2016
10.29

ブロンズ姫に口紅?

Category: 今日の多肉

仕事場に置いている多肉の寄せ植えから


りんご10kg入りだった木箱に植えた寄せ植えなど

大きな鉢などに植えたものがいくつか置いてあります


姫秀麗は、寄せると茎がびよ~んと伸びますね +.(*'v`*)+


IMG_6968-2.jpg





今の時期、朝から10時過ぎまでしか陽が当たらない環境

一部徒長しているものもありですが

ベビーサンローズが、この鉢のが一番きれいなんです



IMG_6969-2.jpg







わりと葉先がまるっこい 。゚(゚^∀^゚)σ。゚



IMG_6971-2.jpg







りんご箱の寄せ植えは、9月の連休に作ったもの

こちらは、朝からお昼まで良く陽があたります

もともとこんな感じのベビーサンローズだったから

仕方が無いのかもしれません

なんとかピンクに染まって欲しい

葉がペラペラなのよね~~ (。´・(ェ)・)

なかなか上手く育てられないベビーサンローズです (。-_-。)




IMG_6975-2.jpg






虹の玉

変な紅葉の仕方 。゚(゚^∀^゚)σ。゚

これから全体が色づくのね!




IMG_6974-2.jpg








陽射しがきつかったから色が変ですけど

もっと変なのは、ブロンズ姫さん 

葉焼けではないですよね?

ピンクが可愛かったのです +.(*'v`*)+



IMG_6973-2.jpg



これはいったい???









見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+













Comment:4
2016
10.29

部屋から見える多肉たち

Category: 今日の多肉
28日は4年に1回のガス機器の点検ということで
午後、ガス屋さんが点検をやっている間
部屋からガラス戸を開けて撮れる範囲の多肉を撮りました
久しぶりに一眼レフです (*´v`)




乙女心だよね?

DSC_9670-2.jpg




インディカ
3月の強光線で葉焼けしましたが
焼けた葉も下のほうになって目立ちません 

 DSC_9671-2.jpg





仕立て直しをやりました若緑
もう少し伸びたら切り戻しをして
ふさふさにするつもりです (^∇^)
2Lのペンキのリメ缶に居ます


DSC_9672-2.jpg






全く植替えをしていないんじゃないかな~~
木質化して暴れているから
土を落としたら元通りに植えられるか・・・・
自信がないので放置
リトルビューティー

DSC_9673-2.jpg





左、オウレイ錦
右 ドンド
やりなおし組

DSC_9675-2.jpg








紫晃星
盆栽風に育てるのです (*´v`)


DSC_9676-2.jpg








ず~っと見ていても飽きない
ほおずりしたくなる、美しいお肌
羨ましい~~
息子家族が、「お尻」と興奮していた銀光玉


DSC_9677-2.jpg






パールフォンニュルンベルグ
ひょっとしたらこれが最大なのかな
4号鉢に居ます、大きいです 
茎立ちしています (´∀`*;)ゞ




DSC_9680-2.jpg








見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+

Comment:2
2016
10.28

ふわふわの白星とかっこいい蛾角など

Category: その他

27日、T29*note のなおっちさんから

素敵便が届きました~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

おしゃれ~で、きれいな包装 

ひとつずつ開けるのが、ドキドキです



IMG_6949-2.jpg






8種類送って頂いた中で

うちにあったものは、茶傘だけでした

茶傘も昨年の冬にカット苗で頂いたもので

冬は発根してくれず、気をもみましたが

春になってぐんぐん生長してくれました

根を見たことがなかったので、しばし見とれる!

・・・太い・・・・



IMG_6958-2.jpg


それに締まっている!

うちのは増えたけど、ふにゃふにゃして・・・

もっと締めないと~~~~






ふわふわで、かわいい~~~~

マミラリア 白星さん

おっきい~~~

もっと小ぶりなのを頂くのかな?と思っていたので

びっくりです~~



IMG_6961-2.jpg








なんといっても、蛾角さん、かっこいいです (´∀`*)

右側のは、阿修羅さん

来月、狩る予定だったので、お財布が助かりました 。゚(゚^∀^゚)σ。゚


IMG_6962-2.jpg








小さくてかわいいハオルチア

市内の園芸店で、小さなハオさんの群生を見かけ

来月狩るぞ~とおもっていたので

またまたお財布が助かりました~。゚(゚^∀^゚)σ。゚



IMG_6963-2.jpg


葉の丸い小さな窓が素敵です!







