってないのにお水をあげてしまいました ((((;゚Д゚)))))))


ガクガクブルブルで見ていたのですが・・・・


IMG_7819-3.jpg



なんだか、めっちゃプリプリな感じ

お花も咲くのかしら~~

日焼けして茶色くなっています

棚奥のしわしわだったサボさんもふっくらしてきました o(^▽^)o





9月に死んだかと思った、ロホホラの烏羽玉さんも

ふっくらしてきましたよ~~~ \(^o^)/



IMG_7820-3.jpg






2月に、G師匠から頂いた鳳頭

渋い色合いだったのが、緑になってきて

新しい棘も出てきました


IMG_7821-3.jpg





土が乾いたらばらして、一つはトレード用にしましょう~~






IMG_7818-3.jpg



3ついる小町さんの間に小さな小町さんがいるのです

これも乾いたら解体して、小町さんだけ別植えに!

小町の群生鉢を夢見てニヤニヤ~~


サボテンの水遣りは、ベンケイソウ科より控えめでよいと

思ってお世話していましたが、昨夏、サボテンを干からびさせ

見送ったのがあります

私がサボテンをダメにするのは、みんなミイラ化なので

水遣りが足りなかったのかな・・・・

今年は水遣りの間隔を、縮めてみようかな~~と思います (〃▽〃)





月曜の強風で、ヴォルケンシー錦が棚から落下したもよう

下に居た渋いサボテンのエリオシケの○○さんの上に落下!

ヴォルケンシー錦の折れた枝が棘に刺さっていました (*゚Q゚*)

でも、すごいですね~~

棘は折れていないのですよ~~~

どんだけ強いんだぁ~~~ですね!



IMG_7816-3.jpg


ヴォルケンシー錦は、この後、枝をいくつかカットして

仕立て直しをしました 






もうひとつ、割れてきました~~~

大きいのはシワシワなんですけど・・・

恐々見ています~~(°_°)


ギバエウム 銀光玉

IMG_7822-3.jpg







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:6
2017
04.17

ハオルチアいろいろ~

Category: ハオルチア

先日、なおっちさん便で、ガステリアの虎鉾と一緒に

頂いたハオルチアの姫玉虫さん

小ぶりで、ちょっと外側が色づいていて可愛いです

長い葉ではなくて、丸っこいところも可愛い~~ o(^▽^)o





DSC_0269-3.jpg






昨年、頂いていたnayutaだったかしら

ほんとに小ぶりのハオルチアさんで

レンズを通してでないと細部が見えない 

模様というか窓という・・・

ハオルチアには、網目とか線とかいろんな模様があるみたいですが

このお方は、丸なんです!

かわいい○がいくつか集まって窓を形成しています



DSC_0270-3.jpg








新入りさん

ミルキーウェイ

もっときれいなんだけど、写真映りが悪いというか

私が上手く撮れないのです



DSC_0275-3.jpg








新入り、祝宴錦

これも映りが良くないです



DSC_0274-3.jpg








どんどん増えているハオルチア

ガメラさん、いくつ鉢がある~~ですよ!

同じ親からの子株なんですが、色が違う :(´◦ω◦`):



DSC_0272-3.jpg







どんどん子株をだして、花芽も出して~~

どんだけ増えるんですか~~~の緑亀




DSC_0271-3.jpg



葉が長いんですけど・・・・徒長してるのかな?


