2016
08.31

今日は絶対水遣りをするのだ!

Category: 今日の多肉

8/28 は、すごしやすいお天気で

朝から多肉事に励んでいました (^-^)/

月曜日、試験だというのに・・・・・・





アビアツム

脱皮が終わるまで、お水を与えない

どこかで、頭の中にインプットされていて

ずっと我慢していました

少し皮がむけてきたので、ピンセットで剥がしてみたら

シワシワですや~~~~ん (;゜0゜)



IMG_5947-11.jpg


さらに皮を剥がして

周りにお水をさっとあげました 




月曜日の朝、見てみると

シワが伸びています v(o゚∀゚o)v


IMG_5974-11.jpg



アビアツムさんの実家では、すでに植え替えをされていて

うちのも植え替え、やるべきなのかな~~~







それから、8/16 の記事でアップした

狩ったときから痩せていたエボニーさん

その時の記事は、コチラ☆


根がどうなっているのか心配で・・・・・

抜いてみました

元からあった根は、ダメになっていたようで

(狩った時、すでにダメっぽい)

うちへ来てから、新しい根を出し始めたようで

これから秋になって、しっかりお水を吸えば

肉厚のエボニーさんになってくれるかな?



IMG_5961-11.jpg


がんばれ~~~~








あとタニパトで発見

うちの子持ち蓮華にも花芽が上がってきました



IMG_5957-11.jpg








紫麗殿の花が咲き始めました

私的には、かわいいとは・・・・:(´◦ω◦`):



IMG_5968-11.jpg



今朝のパーゴラ下の気温は17度、涼しい~~

昼間と夜の温度差が出てきて、多肉にはありがたい


今晩は、多肉の水遣りを決行いたします 

なので夕食は作りません

たまにはお弁当でもいいじゃない!





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+










Comment:4
2016
08.28

デビーの不調と暑さでまいった多肉たち

Category: 今日の多肉
一株から仔吹いて群生を夢見ていたデビーさん


IMG_5944-1.jpg 


この前、遮光ネットがめくれていて
デビーと花うららが少し焼けました
そのあと、どんどんデビーの調子がおかしくなってきて



IMG_5945-11.jpg 


病気になったのかしら?
どうしたものか悩んだけど、仔株を全部外しました
中心の親株の汚い葉は取り除いて、このままでいこうか?
悩んで・・・鉢から抜いてみると
根が鉢いっぱいに広がっていました
根を落としていくと、仔株の根元からは根が出ていますが
親株の下からは、きれいな根っこが無くて・・・
仕方なく胴切りしました
仔株には根が付いていたので、早く植え付けできますが
カットした親株は・・・・大丈夫かな?


サクサグラレモスグリーン が痛んでいました
遮光無しの場所に置いてありました


IMG_5946-11.jpg 


狩った時に保険を作っておいたのでセーフですが
カットして仕立てなおしをしました





1.2mくらいの高さにある板塀の飾り棚
そこに置いてあったグリーンが
ショウリョウバッタに食べられていました
もう、庭にはバッタだらけ 。゚(゚´Д`゚)゚。
多肉に来ないことを祈るばかり・・・


IMG_5949-11.jpg 






冬にはピンクで自慢の姫秋麗だったのに
これも遮光無しの場所で焼けました

IMG_5950-11.jpg 


これも仕立て直しだね!








昨年から、仕立て直しをと思っていた若緑
陽射しが差し込む場所に居て、色が黄緑になり
細くなって伸びていました
春先に仕立て直したリメ缶の若緑は
陽射しがもう少し込まない場所で、緑で太く育っています


IMG_5951-11.jpg 


やっと全部抜いて仕立てなおしをしました
新芽が上がってきたら、後ほどアップします^^







赤い縁取りの多肉さん、なんだかわかりますか~~~


IMG_5954-11.jpg 


森の妖精なんです
昨年の9月に仕込んだぶっこみ鉢なんですが
直径40cmほどで、重いので冬も寒空に放置
春からも放置、パーゴラの屋根から半分外に出ていて
半分雨ざらし・・・・・
全然生長しないんです
春先、少し動き出したかな?と思ったら
3月の強い日差しで焦げて・・・・また生長ストップ



IMG_5955-11.jpg 


茎立ちする、みどり牡丹
焼けて植えたときのまま・・・・・(。´・(ェ)・)

お盆前に、やっと遮光ネットをつけてあげたのですが
太陽の位置が変わってきて、また陽射しが当たるように (;_;)

台風も直撃はなさそうなので、大きな遮光ネットを
やっと貼ってあげました 

これで生長してくれるかな?