あと、クッラスラ ジェイドタワー

アドロミスクス カリオフィラセウス

セダム 緑亀の卵 を頂きました~

一気にコレクションが7種類も増えてうれしいです +.(*'v`*)+




IMG_6960-2.jpg




だいじに育てますね~~~

ありがとうございました ヾ(o´∀`o)ノ








見ていただいてありがとうございました  +゚。*(*´∀`*)*。゚+





Comment:2
2016
10.26

ハートカズラを植え替える

Category: 今日の作業

10/26 朝の作業の記録



ず~~と、植え替えてあげないと・・・・

思いつつ後回しになっていたハートカズラ

手に入れた時は、お芋は2個だったと記憶している

今は、鉢の表面ぎっしりに芋がひしめき合っている^^;

根も張れなくなって、栄養失調なんでしょう

ペラペラで小さな葉になってしまっています



IMG_6910-2.jpg



1mちかく伸びています^^







虫かと、ドキッとした鞘もできています

種が取れるんでしょうが、面倒なので捨てます


IMG_6912-2.jpg





ぎゅうぎゅうで、鉢の表面に出られないお芋さんが

白くてきれいでした^^






IMG_6913-2.jpg




この白いお芋さんが、ちゃんと地表に出られるように

大き目のものに植え込みました






IMG_6915-2.jpg




残った葉の処理は、小さなポットに植える予定







オベサブロウ 交配種なのかな

仔吹きがすごいし、増やしてみたいしで

ひとつお子様を外してみました


IMG_6917-2.jpg



傷口から出る白い液体は毒で怖いので

手袋は欠かせません


以前に、ユーフォルビアを増やそうと

白い液体をティッシュでふき取って土に挿しましたが

うまく根付かず枯れてしまいました

白い液体が出なくなるまで・・・・と



IMG_6916-2.jpg



切り口を、水に漬けてみました

半日このままで、後は切り口を乾かして

土に置いてみようと思います

初めてのことなので、うまくいきますか




春先に仕入れられた多肉たちの中で

ほとんどが見る影も無い様子になっていた

夏のホームセンターの売り場で

ひとつマシそうだったので、持ち帰り放置



IMG_6919-2.jpg




お子様が、ポットに頭をぶつけていて

身動きが取れなさそう^^;

植え替えて、ひとつふたつ仔を外そうかな~~~






ここまでで作業はおしまい 。゚(゚^∀^゚)σ。゚










見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+











Comment:4
2016
10.26

清姫に赤ちゃん v(o゚∀゚o)v

Category: コノフィツム

朝のパトロールで、コノさんをチェック!

清姫の古い花殻が気になって

ピンセットで取ったら先端だけ取れた

もしや、種なんぞ・・・・とチェックしたけど空でした^^;

気を取り直して

足元の古皮をピンセットで剥がしていたら



○のところに花殻



IMG_6906-2.jpg




矢印の先に小さな赤ちゃんが (*゚Q゚*)




花殻が空っぽだったので

清姫の赤ちゃんだと思っています

うまく育ってくれますでしょうか~





IMG_6903-1.jpg








見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:4
2016
10.25

花が咲かなかったサボテンなど

Category: サボテン

多肉植物に夢中になって3年目

今、やっとサボテンに興味が沸いてきました (^-^)/

この2年間、少しは集めてみたものの

他の多肉さんのことで頭がいっぱいで・・・・放置



緋牡丹(錦)かしら?

浜松ガーデンパークだったかしら?

記憶が定かでないけど、お土産で買いました

黄色いのとピンクのが売っていて

黄色のと、ピンクだけより色が混ざってる方が面白いかなで

持ち帰り、黄色いのは昨年だめになりました

こちらも夏ごろから、なんだか変(水が吸えていない?)


IMG_6894-2.jpg


今の時期サボテンの植え替えをやるべきではないのでしょうが

だめもとで、植え替えてみました(数日前に)


根はやはりダメで、このままだったら枯れるところでした

このお子様たちで、接木にも挑戦してみたいです

(親ばかでしょう、少し元気を取り戻した気がします^^;)






王冠短毛丸

狩ってから1年半は経過

園主さんが、この花の美しさを

熱く語ってくれたのを思い出します

しかし、一度も咲いてくれていません (。pω-。)

叔父の、肥料も少しはやらないと花が咲かない

その言葉を思い出して・・・・・


IMG_6896-2.jpg


植え替えました~~~

ドキドキです




もうついでに、4本でぎゅうぎゅうだった

マミラリア 白神丸も、3本と1本に!



