2017
01.30

寄せ植えは難しい~~

Category: 寄せ植え

T29note の なおっちさんから頂いたミニミニサボテンさん

土曜日の朝、寄せ植えを作ってみたのですが・・・・


イマイチの仕上がり・・・・・(´・_・`)




IMG_7394-3.jpg






月曜日の朝、やり直しをしました^^;

フライレア 天恵丸 さんは、お一人様管理で・・・

長方形の鉢は大きすぎたようで

違う鉢を引っ張り出して植えてみました (*’U`*)





IMG_7446-3.jpg



どうしてもガーデニングをやっていた頃の植え方になってしまって

鉢の上の方まで土を入れることができない 





IMG_7448-3.jpg


アドロミスクス 永楽さんは陶器鉢に^^





どうしても集団生活はイヤだとおっしゃる

わがままな錦シュウさん

長方形の容器に植えているときも

手袋(ビニール)にくっついてきて

鉢から逃げようとする


今朝も、寄せ植えできた~~さぁ仕事~、と家に入ると

なにやらチクッとするものが・・・・・

袖口にくっついておりました 




IMG_7450-3.jpg


錦シュウ  

仕方ないからお一人さま管理でいきます^^







日曜日の午前中に水遣りをすませたので

多肉事は、セダムなどの仕立て直しを午後から





IMG_7449-3.jpg


ジョイスドローツに花芽が付いていたので、花芽も挿しておきました ((^∀^*))








見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+











Comment:4
2017
01.26

唐扇の開花 

Category: メセン

1月10日に咲き始めました

フォーカリアの四海波です

咲き始めは、オレンジぽい色でした

画像が汚いのですが、インスタにアップした画像はハッキリしています








お天気が良いと開花してくれるようで

今日も咲いていました

メセンのお花は、咲き進むと大きくなるのでしょうか・・・

今年は1輪だけ・・・・

夏の管理が間違っていたから、今年は頑張ろう~~

そして、来年は沢山咲いてほしい~~(^∇^)












アロイノプシス スクーネーシー (唐扇)

プリプリの葉と塊根が魅力です


今朝は、たっぷりお水をあげて

外気温はあまり高くないけど

日差しはあるので、雪の残っているバルコニーの

棚にエケさんたちと一緒にひなたぼっこ

午後3時過ぎに、取り込みに戻ったら

花が咲いていました~~(((o(*゚▽゚*)o)))

まだまだ咲かないだろうと思っていたので

意外で、余計にうれしい~~です ( ^ω^ )





つぼみがもうひとつあるので

まだまだ楽しめそうです 





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:4
2017
01.25

室内避難中のエケベリアたち

Category: エケベリア

今朝の寒さは今年一番ではなかろうか・・・・

アスファルトがガチガチに凍っているのは

初めての経験かもしれない・・・

天気予報は晴れなので、昨日は閉じたままだった

簡易温室のビニールカバーのファスナーを開けました

吊るしている温度計がマイナスになっている


倉庫の中も、5度を切ることはほとんど無いのに

昼間の気温が上がらない日が続いているので、3度でした


2階の室内避難中多肉は、日差しがないのに

最低気温は10度という状況で徒長をはじめています (;д;)

大事に育てていた小苗が、無残な姿に・・・・○| ̄|_





室内避難中の多肉から・・・


我が家で初めての冬を経験中のシリウスさん

順調そうで花芽を覗かせている 


IMG_7377-3.jpg





夏越しは、なんとか頑張れたけど

後遺症でしょうか?

外側の葉が痩せています・・・・・

生長点付近は大丈夫そうですが

このまま夏になると、外側の葉はますます痩せるのでは?

難しいロメオさんです 


IMG_7376-3.jpg











花芽を4本も上げている静夜の薔薇

花はピンクのようですね~~~


IMG_7374-3.jpg









静夜の薔薇の隣にいるのがスターライトさん

たぶんお花はイエローだと思います

花うらら(ブリドニス)系の血が入っているように思われし!



