2016
09.30

パキベリアも好き!

Category: パキベリア

パキフィツムの桃美人さんの葉挿しっ子が沢山居るのですが

大きくなったので仕立て直しで、葉が沢山取れ

葉挿しにしたんだと思われます

ふっくらして可愛いですが、生長が早い~~


一方、小さいままで可愛い

パキベリアさん ふたつ ((^∀^*))



IMG_6453-2.jpg




2014年の冬にカット苗で入手したと記憶

これでも大きくなったのかもですね~~

2寸ポットに鎮座しております (*´v`)






シンデレラ


IMG_6451-2.jpg



白い粉系で、紅葉すると葉先がピンクで可愛い~









京美人


IMG_6452-2.jpg



こちらは、紅葉すると葉先がオレンジ



夏もこんな感じでした

小さい頃は、存在すら忘れるほど

魅力を感じなかったのですが

今は可愛くて仕方がありません 。゚(゚^∀^゚)σ。゚


今は可愛くなくても

いつか可愛くなるかも~~~

多肉植物は面白いですね~~~ o(^▽^)o






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:4
2016
09.29

ハオルチアの植え替え

Category: ハオルチア

春に作ったカット苗の寄せ植えは

発根するまで~~とハオルチアと同じ室内管理で

気がついいたら徒長していました


この前作ったカット苗の寄せ植えは、徒長させたくない!

グラプト系は発根し始めたようだし

お水をあげて、外に出そう(遮光ネットはしました)

出したのは1日だけ・・・・

雨が降ってきて、濡れるのは困るで室内へ・・・・トホホ




IMG_6449-2.jpg




で、28日の朝は、ダニ被害の多肉たちの植え付け

工場扇の風は、弱でもすごい風なんです

びしょびしょの根っこもカラカラに乾いていました^^;

早く土から栄養を摂って、復活して欲しい~~



それから、春に植え替えをできなかったハオルチアたち

その子達の植え替えをやりました

春に用意してあった、ロングのスリット鉢に植えました








狩ってから1年以上経過した、コロンカカクタス産のハオルチア


IMG_6443-2.jpg


左のを最初に土落とししたら、根っこがやばい (;д;)

どうしよう~~根っこをすべて切り落とすか?

残った3本の根でなんとか復活してくれないかな・・・

あとの鉢はすべて良好な根っこでした




ハオルチア硬葉系の根っこって

こうやって隙間から出てきたり・・・

地表に出てきたり・・・・

ロングのポットで下へ向かって伸びてくだされ~~




IMG_6444-2.jpg





丸いポットのピグマエアも1年近くなるので植え替えました

カクトロコ産の白蝶は2ポットを1ポットにまとめました

(ポットの数を減らしたい)



IMG_6445-2.jpg


植え替え後、すぐにお水をあげるので

お昼休みに植え替え予定のポットを除いて

残りのハオルチアさんに底面給水をたっぷりとしました

工場扇が回っていると、たっぷりあげても

1週間で乾くのです

なので少々水不足気味になっています



お昼休みにも頑張って

全部で17ポット植え替えました 




IMG_6450-2.jpg



ああ~~気持ちよい~~((^∀^*))








陶器のポットに入ったハオさんの群生は

渇きが遅いので、お水はあげません

これの植え替え面倒なの先延ばしにしよう




IMG_6454-2.jpg





ハオルチア硬葉系より、軟葉系の方が良く増える気がします

軟葉系は梅雨前に、株分け植え替えを済ませました

同じものがどんどん増えていきます・・・・トホホ






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+







Comment:4
2016
09.28

ダニ被害の多肉たち 

Category: 今日の作業

写真を撮る暇も無く、多肉事をすすめています

夜が早いので、朝も早い我が家

だいたい7時半には自分の時間が取れるので

朝の出勤前の1時間にあれこれやっています((^∀^*))





エケベリア ピンキー


IMG_6425-2.jpg




顔色が悪いと思って、根を見たら酷い状態

思い切って根を切って、カット苗に!

殺菌剤をつけて何日か放置後

植えつけようと持ち上げて

見てみると茎と葉の境目にカイガラムシ ( ノД`)

根の状態が悪くなったのはコヤツのせいか?


