2016
06.29

紅化粧など

Category: 今日の多肉

お気に入りのひとつでもある紅化粧

特別な鉢に植えて楽しんでいます


IMG_4929-1.jpg


これで1株なんです

茎が伸びたのは、そういう性質なのか

それとも徒長したのかよくわかりません

でも、この先どうなっていくのか楽しみです





今朝、パトロールをしていて・・・・・・・


IMG_4928-1.jpg


汚くなっていました

白いのは綿虫?カイガラムシ?って思いましたが

PCで拡大してみると、ちいさな羽のようでもあります

蜘蛛が食した残骸のようです

ブラシできれいにしてあげました 





花芽

気に入っているのは、カチッとしたロゼットだから


IMG_4930-1.jpg


エッジも赤いしね~~~





もうひとつ、秋にカット挿しをした鉢

こちらは、緑です



IMG_4931-1.jpg


やっぱり茎が伸びてきています

紅化粧って伸びるんでしょうか?

どうなんでしょう?





あと、撮った写真から~~



マルロシー(鬼切丸の名で狩った物)が

丸っこくてかわいい~~

アロエです




IMG_4922-1.jpg









ラウレンシスと美尼王妃晃のお花



IMG_4925-1.jpg


ポットを回さないとね~~~








ピンクプリティ

グラデーションがきれい~~


IMG_4926-1.jpg







エケベリア ロスラリス

色が好きなんですけど・・・・・・・

でかいです^^;


IMG_4927-1.jpg









パキベリア ムラサキ

色がきれいなんですけど

茎と茎の間が・・・・開いてきました 


IMG_4933-1.jpg










ルドリップの名で狩ったもの

届いたときには、すでに腐りかけ

なんとか良さそうな所をカットして挿しました

もうそろそろ2号ポットに移せそうなサイズになりました

9月になったら植え替えです!


IMG_4934-1.jpg


赤い葉裏がかわいい~~ 







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:2
2016
06.28

美しい多肉いろいろ~

Category: 今日の多肉
超忙しいので、簡単に写真をアップします


ペンデンスのお花がまた咲きましたよ!

IMG_4890-1.jpg






コチラは、森の妖精です
狩った時から大きかったので丸2年たってこの姿です
盆栽みたいで味わいがあるでしょ!

IMG_4888-1.jpg







葉っぱが立っています
こういう形が理想です^^
日曜日にたっぷりお水を頂いても
ほとんど変わらないで居てくれています


IMG_4902-1.jpgIMG_4903-1.jpg







こちらも立っています
できるだけきれいなものを狩って
それを維持することを目指しています


IMG_4904-1.jpgIMG_4905-1.jpg











ブルーオリオン
葉の厚みが可愛い~、エッジもきれいだし^^

IMG_4908-1.jpg








メビナ
ずっと赤いお方
なんでかな~~~


IMG_4911-1.jpg







こちらは、真っ青なメビナ、エッジが・・・・・・
でも、葉の厚みがお気に入り~

IMG_4912-1.jpg







ドミンゴ
大きくなりました~~
邪魔者扱いされるの・・・・・・なんとなく分かるような・・・・・
エッジがピンクになってきました^^

IMG_4913-1.jpg








簡単で・・・・




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+








Comment:4
2016
06.27

エレンさんのブツブツは何?

Category: 今日の多肉

昨日は、2週間ぶりの水遣りをしました

アドロミスクス属は、怖いのであげませんでした

クラッスラ属のいくつかは前回の水遣りから

なんでだろう?乾いていないものがいて

巴さんは・・・・・・Σ(゚д゚|||) カビが生えていました

クラッスラのいくつかを倉庫(温室代わりに利用)へ移動させ、

扇風機の風が良く当たるところへ置いてみました


さて、日曜日はお昼前からやっと晴れ

今日(月曜日)は、午後から曇り夜には雨かな

日照不足ですね・・・・



今朝撮った写真から


ピンクでかわいいエレンさん

昨年、1個おできのようなものが出てきて

なんだろうと思っていました

今のエレンさん


IMG_4880-1.jpg


なんでしょうね~~

このブツブツ

お子様、はずしてあげようと思いつつ放置しています^^;





あと適当に撮った写真の羅列です (#^.^#)



群月花(狩ったときの名前)が白いんです~~~



IMG_4877-1.jpg


昨年の春は、お子様をはずして増やしていましたが

今年は放置しています

白いのもなかなかきれいじゃない!って眺めています^^







エメラルドグリーン(3/27挿すの札がありました)

