2016
11.30

レッドベリーなど・・・(*´v`) 

Category: 今日の多肉

仕立て直しのために切り取られたポットの中で
残されたわずかのレッドベリーが輝いていました
キラキラと、まるで宝石のようです (*´v`)


DSC_9759-3.jpg 

この画像だけを見ていると、素敵に見えるかもしれませんが
植わっているポットをありのまま見たら悲惨なんです :(´◦ω◦`):
伸び放題になる前に整えるべきだった!
来年は頑張ろう~~~





ベンバディス
葉裏の模様がかわいくて好きですね~~
小さなロゼットで、どんどん増えます  

DSC_9766-3.jpg 









乙女心
まだ先端の赤さが足りないですね^^
気根がすごいです !
でも、切ってあげないよ~~~!
木立風になって欲しいから(*’U`*)


DSC_9761-3.jpg 









群月花
多肉1年生の頃は、保険を作ってポットの数を
どんどん増やしていました^^;
今年はそのポットをひとつにまとめるのが多かったですね~
群月花もそのひとつ、色白さん
グラデーションがきれいです +.(*'v`*)+



DSC_9762-3.jpg 








若緑も元気にすくすく育っています 



DSC_9764-3.jpg 








見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:4
2016
11.29

エケベリアいろいろ~(*^_^*)

Category: エケベリア

月曜日の風はすごくて冷たくて・・・・

あ~~2階の簡易温室の棚に居る多肉さんたち

ビニールかけてくれば良かったかな~~

よし、明日はかけるぞ!

そう思って今朝バルコニーに出ると、日差しが心地よい ( ^ω^ )

ビニールは止めておこう~~~



ならば、写真でも撮ろうか!

コンデジで撮りました



大好きなジョアンダニエル

模様がはっきりとしてきました 


IMG_7024-3.jpg











夏にはほんのちょっとだけピンクが入っていました

今は上から半分くらいピンクがかってきました

ムッチリとしていいですね~~

アメトルム (グラプトベリア)

生長はゆっくりですね!


IMG_7011-3.jpg









尖がり爪がカッコイイ赤い星



IMG_7012-3.jpg









もうちょっと締まってほしい七福美尼



IMG_7014-3.jpg










ロウルサンコ産、カット苗だった白鳳

庭に居る大きな白鳳は薄いブルーですが

これは、お日様に当たっている時間が長いので

赤く染まっています

グラデーションがきれいですね!


IMG_7016-3.jpg








大和高原多肉屋さんのオウンスロー

オンスロー?

外側がブラウンがかってきました

このあと、どうなるのかしら?



IMG_7017-3.jpg









スターライトさんの形が変!

なにやらお子様が出てきているのでしょうか?

子沢山やね~~~~



IMG_7019-3.jpg





反対側にも、花芽かな?

花芽だったら・・・・

メビナ疑惑は晴れるかも 。゚(゚^∀^゚)σ。゚



IMG_7020-2.jpg










こちらは、メビナ

奥のほうに見えるのもメビナ

メビナは大好きなので、あちこち居ます

群生させているのも居ます

でも、丸3年、一度も花を見たことがありません



IMG_7022-3.jpg




スターライトさんの小さな芽が、全員お子様だったら

メビナ疑惑は深まるばかりですね~~~ (#^.^#)










見ていただいてありがとうございました  +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:2
2016
11.28

ポリゴナとホリダ

赤い棘がひときわ目立つポリゴナ

スマホ画像では、赤さがうまく出ていないですが

とてもきれいなんです

ユーフォルビアは寒さに弱いと思い、室内管理していますが

調べてみたら、ポリゴナは0度くらいまで軒下で大丈夫らしい

明日、外へ出してみよう~













お気に入りのホリダ

薄茶色の棘が素敵なんです o(^▽^)o

今年お迎えしたばかりなので生長の度合いは

いかがなものなんでしょう?

ゆっくりだと良いのですが・・・・・


















背高のっぽの、トリゴナ・ロイヤルレッド

3年で3倍背が伸びた・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


手前の横に広がっている ティルカリファイアースティック

3年間、1度も鋏を入れてない、伸び放題です

置き場所に困っている

来春には小さく仕立て直さなくては・・・・










ユーフォルビアは、面白い 。゚(゚^∀^゚)σ。゚








見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:8
2016
11.27

まだ咲いている・・・ (*´v`)

Category: 今日の多肉
日曜日の今日は朝から雨・・・・・
太陽の位置もだいぶ変わってきたので
多肉の移動をさせたいと思っていたけど断念
仕方がないので、カメラで多肉を撮ってみました
もうカメラの操作も忘れたけど
撮るのはやはり楽しいです +.(*'v`*)+




これは何の蕾でしょう~~

DSC_9737-3.jpg 






森の妖精 グスト でした


DSC_9738-3.jpg 










エケベリアはどんどん花芽を上げてきますね

桃太郎だったと思われ・・・・

DSC_9750-3.jpg 










熊さんもまだ咲いている~((^∀^*))