気づいていないだけで、カイガラは潜んでいるかも・・・・












ダニ被害にあった多肉たち

ベニカスプレーとオルトラン水和剤や活力剤

いろいろ投与して様子見していましたが

次から次へと葉が変色して落ちていく 

大好きな月錦、保険は、葉挿しの徒長苗しかいない

探して探して手に入れたもの

なんとか残したい


IMG_6424-2.jpg



まだダニがいるんだろうか?

未だ、ダニを目視したことはないのです

そもそも目視できるものなのかしら?

もう、不安になってきて

全部ポットから抜いて土落とし

そしてオルトラン水のバケツに沈めました(半日)



その後、扇風機の前で乾燥させました


IMG_6441-2.jpg




ここまで、27日の作業の記録




高砂の翁



IMG_6429-2.jpg


春先、直径14cmだったのが

パッカーンと開いて20cmを超えている (´∀`*)

でも、今年はソバカスが出なかったんです

葉数は減ったけど綺麗なままでした 

小さい頃は、魅力を感じなかった翁さんですが

大きくなるにつれ美しくなって・・・・

お気に入りのひとつです (^∇^)

入手1年目は茎から新芽が出てきていたのですが

まだ多肉に夢中ではなかったので、管理がまずく

水不足だったのか、新芽は枯れてしまっていました


3つあったひとつは寄せ植えに入れたので

残りの2つをどうするか思案中






錦玉園産の白雪爪蓮華

ハジメマシテの花芽、どんな花が咲くのかしら~(^∇^)


IMG_6426-2.jpg








アガベ 吉祥冠錦の掻き仔

2・5寸ポット植え


IMG_6427-2.jpg


可愛くて癒されます~~~ (っ*^ ∇^*c)







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:4
2016
09.26

お気に入りたち

Category: 今日の多肉
日曜日は、天気予報通りではなく晴れました
台風でパーゴラ下から全ての多肉を撤去後
元に戻す時、配置変えをしたのと
パーゴラのポリカーボネイトの屋根の下の
遮光ネットを外したので
朝から10時過ぎまで、庭で太陽の動きに合わせて
鉢を移動させたり、一部に遮光ネットを貼ったりと
顔の日焼けも気にせず動いていました 。゚(゚^∀^゚)σ。゚

配置換えのついでに、お気に入りの鉢を
良く目に付く所へ移動させました


IMG_6392-2.jpg 


パーゴラの柱に、バラ用のフェンスに枠をつけて
2枚を柱に打ち付けてもらっているので
簡単に西日よけのネットを貼れます
そこにお気に入りを並べて、ニヤニヤしています






亀甲竜


IMG_6391-2.jpg 

夏の間は、お水を切っていたので
生きているのか死んでいるのか?
不安でした~
初めての夏を乗り越えてくれました ヽ(´∀`)ノ









左、真ん中がセネキオ属、右はアロエ


IMG_6393-2.jpg 

セネキオって面白い~~
茎の模様を楽しむものだと感じます
左は七宝樹、真ん中が、ロンギフローラスで狩ったのですが
よくわかりません???




右のアロエは、凄く細い葉っぱです
これも2度目の夏を越しました
Aloe Bowiea

IMG_6413-2.jpg 

実ができているということは
種が取れるということでしょうか?
だったらうれしいなぁ~~~ +.(*'v`*)+






ボケていますが・・・

IMG_6382-2.jpg 

雨ざらしのベビーサンローズ
えっ!って ((((;゚Д゚)))))))
雨ざらしなのにカイガラムシ 
乾燥してると発生しやすいと思っていたのに・・・・

他の雨ざらし多肉のセダムたちにも被害がありました
もういやだ~~で
オルトラン水和剤を水遣りの変わりに
せっせとポットに注ぎました



月曜の朝、パトロールで・・・

IMG_6399-2.jpg 

軒下の多肉までやってきている
オルトランは、こやつには効かない (゚д゚)


パンクチュラータのモリモリになったのを
眺めながら、切り戻すかな~と考えていたら
なにやら塊が見える
よくみたら、ミノムシらしきものが死んでいた

ダニ被害の多肉たちが・・・・
どうしたものか頭が痛い 。゚(゚´Д`゚)゚。







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:6
2016
09.24

久しぶりにカメラで撮った今日の多肉

Category: 今日の多肉

昨日の天気予報では日曜日から晴れだったのに

曇りになっていて来週の天気予報から晴れマークが消えた

憂鬱なお天気、いつまで続くのかしら・・・・





100均のサボテンを中心に作った寄せ植えに

ダイソーで見つけた、お弁当で使うピック

ちょっと可愛かったので刺してみました ヽ(´∀`)ノ



DSC_9591-2.jpg







オーロラの先端を挿したものはオーロラに!

