2017
02.26

かわいいロッティなど (*^_^*)

Category: 今日の多肉

先週の日曜日もカット苗の植え付けの追われていました
今日も、先週カットした苗の植え付け
沢山、胴切りもやっています
4号ポットに植えつけたエケベリアは
外葉がデレ~ンと開いてしまって
途中からお子様が覗いていたりすると
胴切りのサインかなと思ってしまい  


普及種の貰い手の無いものは捨てようかなと思いつつ
ついついぶち込んでしまいます (。-_-。)
なかなか捨てられません 


IMG_7541-3.jpg






50ポットほどカット苗を挿したので置き場所の確保に鉢の移動を
ロッティは、やっと日当たりの良い場所へ~
今まで、日当たりが良いとは言えない場所でしたが
徒長もせずカッチリしてくれています 
寒さに弱いとかなり早くから倉庫暮らしでした
春先にバラそうか思案中~~

IMG_7543-3.jpg




クラッスラは外の簡易温室でも大丈夫なのかもですが
頂いた子を枯らしては・・・と過保護になっています
ちょっと茎が伸びたかもですが、赤くて素敵 
葉先の紅葉もきれいです (*´v`)
ジェイドタワーさん


IMG_7540-3.jpg



ペンデンス
大雪が過ぎるまで外の簡易温室でしたが
なんだか寒そうにしているので
倉庫に取り込んで上げましたら
きれいな色になってきました
奥が親株で、手前がカットして挿したもの
また今年も大きな花を見せてくれるのでしょうか?


IMG_7544-3.jpg





3月に入ったら、もう一回り大きな鉢に植え替えよう
どこまで大きな群生株になるか
挑戦してみたいと思います 。゚(゚^∀^゚)σ。゚


IMG_7545-3.jpg



寒い間、水仕事はしたくない!で貯めていたポットを
今日は洗いました
100個以上貯めていましたから・・・・疲れました
朝に仕込んでおいた甘酒が冷えた体を温めてくれました 

もうすぐ3月、サボテンの置き場所の確保や
植替え、忙しくなりますね~~~~。゚(゚^∀^゚)σ。゚





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+

Comment:7
2017
02.22

紫が好き ((^∀^*))

Category: サボテン

前回の記事からだいぶ時間が経ってしまいました・・・・

スマホで沢山写真は撮っているのですが

やはりブログに載せると画像が良くないので

書きかけてやめてしまうことが多々

もうやめようかなと思ったり・・・・


今朝は時間があったので、すこしコンデジで写真を撮り

出勤前に加工してアップだけすませ

残りは仕事中に、コソコソと (//>ω<)




過日、師匠のところで頂いてきた 尾形丸 \(//∇//)\

うちの小さいのから比べると見ごたえがあります

きれいな色だし、棘もきれい

師匠のところには、もっと古株もあって

それは、下のほうの棘が白くなっていました

(人間でいう白髪みたい)


IMG_7514-1.jpg








ダイソー産の尾形丸だと思っているもの

ハートオリーブさんで狩った尾形丸はピンボケでアップできない

これと似てますが、こちらの方が棘が立派です (*´v`)

棘のグラデーションもきれいだし

ダイソー産でも、お気に入りです


IMG_7515-2.jpg






こちらは、尾形丸さんよりちょっと紫が薄いかな~~

朝だったし、気温は4度で寒いからか

花は開いていませんでした

昼間は開いています 


IMG_7517-2.jpg





小さな、ペクチニフェラ

この方も紫ぽくて 



IMG_7526-2.jpg






2度目の冬を越そうとしているカッコイイやつ 

エリオシケ 名前は何だっけ?


IMG_7521-2.jpg




まだまだ他にも居ますが
お気に入りたちです o(^▽^)o


Instagram では、毎日画像をアップしています
#marimonera123 で、宜しかったらご覧ください 


見ていただいてありがとうございます +゚。*(*´∀`*)*。゚+










Comment:6
2017
02.15

リチェイ錦に事件が (o゚□゚)o≪≪≪

今日は気温も上がって晴れの予報だったので

水遣りを決行しようと、出勤前の1時間を利用して

水遣りをしておりました

ユーフォルビアなど断水気味の多肉さんにも

すこしあげなくては!とせっせと水遣りを・・・



なんだかリチェイ錦さんが、少し傾いているような気がして

近づいてよく見てみると・・・・

糞のような・・・・卵のようなものが・・・














とにかく抜いて様子を見てみよう~~

抜いてみると、土に隠れていたところから二つの新芽が v(o゚∀゚o)v

これはうれしいのですが・・・

新芽の出ている上のあたり1cmほどが痛んでいます

このままでは、上の方がいずれ腐ってくるな~~~

胴切を決行するしかない 














このあたりでよいかとカットしてみると・・・・

切り口に穴が開いていて、その中に虫らしきものが・・・

虫もカットしてしまいました・・・・

気持ち悪いので伏せました Σ(゚д゚|||)


