2016
01.31

エッジの赤が戻ってきたよ~~

Category: 今日の多肉

札落ちで・・・名前がわからなくなった○○花月さん・・・

夏に緑一色になって・・・・私は、真っ青 

このままずっと緑のままなのかな?って思っていたら

寒くなってきて、赤くなってきました v(o゚∀゚o)v




DSC_8150-1.jpg


もっと赤くならないとね!










ティンカーベルさん

葉っぱにワインカラーのエッジが入ってきて・・・

こんなんだったのかしら?

すっかり忘れていましたわ 


DSC_8117-1.jpg


いま、蕾が三つ付いています^^

お花を見たことが無いので、楽しみ~~~










あと撮った写真です



この前届いたセトーサは、とても小さな群生だったけど

うちに前から居るセトーサは大きいです^^;

でも、今日気がついた!

爪がかわいい~~~ (((o(*゚▽゚*)o)))


DSC_8118-1.jpg










これは・・・・・オーロラ?虹の玉?



DSC_8145-1.jpg

かわいいから、どちらでも良いのです 











ブロウメアナのお花も咲いていました~ (o‘∀‘o)*:◦♪

DSC_8137-1 - コピー







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+





Comment:0
2016
01.30

バンブレーン・ラウ165など・・・

Category: 今日の多肉
今日の土曜日は、朝には雨があがりましたが
午前中はくもり・・・・
室内多肉を外へ出すわけにはいかないので
あさ、ブルーシートの上の多肉を 




バンブレーン
あまり情報の無いお方
紅葉はしないタイプらしいけど
なんだかオレンジぽくなってきた
かっちりして夏も徒長しなかった
地味なお方です^^

DSC_8094-1.jpg






キルヒネア
前にもアップしたことあり・・・・・
普及種だけど、爪がきれいだし
私は好きですね~~

DSC_8095-1.jpg






名前がわからない、オレンジのお方
ロウル・サンコさんで昨冬狩ったお方
冬になるときれいになります
ドロシーライトとラベルの付いたトレイから持ち帰ったので
ずっとドロシーライトと思っていたけど
調べてみると・・・ちがうみたい
だれなんでしょうね~~~


DSC_8098-1.jpg








近くに居た七福美尼のお子様が可愛い~(o‘∀‘o)*:◦♪

DSC_8104-1.jpg








この前もアップした美尼王妃晃
手に取ってみたら、一周お子様が・・・沢山 キャ━(´ェ`)━!!!

DSC_8105-1.jpg


すんごい群生株ができそう~~~((∩^Д^∩))





うらやましい 松姫
なんでこんなにツヤツヤで張りがあってきれいなんでしょう


DSC_8113-1.jpg









ラウ165
きれいに紅葉しています
やっと傾いた反対側から小さなお子様が・・・・
このお方は、なかなか群生株は見られない感じ・・・
生長が遅い気がします^^;

DSC_8109-1.jpg





明日は、多肉の水やりを~~
そう思っていたけど、長男家族とお出かけするので
できそうにないな・・・・・・










見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+









Comment:2
2016
01.29

ダイソーのサボテン、その後

Category: サボテン
8月末に狩った、ダイソーのサボテン

関連記事はコチラ 



すこし大きくなりました~~(((o(*゚▽゚*)o)))




IMG_5118-1.jpg






特に柱サボテンが伸びましたよ~~

下の方からはいくつかお子様が出てきているようで

初めまして!なので、すごく楽しみ~~~(o‘∀‘o)*:◦♪





IMG_5120-1.jpg









こういう丸いお方は、生長がよくわからない

でも、元気そうだから

IMG_5123-1.jpg










上の方の刺は、長くて・・・・・

でも、手前の方、刺がありません

鉢同士がぶつかって・・・・取れたかな?



