2015
10.31

七福神(Imbricata)

Category: エケベリア
七福神のことを、インブリカータ、インブリケータとかいうらしい

ネットショップで、もう少しでポチするところだった^^;

どう見ても七福神に見えたので、思いとどまることができました

こういう失敗は、2年目になっても多々あります^^;



ちょうど1か月くらい前の七福神

春先に、七福神の群生を夢見て植木鉢に作ったものは

夏に☆になってしまった

葉っぱが沢山切れていたので虫に食べられたのか?

原因は定かではありません

そういうことがあって、過保護です^^;


151030-9-29.jpg








数日前の七福神

まだ開いていますが・・・・

縁取りがきれいになってきました

寒くなって、ぎゅっと丸まった姿はかわいい

待ち遠しいなぁ~~~^^


DSC_7379-1.jpg







バスケットに入れている七福神(6個)の

親木の茎から群生している兄弟たち(6個)

合計12個・・・・・・・^^;

もう、ポットにあげても置く場所が・・・・

このままで様子を見ようと思います^^

DSC_7324-1.jpg









ちょっと雰囲気を出して・・・・・

DSC_7385-1.jpg






明日から11月、朝出勤前とお昼休み

多肉をデッキ上に移動と

全体をパーゴラ屋根の下へ集めました

霜よけ対策です

まだ最低気温は10度を切っていないようで

しばらくは、このまま様子見です

Comment:0
2015
10.30

生長点が崩れたよ・・・・

Category: 今日の多肉





3日くらい前に気づいた・・・・・・

ライム&チェリ の生長点が二つになっていた


DSC_7360-1.jpg

この先どうなっていくのか・・・・

見守りたいと思います







1号ポットで手に入れた立田

春ごろは、葉っぱはペタンと広がっていた

その頃手に入れたスカイデッケリ

スカイデッケリって何者ぞ?とググっていたら

立田だって・・・・・

うちの立田、全然似てないんですけど~~って思っていたら

生長するにつれて、スカイデッケリになってきました

きれいやわ~~と思っていたら

途中から生長点が二つになってしまった

DSC_7361-1.jpg

もう2ポットあるから・・・いいか・・・・・









夏の休眠から醒めて

少しずつ元気を取り戻してきたムーンバーストさん

生長点を虫にかじられ(黒丸)

どうなるんだろうと見守っていたら

DSC_7381-1.jpg

横から生長点が出てきた~~と喜んでいたら

よく見たら・・・・二つ出てきています

どうなるのか?これも見守るしかないですね~^^;







生長点が4つくらいあるトップスレンダー

葉挿しっ子か、掻き仔かどっちかだけど・・・

ちょっと楽しみな仔であります^^


DSC_7364-1.jpg







Comment:0
2015
10.29

美しい秋麗

昨年の11月初旬

七福神を沢山持っていらっしゃるお宅を発見!

突撃で、分けて頂き、ついでに持ってけ!

といって、抜き苗で頂いた暴れ秋麗

3分割にしてみたけど、真ん中の茎だけは☆になり

天辺は・・・・どこへ行ったか分からない^^;

あちこちに秋麗さんはいらっしゃいますので・・・・

いつ発芽して・・・いつのまに綺麗になったのか?

普及種だって素晴らしいと思う


151029秀麗





根付の茎だけ植えておいたのが

              ・
              ・
              ・








DSC_7368-1.jpg



ほら~

とってもきれいでしょ~~~^^



これからますます綺麗になっていく秋麗さん

楽しみです^^








Comment:2
2015
10.29

めっちゃピンク~~!ゴースティ

たぶん、多肉に夢中になる前に

デッキに多肉の寄せ植えがあると

ガーデニングの一部として、おしゃれ~~

そう思って、寄せ植えを買って置いていた

その中に入っていたんだろうと思う

単独で狩った記憶はないし・・・

それにあちこちに居るんだから^^




DSC_7321-1.jpg







エケベリアの爪もきれいになってくるこの時期

エケベリアに負けじと、きれいなピンクを

アピールしてくる、このお方


DSC_7335-1.jpg






ずっと名無しさんだったけど

この前、連れて帰った仔が

グラプトペタルム・ゴースティ

そっくりだったので、うちの仔もゴースティにしておこう^^

ちょっぴり、うちの仔の方がきれいですが^^;













