2016
05.30

日曜日の作業と、高砂の翁

Category: 今日の多肉
日曜日は、モウッコウバラの剪定を行いました!
かなり太くなっている所は、のこぎりで切って
結構な力仕事でした

あとは、葉挿しっ子の鉢上げを黙々と・・・
それから昨年プランツライフさんから狩ったセンペルビウム20種
お一人様管理にしてあったものを
大きな植木鉢や単独で少し大きな鉢に植え替えをしました


IMG_6745-1.jpg




直径2cmくらいの小さな苗が、びっくりするほど大きく育って・・・。゚(゚^∀^゚)σ。゚





IMG_6715-1.jpg



寄せるのが難しくて・・・・単独植え 




もっと植えたかったけど、雨は降りだすし土が足りなくなってしまった
今週の朝の庭仕事で順次やっていこうと思います^^




IMG_6711-1.jpg


まだこれだけ残っています・・・・・・・
どう植えるか・・・・・頭が痛いです・・・・トホホ





高砂の翁

すごく大きな鉢に高砂の翁を中心に寄せ植えしてあるものを見て
カルチャーショックを受け、14年の秋くらいに狩ったかな・・・・?


IMG_6752-1.jpg



かなり大きいです・・・
上の方に見える黒ポットが6cmか、7.5cmです


寒くなってくると葉の中心部分がとてもきれいになります
今もまだきれいです



しかし、夏場になると


IMG_6753-1.jpg


葉に、そばかすのようなシミができるのです
花筏もできますね~~

なんでしょうね~~~





あと、真っ赤になって生長しなかったエルネスティ
直射日光を避けてあげたら
生長し始めました ヽ(´∀`)ノ



IMG_6726-1.jpg











パールフォンニュルンベルグの花って・・・・・

花芽が伸びないの?




IMG_6725-1.jpg






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:2
2016
05.28

新入りさんと、葉挿しがうまくいかない・・・・

Category: 今日の多肉
昨日は夕方早めに帰宅して水やりをしました
底面給水では時間がかかり過ぎるので
上からホースで灌水
今日は晴れると思っていたのに曇り・・・・・・
2Fの多肉は、昨夜、底面給水しました 



それでは、最近お迎えしたお方たち




マリアという名でした
アガボイデス マリア?

IMG_6704-1.jpg






落札してから気が付いた・・・・・

エケベリア スターライト

IMG_6691-1.jpg






yoooook☆さんから頂いてた ↓



IMG_6703-1.jpg

だんだんと葉っぱが厚くなって丸っこくなって
私好みの多肉さんになりつつです!






それから、エケベリア ウォーターリリー


IMG_6692-1.jpg


このままの形が好きだけど
多分ストレスがあるんだろうなぁ~~って気がします(私感です)





エケベリア ホワイトミニマ


IMG_6693-1.jpg










葉挿しがうまくいかない件






続きを読む
Comment:2
2016
05.27

南十字星の花芽と、花苗を・・・

Category: 今日の作業
南十字星は、コメリかな
2014年にお迎えした、とおぼろげながら記憶・・・
昨年は花芽を付けなかったのかな?

生長点から花芽を上げるんだぁ~~
初めて見た気がします^^
お日様ガンガンの寄せ植えの中に居ます






親株はコチラです
クラッスラなので、このまえ軒下デッキに移動させました
クラッスラは難しいですね
昨年、本を3冊ほど開きながら夏型冬型など
書きだして、ちゃんと育てようとやってみたのですが
真逆の分け方をされていると、どっちを信じて良いものか・・・
途中で止めました・・
クラッスラは、夏は苦手~~でひとまとめにします









昨日、仕事の待ち時間を利用してホムセンへ
きれいな色に惹かれて、トレニアを1ポット購入
昨年は、ピンクと白の物を使いましたが
今年はこの色で








庭の宿根草で緑になっているところに
アクセントで、トレニアを入れます
どこに入れたか?わかりませんね^^;








株が30cm四方に広がると存在感が出てきます!










メカルドニア
昨年は、ゴールドダストをハンギングにしました
驚くほど花期が長くて、ほとんど手がかからず優秀なお花です^^
今年も出会えないかな~と思っていたら、ありました!





