2015
11.30

すみれ牡丹

Category: エケベリア
昨冬、胴切りしたすみれ牡丹の茎から出てきたお子様たち
2寸のビニポットで子育て中 (*´v`)
実は夏に徒長して秋口にカット植替えしました
上部のきれいな所を植えてあります

今日はお天気も良くて
陽射しで、すみれ牡丹のエッジがきれいだったので (*´v`)



ピンボケですが・・・・

DSC_7601-1.jpg





室内に入れると・・・・色がきれいに見えません・・・・

DSC_7602-1.jpg



この小さな苗の下の部分(茎と根っこ)
そこからもまたお子様が出てくるので
どんだけ増える~~~((((;゚Д゚)))))))
もう見ないでおこうと思います



DSC_7603-1.jpg




形よく育ててみたいけど・・・
上手くできるかな~~。゚(゚^∀^゚)σ。゚


DSC_7604-1.jpg



苗のお母さんは・・・・
夏に徒長して・・・下の葉がスカスカです
上部を胴切したい衝動に駆られますが
これ以上すみれ牡丹は要らないので・・・見ないふり  


DSC_7621-1.jpg




きれいなすみれ牡丹さんは、こちらにも居ますしね!


DSC_7617-1.jpg



見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:3
2015
11.29

胴切りした後は・・・・

Category: 今日の多肉
一年前、初めて胴切りしたのはすみれ牡丹でした
面白いほどお仔さまが出て来て、掻き仔を育てています
小さい苗を眺めているの・・・好きなんですが
徒長するから胴切りを続けていると
小さな苗のポットがどんどん増えて・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


もうピーチプリデの掻き仔を取るのを止めようと思います
このまま放置すれば・・・
ピーチプリデの群生が見れそうだし・・・・

DSC_7540-1.jpg






サブセシリスは、どんだけがんばっても徒長するから
これも掻き仔は止めようと思う
サブセシリスの群生になりかけてるし・・・・


DSC_7545-1.jpg





普及種はよく仔吹くから・・・・・



紅化粧も徒長したので仕立直しをしたのですが
やはり茎が伸びて・・・
こういうものなんですかね???

縁取りが綺麗になってきました (*^_^*)


DSC_7565-1.jpg




この紅化粧の親株は・・・・・
茎だけだったのが・・・・



DSC_7566-1.jpg


もりもり仔吹いています v(o゚∀゚o)v
群生株が見れそうです!





もりもり仔吹いて欲しいものは
なかなか仔吹いてくれない
上手くいかないものです




この頃きれいだと思う、セダム プレビフォリウム


DSC_7591-1.jpg



姫星美人さんは、雨ざらしにしていなくて
デッキに大切に置いているせいか紅葉はまだ・・・・真っ青




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+









Comment:2
2015
11.28

かわいいキルヒネアやロッティなど

Category: 今日の多肉
今日は午後から曇ってきて・・・・
日照不足になるよ~~。゚(゚´Д`゚)゚。



キルヒネア

カクトロコさんの植物図鑑をみていると
もっと爪が赤くなるようで・・・・
冬も外で頑張ってもらおうかな~

IMG_4217-1.jpg




まだまだ爪が優しい色です (。-_-。)

DSC_7511-1.jpg

径10cmくらいになるらしい
来年が楽しみです








セダム ロッティ
可愛い~~ ヽ(≧∀≦)ノ
ぷくぷく~~

DSC_7535-1.jpg

花芽も出てきましたよ^^



足元にお仔様がいっぱいで・・・・
掻き仔しようかと思ったけど
群生株も見てみたいからこのままかな (*^_^*)


DSC_7536-1.jpg









デローサ
ちょっと爪が可愛くなってきた (*^_^*)

IMG_4223-1.jpg


上の方のグリーンの部分と下の方の黄色の部分
この境目で、胴切したい気分・・・
悩むなぁ~~~(*´~`*)





見ていただいてありがとうございました (((o(*゚▽゚*)o)))




Comment:0
2015
11.27

群生の予感、ロンドルビンとか・・・

Category: エケベリア
お昼休みに、2階のバルコニーのエケベリアさんを




うちのブラウンローズさんは・・・・
開いていて・・・色がむらむらになっています( ノД`)

DSC_7504-1.jpg






生長点が二つになったと思っていたライム&チリ
3つになってきて、どうも花芽のようです
エッヂが赤くなってきて、可愛くなってきました((∩^Д^∩))

DSC_7505-1.jpg
DSC_7506-1.jpg

ほんとは胴切したいんだけど、花芽と生長点の区別がつかないから
しばらく様子見です







夏もピンクで目立っていたピンキー
しかし・・・夏に葉がベローンと寝てしまって
今も寝たままです・・・・゚・(つД`)・゚・

DSC_7507-1.jpg

お迎えした時、葉っぱを挿しましたが・・・ダメでした 。゚(゚´Д`゚)゚。 






花芽が上がってきたロンドルビンさん
色合いが素敵でしょ~(*´v`)

