2016
12.29

スターライトに花芽が ヽ(≧∀≦)ノ

Category: 今日の多肉
大きいほうのスターライトに花芽が上がってきていました
小さいほうのスターライトは、花芽よりお子様沢山 (〃▽〃)

似ているメビナは、左下
葉の大きさがスターライトより小さい気がします
うちのメビナは、大きいほうのスターライトほど
大きなロゼットにはなってくれません
小さいうちに子吹きをはじめ群生になっていきます
やはり、同じものではないのかな?という気がしてきました




IMG_7233-3.jpg 





横から見てみました (*´v`)


IMG_7234-3.jpg










あと近くに居たエケベリア






静夜のバラの爪はピンク

IMG_7237-3.jpg








クララの花芽の先っちょがピンクで可愛い~ (´∀`*)


IMG_7239-3.jpg










胴切りしてくれ~~と訴えているお二方
左がキルヒネア、右が銀武源
お子様がいっぱいです ((^∀^*))

IMG_7242-.jpg











午後3時を過ぎると日照が無くなる倉庫組み
頑張って冬を越してくださいね~~ 。゚(゚^∀^゚)σ。゚


IMG_7244-3.jpg






見ていただいてありがとうございました  +゚。*(*´∀`*)*。゚+













Comment:6
2016
12.28

余剰苗を頂きました o(^▽^)o

Category: サボテン
先日、「アレオーレのブログ」さんで余剰苗の分譲をされていて
4種だけ欲しいなと応募していました
ひとつは斑入りなので応募者多数でダメでしたが
残りの3種は、嬉しいことに手元に届きました
「アレオーレのブログ」さん、ありがとうございました 



大豪丸

IMG_7223-3.jpg







緑で囲ったサボテンと似てるな!で・・・
実物を見てみると、同じものではないかと思います^^;
(こうやって同定したいが為に良く似たものが増えていくのです)

IMG_7224-3.jpg 







それから、ユーベルマニア属は少し集めたいので・・・
ペクチニフェラは持っているので
プセウドペクチニフェラを頂きました
ちいさくて可愛い~~です
ペクチニフェラより早く円筒形になるみたいです


それと小型のサボテン、士童さん
ほんとに小さな苗で、植えるのが難しかったです
前から欲しかったので、嬉しい~~ p(*^-^*)q


IMG_7222-3.jpg 


どちらも夏越し、頑張らないとね!









なおっちさんへ
尾形丸です、トゲの生えている周りが丸っこいです



IMG_7050-3.jpg 






見ていただいてありがとございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+









Comment:3
2016
12.26

ちいさなサボテン狩り

Category: サボテン

昨日の日曜日は、大掃除もしないで

相方さんの買い物に付き合ったり

美味しいコーヒーを飲みに行ったり

猫カフェで、子猫を抱っこしたり

市内の園芸店でミニサボテンを狩ったり

のんびりと過ごさせていただきました (*´v`)


「無理するなぁ~~」と言ってくれるので

お言葉に甘えて、手を抜くことにしました





もうすぐ咲きますね

マミラリア 霧棲丸


IMG_7202-3.jpg







市内の園芸店で・・・・

小さなミニサボテンを見つけ

かわいい~~~でお持ち帰り

名札が付いていないので、

売り場で代表のラベルを撮ってきたので

それを見てラベルを作っていたら

なんとなく覚えがあるぞ・・・・


エリオカクタス マグニフィカス

右下は、金小町

この二つが気に入って狩りました

あとの二つは、適当に・・・



IMG_7203-3.jpg





英冠玉、エリオカクタス マグニフィカス

大きくなるとこうなるのね~~

この大きさまで何年かかるんだろう?



IMG_7205-3.jpg







手前の3個が多分、銀小町

大きな銀小町も居ますけど

これで、金・銀、揃ったかな ((^∀^*))



IMG_7206-3.jpg



大きな英冠玉や銀小町は、とても綺麗ですが

ちいさくてもその片鱗はあるんですよね~~

だから惹かれるんだと 。゚(゚^∀^゚)σ。゚





紅小町というのもあるらしい 。゚(゚^∀^゚)σ。゚






明日で仕事納めなんですけど

長男家族が帰省してくるので超忙しい

ブログ巡りもできるかどうか・・・・ 





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:4
2016
12.25

塊根エケ?ではありませんが (*´v`)

Category: 今日の多肉

最近は、茎が太くなる塊根メセンや

オトンナ、コチレドンに興味があって

オトンナ・クラビフォリアが欲しいのですが

なかなか見当たりません

たぶん、見つけても高価で手が出ないでしょうね~~

図鑑を眺めて、ため息です・・・





毎年、ダニにやられて葉を落とす「くろすけ」

園芸店で、3本立てで9cmポットに植えられていたものを

お持ち帰りしました(3年前)

同じ背丈だったのが、何故だか・・・この違い 

もう1本は、他のところの寄植えの中に居て

同じ用に棒の上に葉っぱを乗せています (^∇^)







左の、茎が太短くて

一瞬、「塊根エケだわ~」と思ったのでした 

そんなものは無いのでしょうけど

これは味があるなって 。゚(゚^∀^゚)σ。゚









こんど一眼レフで撮ってみようと思います

味 が伝わらないですね~~









この前の記事で古紫の葉挿しの生長点崩れを載せましたが

これが親株ですね(夏のダニ被害で汚くなっています)

昨年、この花径の葉を挿したと思います






今年も、また花芽を上げていて

もうすぐ咲きそうですが・・・

葉挿しは止めておこうと思います^^;















どうなりたいのか?