ま、元気そうだから気にしない 。゚(゚^∀^゚)σ。゚








日曜日に、また上からお水をかけました~~

上から掛けると、埃が落ちるせいかきれいになります

しばらく見とれています (´∀`*;)ゞ

先週は、不織布1枚で斜光して軒下に置いてみましたが

やはり茶色く変色し始めたので

水遣り後は、いつもの倉庫窓際での管理に戻しました


この環境に慣れたようです (*ノ∪`*)



IMG_7813-3.jpg


窓ガラスに不織布1枚貼ってあるのですが

日の当たる時間が短いのがハオさんには良いのかな~~

軒下は、長時間日当たりが良いので辛いのかも^^;




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+







Comment:6
2017
04.15

普及種だって素敵です

Category: 今日の多肉

今朝は、2階の多肉を雨ざらしにしようと

バルコニーの床にトレイを並べてきました

お昼前に、雷が鳴って雨が降り出し

うまく水遣りになってくれたようです (^-^)/


またまたお昼ご飯を食べた後、外は雨なので

室内から多肉さんを撮りました~~



乙女心さん


DSC_0280-3.jpg




大中小と3つのポットをまとめようか

悩んでいる八千代さん


DSC_0281-3.jpg






まだ紅葉が褪めないレディジアさん

花芽をあげてきています


DSC_0283-3.jpg







リトルビューティは、グリーンが目立つようになってきましたね!

DSC_0278-3.jpg








群生鉢のメビナ

お花が見てみたいものです (*´v`)


DSC_0282-3.jpg






育て方が分からなかった、ウインクレリー

今年こそ上手くいきます様に~~


DSC_0289-3.jpg



暑いのは苦手なんだね

真夏の直射も苦手のようだから

ちゃんと斜光したところに置いてあげるね \(//∇//)\


リメ缶に植えたものって

植え替えができない・・・・

簡単に取り出せそうに無くて

2年以上植えっぱなしのものが多々です :(´◦ω◦`):

どうやったら簡単に株を取り出せるのかしら???





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:4
2017
04.13

ムスコーサの花など

Category: 今日の多肉

昨日の夜の天気予報で、霜に注意と!!