水遣り時に綿虫発見

オルトランを撒いて、上からお水をかけておきました


IMG_4866-1.jpg


根っこがすごいです~~(;゜0゜)





同じ日に挿した、レディジア

昨年茎が伸びて、今年こそは伸びないで~~で

たしか、栄養分の少ない土に植えたような気がします

今のところ大丈夫 


IMG_4867-1.jpg







きれいな色のシャビアナ



IMG_4868-1.jpg







昨年の9月に2寸ポットから、大き目の鉢に植え替えた

マクドガリーさん

ちょっと見ない間に増殖していました




IMG_4869-1.jpg








5月にお迎えした、ジョアンダニエルの群生

6月初旬には花を咲かせていましたが

カットしました

もうちょっと、丸っこい葉っぱが好みなんですが・・・・・



IMG_4871-1.jpg








IMG_4872-1.jpg


お母さんギルバ

生長点が・・・・・ヤバイ (*゚Q゚*)







雪童

カクトロコさんで狩ったものの先端をカットして増やそうと

まだ発根していないようですが

カットしたのは花芽だったのかしら?

花が咲きました

親株は・・・・・花は無いです


IMG_4885-1.jpg










お気に入りのコーナー o(^▽^)o


IMG_4875-1.jpg






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:4
2016
06.25

棒になった初恋さんのその後

Category: 今日の多肉
ブロ友さんから頂いたスマホ用のマクロレンズで
初めて撮ってみました ヽ(´∀`)ノ



もっと練習してきれいな写真を撮りたいな~

IMG_4791-1.jpg 





ラウレンシスのお花なんですよ~
意外と小さくて、なんとなく貧弱な感じがします

下葉が立ってない
こうなるとエケベリアは見たくない~~になります








IMG_4792-1.jpg




で、タイトルの初恋さん
スマホ用のマクロレンズで撮りました
メッチャ、小さな新芽です^^



IMG_4793-1.jpg

2本の棒の片方からの新芽は葉先が少し黒くなっています
画像をアップしたかったのですが
何故だか、違う画像が出てくるのです
以前にもそういうことがあって、記事のアップを諦めました
何故~~~です 



まだまだピントあわせが難しいですが
こんな小さな芽が撮れる
面白いですね~~^^
ますます一眼レフを触らなくなってしまいますね~~




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+








Comment:4
2016
06.25

先週狩った多肉とか・・・・

Category: 多肉狩り
怒涛の1週間だったわ
あっという間に土曜日!
子猫の騒動から、捕獲まで仕事が手に付かず
捕獲したら世話に追われ
仕事も月末近いしやらないと・・・・
しかし、会社のPCが壊れ Σ(゚д゚|||)
1台余っていたPCに移行するのに四苦八苦
PW思い出せない~~~あれこれ (;゜0゜)
そんなこんなで、ブログも手に付かずでした

いろいろアップしたいことが沢山あったんですけど 


今月は、12日に庭の多肉の水遣りをしました
その12日に、 が津市の赤塚植物園へ立ち寄り
多肉コーナーの写真を送ってくれました


IMG_4857-1.jpg 

こんな画像を3枚も送ってくれて
実物を見てみたいなぁ~~~って
1週間後の19日に行ってきました 




1週間経つと・・・・・((((;゚Д゚)))))))
すごく徒長していました
多肉コーナーには扇風機も回っていて
ちゃんと管理されているのですが
温室の天井は高い(そのせいかどうかわかりませんが)
多分そんな気が・・・・・

いいなぁ~と思うものは高価で手が出ません
今月の予算はすでにオーバーしていますから 

悩んで悩んで・・・・



IMG_4739-1.jpg 

アルフレッド(ムーンフェアリー)
ふたつ名前を書いてくれてあると助かる!
そうじゃないと、別物と思ってまた狩ってしまう^^;

今朝、下から2番目の葉が3枚黄色くなっているのを発見
いや~~な感じ、取り除いておきましたが
他の葉っぱはしっかりしていました
一番下の葉が色が変わるのは、枯れてきたんだと納得できますが
途中の葉がそうなると、めっちゃ不安です 
(夏場は、エケベリアの狩りは止めときます)







本来の姿からは、大幅に隔たっているんだろうと思います
秋になってしまってきたら、なんとかなるさぁ~~~で(*’U`*)