今年は、カスタードクランブルにしました^^








ちなみに、昨年のメカルドニア


メカルドニア ゴールドダスト

これで、1ポットです 






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



















Comment:0
2016
05.25

今朝のきれいどころ ((^∀^*))

Category: 今日の多肉
朝の6時半ごろ
リビングダイニングから庭を眺めると
軒下デッキに居る多肉さん達が、とてもきれいに見えるのです
ガラスを開けて、しっかり撮りたいところですが
猫が外へ脱走すると大変なのでできません
仕方なく、レンズをガラスにぴたっとくっつけて撮りました

昨夏、遮光ネットは遮光率とか考えてなくて・・・・・
遮光しすぎて徒長させてしまったようです

徒長したゴールデングロウ
葉と葉と間が1cmほどの間隔で・・・こんな多肉嫌い!でした

秋に天辺チョンパで刺した、ゴールデングロウ
こんなにきれいやったんや~~~(* ´ ▽ ` *)


DSC_9232-1.jpg




ゴースティは、ピンクがかっているのが普通なんですが
光の加減か、白っぽく輝いております 




DSC_9233-1.jpg




女雛は、まだ紅葉醒めず・・・・
この赤いのはストレスか?なんて思ってしまうけど
でも、きれいやわ~~~~





DSC_9234-1.jpg





遮光しすぎた昨夏は、エケベリアさんは、パッカーンと葉っぱを広げていたっけ・・・
パウダーブルーの豹変ぶりには目を背けたかった・・・・



DSC_9235-1.jpg


パウダーブルー、きれいです
2Fのお方は、もっとピンクでした・・・・(画像なし)
この夏はどう変化するのか楽しみです
遮光しすぎないぞ~~~




傾いていくのが気になって・・・
これも昨秋、チョンパで仕立直ししました
今のところちゃんと上を向いてくれています 

ペンダントルム


DSC_9237-1.jpg





花みずきさんから頂いた、マーチン
あまり目立たなかったのですが
ここにきて、存在感をアピール (*^_^*)



DSC_9236-1.jpg






ピンボケだけど・・・・・
見事に360度お子様が並んだ養老さん
素晴らしいです



DSC_9238-1.jpg








直射日光を避けて板塀のバスケットに避暑中のクラッスラさん
ブベッセンス
日光に当たると赤くなるのですが
日光を避けているので緑になってきました
でも、なんだかモリモリになってきた感があります
直射日光が強いとモリモリになれない???



DSC_9241-1.jpg


ちなみに4/30のブベッセンス

DSC_9067-1.jpg


画像じゃわからないけど・・・
鉢の土が見えなくなっています



呂千絵は今朝植え替えました
ロンドルビンは、多肉植物用という肥料を土に埋めました
お子さまの生長が遅い気がして・・・・
効果が出てくれると良いのですが~






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:2
2016
05.24

五重の塔の植替えと、呂千絵が・・・Σ(゚д゚|||)

Category: 今日の作業
手帳を見ていたら、5/5にアロエやサボテン、ハオルチアの
水やりをやったきりだった
これはイカンと今朝、水やりを決行
その前に、五重の塔がギュウギュウだったので植え替えを!

IMG_6661-1.jpg






白くてきれいな根を残し、茶色い古い根は捨てる!
わからないわ~~
この前、植え替えたハオルチア・ガメラは
白い根と茶色い根がはっきりしていたのに・・・・


IMG_6662-1.jpg






悩んだ挙句、そのまま植えこみました
そのかわりロングのスリット鉢に!
ハオさんは、根が長いので徐々にロング鉢に植え替えるつもりです
植え替え後、即水やりをしました
昨年も、このやり方で植替えをしましたが大丈夫でした 
根の太い多肉さんは、根を乾かさないように気を付けています
エケベリアさんとかは、数日置いてから・・・・




IMG_6663-1.jpg






倉庫のカレンダーを見たら・・・・・・
先週に水やりしていた Σ(゚□゚(゚□゚*)
5/8 クラッスラさん達を、軒下日陰に移動したので
ハオルチア、アロエ、サボテンさんは、倉庫の窓際管理に!
昼間は換気扇と、昨日から工業用扇風機を使用
蒸れないように頑張らないと・・・・


軒下に出していて、焼けた竜鱗
気が付かないうちに直射日光が当たったのかも
痛々しいです

IMG_6672-1.jpg





寄せ植え教室みたいなものに参加した時に作った寄せ植え
その中に入れていたハオルチア
可愛そうだから救出して室内管理にしました
徐々に緑になってきました
(茶色だったのですよ~~)


IMG_6673-1.jpg






昼休み、2Fの多肉を見に行くと~~
なんだかチワワとリンゼアナの爪が黒い~~~ Σ(゚д゚|||)
黒い寒冷紗をかけました・・・・焼けたのかな 



IMG_6677-1.jpg








朝、、クラッスラさんたちを眺めていて
呂千絵さんの下の葉が腐っている ((((;゚Д゚)))))))
本で調べたら、腐りやすいので気を付けると!