家庭菜園などお気をつけください!と言うので

家庭菜園は無いけど、多肉が心配~~

パーゴラがあるので、大丈夫なのですが

夜、暗い中、ユーフォルビアなど

せっせと、倉庫に避難させていました 


朝、霜は・・・降りてないようでした・・・・・


倉庫から運び出すのに、配置転換をやろう~~

多肉の大移動を出勤前にやっておりました


倉庫の南側のガラス窓の前にズラッと並べている

ハオルチアとアロエなど

一部を外に出してみようかな~~で

不織布で直射を遮って、ハオさんの一部を置いてみました

また元に戻すかもしれませんが・・・・


もう作業が沢山溜まっていて

昼休みも家に入らず、庭の椅子に腰掛け

サンドイッチ片手に、多肉を眺め・・・どうしよう・・・・

要らない多肉は、オークションで売ろう~!とはいかないのです

やはり買っていただくのですから、私だったら買うか?を判断基準にしています

買わないわ~という多肉がわんさか・・・

思い切って捨てるしかないかな~~~


悩んでいても先に進まない

あっ、カメラが置いてあった~~~

で、倉庫内にあった多肉を撮りました 

前置きが長くて 




モナンテス・パレンスのお花が咲いています~~



DSC_0243-3.jpg


昨年は、違う種類のも居ましたが夏越しできずでした

今年、このお方が夏越しできなかったらモナンテスは

もう手元に置きません







葉の模様がきれいな虎鉾さん

なおっちさんに頂きました



DSC_0242-3.jpg


植えつけて間がないので、石で支えています (´∀`*;)ゞ









日曜日に大阪で連れて帰ってきた

ハオルチアの羽衣さん

他のオブツーサなんかと不織布の向こうに居てもらおう~と

運ぼうとしたら、なんだか傾いている・・・・

きれいな根が2本ありましたが、植え付け間もないようで

根付いていませんでした

植えなおし後、しばらく窓際で養生して頂きます


DSC_0245-3.jpg








花芽が上がってきているガステリアのシュンオウテン

漢字がわかりません 

秋冬、生きてるのかしら?と思うほど

連れて帰ってきてから動き無し

やっと花芽が上がってきて、生きていたよ~~~です

この葉の質感がたまりません 



DSC_0246-3.jpg





紅葉しているのか、色が茶色っぽくなってる

クラッスラ ムスコーサ

多肉を始めた頃、寄せ植えに必ず入れていたので

沢山あります 



ほんとに小さいですが・・・・・

花が咲いています 。゚(゚^∀^゚)σ。゚




DSC_0252-3.jpg





見ていただいてありがとございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:8
2017
04.12

照波錦や脱皮?した幻玉など

Category: メセン

大阪で見つけた、照波錦

以前に、ホームセンターで救出した照波がいたので

連れて帰りました

昨年は、まだ本調子ではなかった照波さん

今年は環境にも慣れたようで、花芽も上がってきています

錦の葉はツートンできれいですね~~


IMG_7740-3.jpg







琥珀さんも脱皮中・・・・

この間は水遣りしない方が良いのですよね?

まだまだ分からなくて不安です・・・・



IMG_7741-3.jpg







お尻多肉の銀光玉

春に花が咲くのかな~~~と思っていたのですが

なかなか動きがありません

やっと手前の子が動き出しました

でも、こんな横から大丈夫でしょうか?




IMG_7738-3.jpg







幻玉

脱皮が終わって、真ん中が開いてきました

ひょっとして花芽がでてくるのかしら?

ワクワク期待しています (^-^)/



IMG_7737-3.jpg









無比玉

株元が・・・・

茎立ちさせたいのです

すばらしい茎立ちメセンの画像を見かけ

それから茎立ちメセンに憧れています (#^.^#)



IMG_7739-3.jpg




ギバエウムのつるつるお肌

きれいで、大好きです 。゚(゚^∀^゚)σ。゚







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+







Comment:8
2017
04.11

寒いので室内から・・・・

Category: 今日の多肉



今日は寒いです!

土曜日に雨ざらしにした2階の多肉たち

窓際の高いところに避難させていましたが

時々激しく降るので、雨ざらし状態・・・・(#゚Д゚#)

また対策を考えなくては・・・・



お昼休みに、外に出て多肉を撮るのも億劫で

リビングの窓を開けて撮ってみました^^;



花芽を沢山あげてきたスワベオレンス

向こう側には、お子様が出てきています

この株から出てきたお子様も大きくなって

今年は子株をつけてくれています

うれしい~~~(* ´ ▽ ` *)


IMG_7742-3.jpg







月の王子でしたっけ?

う~~ん、大きいし場所取るし、りんご箱に寄せようかな~~


IMG_7743-3.jpg






どんどん増える熊童子

斑入りは、なかなか増えないのに・・・

夏に焦げた後が ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



IMG_7744-3.jpg






ほとんどのエケベリアの花芽をカットしたのに

忘れてました~~~

大きな花うららさん

向こう側の、棒は八千代さんです^^;




IMG_7745-3.jpg







ぜんぜん生長してくれないなぁ~~と

眺めていた姫秀麗

他にもいくつか鉢があるのですが

みんな動き始めたようです!

気温が上がらないとダメなようですね!



IMG_7746-3.jpg




明日からは暖かくなるようなので

姫秀麗さん、もこもこ成長してほしいなぁ~~

寄せ植えに入れると、負けまいと頑張ってくれるけど

このポットの子たちは、のんびりです (ノ´▽`*)b☆




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+







Comment:2
2017
04.10

4/9は多肉狩りに~~

Category: 多肉狩り

早朝から奈良~大阪方面へ3件お邪魔してきました^^


まず1件目

期待していた通り、まったく見たことの無い多肉がズラリ


たぶん、メセンの仲間だ!で狩りました






オルトペタルム コエゲアナム


IMG_7732-3.jpg


寒さに強い強健種だそう

匍匐性があるそうなので、大きく育てハンギングにしようかな~

メセンはお花が可愛いから楽しみです






エブラクテオラ ウィルマニアエ


IMG_7729-3.jpg



ヤッホーですよ~~(意味不明)

茎立ちするメセン

盆栽風に多肉を育てるのに嵌ってるので

めちゃくちゃうれしい~~

盆栽風になった姿を想像してニヤリ (^-^)/




これも、ヤッホーです!