さっぱりわからないギルバです Σ(´Д`*)

子を外しても同様に・・・・

こういう遺伝子をもっているのかな~~~

うちに来た時は、こうではなかったのに   (;_;)シクシク














ムーンガドニスの花が咲きました

交配はしないのですか?って聞かれますが

面倒なので致しません











というか・・・・

ペンテッドレディなんですが

ちょっときれいになった?って持ち上げたら

上の方は花芽だと思いますが

下のほうから多数でているのはお子様のよう

反対側からもお子様が (;゜0゜)


そうなんです!子育てで忙しい~~~






もう、他にも子吹きまつり開催中で

お正月が終わって、息子達が帰省したら

息子の部屋は多肉部屋になりまして

多肉の子育てに使わせて頂きます (*´v`)


ペインテッドレディさんは、春までこのままで

大丈夫そうですね (^∇^)





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+










Comment:4
2016
12.24

オリオンとブルーオリオン

Category: エケベリア

年末・・・忙しくなってきましたので

スマホ画像ですが・・・・

1枚目、めっちゃ汚い写真ですね~~

スマホで見るときれいなんですけど 


上から、オリオン(日本花キ流通便)

横に参考にと2号ポットを置きました

真ん中、オリオン(大和高原の多肉屋)

下、ブルーオリオン(日本花キ流通便)









昨年の11月にお迎えした時は、葉の色が緑がかっていた

外側の長い葉を捥いで葉挿しにしましたが

夏に徒長で、ただいまやり直し中・・・

ブルーオリオンは、葉数が多くて

私は気に入っています (^-^)/










大和高原さんのオリオンもちょうど1年前にお迎え

今もきれいになってきましたが

もっとエッジが赤くなってきれいになります

花芽がちょろっと・・・(^∇^)














オリオン、でかいです!4号ポット

大和高原さんのオリオンとは全く違う気がします

エッジの色がピンクになります

昨年は悩みましたが

今は、どちらもオリオンでいいかなぁ~~~ (〃▽〃)









エッジがピンク!

1年前と比べたら、みんなきれいに育ってくれて

うれしい限りです 。゚(゚^∀^゚)σ。゚












見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:4
2016
12.23

斑入り熊ちゃんの爪がピンク!など

Category: 今日の多肉

今年お迎えした斑入りの熊童子さん

小さくてもお高かかったですね~~~^^;

ただいま、2階のバルコニーの簡易温室にいます

日当たりは庭や倉庫より良い環境 


爪が・・・・


ピンクになっていました~~~(o‘∀‘o)*:◦♪


普通の熊さんの爪は・・・・茶色ですよね!

ピンクは可愛い~~~





IMG_7194-3.jpg








あとは、同じ簡易温室の中から





ローリーの紅葉が可愛いです o(^▽^)o

なんだか、ほっぺを赤くした絵本に出てくる少女みたい

想像は膨らむのです 


IMG_7183-3.jpg










一番葉数が多い、野ばらの精

でも、もっとかわいい野ばらの精が居るのを発見!

今度アップしたいと思います (*^_^*)



IMG_7179-3.jpg







紅司の親株

この株の葉挿しっ子や胴切後の掻き子苗を

ただいま育苗中ですが・・・難しい

徒長しています 

冬は肉厚になって、こぶも出て可愛いいです o(^▽^)o


IMG_7195-3.jpg









ジョアンダニエル

夏は葉裏の模様が無くなるけど

冬になると、しっかり現れる!

この葉裏の模様が好きなんです

ジョアンダニエルの奥は、すみれ牡丹です




IMG_7199-3.jpg









古紫の葉挿し苗(2号ポット)

双頭なんですが、左のものは生長点が崩れています

他のポットでも同様のものがあって

生長点が崩れる確立が高いように思います

今まで、生長点崩れはチワワの特技と思っていたので

びっくりしました 



IMG_7200-3.jpg






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:4
2016
12.21

ピンクのセダムが可愛いの~~(*´v`)

Category: セダム

多肉に夢中になり始めた頃に作ったリメ缶に居るセダム

ずっと植え替えていないし、名札も行方不明

夏場は放置で目もくれずでしたが

簡易温室を設置するのに、多肉の大移動で目に付くところに!

可愛くて・・・きれいで・・・・

お気に入りになりました ヽ(´∀`)ノ


名前がわかる方、教えて頂けたらうれしいです (*’U`*)




DSC_9880-3.jpg






DSC_9896-3.jpg




ライムグリーンとピンクのコントラストが、とてもきれいなんです!