IMG_6680-1.jpg




葉が当たる土は、軽石か砂にしようと
植替えを決行
なかなか鉢から抜けないと思ったら
私のブレンド土ではなかった
届いたものをそのまま植えこんだようです
ちょっと水はけが悪そうな土に見えますが・・・・・

IMG_6681-1.jpg


ここまでで昼休み終了・・・・
続きは明日です!




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+
Comment:0
2016
05.23

日曜日の多肉観察(ペンデンスに花芽)

Category: 今日の作業
早朝から、モウッコウバラの消毒をしました!
ほんとに朝飯前に
花後の選定をしたいけど、毛虫がいたので
消毒して来週剪定の予定です!





水やりも無いので、多肉パトロール
下葉の枯れたのを取り除いたり・・・・
これって、緊張するからか?肩がこる・・・・



そんななか・・・
えっ!

ペンデンスに花芽が上がってきていました
ティンカーベルによく似たつぼみです


DSC_9210-1.jpg




でも、葉っぱが茶色くなっていて
随分様子が違ってる・・・
茶色の葉は寿命なのか?
はたまた強光線でストレスを感じたのか?
良くわかりませんが
3時間程度の日差しのある場所へ移動させました

DSC_9211-1.jpg







エルネスティ
お日様たっぷりの場所
セダムと一緒に居ました
ずっと1年変わらない姿で、生長してるのか?
苦手~~、昨年は捨てようと思ったくらい・・・


DSC_9213-1.jpg


15日の日曜日に、今年狩ったクラッスラさん達を
風通しの良い明るい日陰に移動させました
赤かったプベッセンスも緑に変化していました(画像なし)
エルネスティも一鉢、避暑地へ移動させておりました
セダムと同じ扱いのものと比較


DSC_9212-1.jpg

クラッスラのディビットを枯らしてしまったのを思い出す・・・
エルネスティは枯れなかったけど
現状維持が精一杯で、生長どころではなかったのか・・・・

赤いエルネスティも避暑地へ移動させました








チビ苗で昨夏やってきた、ハンスエボニーチェリー
アガボイデスたちと一緒に管理していて
この仔だけ葉焼けを起こした
今年こそは!と思っていたのに・・・すこし焼けたようです

DSC_9214-1.jpg






ブロウメアナ
全体が茶色かったので、これまた置き場所を移動させました
かれこれ1か月くらいかしら・・・
新芽は緑だけど、茶色くなった部分は変わらない


DSC_9217-1.jpg





昨秋、溢れるように暴れていたホワイトストーンクロブ
仕立直しをしたもの
すこし溢れそうな感じで・・・・・
どうなりますやら、楽しみです^^


DSC_9226-1.jpg





沢山カットした花は飾ります^^


DSC_9223-1.jpg







チューリップの花のような、プリンセス・ダイアナ

DSC_9219-1.jpg





昨年は、初めて遮光ネットを使ったのですが・・・・
どうも遮光率が高すぎたようで、夏に徒長させてしまいました
今年は、道路から庭が良く見えるので^^;
ちょっとおしゃれに、黒い遮光ネットから白い遮光ネットに変更
注文してあったものが届き、「ハトメがない!」
どうやって設置するか、と、あ~でもない、こうでもない・・・・で
時間が過ぎました

今日も陽射しが強くて多肉置き場は30度超え
心配です・・・・・・






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+







Comment:2
2016
05.21

インディカの葉焼けと、白牡丹の突然死と花うらら

Category: 今日の多肉
年末年始頃に、入手したインディカ
けっこうギュウギュウだったので株分け
しばらく明るい日陰で管理
なんだかヒョロヒョロした感じになったので
日当たりの良い場所へ移動
ある日、気が付いたら大やけどでした

IMG_6649-1.jpg



今は・・・・あまり見ないようにしています ・・・・・



で、うちの花うららを撮ろうと、ウロウロ

えっ!