IMG_5122-1.jpg










ギムノカリキウム

なんでしょうね~~~この色

緑から紫に変化


IMG_5121-1.jpg


私的には、とっても好みの色で・・・・・

いつまでも眺めていたい色~



ダイソー産じゃない、ギムノカリキウムもいくつか持っていますが

色の変化は見られません

サボテン初心者は、ドキドキしながら見守っています・・・

あっ、白いお方の単独写真・・・・取り忘れた・・・








見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+
Comment:2
2016
01.28

耐寒性を増したリトルミッシー

Category: セダム
今朝のリトルミッシー
朝日で赤っぽくなっています^^


IMG_5109-1.jpg


この前の雪の時もデッキの軒下で管理
雪はかぶりませんでしたが、冷気にはさらされました

エッジのピンクが鮮やかです



2回目の冬になるリトルミッシーさん
1回目の冬に外管理をしていて
どこかで、リトルミッシーは寒さに弱いというのを聞きつけ
慌てて、室内に取り込みました
そしたら、だんだん元気が無くなって・・・・
(急激な環境の変化は禁物ですね^^;)

春に元気になってきたら
雨ざらし、日よけも無しの夏越し

わんさか増えるので切り戻したものを
大きな鉢にばら撒いて・・・・



IMG_5112-1.jpg
(写真が汚くて・・・

2回の寒波で2回とも雪におおわれましたが
元気なようす^^
子持ち蓮華の仔がポロポロ落ちたものを
適当に放り込んで、春には子持ち蓮華との競演を夢見る

その前に雑草に負けないように管理しないと・・・・







ちなみに、昨年の7月頃のルトルミッシー
エッジの赤は薄くなって・・・・
そのかわり、白い斑が冬より目立ちます

DSC_4082-1.jpg



季節によって、いろんな表情を見せてくれる
多肉側物の魅力は尽きませんね 














見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+





Comment:0
2016
01.27

アロエにカイガラムシ・・・・Σ(゚д゚|||)

Category: 今日の多肉
今日もお天気が良くて
葉挿しっ子たちにお水をあげましたよ!
あと冬型の亀甲竜(根塊植物)などにも・・・・




お昼休みに、アロエでも撮ろう~と倉庫窓際へ

このフォルムが好みの、アクレアータ

IMG_5071-1.jpg




その隣の、アロエ 帝王錦X白磁杯
カメラを向けた瞬間、目に飛び込んできました
エケベリアとかに付くカイガラムシより倍の大きさ
離れていてもわかる大きさ ((((;゚Д゚)))))))
ピントが合わない~~~
え~~い、それよりピンセット~~~
潰しましたよ!

IMG_5072-1.jpg





実は、昨日、アロエ、ハオルチア硬葉、軟葉などに
お水をあげまして・・・・・
なにしろ、このドリアンブラックさんが
「水をくれ~~~」って言ってるようで・・・・
その後の様子を見たかったのです


IMG_5073-1.jpg

変化は・・・・わかりません・・・・








真ん中が、帝王錦X白磁杯
窓際は、エケベリアさんの居場所
お日様を浴びて・・・・室温は20度です^^;

IMG_5080-1.jpg







2014年の暮れにカット苗で来た胡蝶の舞
びよ~~~んと伸びて
どうするどうするって思っているうちに花が咲いて・・・
花が終わったら、下の方の茎から
可愛い葉っぱが出てきました
もう少し葉っぱが大きくなったら仕立なおそう^^;


IMG_5087-1.jpg






胡蝶の舞と一緒に届いた、シンデレラ
まだ2号ポットで、この大きさ
種類によって成長の度合いが全然違いますね~~


IMG_5092-1.jpg

ちょっと葉っぱがシワシワになってきた









万宝さんも「お水をくれ~~」みたい・・・・

IMG_5095-1.jpg








リップスティック
赤いです^^

IMG_5089-1.jpg






セダムは、基本外管理ですが
例外は、スワベオレンスさま
きれい過ぎて・・・・・触れません
奥の小さい仔が御子様です
色合いが少々違います^^;

IMG_5091-1.jpg





ピンキーもきれいになってきた 

IMG_5088-1.jpg




今日は、カイガラムシ退治ができて
本当に良かったです






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+












Comment:1
2016
01.26

本日は日光浴 (o‘∀‘o)*:◦♪

Category: 今日の作業
今朝のデッキの気温はマイナス2℃
雪が降る前にセダムの一部を除いて
サボテンの金シャチまで倉庫に避難させましたので
マイナス2℃でもジュレ多肉は無し

