2016
07.31

一番黒いエケベリア

Category: 今日の多肉



うちで一番黒いのはどれかな~~って探してみると
細葉タイプの、ブラックッレディのようです
これから蒸し暑くなるというのに花芽を上げてきていて 
アフィニスとかくろすけ、古紫なんかも花芽・・・・・




IMG_5547-1.jpg

で、ブラックレディさんのお隣に居る2寸ポットのお方
エッジがほんのりピンクなので
ちょっと痛む寸前かなって、触ってみたら粉系でした 
白牡丹と比べると、葉が長いようで
2年前にカット苗を沢山狩って、名前も付けてあったのに
ひっくり返して名前がわからなくなった銀紅連かな?
けっこうきれいで、見とれてしまいます^^



もうひとつ黒っぽい紫麗殿
こちらも花芽があがってきていて
黒い系は、これから花の時期なんでしょうか?


IMG_5540-1.jpg





育苗中の苗の中に、紫麗殿もいたはずと
探してみると・・・・
青かったです 


IMG_5545-1.jpg







あとは、近くに居たお方をパチリ


エケベリア ピンキー
こんな色で良いのかしら?

IMG_5548-2.jpg 








エメラルドリップ(ル)
根が凄いことになっている
なんで地表に出てくるんでしょうね~
5月に植えたばかりなのに?


IMG_5552-1.jpg






エケベリア ロスラリス
魅力的な色で、いつも目に飛び込んできます^^
開いているのかどうなのかわかりませんが
お気に入りのひとつです^^

IMG_5554-1.jpg




オービキュラリス ロスラリス
葉裏の色が素敵です
花は冬に咲いて、白花と葉裏の色とのコントラストがきれいです 

IMG_5555-1.jpg





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:5
2016
07.23

白鳳の花とアメトルムなど

Category: 今日の多肉


白鳳のお花です

完全に咲くのを待ちたいところですが

これから先、1ヶ月は水を切るつもりなので

すこしでも体力を維持してほしいから

花芽は切ります

可愛い色のお花のようですね!




