2017
03.17

変な白鳳とドンドの花芽とスワベオレンス

Category: 今日の多肉

なおっちさんのところで変な白鳳を見せて頂き

うちにも居た居た~~~で、アップ

双頭で入手したものを分割したのですが(2年前かな~)

左右のどちらかが片割れなんですが

真ん中の白鳳が変なんです

見たとおり変でしょう~~

爪が無いし、葉幅が狭いし・・・・

色が緑っぽいし・・・・

突然変異か?

生長すれば元に戻るかなと思い・・・かれこれ1年経ちそうです

思い切って胴切してみるかな~~~

(胴切に、はまっておるようです)





IMG_7613-3.jpg









それから、うちのブループリンスは、こんな色~

あんまり変化していませんね~~^^;



IMG_7615-3.jpg







一番大きいドンドさん

重たそうな花束をくっつけています 。゚(゚^∀^゚)σ。゚

今の時期、爪がかわいいのです!

下のほうの葉が大きいでしょう~~~


IMG_7619-3.jpg





この大きな葉の下には・・・・

お子様が沢山出てきているのです

昨年、掻き仔したものは夏に徒長して

またやり直しに迫られています

この仔たちは、どうしよう~

秋まで放置でだいじょうぶかな?

あっ、大きい葉の上で胴切はしますよ~

下葉のいくつかも取り除いて

子株に陽があたるようにしてあげます^^




IMG_7618-3.jpg






スワベオレンスに花芽があがってきております

昨年、仔吹いてくれなかった・・・・

ことしも無理かな~とうらめしく花芽を眺めておりました

しかし・・・・・



IMG_7621-3.jpg





下の方から覗いているのは花芽では無い気がします (゚∀゚)

お子様に違いない(*゚Q゚*) 



IMG_7622-3.jpg



昨年までは、ポットにさわるのも神経質になるほど

お姫様待遇でした 。゚(゚^∀^゚)σ。゚

3年経つと、だいぶ大きくなったし

植えかえのついでに、下葉をもぎ取ろうかな~~

そんな気持ちになってきました

慣れって・・・・・。゚(゚^∀^゚)σ。゚






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:8
back-to-top