水遣りを控えると、ぎゅっと締まると思っていたけど
そうでもないみたいですね
雨ざらしでもぎゅっとしまっていましたから・・・・
焦げない程度の日照も必要なのかな?
バランスが難しいですね~





見ていただいてありがとうございました  +゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:4
2016
08.27

種ですか~~~(ロホホラ属 烏羽玉)(;゜0゜)

Category: サボテン

7月の中旬に花を一輪だけ咲かせてくれた烏羽玉

花殻がずっと残っていて、取ったろか?なんて思ったけど

そのまま放置していました

22日に外管理にして、遮光下に居ます


朝のパトロールで、ピンクが見えて

えっ、また咲くの?

いやいや花はピンクではなかったぞ!

なんだろう~~

近づいてみると、ピンクの中に黒いものが Σ(゚Θ゚)


種ですか~~~



IMG_5937-11.jpg






しかし、黒いのは沢山は見えない、1個だけか?

どうしよう~種を撒いてくれってこと? Σ(゚д゚|||) 







ただいま、沢山種を生産中のマミラリア 

エピテランサ 月世界

昨年撒いたのが、ほんとに小さくて

大きくなるのに何年かかるの?

もう、お世話に疲れ気味 



IMG_5897-11.jpg



ロホホラも大きくなるのに時間がかかる・・・・



種をまくのなら、アガベがいいなぁ~~(#^.^#)







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+







Comment:4
2016
08.27

月宮殿が枯れました ( ノД`)

Category: サボテン

22日にサボテンのギムノカリキユウム属の1個が枯れてしまって

室内管理のサボテンは、このところの夜間の室温が30度超え!

今まで頑張ってくれたけど、もう限界にきているのかな?

暑いといっても外なら夜間は30度を下回る

痛んでいたクラッスラなどデッキの鉢を整理して

サボテンを外管理にしました



赤棘カルメナエと同じ時期に狩ってきた月宮殿

白い棘がなんだか、真っ白じゃない・・・・・

恐る恐る鉢を手にしてみると

地肌が茶色くなっています  ((((;゚Д゚)))))))



IMG_5903-11.jpg



枯れてしまっていました・・・・・・・・・・・

土はカチカチになっていて、蒸れというより

水不足だったのかな?

原因はよくわかりませんが、ショックです


お盆を過ぎてから調子を崩す仔が多発

頑張りにも限界が来ているのでしょうか






緑が見えていないといけないのです



月宮殿

お持ち帰りした時の月宮殿 









見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:2
2016
08.26

私の好きなアロエ (((o(*゚▽゚*)o)))

Category: アロエ

頭の上で手で○を作っているみたいなアロエたち


素焼き鉢のが、鬼切丸で狩ったもの

クロウジアナだと思われしアロエさん

クロウジアナは、あまり大きくならないようなので

置き居場所の無い私には助かる 


鬼切丸のとなりが、アクレアータ

コチラのほうが鬼の金棒のような棘ですね~~



IMG_5883-11.jpg




前列の左が、ラモシシマ

右が実生鬼切丸です

こんなにかわいい鬼切丸ですが、

来年には大きくなっていると思われます^^;

「大きくなりますよ~」って温室で言われました






それでもって、真ん中のアロエさん

お気に入りのアロエなんです

棘が小さくて赤くておしゃれなんです o(^▽^)o





IMG_5885-11.jpg






光の加減で、地肌が緑っぽく見えたり、青っぽく見えたりですね~~


IMG_5887-11.jpg



温室のYさんに見てもらったら、何かの交配種でしょうね!

私は鬼切丸かと思っていたので、残念   (。´・(ェ)・)

それ以来、鬼切丸を求めていました

やっと出会えて、違いが分かりました

交配種でもかわいいから大事に育てます





昨日、探し物をしていたら

evernote に保存されていました

2012年8月の写真で

ダイソーの小さな多肉さん

一番下に居るのが、アロエさん

私のお気に入りのアロエはダイソー産だったんだ Σ(゚Θ゚)


2012 アロエ-1




翡翠殿とか不夜城とかと寄せ植えに入っていたものと

思い込んでいたけど・・・・ダイソー産だったんだ

確かにかわいいわ~~~ (^∇^)


2012年は、まだ多肉にはほとんど興味なく

ガーデニングにと写真に夢中でした



昨年、やっとこのアロエの魅力に気が付いて

大事にしていますが・・・・

2年くらいどこかに放置されていたんだろうなぁ~~

まったく記憶が無いのですから 




鬼切丸もどき

昨年の姿です!


このフォルムは、美しい~~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今は崩れてしまったけれど、それなりの美しさはあると思うから 






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+









Comment:4
2016
08.24

かわいい鬼切丸 (((o(*゚▽゚*)o)))

Category: 多肉狩り

先日の日曜日、ちょっと近くの温室へお邪魔してきました

昨秋に狩った赤棘カルメナエが伸びて

花みずきさんが、サボテンの徒長をアップされていて

カルメナエは徒長なのかそうでないのか?