IMG_5419-1.jpg






yoooook☆さんが、持っていて

出会ったら私も欲しいなぁって思っていました

オクで出会ったので・・・・



IMG_5428-1.jpg



ちょっと、花芽もカットされていて

若い苗ではなさそうな気がします

ストレスを感じている気がします

秋からの変化が楽しみ~






いつも、在庫無しで狩れなかった風林火山

この前、やっと狩ることができました^^

カクトロコさんにしては、意外と小さな苗でした

品薄で、出荷に追われているのでしょうか・・・・・



IMG_5427-1.jpg






うちのアメトルムです

どう表現してよいのか分からない色です

冬は淵が赤かったと思います





IMG_5440-1.jpg





このムチムチで肉厚の葉が、たまりません




IMG_5441-1.jpg





ついでに、七福美尼

このまま秋まで生長を止めてくれ~~




IMG_5444-1.jpg






バッシュフルも同じく~~~

秋まで、このままで居て欲しい



IMG_5445-1.jpg






2階の多肉は、あまり観察していなかったので

霜の朝に花芽が上がっているのを知らなかったです

先月くらいにほとんどの花芽をカットしたはずなんですが

ほかにも上がっているものがありましたので

明日にはカットしましょう~




IMG_5446-1.jpg



霜の朝、中心部の葉がぷっくりしてきて

私好みです







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+








Comment:4
2016
07.21

ティテュバンスと白牡丹

我が家のティテュバンスは、ギフ産のものです

トレレアセイと似ていません 

上がトレレアセイ、下がティテュバンスです



IMG_5405-2.jpg




茎がなが~く伸びていた白牡丹を春にカットした茎から

お子様が出てきていますが大きいな仔です 





IMG_5406-2.jpg






こちらは、直径10cmは超えている

雨ざらし遮光無しの白牡丹

白牡丹も小さいのはかわいいけど・・・・・

大きいのはどうも・・・・・



IMG_5407-2.jpg








IMG_5408-2.jpg





お子様もデカイです









IMG_5409-2.jpg


ティテュバンスは、色が青みがかっていて

葉っぱもコロンとしてかわいいです

それに爪がピンクでかわいい~~


3本立てなんですが、みんな下から子株が出てきていて

秋には外せそうです^^

これくらいの大きさのままだったら、かわいいなぁ~~






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:4
2016
07.18

多肉狩りとサボテンを寄せてみた^^

Category: 今日の多肉
夏は、エケベリア以外の多肉を狩るのが楽しい~
今月はキャット係数が高くて・・・・
お値打ちな狩りでないと、厳しい~~
奈良の無人販売所へ行ってきました
昨年、ロホホラを狩って、それが今花を咲かせています
もうひとつ欲しいなぁ~~と思って・・・・
残念ながら、ロホホラはありませんでした
でも、面白いものがありました 


セネキオ ロンギフローラス
面白いでしょ 。゚(゚^∀^゚)σ。゚


IMG_5358-2.jpg









オプンチア 姫赤エボシ
小型の赤い棘のサボテン


IMG_5360-1.jpg 













うちにもあるんだけど、アガベは好きなので 


IMG_5365-1.jpg 






姫赤エボシを見ていたら
うちにある、ダイソーのサボテンなどと


IMG_5367-1.jpg 



一緒に植えてみたくなりました^^
バニーカクタスは、半分だけ入れました

器がね~~
気に入ったものが、うちには無かったので
端材で作ってあった木製の箱に植えてみました 






IMG_5369-1.jpg 


右奥の柱サボテン
赤ちゃんが沢山いるので、ピンセットで外してみました
中には、1本根が出ているものもあり
そのまま土の上に置いてみました
サボテンのことは全く分からないですが
子供が育ってくれたらうれしいなぁ~~ ((^∀^*))



おまけ、
原種還りの多肉さん

リトルミッシー
斑の無い緑のが混じっています

IMG_5370-1.jpg IMG_5371-1.jpg

花が咲き始めましたけど
なんだかエッヂがピンクにならない
今の時期はこうだったかしら?




トリカラー

IMG_5357-2.jpg 


どっかから何かの種でも飛んできて生えた?
そう思っていたら、違っていました 
同じトリカラーですが、原種還りすると
葉っぱのサイズがデカいです 







たぶん明日から、更新はゆっくりになるでしょう 。゚(゚^∀^゚)σ。゚







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+








Comment:6
2016
07.17

烏羽玉のお花が咲きました~

Category: 今日の多肉
ご無沙汰しております 
連休なので明日もお休み
なので記録として残しておこうと思いまして・・・


昨日、蕾があがってきてるのを発見して
いつ咲くんだろう?
しばらく観察しないと~~と思っていたのに
今日、咲いていました 

ロホホラ属 烏羽玉 です
お迎えして、ちょうど1年くらいかな^^
初めて見るお花です (o‘∀‘o)*:◦♪


IMG_5343-1.jpg 




先週も少し、水遣りをしましたが
今日は、エケベリアをメインに水遣りをしました
3日ほど前から、出勤前に枯れた下葉取りを行って
仔吹きしているなど、いろいろ発見がありました




この時期になっても紅葉したままの女雛

IMG_5337-1.jpg 

浅鉢に植えてあるので、根がいっぱいでストレスなのかな?
ロゼットの真下で発根していて
まるで、ここから切って下さいと言わんばかり・・・・
きれいだから、このままで居て欲しいんだけど悩むなぁ~~




3週間お水をあげていなかったからか・・・
マサイの矢尻さん
骨と皮 Σ(゚д゚|||)
それでも花を咲かせようとしています 

IMG_5338-1.jpg 





グリムワン丼
遮光ネットの下に居るのに、焼けてるのかな?
それも変色して枯れる前の葉が焦げている
生長点は焦げないから、いいのですが・・・・

IMG_5336-1.jpg 







2階のバルコニー組も3週間ぶりの給水です

小さな苗から育てた普及種たち
1年たって、やっとこのサイズ 
可愛いんです (*’U`*)