IMG_6895-2.jpg








日曜日に園芸店で

1寸ポットに入っていた 姫武蔵野

棘に特徴があります^^



IMG_6893-2.jpg


昨日は、サボテンの図鑑を読んでいて

姫武蔵野、夏は無理に育てない!って書かれていて

どういうこと?

それだけ夏越しが難しいのかしら?







背景が真っ白なのは、ガラスに不織布を貼っています

室内(温室代わりの倉庫)なので、きれいに撮れません


フェアリーキャッスル

緑のが普通なんでしょうが

1寸ポットに、カラカラに乾いて

土が縮んでしまって、ポットから飛び出していて

もうダメかもと思ったけど

この色合いが面白いなぁ~~で、持ち帰り

無事に育ってくれたらよいのですが・・・


IMG_6891-2.jpg


ふたつ並べると、かっこよく見えませんか~~~(*´v`)







昨日の記事にアップしたミギウルティヌス

大きく育てるのは難しいそうで

花後の種を採って、蒔いておきましょう

という記事を読んで

花殻を、スマホにマクロレンズ装着で撮ってみました





IMG_6889-2.jpg


種があるように見えないのですが・・・・

メチャメチャ小さくて・・・


IMG_6899-2.jpg


このまま土に置いてみようかな?

どう思います?






見ていただいてありがとうございました  +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 






Comment:0
2016
10.24

もうすぐ咲きそう~(*ノ∪`*)

Category: おもしろ多肉

もうすぐ咲きそう~だなんて

咲いてからアップしろ!なんですが・・・・

ネタもありませんので・・・・(#^.^#)




つるつるすべすべのお肌が羨ましい~~

右側の方も花芽が上がってきています


IMG_6868-2.jpg







歌麿さんは、夜咲きなんです

フラッシュ焚いて、撮ったけど

きれいに撮れなかったので開花写真は無しです 



IMG_6869-2.jpg







一週間前は、花芽も全く見えなかったのに

成長は早いなぁ~~~

黄色いお花が咲きそうですね~~


IMG_6870-2.jpg









こちらも・・・・

上の Scitulum を調べてみたら

清姫でした (;゜0゜)

模様がそっくりだなぁ~って思って調べてみました

でも、大きさは全然違うんです

どちらも好みだから良いのですが・・・(#^.^#)



IMG_6871-2.jpg








実生園で狩って来た、お二方はまだのようです


IMG_6872-2.jpg







過去記事じから引っ張ってきました

メセンの仲間らしいという情報しか無いオバツムさん

4月に白い花が咲きました

この夏は、週一でお水をあげていました

今は成長期か、元気で増えてる感じ

珍しいものなら増やしてみたいのですが

先端カットして土に挿したら良いですかね?



IMG_6097-1 オバツム








植え替え後、花が咲いているのを発見

フェルニア ペンデュラ



IMG_6874-2.jpg







ガガイモ

プセウドリトス ミギウルティヌス


また花芽が上がってきています (((o(*゚▽゚*)o)))


IMG_6873-2.jpg



反対側の下の方からも花芽が v(o゚∀゚o)v

ちいさなワインカラーのお花が、また見れる

うれしいなぁ~~~


このお方、愛仙園さんにもいらっしゃいまして

手で触れぬフレームの中に鎮座され

私のよりかなり大きかったので

数倍のお値段でした

大事にしよう~~~。゚(゚^∀^゚)σ。゚







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+







Comment:6
2016
10.21

生き残ったムラリスと欲しかったサボテン

Category: サボテン

緑でムチムチのクロコダイル

冬になると紅葉して、きれいです

この茎を見ていると、名前に納得できます (^∇^)ノ


IMG_6827-2.jpg










瀕死になっていたムラリス

9/22に少し生きているところを土に置いたらしい

写真を撮っていて、ちゃんと生きているのを発見!




IMG_6833-2.jpg





茎を挿したんですが

葉の付け根から新芽も出てきていて

うれしいのですが、冬越しは?