IMG_7378-3.jpg










リンゼアナ、こちらは順調そう

そういえば昨年調子を崩したリンゼアナは

胴切後も、なかなか発根せず生長もイマイチです^^;



IMG_7384-3.jpg


かわいいですね (((o(*゚▽゚*)o)))








写真写りが良くないですが・・・

はっと目を引く色合いなんですよ~~

株全体がピンクのオーラに包まれているみたいなんです (*^_^*)

クララさんです(徒長気味なんです


IMG_7383-3.jpg









チワワエンシス

チワワも複数個に増えました

ちょっと感じが違うチワワエンシスさんですが

きれいだから・・・・文句なし 



IMG_7381-3.jpg






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:4
2017
01.22

乾き過ぎ~~。゚(゚´Д`゚)゚。

Category: 今日の作業
寒い日が続くので、水遣りが怖くてできなかった・・・
この前、さとやんさんがお越しになられたのは8日だった
その時、竜鱗を眺めて「夏に焦げたのよね~」などと
その時は、こんなふうになっていなかったはず・・・


IMG_7359-3.jpg 



葉っぱが一枚ぐんにゃりと・・・・(゚д゚)





ピリフェラ白斑も葉が変・・・・


IMG_7360-3.jpg 











花芽があがってきているのに、葉がシワシワです・・・・
レツーサ交配

IMG_7361-3.jpg 










葉先が赤くなるのは水切れ???


IMG_7362-3.jpg 








これも明らかに水切れのようですね~~


IMG_7363-3.jpg 



で、朝から水遣りをちょろっと済ませました^^;
明日からまた最低気温がマイナスになるようで
室内(倉庫)管理でも、ラティスの上にトレイに入れてポットを管理していますが
下からの冷気が良くないかな?と
ラティスの上に黒いボードを敷いて冷気を遮断しました
黒いと陽がさせばポットも良く温まるかと 



春になったらハオルチアとアロエは、もう少し保水力のある土に植え替えよう
そう思いました (´∀`*;)ゞ






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:8
2017
01.16

降り続く雪 (T_T)

Category: 今日の多肉





日曜日の朝、すでに積雪30cm近くあって

雪はずんずん降り積もるばかり・・・・


午後になって、相方さんが多肉置き場のパーゴラの屋根の

雪下ろしをしてくれました

大変な作業で、午前中に駐車場の雪を軽トラに積んで

借地の駐車場へ捨てるのを繰り返し

午後に軽トラを駐車場に入れて

パーゴラ屋根の雪を積んでは捨てるのくりかえし

夕方にはヘロヘロになっていました


月曜日の今朝、日曜の朝と同じくらい積もっていて

家の屋根は2倍の積雪・・・・

雪は止みそうにもなく

屋根から滑る落ちる雪の重みで、パーゴラが壊れるのでは・・・

心配です・・・(。pω-。)


20年ほど前にも大雪を経験していますが

二日間も降り続くことはなかったと・・・

雪かきをしても追いつきません 。゚(゚´Д`゚)゚。


早く止んでくれ~~~~







雪とは関係なく室内避難多肉さん


ムッチリ感も素敵ですが

色合いがなんともいえません 


IMG_7297-3.jpg







小さな沙羅姫牡丹さんですが

ちゃんと花芽を覗かせています (*^_^*)










IMG_7296-3.jpg









エケベリア   Esther

小ぶりですが葉数が多くてかわいい









IMG_7298-3.jpg



葉の感じがムーンガドニスと似ているような気がします

大きい方がムーンガドニス











IMG_7300-3.jpg






インスタグラムは、一日1枚写真をアップすることにしています

ブログの方は、スマホ画像をアップすると解像度が気に入らない

iPhone6 では気にならなかった画像が、7に変えてから

気なって仕方がありません

写真ブログをやっていたこともあり

解像度が悪すぎる画像はアップしたくないのです

カメラで撮ってPCに取り込んで・・・の作業が忙しくて・・

更新は時々になるかもしれません

猫ブログを始めたのが、2008年、ちょっとブログに疲れてきました^^;