IMG_5345-1.jpg 


すみれ牡丹の葉が立っています 





茎が伸びているけど
カッチリしていて好きな、みどり牡丹かニクサーナ 


IMG_5348-1.jpg 








時計回りで、シンクロしているバッシュフル 。゚(゚^∀^゚)σ。゚


IMG_5349-1.jpg 









ぜんぜん大きくならない、ラウ165
仔吹きいていても仔も大きくならない
秋には外してみようと思います


IMG_5351-1.jpg 







花うららと似ているようで
似ていないと思うペルシダの小苗2つ
夏でも冬でも、エッジがきれいで
肉厚な葉が気に入っています
母株は、今年は子吹いてくれないので
貴重な苗になりました


IMG_5350-1.jpg 







IMG_5353-1.jpg 


株の中間から仔吹いて、どうやって外す?
悩んでいたら
仔株の下の葉が、どんどん変色していって
葉が簡単に外せるようになり
これで、秋には独立させれます 

反対側にも仔株が2つ出ています 。゚(゚^∀^゚)σ。゚




植物の力というのか、感心しましたよ~(*´v`)






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+





Comment:2
2016
07.08

今日の多肉あれこれ

Category: 今日の多肉

タイトルが見つかりません 

適当に庭のパーゴラ下の多肉を撮ってきました


スワベオレンス

冬は白かったのですが、今はブルーがかっています

直射日光の当たらないデッキで過ごしてもらっています

今年も子株はできないのかな・・・・・

増やすのが難しいです


IMG_5113-1.jpg




ベビーサンローズ

大きな植木鉢のは、全く花が咲きません
保険用に挿したポット苗は盛んに咲いてくれます



IMG_5107-1.jpg





ヴォルケンシー

ずっと咲いています

ヴォルケンシー錦は、まだお花を見せてくれません

増えるのが遅いし・・・・



IMG_5112-2.jpg





イリア

2・5寸ポットのカクトロコさんの苗を、

昨秋大き目の鉢に分解して植えました

なんかすごく増えています

2.5寸ポット3個分くらいあります^^;

隣はグラウス、冬の面影なし(*’U`*)



IMG_5108-1.jpg









南十字星

どこまで伸びるか~~

これ以上無理で昨春カットしたら 

枝分かれしてモリモリに

もうちょっと下のほうでカットすれば良かったと思います





IMG_5110-1.jpg








舞乙女に花芽?

苦手な舞乙女さん

緑にならないで~~~~

芋虫に見えるじゃん (;д;)



IMG_5111-1.jpg





クーペリー

いっぱい咲いてる~~~(o‘∀‘o)*:◦♪



IMG_5109-2.jpg








プロリフェラ よく増えますね~~

これ以上増えなくて良いと

ランナーを切ってやりました

すっきり~~~




IMG_5114-1.jpg







ロンドルビン

夏色になってきましたが花芽が出てきました

花芽よりお子様に集中してほしい

ちょこっと下葉が焦げたかな?





IMG_5115-1.jpg








以前に不調多肉、初恋でアップした茎の部分

新芽は大丈夫かな?

今のところ、黒いものは無いようです 




IMG_5102-1.jpg







お知らせ

保護猫の里親募集に集中したいと思いますので

しばらく、多肉のブログはお休みさせていただきます

多肉のお世話と子猫の育児で、超多忙です (//>ω<)

復活しましたら、またよろしくお願いしますね (^∇^)





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



お返事が書けないので、コメント欄は閉じさせて頂きます 







2016
07.06

存在感のあるオパリナなど

Category: 今日の多肉


お昼休みに、もかちゃんの隔離部屋から

バルコニーを覗くと、オパリナが目に飛び込んできました

夏色なんでしょうか?