教えてもらいたかったから ^^;


徒長ではないようで、そのうち仔吹きするらしいです (*^_^*)


IMG_5873-2.jpg



ちなみに昨秋狩ったときの、カルメナエ

身長が倍になりました^^;



赤棘カルメナエ





素敵なアガベで、目の保養をいたしまして~~~




IMG_5875-2.jpg





あ~~、みんな欲しい~~~




IMG_5876-2.jpg






赤いアロエも素敵~~~



IMG_5877-1.jpg



汗を拭き拭き、多肉鑑賞 o(^▽^)o

温室は、めっちゃ暑いです~






7.5cmポットに入った、小さなアガベをひとつお持ち帰り 

アガベ 鳳凰


IMG_5879-2.jpg






実生のアロエ 鬼切丸

これも7.5cmポットで、小さくてかわいい~~



IMG_5878-2.jpg



鬼切丸、いろいろありまして

今、流通している鬼切丸はクロウジアナが多いらしい

クロウジアナと思われし鬼切丸は持っていて

この鬼切丸とは、まったく違うのです

この鬼切丸は本物だと思います 


本物でも偽者でも構わない~~

かわいい~~、かわいい~~

なんて愛らしいフォルムなんでしょう~~ (o‘∀‘o)*:◦♪




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:6
2016
08.22

朝のパトロールから・・・

Category: 今日の多肉

お気に入りのエケベリアコーナーをパチリ

しゃがんで撮ったら、お尻が後ろの寄せ植えに当たって

秋麗が折れちゃった (*゚Q゚*)



IMG_5899-11.jpg










サボテン、外管理したいのですが

おき場所が無くて・・・

室内管理でも徒長もなくまずまずの管理かな~って思っていたところ

あれ、妙に棘の多いのが居る!

鉢を持ち上げてみたら

棘だけ残って、本体が・・・・・((((;゚Д゚)))))))

夜間の蒸し蒸しがよくなかったのかも

扇風機を回していても、むっとしている

夜間にある程度、温度が下がらないといけないらしい

根ぐされを起こしたようです ( ノД`)


ギムノカリキウム フェロシオール


IMG_5898-11.jpg





置き場所が無くなってきたから

遮光なし雨ざらしでいける多肉はいないか!

アロエなんかどうかしら~~~

アロエだけを集めたトレイを移動させました

その時は、この中から生き残ったものを路地栽培風に!

そう思ったのですが、葉やけを起こすものや

仔吹いていた子株が変色したり・・・・

あかんわ~~、鉢を持ってどこが適所とウロウロする毎日です



アロエ 王妃綾桜

葉の1枚が、柔らかくなって・・・・・

根ぐされの初期症状じゃないよね?

ビクビクの毎日です


IMG_5892-11.jpg





ciaoさんのコメントで、ダニのことが・・・

気になって今朝念入りに見てまわったら

月錦、リップスティックにダニらしき跡を発見

ベニカXでビショビショにしておきました

痛んだ葉はもぎ取りました

月錦もリップスティックも冬には赤く美しい多肉さん

なんとか乗り越えて欲しいものです


台風の影響で、少し風があったのですが

風が・・・・涼しくない、熱かったです (´・_・`)






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:4
2016
08.21

エケベリア、いろいろ~ +.(*'v`*)+

Category: エケベリア
あら、この前まで緑だったのに
とてもきれいな色になっていました (*^_^*)
名前はわかりません(覚える気がないからダメです)

IMG_5858-11.jpg 




5/3に作ったリース
あまりもののカット苗を挿しました
虹の玉が、やはり上に伸びて行きますね~~ヽ(≧∀≦)ノ


IMG_5859-11.jpg 



白牡丹だと思うのですが
リースの架けている場所が午後から日陰になるところ
そのせいかは、わかりませんが
なんだか青っぽくてほんのり爪が可愛いのです o(^▽^)o
日当たり良好の白牡丹は、白っぽいです

IMG_5860-11.jpg





吉阪包装さんの、ミニマhyb
小さな花を咲かせています


IMG_5864-11.jpg




手前は思い出露と、後ろはワインツリー
どちらも冬が楽しみなエケベリアさん

IMG_5866-11.jpg




ワインツリーと比較してしまう大和の薔薇
ロゼットの大きさが似ているので・・・・・


IMG_5867-11.jpg





冬に大和の薔薇を注文して、間違って送られてきた大和の舞
間違えてくれたおかげで、大和の舞をタダで入手でたのでした v(o゚∀゚o)v
はじめは何とも思わなかった大和の舞
大きなエケベリアさんのようで、だんだんと目を引くようになって来ました

IMG_5869-11.jpg





美しい~な~~、と眺めております (*^_^*)