葉挿しは虹の玉になりました

貴重なオーロラです


DSC_9626-2.jpg






DSC_9627-2.jpg







葉挿しで大きくなったビアホップ(真ん中)

可愛いです 。゚(゚^∀^゚)σ。゚

奥の緑はゴールデングロウ

名札の裏側に9/15って書いてあるのは

昨年の9/15に天辺カットして土に載せたってこと

1年経過しました

元苗は10cm以上に伸びたゴールデングロウ

ぜんぜん可愛くないわ~~って思っていました

昨年、徒長しているんだと分かって

思い切り、肥料分無しの土で植えてみたのですが

1年で茎が1cmほど伸びただけ

今は、可愛いなぁ~~で、眺めています (*´v`)



DSC_9618-2.jpg






レディジア

5月にカット挿し

これもよく徒長させるので、肥料分少な目の土で

今のところ伸びていません

(というか大きくなってない



DSC_9632-2.jpg








スィートキャンディ

ポチが可愛い~~~((^∀^*))



DSC_9623-2.jpg











月美人

こんなきれいな子だったんですね~~



DSC_9624-2.jpg










子持ち蓮華


まだ、あと5cmは伸びるな!




DSC_9640-2.jpg








見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+







Comment:4
2016
09.20

プセウドリトス ミギウルティヌス

Category: おもしろ多肉
日曜日にお邪魔した温室(Coron Cactusさん)
烏羽玉の状態を見てもらってから
せっかくお邪魔したので、なにか一目ぼれするものはないか


ありました~~~

ガガイモ科の プセウドリトス ミギウルティヌス

ちょうど花が咲いていたので迷わず狩りました +.(*'v`*)+

生長はゆっくりなようで
これ以上はあまり大きくならない様子
可愛いままで居て欲しい~~~
夏越しが問題です・・・・


DSC_9579-2.jpg 



2号のポットに入っています
ガガイモ科の植物なので花は臭いようですが
近づいて嗅いでみないとわかりません^^;





DSC_9580-2.jpg 




お花はこんなんです








DSC_9581-2.jpg 




球体の表面も面白い (*´v`)
お菓子の様でもあります 






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:6
2016
09.20

烏羽玉は大丈夫でした~。゚(゚^∀^゚)σ。゚

Category: サボテン
9/7の記事で書きました
ロホホラの烏羽玉がダメになってしまったと・・・

ダメになるなら抜いてみようと土を落としました
根を見ると腐っているようではない
正直、根の状態がどうなのか良く分かりません
そのまま10日あまり放置していましたが
緑と茶色の境目の少し柔らかくなった所
そこから腐る様子もないし・・・なんだ?

18日、近くの温室へ烏羽玉を持って行ってきました

根の状態が良くなくて、水をすえないので
この時期なので根を余りきらないで先端だけ切って
乾かしてから植えてくださいと!

良かった~~~


IMG_6328-2.jpg 



扇風機が回っているので良く乾燥するので
9/19 植え込みました



ロホホラって柔らかくても良いのですね~~~
知らなかったのです 





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:2
2016
09.19

カット苗で寄せ植えを~~ (((o(*゚▽゚*)o)))

Category: 今日の作業
9/19 の作業は、昨日のカット苗を使って
寄せ植えを作りました
お花のポットを入れてデッキに飾るのに使っていたもの
取っ手があるので、持ち運びに便利です (*´v`)




IMG_6331-2.jpg 





ポットを入れてハンギングに使っていたバスケット
麻布を敷いて、周囲にビニールを入れました
麻布だけだと乾燥し過ぎます^^;