初めての夏なので、こんなもんでしょうか?

めっちゃ、ムチプリ ヽ(´∀`)ノ





IMG_5085-1.jpg








それから、適当にバルコニー居てる多肉さんを撮ってきました

ロメオ・・・・色が薄い・・・・・

葉っぱも若干薄くなっているような気がします

これでよいのかしら?



IMG_5086-1.jpg







ブループリンス

なんだろう?この模様

この前のゲリラ豪雨で雨にやられたか?



IMG_5088-1.jpg







セデベリア ローリー

名札、修正しないと・・・・

狩ってすぐ植え替えたときに

株分けしようかと思ったけど

どこをどうしたらよいか分からず放置しています

このお方は、どうなりたいんでしょう?


IMG_5089-1.jpg









ローリーと一緒にお迎えした

エケベリア フリーダカーロ

お毛毛のエケさんですね (*’U`*)



IMG_5090-1.jpg







育苗中の2寸ポットのパールフォンニュルンベルグ 

デビーさん

この仔は色がとてもきれいなんです

この仔のクローンを増やしたい!

パールフォンも色がいろいろです



IMG_5092-1.jpg






奥に見えるパールフォンニュルンベルグ デビー

色がちょっと残念なんですけど

2寸ポットでも仔吹いています


昨夏徒長して秋にチョンパした霜の朝の上の部分

このままで居てくだされ~~

花芽が出てきました (゚∀゚)



IMG_5093-1.jpg






マーガレットレッピン3個

七服美尼 2個

ブラウンローズ

軍旗

コミックトム



IMG_5094-1.jpg






オリオン

ブルーオリオンもきれいだけど

葉の厚みが増してくると、いっそうきれいです (っ*^ ∇^*c)



IMG_5097-1.jpg










IMG_5101-1.jpg




プラティフィラ(でしたよね)

もう、ぎゅうぎゅうでお子様が顔を出せませんよ~~

これを秋に解体して、ポットに分けると

プラティフィラのポットの数が凄いことになります

昨年、1個から4個

今年、3個(1個お分けしました)から・・・12個 (;゜0゜)

大きな鉢にぶち込みましょうか・・・・。゚(゚^∀^゚)σ。゚








見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+










Comment:4
2016
07.05

シルバースター

シルバースターは3つあるのですが

ひとつだけ葉が幅広なんです


6/5に撮った写真なんです

並べてみて、同じ名前でも違うなぁ~~って思って



IMG_6817-1.jpg












IMG_6820-1.jpg


手前左(2寸ポット)、のが、一番最初にお迎えしたシルバースター

葉の幅が狭くて細いです

いつのまにやら、双頭になっています

来春には分けるかな~~~


IMG_6818-1.jpg


次にお迎えしたのが、お隣の2・5寸ポットのお方

仔吹いております^^;

秋には独立させようかな~~






IMG_6819-1.jpg


幅広葉のお方は、市内の園芸店で

植木鉢の半分くらいしか土が入っていない所に

いらっしゃって、かわいそうだったからお持ち帰り

よいお値段でした^^;


シルバースターという名札でした

このお方は、菊日和の血が濃いのでしょうか?



菊日和、見たことないのです・・・・

こうなると菊日和の実物をみてみたいなぁ~~








記録として




今朝のひと仕事^^;

パーゴラの下には、少し前から遮光ネットを設置しています

フェンス側は西になるのですが

西日を避けるために、すだれを架けていました

しかし、太陽が真上を過ぎ西に傾いたら

結構早く日陰になってしまう

ちょっと日照不足かな~~と思って

今朝は、もかちゃんのお世話もゴメンネで

汗だくで遮光ネットを設置してみました

フェンスに不細工なポールが結束バンドでつけてありますが

 がポールを使ってネットを張ってくれるそうでしたが

いつのことやら!

