2016
03.31

花芽いろいろ(2Fバルコニーから)

Category: 今日の多肉
今日は年度末、忙しかった~~~~

そんな中短い昼休みに2階のバルコニーの多肉を見てきました
簡易温室4つ置いてあります^^;




チワワエンシスの生長点からの花芽
花が咲いたらカットしようと思っています
葉を1枚ずつもいで葉挿しにするしかないのかな?
葉挿し、ちょっと苦手・・・・^^;

IMG_5953-1.jpg







これも生長点崩れのようです
大和錦さん
男前な感じで好きなんですが・・・・
脇からお子様も出ていないし
生長点が崩れてしまったらどうしたら良いのかしら?


IMG_5954-1.jpg







写真が汚くてすみません
デレッセーナのお花


IMG_5955-1.jpg











左;プリラータ
右;ペインテッドレディ

IMG_5956-1.jpg








上;キングマイダス
中;シモヤマ コロラタ
下;ムーンガドニス


IMG_5957-1.jpg









オリオンの花芽
IMG_5959-1.jpg










ここまで撮って・・・・
ブラウンローズが綺麗だったので
ちょっと開いていますね^^;

IMG_5960-1.jpg







オパリナにも花芽があがってきましたよ!

IMG_5961-1.jpg


良く似た色の、アメジスチヌムはもう葉焼けを起こしました
ちょと日陰で居てもらっていますが
オパリナさんは、大丈夫そうです


ここまで撮って、バッテリー切れ




では、また



見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+











Comment:4
2016
03.30

チワワエンシスではなく、花うらら・・・・

Category: 今日の作業
今朝も植え替えのための土落としを少しやりました


IMG_5935-1.jpg


上の段の左から2つ目の、魅惑の月
天辺は締まって可愛いのですが、下の葉が目障り
一周もぎ取ってみました
もぎ取ったところから子株が出たら、群生にならないかな~~(希望) 



14年の暮れに、チワワエンシスと桃太郎が欲しくて・・・
ネットショップでも売り切れで・・・あちこち探し
ヤフオクで、エケベリアのカット苗の詰め合わせに
チワワエンシスが入っていたので、頑張って落札しました


IMG_5936-1.jpg


どうみても、花うららですよね~~
昨日、カクト・ロコさんのFBを見ていたら
チワワエンシスと桃太郎の区別の仕方が出ていて
チワワエンシスは、生長点から花芽が出る!と・・・
もうこの名札は外さないといけませんね!

追記:本日のカクト・ロコさんのFBで
生長点から花芽が出るというのは誤りだと訂正がありました






相方さんとふたりで、多肉の寄せ植え教室へ参加して作ったもの

IMG_5937-1.jpg

やっぱりかわいそうで・・・・カットして仕立直しします
ハオルチアさんは、太い根が出ていたので
すぐに植えつけておきました





乾燥中


IMG_5938-1.jpg








多肉のお世話と並行して
庭を潰して駐車場にしたので、いろいろ手を加えたい所が多くて
昼休みも頑張って作業しています^^;

駐車場と多肉の庭の境界にフェンスを入れてもらいました
防犯と夏の日よけにも使えるので・・・・

フェンスがあると、植物を絡ませたくなる・・・
うちに居る数年物のクレマチスを絡ませよう
(今までは雨樋でした)
クレマチスの根元には西日が当たらない方が良い!
鉢カバーで避けよう

日曜日に相方さんに作ってもらって
私が塗装をしました
もう少し手を加えます^^;


IMG_5940-1.jpg




暴れ多肉の寄せ植えは、ここで活躍しています^^




IMG_5941-1.jpg







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+











Comment:2
2016
03.28

寄せ植え、2つ作りました (((o(*゚▽゚*)o)))

Category: 今日の作業
今朝と昼休みに作った寄せ植え
放置してあったカット苗を使いました




昼休みは時間がなかったので
スマホ画像です^^;




ほかに写真を撮っていないので・・・・・



20日に、ガーデンセンターテラで買ってきた雑貨
猫が付いていると、すぐ買ってしまう^^;



IMG_5915-1.jpg

汚い置物ではありませんよ~
黒猫さんの土に挿すものです(名前がわからん)



テラさんのあとは、道の駅 志野・織部 でマグカップを購入^^


岐路の途中で、弥富だったかしら・・・・・
相方さんが、私が気に入りそうな物がいっぱいある
リサイクルショップを見つけたから寄ろう~と!