DSC_7338-1.jpg







Comment:0
2015
10.28

銀明色=カルニカラー・・・

Category: エケベリア
この前、カクトロコさんで銀明色を狩って
うちにもあるはず・・・で探しましたら
前々から気になっていた寄せ植えの中の仔でした


DSC_7350-1.jpg




拡大して・・・・
シックな色合いが好きで、毎日眺めていました

DSC_7349-1.jpg





今、花芽を出していてきれいだな~って眺めている
カルニカラーとパルメソラ
色合いは異なるけど、形はよく似ている


DSC_7348-1.jpg

手前がカルニカラー(昨年から居る)








カクトロコさんで狩ってきた銀明色とカルニカラー


IMG_3924-1.jpg


ずっと別物だと思っていました
色合いが異なって見えるし・・・・・


でも、オークションで銀明色=カルニカラーで
出品されているのを見て

知らなかった・・・・・
多肉初心者2年目は失敗しないぞ!
そう心に誓ったのに・・・
ほんとにややこしい多肉の名前・・・・・



Comment:0
2015
10.27

換気扇を設置してもらった^^

Category: 栽培環境
多肉のためなら頑張る!

昨年の暮れからパーゴラ設置にかかり
今年は、パーゴラの下で雨をしのぐことができた多肉さん

冬には旧店舗の私たちの秘密基地で
窓際の暖かい場所で過ごしてもらう
しかし、お天気が良いと室温がかなり高くなる
空気の入れ替えもしたいと
網戸を付けることを考えたり
換気扇を考えたり・・・
南側は全面ガラスのはめ込みなので
どうやって換気扇を取り付けるかが問題でした

が頑張ってくれて
窓ガラスを切って、換気扇をつけてくれました

真夏の室温は換気扇がないと40度超えしていましたが
来夏は、35度くらいまで下げれそう

ハオルチアやサボテンは温室代わりに
ここで過ごしてもらうことに^^
今は、カーテンを外して不織布をカーテン代わりに
夏は遮光ネットをカーテン代わりにするつもり
昨冬、降雪時でも室温はマイナスにはならないので
ビニール温室よりも多肉さんには有難い場所かも^^







ふだんは、この場所で植え替え作業などをやっています^^

休日は、パーゴラの下の多肉のお世話と
この作業場で植え替えを楽しむのが、私の癒しの時間^^







エケベリアは、パーゴラで霜は防げそうな気がするので
冬も外で頑張ってもらうつもり・・・・
さすがに雪が降りそうな時は秘密基地へ入れますが・・・^^









2015
10.26

温室訪問 (10/24)

Category: 多肉狩り
土曜日は、午前中に市内のサボテン栽培場へ
お邪魔してきました^^

夏にお邪魔して狩ってきたサボテン月世界の
花から採取した種を蒔いたら発芽して
一応育っています
種まき時は、土を乾かさないように底面給水していましたが
発芽して1か月を過ぎてどうしたらよいか?
教えて頂きに

ついでに、オクで落札できなかったサボテンも欲しくて・・・


欲しかったサボテン、赤刺カルメナエ

IMG_3898-1.jpg

刺がお花のようになっていて一目ぼれ
ゲットできてうれしい~~




エリオシケ属の冬型種
30度を超えるとダメになるらしい
でも、この色に惹かれる
前回も同じことを聞いて諦めたけど
今回は挑戦してみます

IMG_3897-1.jpg

渋い色だね~~






白い花は珍しいらしい
でも安かった^^;

月宮殿

IMG_3899-1.jpg

白い刺の中に色の違う刺があり
先端が曲がっていてやっかいなんだそう








育苗中のトレイから抜いてもらったランポー
刺のないサボテン
形がきれいで好きです

IMG_3902-1.jpg










ハオルチア ピグマエア
実生苗です
普通は、掻き仔で増やすハオルチアですが
コピーは面白くないそうで、種から育てるのだそう
種からだと、みんなお顔が違って面白いのだそう^^
お安いのを分けて頂きました