昨日は異変は無かったかと・・・・

突然死です!


IMG_6646-1.jpg


白牡丹
即、ポットごと処分しました


もう増やさなくてもいいわ~~と思うのですが
子が落ちていたりするとポットに植えちゃう・・・
親株は、こちら ↓



IMG_6651-1.jpg


小さい仔は可愛いですけど・・・
雨ざらし遮光無しのスパルタで、傷だらけの白牡丹
あまり・・・可愛いとは思えない^^;




で、花うらら いろいろ~~~





年末年始くらいでお迎えしたお方だと思う
まだ葉に青さが残っている

IMG_6647-1.jpg





うちで、太陽いっぱいで育てると
青みが抜けていきます(良いのか悪いのかわかりませんが)
葉が肉厚になってきて、私は好みです^^;

IMG_6648-1.jpg







一番大きいお方
仔吹きしていますが、掻き仔はしないつもり
群生を目指します!

IMG_6643-1.jpg







超お気に入りのブリドニス
3月の寒風にさらされ、一時下葉が黄色くなって・・・
ダメかなと思ったけど大丈夫でした
8時間は日に当たっている^^;



IMG_6644-1.jpg




葉が立ち上がっているのが
私好みなんです^^
エッジもきれいだし~~




IMG_6645-1.jpg







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+
Comment:2
2016
05.20

リンゼアナをチョンパ !!

Category: 今日の作業
今朝の多肉事


以前にもアップしたリンゼアナ ⇒コチラ



下の方の葉が枯れてきたので・・・・・

DSC_9175-1.jpg











枯れた葉の付け根を覗いてみると・・・・・
小さな葉っぱが見えます

DSC_9176-1.jpg










葉っぱがジュレっとなったのは
仔吹きしたかったけど、うまくできなかった?
これはもう、この小さな葉っぱの上で胴切してのサインだと

枯れた葉を、そ~~っと引っ張ってみると~~~
ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
お子さまが・・・・・葉っぱの方に付いてて・・・・取れちゃった 



DSC_9205-1.jpg











少し葉っぱを捥いで、茎を見てみると
もう一つ、小さな葉が見えました
その葉を傷つけないように注意してナイフで切りました


DSC_9204-1.jpg










生長点付近は、かっちりしているので
早く発根をしてくれるのを待つばかり・・・


DSC_9206-1.jpg












ちょうど1か月前に胴切した、ライム&チリ(画像なし)
苗が2個と花芽の花をカットしたものが取れました
今朝、苗の方のひとつに発根を確認しました
花芽の苗も発根!2つの苗のうち一つは土に挿してあって
こちらは確認したら未発根・・・・(;д;)
どうしたら良いものか・・・・・
ちなみに、捥いだ葉からは何の変化も無し・・・・








知らないお宅へ飛び込んで
分けてくださいとお願いして頂いてきた七福神
カットしたりして残ったもの
もう何年も植え替えしていないと思う
土に苔が生えて・・・・
ご近所の七福神が、力強い花芽を一斉にあげているのを見かけ
うちのは花芽が・・・・・・無い
そろそろ限界かな?で植替えの準備をしました


DSC_9203-1.jpg







あと、撮った写真
他の朧月はベージュっぽかったりするのに
この鉢の朧月(多分)だけは、ピンクできれいなんです^^;


DSC_9178-1.jpg





花芽~~~♪

DSC_9179-1.jpg






明日の朝は、ライム&チリ の植え付けです





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+
Comment:2
2016
05.19

新入りさんとイロイロ多肉 (*^_^*)

Category: 今日の多肉
昨夜、2Fの多肉に水やり
トレイで管理なので、底面給水で楽チン ( ^ω^ )
その時、気づいた・・・・

コミックトムの名で狩ったお方
昨春、親株が不調になったので、慌ててクローンを作成
その一つですが・・・・
なにやら伸びてきたのは花芽かな?
それにしても子吹きが盛んです

IMG_6612-1.jpg



七福美尼さん、このお方は昨春親株から外した仔
1年で親になるんですね~~
花芽も出して、可愛い~~(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_6613-1.jpg





ブルーヘロン、エッジがきれいなピンク
美しいお方 (((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_6614-1.jpg





バッシュフルもまだ赤くて・・・頑張っています!
同じような花芽を伸ばしちゃって・・・((∩^Д^∩))

IMG_6615-1.jpg





2Fには胴切後の下部がズラズラっと・・・・
花うららも2つくらい仔を外したけど
今5つくらい出ている仔ですが、このまま群生にしてみようと 
どうなりますやら (* ´ ▽ ` *)

IMG_6618-1.jpg






庭に出て・・・・
プリンセス・ダイアナが咲き始めました!