出勤前に、エッサエッサと重い寄せ植えや金シャチをデッキへ

それが済んだら2階の多肉部屋へ
昼間は晴れ、気温は8℃の予報なので
部屋から出せる多肉を、ビニールを外した棚に
ズラズラっと並べました

IMG_5050-1.jpg


3時過ぎに室内に取り込みます
ポットは暖かくなっていて・・
できる限り、お天気が良い日は日光浴をさせてあげたい((∩^Д^∩))






モロキニエンシス

IMG_5051-1.jpg


枝分かれしながら上に伸びていく・・・・らしい
花は秋に咲くらしい・・・・・・

葉っぱの傷は、ねねちゃん(猫・メインクーン)にチョイチョイされた傷・・・・
バルコニーに持ってくる前から不調だったのか・・・・
素直に育っていません
しかし・・・・・この太い茎が木質化しているように見えて
ちょっと塊根植物のようにも見えて味があると思うのです (*≧∪≦)






あと、

IMG_5052-1.jpg

手前が、ビニゲッセル、真ん中が美尼王妃晃、奥が赤い星







デローサ

IMG_5053-1.jpg

鉢全体を見ないで・・・・・
上の方だけ見てると・・・・美しい~~ヽ(≧∀≦)ノ








野バラの精

IMG_5056-1.jpg

コロンとなって欲しいなぁ~~








さて、明日の天気は???
多肉のためにお天気が気になりますよね^^;






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:0
2016
01.25

大好きなサボテン、アガペなど・・・

Category: サボテン
夏の蒸れが問題・・・・
夏越し、どうしたら良いのか・・・・・?

とてもきれいな色で惹かれます

DSC_8053-1.jpg





ピンクのラメのような表皮
これが光の加減で、とても美しいのです 

DSC_8054-1.jpg











植物園にある大きなアガペが大好きですが
小さなアガペでないと小さな庭では無理
ユタエンシスは、小ぶりのアガペ o(^▽^)o


DSC_8064-1.jpg









アガペ カブトガニ


DSC_8065-1.jpg


爪が繋がると良いらしい~^^
毎年植え替える!
ハモグリガに注意!

頑張って育てるのだ   


アガペ・・・・・もう少しコレクションしたい (o‘∀‘o)*:◦♪




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+

















Comment:4
2016
01.24

稚児錦って・・・・???

Category: 多肉狩り
まりもねら地方は、穏やかな日曜日です^^
晴れています!
今夜からの寒波に備え、デッキ・パーゴラ下の多肉を
倉庫に入れようと思ったけど
晴れているので、日光浴をしてもらっています
午後になったら入れようと思います

どんどん増える多肉の名札が切れたので
3日ほど前にコメリへ買いに行きました
ホームセンターでは必ず多肉コーナーはチェック

まだ入荷仕立てのミニ多肉がありました
ほとんど持っているので
念入りに持っていないものは無いか・・・・

ありました


稚児錦

IMG_5028-1.jpg

ググッてもよくわかりません・・・
何者でしょう???

でも、赤いエッジがかわいいから・・・良し









こちらのお方の名札は・・・白紙・・・

IMG_5029-1.jpg

いったい誰やねん!

なんかもりもりしていて、横から仔吹きでしょうか?盛んです
どうなっていくのか、ちょっと楽しみです





ゴーラム
2年ほどうちにいるのは不調・・・・・
春に植え替えようと思っています
2年居て花を咲かせたことがない
ふ~ん、ゴーラムの花って・・・・・初めまして!


IMG_5030-1.jpg



こんな小さな苗でも花が咲くんだ
びっくりしました
育て方・・・・なんだろうか?





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:4
2016
01.23

やっと届いた、おまかせBOX (o‘∀‘o)*:◦♪

Category: 多肉狩り
実は・・・・・
12月に今年最後の多肉狩りの記事をアップしてから
ゆっくらりさんのブログを見に行ったら
おまかせBOXなるものを販売しますと・・・
まだ予約できる!で予約しました
自分へのクリスマスプレゼントだと言い訳して・・・
本当にクリスマスに届いて~~
もう感動ものの多肉さんたちに感激して
年末だったけど、「いつでもいいですから~~」で追加をお願い!