IMG_3900-1.jpg



まったくサボテンの良し悪しがわからず
ただ「かわいい~」で狩ってます
時々、これはいくらですか~って尋ねると
そんなの日本人は買いませんよと
高価なものは外国人が買っていくそうです

いろいろ教えて頂けるのでありがたい
夏に徒長したハオルチアは
やはり遮光のやり過ぎだったようです






Comment:0
2015
10.24

10/18 カクトロコさんで多肉狩り (つづき)

Category: 多肉狩り


通販でもあまり見たことがない白雪姫

大きくなりそうな予感^^;

IMG_3889-1.jpg






ペインテッドレディ

どこかで目にした名前・・・・

どんなふうに育つのかわかりませんが・・・

葉裏の半分くらいまで紅葉している

きれいな紅葉を見せてくれることを期待!

IMG_3888-1.jpg






エケベリアの爪が大好きってこともない私

どちらかと言えば、シックな葉色に心を奪われる

うちに居るルンヨニーが、私的にはとてもきれいでお気に入り

ルンヨニー、もっと欲しいと思っていたので^^

IMG_3887-1.jpg

同じお値段だったら、単頭より双頭を選びます

得した気分になれますから^^;








リンゼアナ

今回狩ったものが左側

夏を越した子が右側

どうなんでしょう

もうちょっと丸っこくコロンとなって欲しいです^^;

IMG_3891-1.jpg









ルンヨニー

左側が夏を越した子

きれいな子でしょう~~~(私だけかも^^;)

葉っぱの厚みがちょっと違う感じ・・・・

持ち帰ったルンヨニーの土も乾いたし

植替えようかと思いますが

子株を切り離すか・・・群生株を目指すか

う~~~ん悩みますね

強欲な私は、数も増やしたいし、群生株も見たいのであります^^;

IMG_3890-1.jpg



通販かオクでないと手に入らないこの頃

実物を手にして狩れる

やっぱりいいですね~~~




Comment:0
2015
10.23

10/18 カクトロコさんで多肉狩り

Category: 多肉狩り
夏場は、サボテンやハオルチア、アロエなんぞを
集めていましたが
やはり、紅葉がきれいなエケベリアに今は夢中

カクトロコさんの、お一人様1個限りコーナーを目指して






リンゼアナ 一番高価でした^^;
今年の初めに手に入れた時は、もっと安かったのに
それだけ品薄ってことなのか???

IMG_3885-1.jpg






チワワエンシスと桃太郎は数個置いてありました
リンゼアナは1個だけ・・・・
桃太郎は葉挿しっ子がいるので、チワワを選択

IMG_3883-1.jpg









ブロガーさんのところでは目にしていましたが
初めまして!の月影
コレクションのひとつにしたいから^^;

IMG_3882-1.jpg






普及種コーナーから銀明色
この色合いが好きなんです
うちにも居たはずなんだけど・・・・
探してみないと・・・^^;

IMG_3884-1.jpg





あと3個狩ってきました

つづく・・・






Comment:2
2015
10.22

赤い星

Category: エケベリア
6月くらいだったかしら

オクで落札した赤い星
9月になって、生長点にゴマ粒のような黒い点が・・・
葉が緑から黄色になって
どうしたんだろうと思っているうちに
下葉が黒くなって腐り
あっという間に☆になってしまった

私のコレクションに、赤い星は絶対欲しい~~で
またオクで狩りました

10/5に届いた赤い星は、お子様付きでお得感いっぱい






到着と同時に子供を切り離してみると
子株にも根が出ていた
今度は☆にならないように大事に育てたい








なんでスマホ画像、こんなに汚いのかしら・・・
忙しいからカメラで撮ってPC取り込んでなんてできない
もっときれいな画像アップしたいなぁ~~





back-to-top