IMG_6329-2.jpg





それでもカット苗が余ってしまったので
あれこれ探し回って、木製のプランターがあったので
もうやけくそで、ぶち込みました 
ピーチネックレスだけポットイン!
根付き出しだし、水遣りの頻度も違うかなと思って・・・・


IMG_6330-2.jpg











ブリドニス
二つ一緒に植えてあったものを個別に植え替えたら
なんだか不調になってきて・・・・
根を乾燥させて、何に植えるか悩んで悩んで・・・
鉢を買って来ました 



IMG_6332-2.jpg


やっぱり一緒が良いのかも~~~
もともと双頭の苗だったのを外したものですから +.(*'v`*)+






そして次の多肉事の準備
りんご箱に何を植えるか~~~
自分で育てた普及種の2号ポットの苗
適当に並べてみました
高砂の翁をアクセントに入れようかと思ったけど
止めておくことに・・・


IMG_6325-2.jpg


ポットの土を落として乾燥中
今度の休みに植え込むことにします ((^∀^*))






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:0
2016
09.18

連休は多肉三昧 ♪(/・ω・)/ ♪

Category: 今日の作業
9/18 作業の記録

増やしたいカット苗をポットに植えると
また置き場所が必要になる 。゚(゚´Д`゚)゚。

どうでもいいかなって思う寄せ集めの寄せ植えや
徒長した苗など思い切りカットしまくりで
ポットの数を減らしました 

このカット苗は、ぎゅうぎゅうに寄せ植えしてみようかなと


IMG_6318-2.jpg

これは一部であります 





ロッティ
1ポットから3ポットまでに増やしていたけど


IMG_6304-2.jpg


1ポットにまとめてみました 


IMG_6319-2.jpg





コミックトム
3ポットから、カット苗で小さな2号ポット2つと
残りの根あり苗をまとめてみました



IMG_6320-2.jpg






プロリフェラ
5ポットからカットして
籠に挿してみました
根っこは廃棄、まだ他にもポットがあって
増え過ぎだわ~~




IMG_6321-2.jpg



同じ場所で管理していても
コチラのプロリフェラはブルーがかっているので
ブルーがかってるもの同士まとめました



IMG_6322-2.jpg



見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+







Comment:2
2016
09.16

経年変化 (//>ω<)

Category: 寄せ植え



2015年5月の白雪ミセバヤ

可愛いお花が咲いていましたヽ(´∀`)ノ

(写真は過去画像から^^;)


白雪ミセバヤ 150516




で、今朝のミセバヤ




IMG_6271-2.jpg


同じリメ缶に植わったまま、約1年半近く経過・・・・・・

根も詰まっているだろうし、土も痩せてるよね^^;

きれいではありませんね~~~

花は咲くのかな?



一応保険は作ってあったようですが



IMG_6273-2.jpg



秋になったら、お日様に当ててきれいになってもらおう~~






今年は寒い間、クラッスラを集めましたが

夏に半分ダメになりました

カビが葉っぱに生えてダメになりかけた 巴 さん

今の様子です



IMG_6286-2.jpg



8月は完全に水を切ったほうが良かったかも

化粧砂の代わりに、赤玉土をふるいにかけた

極小粒を表面に置いていましたが

水遣り後、赤玉土はすぐには乾かないので

葉が腐り始めて、ダメになりました

慌てて、極小粒の砂に入れ替えたものは

弱りながらも生きているのも居ます





9/4に作ったりんご箱の寄せ植え

根付苗ばかりなので、植え難くて・・・・

上手にはできませんでした



IMG_6285-2.jpg



でも、高砂の翁がパッと目をひくのです 。゚(゚^∀^゚)σ。゚







この角度から見ると、まあまあ見れる!


白牡丹、朧月、秀麗、ブロンズ姫、など・・・

IMG_6282-2.jpg


雨ざらし、日よけなし、すなわち放置の寄せ植え




2015年1月作成

いつもスカスカに植えるのが、まりもねら流 (。-_-。)



プランター寄せ 




が、1年8ヶ月経過すると・・・・・・






IMG_6284-2.jpg



どうしたものかな~~

頭が痛い

手がつけられないわ~~~ 。゚(゚´Д`゚)゚。





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:4
back-to-top