錆錆が屋外に置いてあって
ブリキの湯たんぽの穴(口)に多肉が植えられてあったり・・・
多肉がいろんなところに植えてあって面白かったです
そこだけが面白かっただけで・・・(店内興味無し)

パッと見た瞬間、いいね~と思った錆錆を持ち帰り^^



IMG_5914-1.jpg






今日は、仕事で外出したついでにホムセンでペンキを購入

配線ドラムの塗装をします
昨年3個ゲットしたドラム
雨ざらしのものは虫がわいてしまって処分・・・・・
今使っているものに虫が来ないように防虫します 


IMG_5917-1.jpg



暖かくなって・・・だんだん庭がにぎやかになっていきます v(o゚∀゚o)v





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

Comment:0
2016
03.27

レインドロップの発根が早い!

Category: 今日の作業
今日も朝から夕方まで、多肉事とガーデニング


土落しと植替えを頑張りました^^


IMG_5922-1.jpg





3/6 にお迎えしたレインドロップ
3頭立てだったので、2頭をカットして放置
数日前に発根を確認したので、今日植えつけました^^
同じような時期に、いろいろカットしたのですが
レインドロップが1等賞 o(^▽^)o
発根が早い!

IMG_5923-1.jpg
(こぶの出方がイマイチだけど・・・・)





昨日の記事のサブセシリスも土落し
小さな子たちは、面白いのでカットせずに
そのまま植えかえようと思います
ハムシー、奥に見えるのが、うちの古参・・・・
下のほうの葉が茶色くて・・・・さび病かな?
ちょっと肥料多目で植えてみようかな・・・・

IMG_5919-1.jpg







市内の園芸店で、10%オフのセール!
開店と同時に入り、雑貨を少々購入
カット苗が沢山あるので、この中に詰め込もう
今日は土を入れただけ・・・・・

IMG_5921-1.jpg






カット苗で丼を作りました v(o゚∀゚o)v
小さい子は、土に置いただけ
レインドロップのように早く発根してほしいなぁ~~

IMG_5920-1.jpg







植替えは倉庫の中で・・・
植え替えたものも発根までは倉庫の中
根のあるものは、最初の水遣りまで倉庫の中
倉庫に居ることが多いので・・・・
ねねちゃんが、和室の廊下から倉庫の方を見ていました 

IMG_5924-1.jpg











エケベリア ドンド ちゃんのお花が丸っこくて可愛い~~ (((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_5928-1.jpg









わずかな地植えのスペースで
昨年植えたプルモナリアが咲き始めました p(*^-^*)q


IMG_5927-1.jpg








見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:0
2016
03.26

双頭の立田の分頭など

Category: 今日の作業

3/26 今朝の作業は、土落とし

IMG_5892-1.jpg



狩った時は、単頭だったのに・・・
いつの間にか双頭になっていた立田

IMG_5893-1.jpg



まず茎を切り、双頭の真ん中に2枚の葉がくっついていたものを
左右に動かして取ると、茎が見えたので
そこをナイフで切ると、きれいに分かれました 


IMG_5894-1.jpg



あと、七福美尼の子株をふたつ外したり
ロッティーの先端をカットしたり・・・しました
時間が余ったので、パーゴラ下の多肉さんをパトロール






マッコスって・・・・よく見たことが無かったのですが
びよ~んと伸びる茎の先は花芽ばかりと思っていたのですが
ちょっと違うような・・・・・
もしかして・・・・お子様???

IMG_5895-1.jpg






サブセシリスは、1年目徒長しまくりで・・・・
2年目、胴切をしました
親株の茎から子株が出てきましたが

IMG_5897-1.jpg



相変わらず茎は伸びていますが
1年目に手に入れた時と違って、葉っぱが肉厚に 
ちょっと可愛いです o(^▽^)o

IMG_5898-1.jpg


肥料控えめ、水も控えめで丼を作ってみようかな 





女雛がきれい~~ p(*^-^*)q

IMG_5899-1.jpg







ピンクプリティ
だんだんピンクになってきましたよ~~~\(^o^)/

IMG_5911-1.jpg








最近はまっているアドロミスクス属
これは雪御所
白い粉をまとったきれいなお方
盆栽風でお気に入り 

IMG_5906-1.jpg








双頭のライム&チリ
立田と違って、まだまだ分頭はいたしません 
こんなにきれいなんですから
しばらくは楽しませて頂きます (*^_^*)

IMG_5909-1.jpg







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:2
2016
03.25

3/24 仕立直しなど・・・

Category: 今日の作業

大鉢の寄せ植えを解体してから
どう仕立直すか・・・・面倒で放置したままでした


IMG_5858-1.jpg


いいかげんに植えてあげないと可愛そう・・・・
結局鉢を丸から長いものに替え、多肉の配置を変えただけの
仕立直しになりました・・・・
大きなものは、それだけで面白いのですが・・・・場所を取る
寄せ植えの、こうやりたいというものが浮かんだら
また解体すれば良い 