このあたりで切れば、虫の穴も無いだろうと

カットしたら大丈夫でした

切り口が乾くまで本体上部は乾燥させて

子株の付いた根は乾いたら植えます

いずれは子株も独立させないといけないでしょうが・・・・








虫が居たことには、びっくりでした

2年ほどまえに、ユーフォルビア 峨眉山さんが

突然ダメになっていて、見たら横穴を開けられていました

中身が食われてダメになったのです

それ以来、虫に食べられた記憶は無いのですが

今年は注意しなくては・・・・








見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:7
2017
02.13

しわしわエボニーのその後

Category: エケベリア


昨年の6/10の記事から・・・

画像の右側の エボニー さん

夏にはさらにやせ細って・・・・

秋に植え替えて・・・・・




160610 アガボイデスブラウン エボニ









水を切りすぎると、細い根が枯れてしまうのかな?

白くてきれいな細い根が出てきているのを確認してから

根気よくお水をあげて、お世話をすれば復活してくれると

あ~~スマホ画像は汚いけど

だいぶ復活してくれました





6月にお迎えしたガリガリに痩せたエボニーさん

完全復活までに1年を要しそうです


水の切りすぎには注意したいと思います (´∀`*;)ゞ





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+









Comment:2
2017
02.12

エケベリアの胴切り、どんどん(*´v`) 

Category: 今日の作業
土曜日は、朝から師匠と勝手に仰いでる趣味家の方の
温室を訪問してきました ヽ(´∀`)ノ
なかなか時間が合わなくて、今年伺えるのは2/11のみ
雪の影響も無く、伺うことができて嬉しかったです +.(*'v`*)+
サボテンが縮んでも大丈夫だと確認できてホットしました
いろいろ見せていただき、勉強になりました
また来年でもお邪魔することができたら
エケベリアの交配について教えて頂いきたいなぁ~って思っています

で、タイトルに戻って
室内管理の多肉さんの多くはエケベリア
どんどん花芽あげるは、子吹きも盛んで
室温の最低気温も10度くらいなので
胴切りなど、どんどん進めていくことに



お気に入りの秋宴さん
せっかく大きくなったのに・・・・
足元から子吹き、ロゼットの途中からも子吹きで
ロゼットの途中の子はかわいそうだけど☆になっていただいて
なるべく大きなロゼットで胴切りします

IMG_7486-3.jpg 



IMG_7487-3.jpg 








夏前までは、調子よくコロンとまとまったすみれ牡丹だったのに
冬になって一気に調子が崩れました
これも胴切りしました


IMG_7465-3.jpg 




すみれだけでもカット苗を全部植えると13ポット
まだ他にもあるかもしれない・・・・
こんな風だから、ポットの数が増えるんです (。´・(ェ)・)
なんとか今年はきれいなすみれ牡丹を作りたい 




IMG_7466-3.jpg 






無事に夏は越したけど調子悪そうなロメオ
ネットショップから届いた時、ポットから飛び出していた
まぁいいか~で、そのままポットに戻しておいたけど
それがいけなかったのかな~~
根が生長していないようです


IMG_7463-3.jpg 







さぁ、どうしましょう~~~
思い切って根を全部切って、カット苗にしてしまうか
このまま新しい土に植え替えるか・・・・
う~~~ん、悩みます b(’0’)d


IMG_7464-3.jpg






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+





Comment:4
2017
02.10

クッラスラの今

Category: オロスタキス

金曜日の今日は、雪が降るのかと思い

出勤前に不織布を外すのを止めました

室内管理の多肉たちもレースのカーテン越し

そしたら10時頃から晴れてきたではありませんか!

 太陽に当てたいのでと 

夕方の4時頃まで晴れたり曇ったりで助かりました

今夜からの寒波が心配ですが・・・・




夏に下の葉2枚残すだけになった巴さん

小さなあかちゃんがたくさん見えていましたが

結局、3頭立てになりました

葉の模様も面白いし、何より葉裏のワインカラーが素敵です!