IMG_6619-1.jpg



パティオ・クレマチス
2年目でよく咲いています^^

IMG_6620-1.jpg




お待たせしました!

新入りさ~ん

エケベリア 思い出露 さんです

この前の相生傘といい、私の好みは・・・・
だいたいわかってきた 

IMG_6622-1.jpg




七福美尼さんみたいに1年で親株になってくれたらいいのに
そうならない・・・美尼月迫

IMG_6623-1.jpg



同じく・・・・黒爪ザラゴーサ

IMG_6624-1.jpg






エケベリアさんは、なるべく日当たりの良い場所で管理中
紅化粧さん、茎は伸びていますが
ロゼットの感じは好きです!


IMG_6635-1.jpg






上の株からカット苗を挿した鉢
軒下デッキで管理していました
冬は日当たり良くてよかったのですが・・・
そろそろパーゴラ下へ移動させないとと思いつつ・・・・
気が付いた時には、徒長していました

IMG_6633-1.jpg

あ~~残念~~~








IMG_6634-1.jpg

でも、茎からまだまだ仔吹きしていますから
この先が楽しみな紅化粧さんです (*^_^*)








見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+











Comment:0
2016
05.18

焦げたから不織布をかけました^^;

Category: 今日の作業
火曜日の夕方、帰宅後2Fの会議用テーブルを見ると
ビニールを敷いているにも関わらず、机が濡れている 
とりあえず、多肉を全部移動させ、ビニールシートを干して
テーブルを拭いておいた
夜の間に乾いてくれないかな・・・・・

今朝、テーブルは乾いていなくて・・・・・
これは何らかの対策が必要だな!

火曜日は日差しが強かったので
焼けた仔はいないかチェックすると
カインズで狩った、ハッピーが焦げていました

IMG_6586-1.jpg




さっそく不織布1枚をかけてみました
まだ50%とかの遮光は必要ないかと・・・・

IMG_6587-1.jpg



今朝は、段取り良くパーゴラ下の多肉さん達に水やり
もう、底面給水は止めて、ズラズラっとテラスに並べ
ラティスの上の多肉は、そのままホースで水やり
楽でした^^


ガーデンチェアから、エケベリアさんを眺めます
やっぱり大きなパールフォンニュルンベルグさんが


IMG_6590-1.jpg



あと、適当に撮りました^^;

若緑・・・・・

IMG_6593-1.jpg




仕立なおした若緑
無事に根付いたようです!

IMG_6594-1.jpg






フォーカリア属 四海波
オマケの子と同じかな?
ギュウギュウで植え替えてあげないと・・・・・

IMG_6595-1.jpg





なんのお花でしょう~~~?

IMG_6601-1.jpg

花弁は4枚なんですよ~~~



一応、保険は作っていたようです^^;
グラウコフィラム

IMG_6600-1.jpg







手前右側のユーフォルビア トリゴナロイヤルレッド
これから全体がワインカラーになって
ワインカラーの葉っぱが茂ります!
美しい大好きなユーフォルビアさん

IMG_6602-1.jpg




おっ!って思った
エケベリア グリーンジェイド
このお方も大きくなるのかしら?
最近は大きいエケに惹かれる


IMG_6603-1.jpg

全然大きくならない、美尼月迫と黒爪ザラゴーザは
ただ今乾燥中、栄養のある土に植えたらどうなるか実験!









ここは日当たりが悪いので
多肉を置けない・・・・・
雑貨で楽しむしか・・・・・・・・

IMG_6604-1.jpg







1年前に取れた葉っぱで葉挿しのビアホップ
まだこの大きさ・・・・・
生長が悪いのか?
栄養のある土に植え替えました
これも実験です^^;


IMG_6610-1.jpg




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+





Comment:2
back-to-top