IMG_4740-1.jpg






こんな色セダムは見たことがなかったので・・・・
ブラウンのセダム
寄植えのアクセントに良いかな~と思って 
(実物はもっと茶色です



IMG_4737 (2)-1


IMG_4738-1.jpg


チョコレートボール
なんとも美味しそうな名前ですね~~





今晩、2階の多肉の水遣りをしたかったのですが
子猫ちゃんがおびえるといけないので止めました
やめてブログを書いています 


明日はブログはお休みします







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+









Comment:2
2016
06.23

子猫を保護しました~

Category: その他
21日の朝から、仕事場で子猫の鳴き声が・・・・
敷地内で鳴かれたら、保護するしかありません
近所で保護活動をやってる方に連絡して
捕獲器をお借りしました
しかし、21日はうまく捕獲できず
落ち込みました・・・・・
もうどこかへ行ってしまったのかも
大丈夫かな・・・・上手く生き延びられるのだろうか・・・・
電車も通る、車も通る・・・・心配です

22日の朝、もう一度捕獲器を設置しました
お昼に、やっと保護することができました
22日は、かかり付けが休診日なので
本日、寄生虫やウイルスなどの検査など済ませてきました



長毛の麻呂君を短毛にしたような感じです 

IMG_4800-1.jpg 








IMG_4802-1.jpg 


22日は、全然鳴くこともなく触るのも大変でした
暴れる暴れる~~~で

深夜、雨の音が激しくて眠れない
2時・・・子猫の鳴き声で眠れない
起きて抱っこして体を撫でるのですが
まだまだ逃げようとします

人慣れはしていない、野良の仔でしょうか・・・

体重は800gでしたが
ダンボールも噛み切る歯の強さ
生後2ヶ月は過ぎているだろうと

IMG_4803-1.jpg 

ウイルス検査は陰性でした 


2ヶ月だと、そろそろワクチンの時期ということで
本日ワクチンも接種しました
1ヵ月後に2回目のワクチンを接種して
やっと、うちの4ニャンと合流ができます


IMG_4804-1.jpg 



子猫は男の子でした
名前は一応、モカさんとつけましたが
2日目のワクチンが済んだら
里親募集をします

みなさん、宜しくお願いします 





Comment:4
2016
06.20

コミックトム、ジョアンダニエル、いろいろ

Category: 今日の多肉
今日は、お昼前から陽射しが出てきたので
お昼休みに2階の多肉を陽のあたる場所へ移動させました
夜と雨が降りそうな日は壁ぴったりの軒下(高い所)が定位置です
移動が・・・忙しい~~


2階の多肉から

コミックトムの花が咲いていました!
ちょっと色が違いますが、銀天女さんの花と似ているように思います


IMG_4762-1.jpg 


仔株がぎっしり~~
今年になってから、カット苗で取り寄せたブルービーンとそっくりな仔株
たしか、昨年の今頃だったかしら、調子を崩したコミックトム
良さそうな所をカットして、挿した株が上の物
冬はきれいなブルーでした


親株は・・・冬も茶色ぽっくって・・・
なんでかな~~って思っていました



IMG_4764-1.jpg 

茶色って・・・・
夏の葉焼けが残っていたってことは有りかしら?
もしそうなら、少し場所を変えた方が良いのかしら?





昨年、市内の園芸店で見かけて狩ったジョアンダニエル
ネットやオクでも探していたけど見つからず・・・
少々徒長していてもOKで 
すぐに胴切りしました
その天辺が ↓ です
今、残った下部からの掻き仔が、2号ポットですくすく育っています



IMG_4770-1.jpg 







こちらは、大和高原の多肉屋さんからのジョアンダニエル
なんでこんなに肉厚の葉っぱなの?
私的には、こちらの肉厚が好みだな~


IMG_4769-1.jpg 


花茎に残った葉っぱ、いまから挿そうかな~
葉裏の赤いのもコチラの方が強い!
岡崎で狩ったジョアンダニエルの群生株
上の葉っぱの薄いタイプ(肉厚だったら良かったのにな)
(パーゴラ下に置いているので画像はありません




アイボリー
ムチムチです、お子様も両側から顔を見せています
秋に仔離れしてもらいます

IMG_4771-1.jpg 




ロウルサンコさんで狩ったヌビゲナ
もっと開いていた冬の姿でしたが
この頃、下葉も立ち上がってきて可愛くなりました
少々焼けていますが、下葉パッカーンよりは
私はコチラの方が好きです


IMG_4772-1.jpg





錦晃のばら
こちらも少し焼けていますね~~
仔株外しは秋です!