今から調べないと~~~(〃▽〃)



IMG_6834-2.jpg






お昼休みの昼食後、

オクで落札したサボテンを植えました

ずっと探していた白檀です

ご近所で、軒下で1年中過ごしていて

すごくきれいな花を毎年咲かせている

いいなぁ~~で (#^.^#)

冬も屋外で大丈夫なのが魅力です



IMG_6845-2.jpg


あっ、土にオルトラン入れるのを忘れたので

上から載せておきました^^;





オマケも頂いて~~(*^_^*)

銀手毬さん、こちらもすごく増えるらしい

軒下で頑張ってもらいたいのですが

こんな小さくて大丈夫かな~~?



IMG_6848-2.jpg





今日は、午前中、頭痛がしていたのですが

小さなサボテンの抜き苗を、を集中して植えていたら

いつのまにやら、頭痛は治っていました

仕事をしたくないからストレスで頭痛だと 




それから・・・・

大好きな牡丹玉(実生園で狩って来たもの)

この色合いと、模様、形も好きで

しばらく眺めていましたよ ((^∀^*))




IMG_6847-2.jpg



癒されました~~~ (* ´ ▽ ` *)












見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+










Comment:3
2016
10.20

クラッスラいろいろ~~(2)

Category: クラッスラ

昨日に引き続き、クラッスラを~~

(写真の羅列です)



パンクチュラータとワテルメイエリー

たぶん、寄せ植えを解体後、行き場がなくて

同居になったものと思われし・・・

ワテルメイエリー、紅葉がきれいなのに

たったこれ1本になってしまったよう 

カクトロコさんのHPで、葉挿しOKと出ていたので

今から増産にかかります 


IMG_6802-2.jpg





ヴォルケンシー錦

やっと、鉢から溢れるようになった

これもカットして増やします!



IMG_6799-2.jpg







ブロウメアナ

よく増えますね~~~

分家があちこちに (^∇^)



IMG_6797-2.jpg









きれいじゃない、ペルシダ

夏に、コナカイガラムシにやられ

弱って色が汚くなりました

オルトラン水で水遣りと液肥などで

ようやく元気になってきました

葉の淵がピンクにならないとね!




IMG_6792-2.jpg






愛星

ふっくら葉が可愛いですが

上へ伸ばしすぎですね~~

太陽に当たる方の葉先がオレンジです

全然気にかけないで(放置)も元気 。゚(゚^∀^゚)σ。゚

ちょっと切り戻そうかな~~



IMG_6793-2.jpg








シンガールブラ

年中、ワインカラーでお気に入り

ペルシダと同じく、コナカイガラムシの被害にあいました

ようやく復活してきたところ

新芽ちゃん、頑張れ~~~



IMG_6791-2.jpg








めっちゃ、お気に入りの姫花月

残り物のぶっこみ鉢に長いこと放置でした

とてもきれいに育ってくれました (*´v`)

盆栽風です


IMG_6795-2.jpg



茎がいいでしょう~~~

茎も楽しめるんです ((^∀^*))








見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:2
2016
10.19

クラッスラいろいろ

Category: クラッスラ

昨夜は長男が出張で名古屋へ来ていて

我が家に1泊されました

夜、FaceTime を使って、横浜に居る

お嫁さんと子供とみんなでおしゃべりを (^∇^)


部屋に緑が置きたいとのこと

この前、山城愛仙園で狩って来た「銀光玉」を

見せてあげると、「お尻~~」といって

かわいい~~の連発

次にコノフィツムの歌麿を見せると

「ハァ~ト~~」これまた、可愛いの連発


お正月、帰省したら何かあげましょう (´∀`*)



今朝は、昨日つけた遮光ネットを外しました


あまりきれいな写真は撮れませんでしたが

クラッスラを撮ってみました




夏に葉にカビのようなものが生えて

瀕死だった巴さん

なんとか頑張って復活を~~~


IMG_6770-2.jpg








お迎えしてから徒長したみたいです

茎が伸びています


IMG_6769-2.jpg









アカン、名前が出て来ない・・・・

これも徒長なのでしょうか?

お迎えしたときは、茎は見えなかったはず

上のほう、茎が見えます



IMG_6767-2.jpg






呂千絵

なんとか生き残ってくれた



IMG_6765-2.jpg








グラバータ

すごい緑ですが、冬はきれいなワインカラー

ムチムチです (^-^)/



IMG_6768-2.jpg









ブベッセンス

お日様に当たると赤くなります

時々ポットを回さないとね!



IMG_6766-2.jpg







ちょっと忙しい~~~ 










見ていただいてありがとうございます +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:4
back-to-top