朝と昼休みを利用しての植替え作業
ちゃんと写真を撮る暇も無し

スマホで、自分用の記録に撮りました


倉庫の中なので雑然としています・・・





毎日少しずつ、土落とし、乾燥、植替え、水やりをやっています
ついつい夢中になって・・・・遅刻が・・・・
植替えって、多肉の事しか考えてなくて
それが癒しなのかもしれない
俗世間から逃れられる・・・・
独りになれる・・・・・
ず~~と多肉に触れていたい気分です




ここのところ、強風が・・・・
西側の樫の木や塀が無くなったので
庭を強風が通って行きます



倉庫の板塀に飾っていた陶器の雑貨とか
落下しては壊れています・・・・

多肉に風は必要だと言われますが・・・・
限度というものがあります
朝晩の冷え、寒風に多肉たちは必死で耐えているようで
余計に多肉が愛おしくなります 








見ていただいてありがとうございました 




Comment:0
2016
03.24

ガーデンセンターテラで多肉狩り

Category: 多肉狩り
岐阜の人って、うらやましい~~
花木センターさんとテラさん、大きな園芸店さんです
私の知る三重の園芸店では、多肉はほんのわずか・・・・
また機会があったら岐阜へ行こうと思います
もう1件、行ってみたいところがあるのです


テラさんの方が多肉は沢山ありました!

昨日の記事でも書いたけど「おもしろい多肉植物」を集めているので
見つかると・・・☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


IMG_5851-1.jpg



カクタス長田さんの多肉がありましたよ!
それも「おもしろい多肉植物」に載っているものが!
2つ狩りました!



モナンテス アナゲンシス

IMG_5862-1.jpg


エケベリア アフィニス
(土を落としています)

IMG_5866-1.jpg




いとうぐりーんさんの苗もありました!

カランコエ ロンボピロサ

IMG_5853-1.jpg

葉の模様が好き v(o゚∀゚o)v





愛染錦
夏に☆にしてしまったのでリベンジ・・・・・
大丈夫かな・・・・

IMG_5864-1.jpg

アエオニウムは秋に狩った方が良いと思うのですが
品薄が続く今、出会った時に狩らないと次にいつ会えるかわかりませんものね・・・





エケベリア ファイアーリップ (とりあえず・・・)

IMG_5865-1.jpg






立派なハムシー

IMG_5863-1.jpg


うちのハムシーは、3年は居る古参なんだけど・・・・小さい・・・・
なんでこんなに立派なの?
勉強のために狩りました
やはり土が違うようです
水をもらっていたので、土落としはしていませんが
軽石やら砂などは見当たらない
園芸用培養土に植えられているみたいです


テラさんの多肉はお手頃価格で \(^o^)/
ガーデン雑貨もいろいろあって買ってしまいました 







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+












Comment:2
2016
03.23

岐阜で多肉狩り~(((o(*゚▽゚*)o)))

Category: 多肉狩り
20日の日曜日に岐阜へ行ってきました
いつだったか、ロウルサンコさんの開店前に
駐車場で隣に停まっていた車のご主人と
うちの相方さんが話をしていて・・・
三重から静岡まで来なくても近くにあるでしょ!と
愛知や岐阜でも多肉は売っているとの情報
肝心の店名は聞いてこなかった相方さん・・・・・・・
調べました

午前中は、花フェスタ記念公園を散策
事前に調べてあった洋食屋さんでランチ

それから、花木センターさんへ 


私にとっては、レア多肉ありました~~~



初めて実物を見ましたよ~~

断崖の女王
塊茎植物ですね!
でも、なんて美しい葉なんでしょう~


IMG_5843-1.jpg


IMG_5860-1.jpg


こんな葉っぱ、見たことない!
動物の被毛のようですよ!

それに安かった~~なので2個


他にも、エケベリアの3000円クラスとかもありましたよ~
狩りませんでしたが・・・・


もうひとつは、相方さんが選んだ帝玉


IMG_5867-1.jpg

帰宅後、すぐに土落とし
ブロメリアギフさんの土は好みではないので・・・・
乾いていたので、翌日植え替えました^^;






私は、この本  に載っている
面白い多肉植物を集めているので
花木センターさんで2種類ゲットできて大満足 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