IMG_4773-1.jpg








アモエナ
いろいろなアモエナがうちには居ますが
このアモエナは一番ストレスを感じているのかも
でも、多肉って少々ストレスを感じてる方が可愛いと思う


IMG_4775-1.jpg

なにやら鉢の中に落ちていて発芽しています
そうか!花茎についていた葉がおちたのかもですね~~




ちっちゃいピンクルルビー(バッシュフル)の葉挿し苗
葉挿しは、ピンクルルビーに限らず
単頭で出る方が確率低いんじゃないかしら?


IMG_4777-1.jpg

ピンボケですが 
ツヤツヤで可愛いのです(*´v`)


明日は、雷や竜巻注意ですって ((((;゚Д゚)))))))
怖いですね~~~~





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+























Comment:4
2016
06.19

今日の多肉(上手いタイトルが出てこない)

Category: 今日の多肉
今朝は、久しぶりにモーニングに出かけました  
普段やらない事をやったので、義母とねねちゃんの
投薬を忘れました~(;゜0゜)
帰ってから、バッグを部屋に置いて、すぐに庭へ~~
実は3日ほど前から、パーゴラの西側に高さ3mのよしずを設置してました
14年の夏は、遮光ネットなし!
それは西側の壁に寄せて軒下に置いていたから
西日に当たらない 
ならば西日を避けたらどうかと・・・・・
3mは、午後の陽射しも避けてしまう・・・・ヤバイ
よしずを外して、すだれを設置しました
すだれは、パーゴラ下の柱に合わせて設置
横から降りつける雨は、パーゴラ下の1mくらい中まで降りつける
いつも雨の時は、多肉を中央へ集めるしかない
でも、すだれやよしずがあれば、それに雨が当たって雨が落ちる!
パーゴラ下をぎりぎりまで有効活用できる 
やってみたら、午後の激しい雨でも大丈夫でした
なので、また多肉の置き場所が増えました~~~(((o(*゚▽゚*)o)))


今朝撮った写真から~~


この場所くらいしかおしゃれなものを置く場所が無い・・・
増え過ぎだぁ~~

DSC_9413-1.jpg 






で、このパウンドケーキ型の寄せ植え(一部を入れ替えたもの)
近づいて見ると~~~






DSC_9429-1.jpg 


隙間に後から差し込んだダシフィルムの花が咲いていました
どんな環境にあっても、花の咲く時期に咲くのですね~~~




若緑

DSC_9407-1.jpg 


左は、この前葉っぱを刻んで土を乗せたもの
右は昨年挿したもの
まるで別物~
若緑ってクラッスラだったのですね~~
暑いのが苦手って・・・・
親株のペンキ缶、雨ざらしだわ・・・
秋になったら、今年のやり方でペンキ缶も仕立て直しだわ~~~




舞乙女

DSC_9409-1.jpg 



苦手 
伸びたからカットして挿したんだけど根が出ない
この親株は脇から仔が出ています






DSC_9426-1.jpg 

オーロラ、白っぽくなっちゃったけど
ツヤツヤで可愛い~~
上の方の八千代、万歳しているみたいで (o‘∀‘o)*:◦♪







扱い方が分からなかったのですが
師匠と仰ぐ方が、ブログで書かれていて

DSC_9418-1.jpg 


脱皮中(というのかな)は水をあげない
外側の株から水分養分を貰って大きくなっていく
完全に外側の株が乾くまで水はあげないと






DSC_9419-1.jpg 


こちらも、今は見守るだけですo(^▽^)o
なるほど~~と思ってみています 




パーゴラ下の配置換えをしていたら
綿虫が、あちこちで発生していて
ベニカXスプレーをシュッシュッとやっていたら無くなりました

では、ベニカXスプレーを買いに行かないと~~~
はい、1時間近くかけて、津市の園芸店へ出かけました
アボカドクリームの売っていたお店です ((∩^Д^∩))




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+














Comment:4
2016
06.18

不調多肉の初恋と思われしお方のその後とアボガドクリームは徒長?