DSC_9749-3.jpg 









双頭だったブリドニス
分割しても一緒の鉢にいないと調子が悪くなる
別々に植えたら機嫌が悪くなりましたの 



DSC_9755-3.jpg 







ティンカーベルも、これが最後のお花かな~~~


DSC_9754-3.jpg 






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+

Comment:4
2016
11.26

紫に弱い (#^.^#)

Category: 多肉狩り
先月末に小牧の小林カクタスさんの温室を訪問しました

○○年、放ったらかしだった大きなアガベを
苦労して植え替えたら、一気に花芽が上がってきたと!
開花は明日くらいかな~~~で
私は見せて頂くことができませんでした \(//∇//)\

アガベとハオルチアが沢山ありました
値札がついておりませんので、
相方さんが、ポットを持って走って園主さんに確認の繰り返し 



沢山あるものは、そう高くは無いだろうと・・・
安そうなものを選んできました



小さなアガベ
紫の斑入りです
国内では、同時期にアガベが開花して交配するのは
まず無理なこと
このアガベについて、薀蓄をお聞きしましたが
はるか記憶のかなたへ~~~

IMG_6974-3.jpg

アガベ コレクション1点追加 。゚(゚^∀^゚)σ。゚




もうねぇ~~
紫と付くと弱いのです 
紫オブツーサ、持っていないので
せめても・・・・・で狩りました

園主さんいわく、もっと先端が丸くならんといかん
上手にようつくらんのだわ~~

そうなんだ・・・・
うちのも丸いのいないなぁ~~~

ハオルチア、難しそうですね



IMG_6979-3.jpg





ハオルチア
今年は、室内管理でも焼けたり徒長したりで
蒸れたものはいなかったけど
きれいな形に育てるのは難しそう
まったくわからないので
ハオルチアの収集は打ち止めにしようかな~~~






不思議な色合いなのです
来た時よりも少し徒長したかも・・・・



IMG_6980-3.jpg



これも紫にならないかしら・・・・・?






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


































Comment:4
2016
11.25

11/23狩ったもの (゚∀゚)

Category: 多肉狩り
昨日に引き続き、山城愛仙園さんで狩ったもの

前回10月に訪問した時に銀光玉に惹かれ
それ以来、こういった感じのものに惹かれます
うまく表現できないのですが
表皮の感じが好きですね~~

ラピダリア属 魔玉

これも園主さんを呼んで抜いてもらいました
花がほとんど終わっていました
もう、大きな株は狙いません^^;
小さ目を選びました
大きさで価格が変わりますからね 

IMG_6971-3.jpg

来年のお花が楽しみです ヽ(´∀`)ノ








メセンの仲間

ミトロフィルム属 テヌイフォリウム
潅木メセンのようです
メセンの世界って面白いなぁ~~と
今年になって気が付きました +.(*'v`*)+

IMG_6970-3.jpg 









やっと実物を見ることができました~~
園主さん、「ネットで人気やね~」

チレコドン ブッコルジアーナ
茎の模様も面白いです
茎が太くなって盆栽風になってほしいです
大事に育てよう~~ (´∀`σ)σ


IMG_6968-3.jpg





欲しかったものに出会えて感動しまくりでした
温室の中を全部回ることも無く
予算に達したので終了

浜松へ行くより近い豊中市
また行くと思います o(^▽^)o





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+









Comment:4
2016
11.24

白檀と銀手毬とペクチニフェラ

Category: 多肉狩り
23日の祝日は、お出かけでした
私、多肉にハマル前は、写真に夢中でした
2012~2013あたりかな
旧ブログは、猫ブログから写真のブログになっていました
多肉にハマッて、写真を撮る時間も無く・・・
続けられなくなって、このブログに至っています
写真に夢中の頃は、撮影にあちこちお出かけしていました
相方さんはその頃の休日の過ごし方に慣れてしまっているので
引きこもりの休日は苦手のようです

どこでもいいから出かけたい!とうので
では、大阪豊中へ行きましょう~~~
サボテン・サボテンと喜んで連れてってくれました 
豊中市は山城愛仙園さんです
(言い訳が長いですね




これは、以前にヤフオクで落札した白檀と
おまけに頂いた銀手毬

私の思い込みで、この白檀は赤花
銀手毬は白花なんです


 




なので、黄色い花が咲く白檀を見つけて
花がどうしても見たくなって狩りました




 





蕾が付いていて、赤花の銀手毬
おまけ銀手毬さんは小さくてまだ咲きそうに無いから
お花が見たい!で、これまた狩りました
どちらも、軒下で過ごせる手がかからないタイプだと思うので・・・










2回目の愛仙園さん
今回は園主さんを呼んで、苗を抜いてもらいました
元気そうなのを選んで頂きました

赤紫の色に何故か惹かれるのです (〃▽〃)

園主さんが書いてくれた伝票の名前が読めず・・・・
チとテが判読不能 
ユーベルマニア属というのは知らなかったので
名札にUと書かれていたので、ユーフォルビア?
えっ、サボテンだと思っていたのに・・・・何?
帰宅してから調べまくり、ユーベルマニア属
ペクチニフェラだと分かりました