おもしろい多肉植物





このあと、ガーデンセンターテラ さんへ行きました 






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:0
2016
03.19

緑の春萌丼は清々しい (o‘∀‘o)*:◦♪

Category: 今日の作業
昨夜からの雨で、2階のバルコニーの多肉は一部濡れちゃいました
お昼休みに、水滴を取らないと・・・・と、フーフーやっておりました
道路を歩いて行く高校生が「あっつい~」と
そうなんです、私の背中が暑くて・・・
首が日焼けしそうでパーカーのフードを被りました
2月のガーデニングでも、ほっぺを日焼けしてしまいましたから
これからは、日焼けに気を付けないと~~~
そんなことより、バルコニーで多肉を育てるのは初めて!
かなり暑くなりそう~ビビるなぁ~~
暑さ対策考えないと・・・・
なのででっかい鉢の寄せ植えの仕立直しはヤ~メタ
時間がありません






本で多肉の苗の選び方を見ていたら
私の育てた(放置した)春萌は、徒長の激しい苗だと分かりました・・・・・
それから考えて・・・・・
徒長させないためにはどうすればよいか
水を控えめにする、肥料を控える・・・ほかにありますか?
とりあえず、肥料のほとんど入っていない土に
カットした春萌を入れてみました 




IMG_5745-1.jpg

緑ばっかりも、きれいだわ~~~

どうか、このままゆっくり成長をしてくだされ 






昨日は、葉焼けでパニックで
他の作業の記録ができていませんでした


すみれ牡丹の胴切をしました

IMG_5693-1.jpg


毎年胴切を繰り返しています
年々株は小さくなっていくようで・・・・
こんな育て方で良いのかしらん?

数は増えていくので・・・・そのうち丼ができるかも






丼を狙っていた養老さん
新たなお子様が周囲にぎっしり出てきて・・・・
日当たり悪いかな~
土も替えないと~で、周りに居た大きな仔をカットしました
また元の鉢に植えて、大きな仔が発根したら
一緒に植えようかと・・・・
挿したら水やりのタイミングがよくわからん
根ありと根無し、一緒でよいのかしら?
わからないから根が出るまで待とうということに・・・・・


IMG_5688-1.jpg







あと、昨日撮った写真です^^




クラッスラ ブベッセンス
来た時は、緑と黄色と赤のコントラストがきれいでした
外管理にしたら、この前の寒さで一気に紅葉が

DSC_8705-1.jpg

この姿を見てみたかったので感動~(((o(*゚▽゚*)o)))









錦晃星のお花

DSC_8734-1.jpg







ドンドのお花

DSC_8722-1.jpg









グリムワン丼のお花

DSC_8714-1.jpg



つぼみやね・・・・・







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+













Comment:2
2016
03.18

オーロラが焦げちゃったよ・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

Category: セダム
17日は暑かったです・・・・
その前までは寒かった・・・・
週のはじめは、鈴鹿山脈の上の方が雪で白くなっていた・・・
それでも陽射しがあるとパーゴラ下は暖かい
庭の一部を壊して駐車場にする工事も一段落したので
(あと駐車場と多肉置き場の間にフェンスが入ります)
先週から少しずつ倉庫に居る多肉さんをデッキ上や
パーゴラ下に移動させています

雨が降ると・・・センペルやセダムは、わざわざ雨ざらし~~
水やりの手間を省いています
そんな感覚で、育苗中だったオーロラやホワイトストーンクロブ
外に出して1週間・・・・

今朝見たら、焼けていました
おそらく昨日の暑さでやられたようです・・・・(つД`)ノ



焼けています・・・・

IMG_5694-1.jpg





育苗トレイ

IMG_5705-1.jpg






移動できる棚の一番上に置いていた・・・・・(ノ_<)

IMG_5699-1.jpg

同じ棚に居たダシフィルムは、ぜんぜん焼けてないし紅葉もしない←しぶといヤツ









ホワイトストーンクロブも焼けた・・・・

IMG_5697-1.jpg







マッコスの葉っぱをばら撒いたと思っていたけど
違ったかしら・・・・?
あなたは誰?さんも焼けました・・・・トホホ

IMG_5704-1.jpg







育苗トレイ(葉挿しっ子)の親株たち

IMG_5702-1.jpg





パーゴラの下なので大丈夫!


IMG_5701-1.jpg










オーロラって虹の玉とは違うのよね・・・・・
虹の玉は繁殖力も旺盛だけど
オーロラは生長がゆっくりな気がする
暑さにも弱いらしい・・・・・


虹の玉の先端挿し↓

IMG_5707-1.jpg


ツヤツヤで可愛い~~(o‘∀‘o)*:◦♪
ほんと癒される~~





多肉を育てて3年目にして、葉焼けというのをしっかり見ました
この経験を忘れないようにしないといけませんね





虹の玉 

IMG_5709-1.jpg

デッキの下で増殖中
とれた葉っぱを捨てておくと勝手に増える素敵な場所
色はキモイですが、環境が変わるときれいになります
カットして寄せ植えに入れるのに楽ちんなのです v(o゚∀゚o)v




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+













Comment:2
back-to-top