のんびり更新でいきたいと思います


見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:10
2017
01.13

紫晃星がやばくなってきた・・・

Category: その他

10月くらいにお迎えして

すぐに保険用のポットを作っておいた紫晃星

根元の方が、少し塊根ぽくなっていてお気に入りだったのに

年末になんだか元気が無いのに気づいて

どうやら水遣りが足りなくて

根を枯らしてしまったのかも・・・

それとも植え付けがまずかったのか?

(塊根部分を見せたくて浅植えにしました)


悩みながら枯れた枝を切り取り、とうとうここまでに・・・


IMG_7290-3.jpg





情けない姿になってしまって・・・

やっぱり抜いて根を確認してみよう

根を切ってしまっても、あらたに発根してくれるかな?

今付いてる枝を挿してもうまく根ついてくれるかな?

寒波が過ぎてからのが良いかな???


あ~~、悩みます ( ノД`)







保険株は、元気にしています \(//∇//)\


IMG_7289-3.jpg







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:2
2017
01.10

少しだけ狩ったもの(*^o^*)

Category: 多肉狩り

9日のお出かけの第2目的が、

theFarm universalでした


一番の目的は、山城愛仙園さんの新年の即売会で、

いいなぁ~と思うものは

諭吉さんが何枚も必要で…



はぁ~と深いため息を吐きながら


必死に予算内で狩れるものを探しました

値段がわからないものはお尋ね下さいと書いてあっても、

親父さんは一人、お客さんは多数、

親父さをを独り占めして温室を回れるわけがなく、

いつも不完全燃焼で狩りは終わり(。-_-。)


それでもふたつ欲しいものを見つけました(*^o^*)




アボニア アルストニー









ふたつとも2号ポットで、この大きさ

小さいです



大きくならない小型の塊根植物です(*^o^*)



セラリア(ケラリア) ピグマエア









塊根は渋いのに、葉は丸っこくて

このバランスがたまりませんσ(^_^;)


あとは、かろうじて値札が付いていた

花サボテンをふたつ





明星









名札(アスターチェリー グローリー)は付いていたけど  



ググっても出てこないσ(^_^;)

だれですか











クジで5等で

これを貰って帰りました



玉扇X万象










で、theFarmさんでは

鉢を少し










面白いリプサリス

名前だけは、頭にインプットされていて


実物はこれか~でσ(^_^;)












カクタス長田さんのエケベリア 鯱


久しぶりのエケベリア狩







前日に、さとやんさんにポットの数を減らす協力をして頂いたので

ポットの数は増えずに問題なし \(//∇//)\

あっ、そうそう、さとやんさんにお土産を頂いておりました^^

初サンセベリア(サンスベリア)

頑張って育てますね~~~









見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:8
2017
01.09

the Farm universal へ行って来ました(*^o^*)

Category: 多肉狩り
前から一度行ってみたかったところなんです 
大きなサボテンや、素敵な観葉植物など

興奮しまくりでした(*^o^*) 
多肉植物と鉢を買ってきましたが

次回に持ち越し
(写真を撮ってませんσ(^_^;))
 ワクワクの店内の様子をどうぞ(*^o^*)



 
 




 

 




 

大きなサボテンもありました~~







葉の生え方が素敵~~~








アロエ ディコトマ




 

普及種の多肉は沢山並んでいました







アガベはきれいでした^^




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+

Comment:6
2017
01.08

寒さに弱い?ペンタンドルム

Category: 今日の多肉

12/29 の朝に撮ったもの

バルコニーに置いてあったバケツの水が凍っていた

簡易温室の多肉たちは大丈夫か?