2つ目のおまかせBOXが昨夜届きまして・・・・
どんなのが届いたのか、ご紹介^^



諭吉さんコースです


メモリー アガボイデス系だと思う
2本入っていて、お得感満載

IMG_5018-1.jpg








ルエラ
クリスマス便では、一際目を惹いた美しいエケさん^^
今回は前回より小ぶりです

IMG_5019-1.jpg







ダリーダール 
2本入ってました^^

IMG_5020-1.jpg






セトーサ
うちに居る仔と比べて、とても小さいのに群生してる!
めっちゃ可愛い~~~~で感激^^


IMG_5021-1.jpg






大好きなジョアンダニエル
増やしたいから、うちのは、胴切して発芽させています


IMG_5022-1.jpg






ラブリー
ぱっと見た瞬間、カイガラムシが浮かんできた
シャビアナをカイガラムシで昇天させた記憶がよみがえる・・・・
このお方は、気を付けないと・・・・

IMG_5023-1.jpg






チワワエンシス
このお方は根無しなので・・・・
うまく発根してくれることを祈るばかり・・・・

IMG_5024-1.jpg

おととしの冬、エケベリアをコレクションしたくて
カット苗を狩って育てました
春と比べるとゆっくりかもしれないけど
ちゃんと育ちましたから、大丈夫だと思う・・・・・










スイレン
もっと小さいのをヤフオクで見かけて
かわいい、と思っていたお方
りっぱなサイズです^^

IMG_5025-1.jpg







ブルーエルフ
クリスマス便にも入っていたけど
それは、ちょっと葉数が少なくて・・・
春先、仕立直しだな~と思ったほど

今回のは、素敵なブルーエルフ

IMG_5026-1.jpg

根が切られているので・・・
周りの仔をカットして、全部バラバラアにした方が良いものか
寒い冬はこのままで・・・春先にカットするか・・・
随分悩みましたけど
そのまま植えこみました
根元の小さな子は外しましたけどね





今朝、頑張って植えこみました



IMG_5031-1.jpg




今日は、見せびらかしの記事なので(汗)
コメント欄閉じさせていただきます
見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






2016
01.20

想定外だった・・・(雪対策)

Category: 今日の多肉
天気予報は、今朝から雪予報
薄化粧さんのいる地植えコーナーや
倉庫窓際族の多肉さん達は、不織布で寒さ対策

パーゴラ下、軒下の多肉は大丈夫だろうと
油断していました・・・・
朝の4時半、まだ雪は降っていませんでした
でもすぐに降り出した雪は・・・
こんな風 ↓


IMG_4893-1.jpg

パーゴラの透明ポリカーボネイトの屋根が暗い・・・・
年末見切り処分でお安くなっていた温室をゲット
屋根のあるパーゴラ下に置いていますが
その温室にも雪が積もっていました
想定外・・・・・





軒下デッキの上も・・・
少々雪をかぶっても大丈夫そうな子を置いていますが
このとおり・・・・・

IMG_4894-1.jpg







デッキの真ん中あたりは少し吹き込んでいましたが
なんとか大丈夫そう・・・

IMG_4895-1.jpg






デッキ全体を覆うように不織布をかけてあげました
しかし、昨日のような強風では覆うのは無理だったかも・・・・

IMG_4899-1.jpg







あれ、さっきより雪が・・・・無い?

IMG_4897-1.jpg

 がかわいそうだから・・・・って
フーフー、雪飛ばしをやってくれたんだって
頭がクラクラしてきたわ~~~って 







雪に負けないで、今年は七福神の群生見せてね^^

IMG_4898-1.jpg









2階のバルコニー温室組は
風が強くなった月曜日に大事を取って
室内にビニールシートを敷いて取り込みました^^
過保護かしら・・・・^^;

IMG_4900-1.jpg


室内に居てくれると
朝、歯磨きしながら観察したり・・・・
ちょっと時間ができたら、寒くなく多肉観察ができて
超~うれしいのであります

初めてのころは、名前も属も覚えられなかった・・・・
今は少しわかって来たけど・・・
それでも「この仔誰だっけ~~」とポットを持ちあげる
この繰り返しで名前を特徴を覚えていけるのですね~~^^
でも、どんどん覚えることが増えますね~~
名札もどんどん作っています~~~

新しくお迎えする仔の名札をね





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+












Comment:1
back-to-top