マルロシステラ ステノフィラ


IMG_7726-3.jpg



これも茎立ちさせて、盆栽風にそだてるのです




まだまだ狩ったものはあるのですが

おりおりに紹介します^^;






2件目で~~~


2月にお邪魔したハウスで見かけ

欲しいなぁ~~と思っていたもの

大きな群生鉢がありましたが、手が出ない

売り物かどうかもわからない・・

で、足元に養生中のポットを見つけ

売ってもらえます~~~で、ゲット

美味しそうな肌の色と、黒い棘のバランスが最高なんです



オルテゴカクタス マクドガリー


IMG_7724-3.jpg



ポコポコと群生になってくれるのを夢見ますが

夏が・・・・越せるか・・・頑張らないと 






それから、かわいい~~

なんかフライレアに似てるよ~~~で、

狩った 豹の子


IMG_7708-3.jpg



帰って調べたら、フライレアでした (*´v`)

私って、フライレアがわかるんだ!って、ちょっとうれしかったです

で、他に狸の子とか、虎の子とかあるみたいですよ~~

そうなると、揃えたくなるのよね~~~ 



他にも、モナデニウム属のものとかハオルチアとか狩りました^^;




3件目で~~~

ガガイモ科 フーディア ゴルドニー


IMG_7725-3.jpg



こういう形が好きなのかな~~?

見たことがないものなので、それに美しい形だと思うので・・・

調べたら・・・大きくなるみたいです

食欲を抑える成分があってダイエット・サプリとかに

使われるみたいです


他にも、サボテンとメセンなどをゲット

こちらもおりおり紹介させて頂きます(*´v`)




そうそう、昨日帰宅したら、リプサリスが

透明感のある白い花を咲かせていました

今日、撮ろうとしたらお天気が良くないせいか

開いていなかったので残念です

きれいに開いたら、撮ってみようと思います^^

そうそう、ゴーラムもメチャメチャ小さな花を咲かせていましたよ!

これも撮らないとね^^;



見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:4
2017
04.08

お気に入りの群星冠とカルメナエ

Category: 今日の多肉

ユーフォルビアは面白いものが多くて好きなんです (*^_^*)

年末の買い物をネットで買って、大量のTポイントをゲット

ポイントは多肉に使うと決めていますから

ヤフオクを物色していて見つけたのが

群星冠錦でした

きれい~~~、で頑張ってゲット(1月頃かな)


DSC_0180-3.jpg



ミルクトロンよりは太いですね

花柄(棘に似たもの)に特徴があります




錦というと、錦でないものが見たくなる

そういえば、マニアックなものを置いている

市内の園芸店にあるかも~~~


ありました~~


こちらは、私に似て寸胴で太め ヽ(≧∀≦)ノ

ずんぐりしていて超かわいいのです!

それに花柄も面白い 群星冠




DSC_0178-3.jpg





とうもろこしに例えられることがあるみたいですが

そういわれれば、似ています (*^_^*)





DSC_0179-3.jpg



かわいい怪獣に見えたりで・・・・







赤棘カルメナエ

手に入れた時は、まん丸だったのが

伸びましたよ~~



生長すると足元の方から子吹いてきますよ!

そういわれていたので、足元をチェック

なかなか気配がないなぁ~~



でも、きれいに並んだ棘の中に

ぐちゃぐちゃとなったところが何箇所か

ひょっとして~~~





DSC_0166-3.jpg




棘の間隔が詰まっている=お子様  か?

でも、足元ではなくて上の方なんだなぁ~~~








DSC_0168-3.jpg




下の方でもぐちゃぐちゃ、ありました~~

何箇所からお子様誕生かしら~~~

ちゃんと分かってから記事にしたら良いのですが

うれしかったので~~~ (o‘∀‘o)*:◦♪





花芽も見えにくいですが上がってきています (*^_^*)




DSC_0169-3.jpg






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:8
back-to-top