ブベッセンス

ちょっと紅葉が足りませんが、花芽があがってきています o(^▽^)o









姫神刀

これはつぼみですよね?










うちのエルネスティは、1年中この色

生長もほとんどしないし・・・

ストレスいっぱいなのかな?

植え替えてあげたら生長するかもですね~~








サボテンやハオルチア、アロエの乾きすぎの問題!

昨冬はあまり感じなかったのに・・・・

よ~~く考えたら、土がよくないのかも

私がブレンドした土に植えていますが

昨年は植え替えを行ったので、昨冬の土とは異なっています

その辺が問題なのかもしれませんね~~

夏用と冬用と土を変え、年2回植え替えると良いのかも・・・

ポットの色も夏は白、冬は黒とか・・・・・

なかなかできませんが・・・・(#^.^#)




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:5
2017
02.09

しわしわなサボテンたち (´・_・`)

Category: サボテン

1年前と比べたらポットの数が増えすぎて

管理が行き届かない・・・・・

水遣りのタイミングが遅れているのかも・・・

確か昨冬は、こんなシワシワになってはいなかったと思います





2回目の冬越し中のギムノカリキウム 紅蛇丸さん

下のほうがシワシワになっています・・・・













兜は扁平になっていますが

これはこれで良いのかも・・・
















寒さで表面の色が変わっています

たぶん寒さのせいですよね?

凹んでますよ~~

大丈夫かな~~~~(。pω-。)













テフロカクタス  姫武蔵野

超お気に入りなんですが・・・・

めっちゃ、シワシワになっています

1月、ちょろっと全てのサボテンにお水をあげたけど

シワシワは全然伸びてくれません

姫武蔵野さんは、夏が苦手らしいし

春先から水をあげてもシワが伸びる前に

夏の断水気味管理に突入するのでは?

心配です・・・・・




 



めっちゃ、皮がたるんでる~~~~~(*゚Q゚*)









見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 


Comment:6
2017
02.07

ガガイモたちの今の様子

Category: ガガイモ

プセウドリトス ミギウルティヌス


なんだか・・・・小さくなった気がする 

やはり、水不足かな・・・・

凹んでますよね (゚д゚)





なおっちさんから頂いた阿修羅

こんな色になっちゃってます Σ(゚Θ゚)

初めての冬越しなので心配です














おなじく、なおっちさんからの蛾角

不思議な色合いになっています

これで大丈夫なのかしら?







昨年、株分けして3ポットになったフェルニア

よく花を咲かせてくれました

綴化の方は大丈夫そうですが

そうじゃない方の一部がシワシワに縮んできました

これも水不足かしら・・・・














寒くなると紫ぽくなるのかな?

司牛角、小さなガガイモさん

「お~い、大丈夫ですか~~~」って

声かけているのですが・・・・・・






大丈夫なんでしょうか?


冬の水遣りが難しい~~

シワシワになっても良いのか?よくないのか?

またメセンがシワシワになりかけていた (*゚Q゚*)

慌てて少しだけあげましたが、この寒波

ハラハラドキドキが続きます (´∀`*;)ゞ





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+





Comment:5
2017
02.06

冬なのにカット祭り

Category: 今日の作業


日曜日の作業は、ポットの数を減らしたくて
茎立ちした すみれ牡丹の胴切りと
昨年胴切りした残りの茎から出てきた小苗
カットして、ポットに残った茎や根っこは捨てました
今までなかなか捨てられなかったけど
これ以上普及種ばかり増やしても仕方ないですから😅



他にも茎立ちした小苗などカットしましたよ👌🏻😉
寒い時期なので発砲スチロールの箱で
しばらく過ごしていただきます









2号ポットで、そろそろお嫁に出そうと思っていた
クララさんが不調に……ヽ(´o`;
新芽が生長してきて邪魔な葉が枯れるのはあるけれど
新芽は出ていない
変色した葉は広がりそうな気配
思い切ってカットしました
発根したらお嫁に出します










クララさん、頑張ってくださいね~~~~~~;^_^A











見ていただいてありがとうございました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





☆タブレットから…
Comment:4
2017
02.04

デロスペルマ 雪童

Category: 今日の多肉
テスト投稿
スマホ画像のアップロードの設定を高画質に設定してみたので(^-^;
保険に作った挿し木のポットは、緑で綺麗なのに親木は黄緑色……
根詰まりかもしれないと思いこの前植え替えました(^-^;
木質化して味のある雪童さんになって欲しい(*^o^*)

Comment:2
back-to-top