DSC_7512-1.jpg

うっすらお毛毛のあるタイプ

普段上から眺めているだけだったけど
手に取ってみたら・・・・・
茎もお毛毛があるのよね~~~
そしてお仔さまが沢山出てきそうな気配 (っ*^ ∇^*c)

DSC_7515-1.jpg

群生株を作りたいです






ムーンガドニス
この葉っぱの質感、たまりません o(^▽^)o


DSC_7516-1.jpg







ブルーオリオンのエッヂは、うっすらピンクで・・・・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+

DSC_7519-1.jpg






以上、見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:4
2015
11.26

デザートローズの群生を夢見て・・・

Category: 今日の多肉
昨日の雨はシトシトだったので
バルコニーの軒下に移動した多肉さんは
雨ざらしにはならなくてホットしました
今日はお昼前から陽射しが戻ってきて
これから数日間は傘マークはなさそうだし
しっかり太陽を浴びて、しっかり締まって欲しいものです((^∀^*))



デザートローズさん
お迎えしてほぼ1年でしょうか・・・?
ずいぶん大きくなって
2・5寸が小さくなり、いきなりダイソーの大きなプラ鉢へ
寒いのが苦手ということで
倉庫の窓際で、ハオルチアやサボテンと同じ扱いをしています


IMG_4123-1.jpg


植え替えたのは10月だったか?
とにかく鉢から抜くまでは気が付かなかった
お子様が両側から出てきていて
お子様を埋もれさせないように植えるのが
難しかったです^^;



夢見ているのは・・・・・




IMG_4175-1.jpg

カクトロコさんで、見かけた
デザートローズの群生
来年には見れるかな~~~
すごく楽しみなのでありますo(^▽^)o


あっ、カクトロコさん・・・・
デッキに置いている・・・・
葉っぱも上向き・・・・(*゚Q゚*)
うちのは倉庫・・・・過保護かな
外へ出そうか・・・・・どうしよう・・・・(。´・(ェ)・)









Comment:2
2015
11.25

花の相府蓮とか狩りましたよ^^

Category: 多肉狩り
お一人様1種類1個限りコーナー・・・・・
やっぱり品薄なんでしょうか・・・・・
ホワイトストーンクロブのポットが数個入っていて
「えっ、いつから高級お肉に?」と思って手にしたら
普及種価格だった・・・
それでも、まだまだ初めましてのポットがあって
嬉しかったです
やっぱり月1でお邪魔しないと~と思うのでした^^



赤いです!安かった!!
花の相府蓮、きれいな仔でした
花うららと相府蓮の交配種とか
花うらら・・・よほど好きなんですね~~~
前回の記事の、パリダプリンス
パリダX花うららだそうです^^;

IMG_4197-1.jpg

相府蓮も探していたのですが
まだカクトロコさんでは見たことがありません





探していたアイボリー
ツンと尖った葉先がアガボイデス系でしょうか
心惹かれます^^


IMG_4192-1.jpg







リンゼアナは持っているけど
ラウリンゼは持っていなかったので・・・
なんとなく大きくなる予感がします^^;

IMG_4194-1.jpg






いつも狩ろうか迷って狩らずにいたインディカ
コレクションのひとつに・・・

IMG_4198-1.jpg






前回も狩ったのに・・・・
また入れていたルンヨニー
なんでかな・・・・・・
そんなに好きなのかな?

IMG_4199-1.jpg








あと、1寸ポット苗で、静夜2個、デレンオリバー2個
花月夜1個、紅提灯だったかな?忘れました・・・・



IMG_4200-1.jpg




今朝は、庭のパーゴラ下に居るエケベリアさんたちを
2階のバルコニーに一部引っ越しさせました
庭は午前中しか日照がなくて・・・
エケさん達にはたっぷり陽射しを!
昨冬はエケベリアも少なくて
カット苗が多くて過保護だったけど
今年は、かなり寒くなるまでバルコニーで
寒風に耐えて頂こうかなと思っています







Comment:2
2015
11.24

23日は多肉狩り~^^

Category: 多肉狩り
連休中は忙しくて、ブログ巡りもできず・・・・
22日は、お孫ちゃんとママさんと(息子は仕事)
ふわふわパンケーキを食べに行って・・・
後は、おばあちゃんの買い物に付き合って終了・・・ハァ