ペンタントルムに異変がありました

ジュレっとはなっていないですが・・・・まだら模様に・・・




IMG_7254-3.jpg





こんな模様は無かったはず・・・



IMG_7257-3.jpg







それから室内管理にして約10日




まだら模様は消えていつものピンクに戻りつつです



IMG_7271-3.jpg







コチラの株は、外側の葉は戻らない感じですね~~



IMG_7270-3.jpg



土曜日の朝も、氷点下でしたから

室内に入れていなかったら、ジュレっとなっていたかも・・・・










花月さんも、ちょっと怪しかったので

室内管理にしてあげたら元気になってきました

今朝の気温は庭の温度計で氷点下

倉庫室内は4度、2階の長男部屋は13度

どこに何を置いておくか・・・・

花芽をどんどん上げてきているエケベリアは

休眠中では全くないと思うので

2階の暖かい部屋で、どんどん生長を続けてもらいたい

でも、お天気が良い日は、半日くらいバルコニーに出したり

多肉さんの様子を見て、こまめに対応します^^;



メセンは倉庫に入れたい

アドロミスクスはどうしたものかな~~

外の簡易温室でも平気みたい

あとはクラッスラが・・・・どうしたものか・・・





IMG_7272-3.jpg



盆栽風でお気に入りの一つです +.(*'v`*)+






あと撮ったもの




レッドベリーがツヤツヤで宝石のようでした (´∀`*)


IMG_7277-3.jpg











銀天女さんにも花芽が~~~~~





IMG_7278-3.jpg




腰痛が起こりそうだし 

明日は、 にお願いしてエケベリアを2階に運んでもらおう

自力で多肉事ができないほど増やしてはいけないのに

狩り欲は、いっこうに衰えないのです 





見ていただいてありがとうございました  +゚。*(*´∀`*)*。゚+











Comment:2
2017
01.06

兜ちゃんが変 (*゚Q゚*)

Category: 実生

この冬(12月)は、沢山の多肉をビニールの簡易温室で管理

それまでは、長男の部屋が冬の多肉の居場所の一部でした

2日に息子たち家族が帰京したあと、お正月だというのに

敷きパッドを洗濯して干したりして寝具を片付け

3日は、12月には1度も水遣りをしていなかったサボテンにも

恐々、水遣りをしました

2階のベランダの簡易温室の多肉の一部は、寒さで少し傷んだものも

こちらも水遣りをしていなかったので、4日に水遣り

水分のある土で、外管理は不安なので

なんとしても、室内管理に移行しないと

頑張りました 

これからは、夜な夜な下葉の枯れたものを外したり

多肉観察に集中できます ((^∀^*))






ブルーシートの上にトレイを並べて~~~



銀揃が、木化して良い感じ~~+.(*'v`*)+


DSC_0011-3.jpg












ダリーダールの花芽

1年前からそのままだわ~~

今年は切ってあげないと 



DSC_0012-3.jpg





大好きな赤い星の親株



DSC_0007-3.jpg









この部屋には、実生のアガベなども居ます

久しぶりに覗いてみると・・・・

小さい葉なのに、もう棘が見えていて (*´v`)



DSC_0017-3.jpg










リトープス

だいぶ大きくなりました



DSC_0018-3.jpg









サボテン 兜



あれれ・・・・・

なんだか傷があるような・・・・・

なにかに齧られた???


DSC_0019-3.jpg











右側の兜ちゃん

「やられたよ~~」と白目を剥いて倒れているみたいに見える Σ(゚Θ゚)



DSC_0022-3.jpg




実は、リトープスの土の中で動くものを11月頃見つけ

オルトランを注入しました

アガベの土にも・・・

兜は、密封容器に入れているので大丈夫かと

オルトランは入れていなかった

こんな小さな苗を齧るムシって居るのかしら?

それとも他に原因があるのか?

実生、初心者はわけがわかりません

ちゃんと育つのかしら~~~ 。゚(゚^∀^゚)σ。゚






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+









Comment:8
back-to-top