コチラは待っていられない

台風の時には撤収できるように簡単設置です^^;

遮光ネット、遮熱タイプのものにしました



IMG_5059-1.jpg





見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+








Comment:4
2016
07.04

花芽をカット、カット!

Category: 今日の多肉


月曜日の午後3時ころ、ゲリラ豪雨?でした

雷の音がしたので、慌てて家に戻り

パーゴラ下に駆け込んだら、すごい雨

立っていても風向きで霧のようなしぶきが飛んできます

毎回、雨が降ると濡れる大きな鉢の

高砂の翁、白鳳、などを避難させました

日曜日も避難させたのです・・・・

急な雨は、困りますね~~


 


Riga の花芽がすごくて、株が弱ったような気がしたので

今、花を咲かせている多肉さんの花をカットしました


大きな花がかわいいペンデンス

見方を変えると面白いですね^^



IMG_6904-1.jpg







養老さんのお花は、なんだか貧弱な感じがします^^;


IMG_6899-1.jpg







パッカーンで真っ青な、ホワイトミニマのお花


IMG_6900-1.jpg






白鳳さん


IMG_6902-1.jpg


株が大きいので、体力はあるだろうと・・・・

一輪咲いたら、カットすることにします^^;

まだお花見たことが無いのです








あと撮った写真です





バイネシーがきれいでした (((o(*゚▽゚*)o)))


IMG_6914-1.jpg









キャッシーズに、かわいい花芽が・・・・

茎が伸びないとカットできませんね~~~

エッジがピンクでかわいい~


IMG_6915-1.jpg







真っ青な立田


IMG_6919-1.jpg







カルニカラー

オレンジ色のお方もいらっしゃいます^^;

なんでこんなに色が違うのかな~~~


IMG_6920-1.jpg



暑さに負けないで、がんばって花茎を伸ばしてくださいね~~

今のままじゃ、カットできません 






よく濡れる場所に居る、高砂の翁

なんだか葉っぱが立ち上がってきました

これってどうなんでしょう?



IMG_6923-1.jpg










昨年より魅力的になりました



IMG_6924-1.jpg




写真を撮っていないですが、大型エケさんの

嚇麗や桜御殿、昨夏は汚かったのですが

今年はきれいなんです!

サブセシリスが2年目からきれいになるって

言われましたけど、うちの大型さんも

同じだわ~~ (*^_^*)



Comment:4
2016
07.03

エケベリア Riga

Category: エケベリア
暑いです 。゚(゚´Д`゚)゚。
庭に出て多肉のお世話も、焼けそうでできない
仕方なくPCに向かっています
朝の天気予報では、9月いっぱい猛暑が続くようで 
大丈夫だろうか・・・・
夏越しできるだろうか・・・・・心配ですね~~~


エケベリア Riga

お花です 

IMG_4993-1.jpg 





2月くらいにカット苗で入手しました
順調に根付いてくれて (((o(*゚▽゚*)o)))
何故Rigaを選んだか
それは、ロンギシマに似た葉の模様が気に入ったから 





6月1日撮ったもの


IMG_4537-1.jpg 



気に入っていた模様がなくなり
ショック Σ(´Д`lll)エエ!!





7月2日に撮ったもの
2本のしっかりした花茎に沢山のつぼみ
花が開花したら、カットしてあげようと思っていたのに
2つの枯れた花殻がありました
下葉が枯れてきています


IMG_4975-1.jpg








葉裏です
表にもこのような模様があったのですが・・・・・
似ていると思ったロンギシマは、夏でも模様は消えないのかな?




IMG_4977-1.jpg







なんだか、葉っぱの数が少ないような気がします
花芽に養分を使い過ぎたのでしょうか?
もっと早めに切るべきだったかな?


IMG_4976-1.jpg



写真を撮ってカットしておきました 

ベルバラとロンギシマは同じもの?
夏の様子はどうなのかしら???







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+








Comment:4
back-to-top