こちらは、全体にピンクがかっています



DSC_9885-3.jpg








こんなふうに伸びています

先端の根っこのついてるものをカットして

新たに土に挿そうかな~~

これ以上ポットを増やしてもなぁ~~~

悩ましいところです :(´◦ω◦`):




DSC_9886-3.jpg


これも札落ちです










見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+









Comment:4
2016
12.20

子沢山な多肉さんたち (*´v`)

Category: エケベリア

今日は曇りで、朝は時々パラパラと雨が・・・

なので暗い空の下、暗い写真です 


2階のバルコニーの多肉を観察していて

花みずきさんに頂いたクロマ

やっと2号ポットからはみ出すまでに育ちました

冬になって、綺麗さに磨きが・・・+.(*'v`*)+

葉が肉厚になって、ウォータマークも出て

しばらく「きれい~」と眺めておりました





IMG_7182-3.jpg






で、タイトルの子沢山の多肉さん





あれれ・・・・・

どうしたのかな?

昨年は、もっと赤かったのにオレンジがかってる?

赤い方が好きだなぁ~~~

バッシュフル




IMG_7180-3.jpg









小型のエケベリア ハッピー

周りに仔株がぎっしり

このまま放置したら群生株になるかな (^∇^)

向こう側にも仔株がいます




IMG_7189-3.jpg











吉坂包装さんの、ミニマhb

ミニマと名がつくものは、子沢山なような気がします




IMG_7190-3.jpg









美尼王妃晃だったと・・・

掻き子3個を2号ポットで育てています

3つあるうちの1つが、まだお子様だと思っていたら

早熟なようで・・・・もう、小沢山です

どうなりたいのかしら 




IMG_7191-3.jpg

ボケててすみません 








3年を経て、ようやく子が見れました ヽ(´∀`)ノ

大きなリラシナ(ですよね?)


IMG_7197-3.jpg








子沢山のお母さんからの掻き子

グラウス

もっと赤くなって綺麗になります





IMG_7181-3.jpg





昨日の記事で、徒長の原因の一番は日照不足かな

これが抜けていましたね^^;

春先に作る掻き子苗や葉挿しっ子苗

これの夏場の徒長が課題なんです

春と秋、土を変えるかな~~~







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+











Comment:2
2016
12.19

ゴールデングロウとレディジア

Category: 栽培環境

2日間、仕事を休むと代わりにやってくれる人はいないので

やらなきゃならないことが山積み・・・Σ(゚д゚|||)

まだ年賀状も作らないと・・・・忙しい~~





昨年の9月に仕立て直したゴールデングロウ

最初から徒長した苗を手に入れてしまって

こんな不細工な多肉いらんわ~~でした

徒長するのは水のやり過ぎとか肥料分が多過ぎとか?

ならば肥料を切ってみよう 



仕立て直した時とサイズは変わらない

茎もほとんど伸びていない

水はみんなと同じ頻度であげていました


IMG_7148-3.jpg



1年間ほとんど生長していないなんて

なんだかかわいそうな気もしますが・・・・

このままのサイズで居て欲しいとか

徒長させたくない子には使えるかな?




IMG_7149-3.jpg


今は超お気に入り o(^▽^)o







レディジアも紅葉を始めるときれいなんですが

下の方が伸びてることが多いです

この下のほうを見ないで紅葉は見れないものか!

GWに試してみました

カット苗を肥料分の無い土に挿しました

ちょっと赤くなり過ぎ 

ストレスいっぱいなんでしょうね~~~




IMG_7153-3.jpg







横から見てみると・・・・・




IMG_7154-3.jpg





今月は、ニクサーナを同じ方法で挿してみました

さてどうなりますやら







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+










Comment:4
2016
12.18

小さな沙羅姫牡丹とサラボニーなど

Category: エケベリア

今日はとても暖かかったので
もうシナシナに乾いている小さな苗たちに
さっとお水をあげました
明日からは最低気温も少しあがるので
腰が痛くても・・・・
いつやるの!今でしょ!で、負担のかからない程度で 
腰が痛くなかったら、もっと他の多肉たちにも
お水をあげたかったのですが・・・・・


今年集めた小さな2号ポットのエケベリアさん



IMG_7083-3.jpg 





サン美人
双頭を分けてあげました

IMG_7085-3.jpg









ホワイトシャンペーン
中心部分が、少し可愛くなってきました ヽ(´∀`)ノ

IMG_7086-3.jpg






沙羅姫牡丹
爪が小さいのね~~

IMG_7084-3.jpg








沙羅姫牡丹とエボニーの交配種らしい
サラボニー

IMG_7087-3.jpg









2号ポットじゃないけど
近くに居たので・・・風林火山
ちょっとだけエッジが色付いてきたかな



IMG_7081-3.jpg








ついでに・・・
古参のペルシダの掻き子たち
不調だったので今年仕立て直しをしたもの
花芽をあげてきています
年中エッジが赤くてお気に入り ((^∀^*))

IMG_7082-3.jpg






見ていただいてありがとうございました  +゚。*(*´∀`*)*。゚+











Comment:2
back-to-top