23日は、義弟におばあちゃんを見てもらって
早朝から浜松へ出かけましたよ^^
もちろん、カクト・ロコさんへ



お店の入り口近くがパワーアップしていました

IMG_4170-1.jpg



屋根のない雨ざらし
でも日当たりは良い場所ですね^^
地植えの参考にと、カメラに収めてきました
ほんとは地植えしたいけど
したい場所は日当たり不良で無理・・・・




IMG_4171-1.jpg











こちらは屋根のあるデッキ上
ピーチプリデでしょうか
店内にも大きな鉢植えのピーチプリデがありました
これに憧れて・・・ただ今ピーチプリデ増産中

IMG_4174-1.jpg






この大きなきれいな仔は、白鳳でしょうか?
白鳳の苗にお目にかかったことが無いので・・・
この子が欲しいなぁ~~


IMG_4178-1.jpg








この黄緑のお方も気になる存在
欲しいなぁ~~


IMG_4173-1.jpg



店内に入って見るのは、お一人様1種類1個限りコーナー
そこで見つけた パリダプリンス
黄緑の気になるお方は、パリダプリンス?
お持ち帰りしました



IMG_4195-1.jpg








うちに居る エレン とよく似ているなぁ~で
気になっていた アメジスチヌム
やっと実物に会えました^^
アメジスチヌムの方が、葉が厚いです


IMG_4193-1.jpg


あと狩った仔は、後日に・・・・

今朝の多肉仕事は、狩ってきた苗の乾いてる仔の土落とし
根の状態を確認します

そしたらアメジスチヌム

IMG_4202-1.jpg


手前の茎からは、まったく根が出ていません
片側からのみで・・・・どうするかなぁ~~
そのまま植えるか?茎をカットするか?


結局、昼休みに茎を切りました
ちゃんと根が出てくれると良いのですが・・・・・・



前回の記事のチワワリンゼ
チワワXリンゼアナ = 桃太郎 だそうです^^;


相府蓮はありませんでした・・・・

Comment:4
2015
11.21

花うらら、いろいろ^^

Category: エケベリア
土曜日、まりもねら地方は晴れです
多肉たちが陽射しをたっぷり浴びてうれしそう^^
でも明日から曇りの日が続くようで・・・・悲しい・・・

歯磨きをしながら・・・・
バルコニーに置いている多肉を眺めていたら
なかなかきれいな仔が目に入り
誰かな?と手に取ると・・・・花うららちゃん

多肉に心を惹かれるようになったきっかけは、花うららの美しさ




ぷっくりとして可愛い花うららさん

DSC_7487-1.jpg




花うららは他にも居たはず~~
探してみると・・・居ました



DSC_7486-1.jpg



同じ花うららでも、十人十色やね~~~













最初にお迎えした花うららさんは黄色っぽい
不調だったので、この春(だと思う)胴切
根っこの部分は傷んでいて処分
なので考えてみたら
花うららの葉挿しはやったことが無い

DSC_7488-1.jpg





最近やってきた花うらら
ネット狩りで、ついでにポチ!
送料を考えると・・・ある程度狩らないと・・・・と思って
持っていても入れてしまう
しかし・・・・・非常に残念な姿の花うららさんでした
これは胴切候補だな・・・・

DSC_7490-1.jpg











庭の軒下に居る花うららは大きい~

DSC_7491-1.jpg





花うらら(ブリトニス)
双頭だったものを分けて植えつけたもの
綺麗です

DSC_7492-1.jpg






花うららとお揃いの木箱に植えているチワワリンぜ


DSC_7494-1.jpg







この木箱の仔たちは
朝、室内から朝日を斜めに浴びているのを見ると
とってもきれいなんですよ~~

10/10 に撮ったものですが・・・・

DSC_7245-1.jpg





これも同日に撮ったものですが
爪がすごいピンクですね~~


DSC_7243-1.jpg


変化していないように見えて
変化しているんですね~~~

エケベリアさん、きれいです





Comment:4
2015
11.19

グラウス植えつけ^^

Category: 今日の作業
前々から欲しかったグラウス
やっと手に入れることができてうれしい~

紅娘さんと似ているけど・・・
別物なのか?同じものなのか?
私にはよくわかりません・・・



IMG_4119-1.jpg





オクで落札したんだけど
その時の画像では分からなかった・・・








やったー

お子様付きでした



IMG_4120-1.jpg



めっちゃ、お買い得感


根が落ち着いたら、また胴切です
小さなお子様で群生を見たいと思います



オクでの支払いはほとんどTポイントです
そのため必死にTポイントを貯めています
楽天市場でのお買い物が減りました








Comment:6
2015
11.18

朝から胴切^^;

Category: 今日の作業
今日の作業は・・・・
ツルギタのお子様を親株からカット
アガボイデスのお子様もかっと
紅司の花径にできたお子様と花径もカット

そして、9月くらいにお迎えしたジョアンダニエル
葉っぱがかなり凸凹で汚かった
ようやく生長点付近がきれいになってきたので
テグスカットしました
これから寒くなると葉挿しも生長しにくいかな?
で、胴切した下部からの仔吹きを待ちます

11/18




同様にこの春お迎えして
とってもきれいだったクムモラン
どうにもお迎えした時のようにはなりそうにないので
これもテグスカット





カットして上の部分を逆さにしてみたら
お子様が出てきていました・・・・
あ~~残念
仔吹きしてるとわかっていたら
仔を下の部分に残してカットしたものを・・・
おそらく子は枯れてしまうでしょう
上部はコロント丸くなって欲しいので
発根までそのまま待つか
しばらく乾かして土に置くか・・・
思案中です


カットした上下は外管理はしません
10度以下にならないように気を付けたいと思います
しっかり仔吹きさせて、交換用苗に育てたいと思います


(画像はスマホでevernoteに保存したもの)



Comment:4
back-to-top