数日前に、ヤフオクで今回狩った小苗より大きい苗に
実は入札していて落札できなかったのです
この小苗が、あのきれいだと思ったサボテンの小苗だと分かり
なにか運命の出会い(大げさですね)みたいなものを感じました
現地では紅葉して紫になるようですが
日本ではこんな色にしかならん!園主さんの言葉
緑になるようです
でも、私はオクで紫を見たので
なんとか今の色を維持して欲しいと・・・(#^.^#)



他にも行ってよかったと思うものを狩ることができました
次回に紹介しますね



見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:6
2016
11.24

やりなおしコノフィツムのその後

Category: コノフィツム

10/17

全然皮を破って出てこないコノフィツムさん

根から水分を吸収できていないのかも?

全部抜いて皮を剥いて、管のようなものも干からびていたので

カットしました

3日ほど乾かして土に置きました


深く埋めると腐ってしまうとのこと

非常に難しかった植え込み作業でした



10/17の様子








まだ一部、シワのある仔もいますが

ふっくらしてきました

土の上に置いてるだけなので、時々倒れます 

倒れた仔を起こして土に少し埋めようとしいたら

1本チョビ根が出ていました

他の仔たちもチョビ根だと思われるので

まだまだ埋めるのは無理なようです

実生と同じように根がしっかりするまでは

乾かさないように腐らせないように注意が必要なようです ((^∀^*))















見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:2
2016
11.21

エケベリアに花芽があがってきました

Category: エケベリア

土曜日の昼休みと昨日の日曜日は水遣りをしました

簡易温室の準備とか・・・

養老さん、あちこちに居るのですが

仔吹きがすごいですよね!


群生鉢を目指している養老さん

1周目はきれいに揃いました v(o゚∀゚o)v

2周目は、葉に隠れていたので邪魔な葉をもぎ取り

きれいな輪になってくれるとうれしいなぁ~~ (*^_^*)














土曜日に水遣りしたのですが気が付かなかった

クリスマスイヴに花芽が~~~o(^▽^)o












ダーククリスマスに小さな花芽













だれやねん?

まっさお~~~~

狩った時はすごく感動したのに・・・・

見る影も無いペインテッドレディ

でも、年が明けた頃からきれいになるのです 









うちのエケベリアは来年にならないと締まらないのです

モーサン にも花芽~













花芽があがっていないけど

きれいになってきた秋宴

これから葉がぎゅっと締まってコロンとなるはず^^;











昨日、秋宴の枯葉をむしり取っていたら

気が付きました 

らせん状にお子様が出てきています ヽ(≧∀≦)ノ

胴切りしたほうが良いのかしら?












大好きなグラウス

もっともっと赤くなります

仔吹きも盛んです (o‘∀‘o)*:◦♪











見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:2
2016
11.19

ジョアンダニエルが好き +.(*'v`*)+

Category: 今日の多肉


昨年の秋ごろ、それまで欲しくてたまらなかった

ジョアンダニエルに出会えました

茎立ちしていたので、すぐにチョンパして

葉挿しもやりました


その時の葉挿しっ子が可愛くなってきました +.(*'v`*)+


まだ2号のビニポットに住んでいますが

葉挿しによくある、一つの葉から沢山の仔が・・・・

ジョアンダニエルの葉裏の色や模様が好きです



IMG_6951-1.jpg






DNAでしょうか?
それとももともと茎立ちするものなのでしょうか?
どうも茎立ちするように思えますが・・・・?


まだ小さい苗なのに、足元からもっと小さい子が覗いています
ふっくらした葉が可愛いです (((o(*゚▽゚*)o)))


IMG_6950-1.jpg 






春に挿したものは、夏にデレ~~ンと伸びて
だらしなくなっています 。゚(゚´Д`゚)゚。


IMG_6954-2.jpg 



葉挿しでなんとか大好きなジョアンダニエルを増やそう!
頑張っていたら・・・・
5月に、大きな群生鉢に出会いました :(´◦ω◦`):
これは、狩った時のまま
カットしたら茎から仔吹くし・・・・
これ以上は、もういいです^^;

がんばってきれいになってもらわないと・・・
ちょっと不細工ですね~~(´∀`*;)ゞ



IMG_6960-3.jpg 








親株がダニ被害にあい、この子達に頑張ってもらわないと!
月錦、ちゃんと茎立ちしています(。-_-。)
まだ親株からの葉も付いてる葉挿しっ仔
ちょっと葉裏が色付いてきて楽しみです
親株もなんとか葉数は減ってしまいましたが
なんとか持ち直して紅葉を始めています



IMG_6953-2.jpg 









パトロールをしていて発見
花芽じゃないよね!


IMG_6964-2.jpg 





横から見ると・・・・なに?
茎は片側だけ、恐竜の背みたいな・・・葉
なんだろう~~~~

IMG_6966-2.jpg 









見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:4
back-to-top