IMG_5870-11.jpg




その近くにいました、アガボイデス マリア
ほんとにマリアかな?と思うのですが・・・・
(羽兼さんのエケベリア1000種に載ってるマリアとは
 なんだか違う気がします)
生長とともに変化するかもと期待 


IMG_5871-11.jpg






プエプラの名で狩りました(昨年)
きれいでお気に入り ((⊂(^ω^)⊃))


IMG_5872-11.jpg


アガボイデス系は、夏も見ていて安心
やはり夏は、アガベ、アロエ、サボテンとアガボイデスが良い!
雨ざらしでも大丈夫なアガベやアロエに
一部方向転換しようかなと思ったり
年齢とともに、多肉を移動させるが大変になってくる
雨ざらし、遮光無しでも平気なものがいいなぁ~~~
ご近所で、サボテンが家の東側に地植えされていて
もちろん雨ざらし
それが毎年きれいな花を咲かせているのです
うちの多肉と交換してくれないかな
ちいさなお子様でよいから 。゚(゚^∀^゚)σ。゚





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:4
2016
08.20

パンジーに腐れ神降臨 ( ノД`)

Category: 今日の多肉

8月の初めにお迎えしたパンジー

クール便で、冷たい状態で届き

それから暑い環境へ・・・・

大丈夫かな?と心配していましたが

お盆の頃には、持ち上げても抵抗を感じ

しっかり根付いたと安堵していました



IMG_5836-1.jpg


8/18 ゲリラ豪雨で、雨ざらしになり

軒下へ移動するときに、下葉2枚が黄色くなっているのを発見

8/19 朝、気になって葉に触れてみると

パラパラと・・・・・ ○| ̄|_


やはり、私には無理だったのね


残りの仔たちの頑張りを祈るのみ 







クラッスラのいくつかも、☆になりました

クラッスラは置き場所が難しい~~

冬は、きれい~~と何度もブログにアップしていた紅稚児

放置したままで、茶色に枯れていました 

よく見たら蜂の巣ができていました 



IMG_5820-1.jpg





もうすぐ棒になる!

ファイアーボール、毎年この姿で

本来の姿は謎です



IMG_5852-1.jpg








サボテン相談室さんからお迎えしたグリーンジェイド

なんだろう~、この黒いものは?




IMG_5853-11.jpg







アイシクル

なんだろう~、この黒い点



IMG_5855-11.jpg


きれいな多肉ばかりでは無いのです

いろいろ心配な多肉もあるのです (´・_・`)





お水をあげた後のアドロミスクス フェリカウリス


IMG_5816-1.jpg





8/15 お水をあげる前


IMG_5726-1.jpg



微妙だけど、少しはシワが伸びた気がする (*’U`*)

ちょっとだけ、うれしい~~(^∇^)





台風が心配ですね・・・

被害が出ませんように 





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+





Comment:2
2016
08.19

際立つブロンズ姫と美しいお方たち

Category: 今日の多肉

5月の連休に作った寄植えの一部(沢山作ったから)

小さなアイアンのに植えたカット苗たち

たった1本のブロンズ姫が良い味を出してくれています (=゚ω゚)ノ



DSC_9546-11.jpg







パールフォンニュルンベルグとブロンズ姫

離して挿した方が良かったかな?



DSC_9548-11.jpg




関東では雨の被害が出ているようで、お見舞い申し上げます。


こちらでも、18日はお昼前にゲリラ豪雨

バルコニーの多肉の一部が濡れました

昼休み、パフパフをしていると

ラティスの上にトンネルのように架けたビニールと遮光ネット

その中に居る多肉たちなんですが

手を入れるだけで、かなりの高温と湿度

これか~~って思いました

関東のタニラーさんが、台風のあとの熱風で多肉がやられたと

風はあまり吹いてなかったけどこの湿度はやばい!

ビニールを剥いで、風通し良くして、仕事に

しかし、午後にもゲリラ豪雨 

みんなずぶ濡れ・・・・・・・・・

帰宅後、パフパフをしっかりやって

軒下に移動させました

今朝も3時半過ぎから激しい雨

軒下避難の多肉さん、大丈夫か?

眠れませんでした(大丈夫でした)


なんとか対策を考えないと~~~



気を取り直して

只今、きれいだな~って多肉さんを~~(*´v`)



子持ち蓮華


DSC_9549-1.jpg






マーガレッットレッピン



DSC_9563-1.jpg









ピーチプリデの小さな子たち



DSC_9564-1.jpg








シルバースターの爪がきれい~~~



DSC_9572-1.jpg








2Fのパウダーブルーは小さいけど

パーゴラ下のパウダーブルーは少し大きめ

今の時期、どんどん下葉が落ちていく~~~

でも、きれい~~~ ((^∀^*))


DSC_9577-1.jpg







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+







Comment:4
back-to-top