Category: 今日の多肉
今日は朝から良い天気
久しぶりにたっぷり陽射しを浴びてもらおうと
しかし、かなり暑そうで2階の多肉は遮光ネット張りました

朝のパトロールで、やはり昨日の初恋が気になる・・・・
下のほうから出てきている小さな新芽の先も青いものが一つあって
やっぱり無理かな~~で、葉を全部取り除きました

お昼休みに帰ってみてみると
葉っぱを捥いだ所から水滴が出ていました(これは問題なし)
葉をもいだ所が黒くなっています
胴切りした後、葉っぱをもぎ取りますが
黒くなったものは見たことが無い
上の方を試しに切ってみると、黒くはないので大丈夫かな~~


-1IMG_4700 IMG_4702-1.jpg





夕方帰宅して見てみると・・・・・・・・・・・




IMG_4720-1.jpg IMG_4721-1.jpg


切り口が真っ黒です 
こんなの見たこと無い!
気持ち悪い~~~で、今年延びたであろう茎は切り落としました

だめもとで、切り口に殺菌剤を塗っておきました
これで様子をみます





日曜日に、 がおばあちゃんとお出かけをして
帰りに津市の赤塚植物園で墓花を買ってお墓参りに行くと!
それじゃぁ、多肉コーナーを見て写真を送って頂戴とお願いしました
写真は、たくさんの吉坂包装さんのラベルの多肉が m9(゜д゜)っ

急いでパッドで吉阪さんのHPを開いて
 が読み上げる多肉をチェック

アボガドクリームをお持ち帰りしてもらいました


IMG_4729-1.jpg


ムッチリとして可愛いですが・・・・・・・・







これって徒長しているのでは?

IMG_4731-1.jpg 


もしそうなら秋には胴切りだな 




2階の遮光ネットの下にいる多肉さんから


IMG_4707-1.jpg 

中央の白っぽいのは、白鳳(カット苗で入手したもの)






手前は紅司、冬になると瘤が出て夏には消える
おもしろいです^^
奥は、花の想府連

IMG_4705-1.jpg 





キャッシーズは、まだ少し赤い ^^

IMG_4706-1.jpg




2階のパウダーブルーも、まだ赤い~(*^_^*)

IMG_4704-1.jpg 




1階のパウダーブルー
紅葉は完全に褪めています

IMG_4726-1.jpg 




秋に作ったマクドガリーの寄せ植え
かなり増えましたし
ロゼットも大きくなりました~o(^▽^)o

IMG_4725-1.jpg



倉庫の中のハオルチアさん達
もう10日以上お水をあげていないので
早くあげたい~~ 

IMG_4722-1.jpg


土が良く乾いています~~




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+









Comment:4
2016
06.17

不調多肉続出ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪ 

Category: 今日の多肉

昨日の雨で濡れた多肉さんは~~~と
パトロールしていると
キルヒネアさんが・・・・ Σ(゚д゚|||)
菌が入ったか!
ピンセットで変色した葉を取ろうとすると
すでに茎から外れていました
下葉のオレンジ色の葉も簡単に取れて
他の葉を触っても取れないので
なんとかなるかな~~と
おひとり様で空中にぶらさげました
(少しは良く乾くかなと思って・・・)






IMG_4672-1.jpg








マーガレットレッピンの水飛ばしをやっていたら


IMG_4681-1.jpg 

一株だけ色が変だぞ~~
下葉がオレンジ色だし・・・


IMG_4682-1.jpg 





鋏で茎からカットすると
一気に葉っぱが全部落ちました
くされ菌(そんなのあるのか?)
菌が入ったようです



IMG_4683-1.jpg 

茎の断面を見ると黒くはなっていないので
なんとか群生株をこのまま作って欲しい
一株からここまでになったので
一気に枯れませんように 








もしも枯れてしまったら
こちらの株に頑張ってもらわねば 
昨年、落として子株を4つ外したので
子株も大きく育っています^^


IMG_4688-1.jpg 







子株のひとつです!
きれいに育っていますでしょ!


IMG_4677-1.jpg 

左上は、グラプトベリア ムラサキ
右上は・・・・七福美尼
2階の赤くてコロンとしたものと大違い
あなたは誰?って思わず名札を見るほど・・・






名前がわからないのですが・・・・
初恋かなと思っています
なんだか色が青ざめているなぁ~~と思っていたら
なんでしょう?
これは初めてです!!


IMG_4690-1.jpg 



胴切してみるしか、方法はないのかな・・・・・



IMG_4691-1.jpg 


それにしても、ドキッとするような色なんです 








明日は32度の予報・・・・
恐いですねぇ~~~~(。>(ェ)<。)エエェェェ




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+













Comment:6
back-to-top