2015
09.28

盆栽風が好きになってきた^^

Category: 今日の多肉
昨日に引き続き、今日も暑かったです・・・・

パーゴラ屋根の遮光ネットは外してあるので

部分的に遮光ネットを使っていますが

夏に徒長したハオルチアさん達

少し遮光してますが、太陽の向きで陽射しが挿しこむ

昨年は遮光もしなくて・・・放ったらかしでした

茶色くカラカラになったハオルチアを昨年見ていたけど

今年は、まだ大丈夫のようで・・・よかった




昨年、ホームセンターで大人狩りをした多肉植物

すでに大きく成長してたものを、恐恐

お花の植え替えのように根鉢を崩さず

そ~っと植え替えてしまったのが昨年

まずいなぁ~~で、やっとこさ植え替えました

ティンカーベルや、森の妖精、カエデマツリなど・・・


IMG_3774-1.jpg

4号くらいの鉢でしょうか?

カエデマツリ以外は、鉢が倍になってしまった・・・

こうやって鉢が増えていくのですね~~~

でも、大きく育った多肉さん

なんだか枝とか見ていると盆栽チックで、かっこいいと

きれいなエケもいいですけど

こういうのも好きです






話が変わりまして・・・・

日曜日、気になっていた大きなシルバースター

ゲットしてきました

うちの2寸鉢のシルバースターと比較



IMG_3776-1.jpg




小さいのはそれなりに、爪が長~く伸びて

ピンクでかわいいと・・・

早く大きくなってね~~


IMG_3778-1.jpg







お昼休み、写真を撮って部屋に戻ろうとしたら・・・

目に飛び込んできた

セダム 薄化粧

もうじき紅葉が始まると・・・・

昨年より大きくなって横から新枝も出て楽しみにしていたのに

なんで・・・デローンって、元気がなくなっているのかしら



IMG_3781-1.jpg
















続きを読む
Comment:0
2015
09.27

落札した仔たち

Category: 多肉狩り
シルバーウィーク前に落札していた多肉さん

ポイントが貯まっていたので・・・・

ちょっと思い切って3個落札しました

土曜日に届いて、その日のうちにチョンパと

根の整理をしました









2分割してみました








ギルバ
レッドギルバは持っているけど、これは持っていなし
何より子沢山
めっちゃ、お得感
4分割しました









リラシナXアガボイデス
アガボイデス系は、増やしたいので









1日乾燥させて、植えつけました






日曜日は、早朝から無人販売所へお邪魔して
沢山狩ってきました

午後は多肉の植替えに励みました
倉庫(工房)の中は暑くて・・・35度
額からポタポタ汗が落ちます・・・
でも、この暑さが良いのか?
種まきした月世界が1週間目で3個発芽
2週間目で2個発芽しています
底面給水で乾燥させないようにしていますが
この先どうすればよいのかしら・・・・?







Comment:0
2015
09.26

八千代と乙女心

Category: セダム
八千代と乙女心の違いが分からない・・・・

この八千代さん、中途半端な苗を適当に放り込んでいた鉢

その中で生息していますが・・・・

生長・・・・遅い・・・・です



DSC_7192-1.jpg




乙女心と八千代の違いが良く分からない・・・・

そう思っていましたが

八千代は黄緑

乙女心はブルーグリーンで先端が紅葉するのですね




DSC_7190-1.jpg




一緒に寄せ植えに植え込んでいたの・・・・・

今日まで気が付かなかった

全然、別物ですね~~~


上の方が乙女心

真ん中の黄緑のが八千代なんですね





Comment:2
2015
09.25

大きなエボニー

Category: エケベリア
連休中、小1時間ほど一人で
市内のガーデニングショップへ

雑貨が素敵なお店で、テラコッタもしゃれている
なにより、多肉がいろいろあって・・・
ちょっと目の保養をしたくて・・・

以前にお邪魔した時は、ハオルチアの高価なものが
とても手が出せないわ~~
でしたが、今回はひとつくらい買おうかな~~と

素敵なハオルチアさんがありましたが・・・・


とても大きくて立派なエボニーさんを見つけてしまい・・・
ハオルチアではなく、エケベリアを狩ってしまいました


DSC_7157-1.jpg






2・5寸ポットの小さなエボニーは持っているのですが
3・5号鉢に植えられたエボニーは、迫力満点

夏の青いエケベリアを見て・・・・・
エケベリアの収集は止めようと思い
アロエやハオルチアを収集し始めたのですが
あ~~だめだわ~~

これからどんどん綺麗になっていくエケベリア
やっぱり欲しいです







DSC_7158-1.jpg




シルバースターの大きいのもあったので
あれも欲しいなぁ~~~

あ~~あれもこれも欲しい
Comment:2
2015
09.24

お花が臭かった

Category: クラッスラ
寄せ植えや、リースを解体しましたが

まだそのままの寄せ植えが沢山あります

今、お花が真っ盛りの火祭りでしょうか?

白いお花が咲いています










昨日、髪を染めに行った美容室

春先に貰っていただいたリメ缶の寄せ植え

暴れ放題になっていたので、秋冬様に植え替えて

持っていこうと・・・

その間、穴埋めにと「カクレイ」を持っていきましたが

カクレイのお花はピンクで真っ盛りでした










白いお花だから、カクレイではないことは確か・・・

カクレイ、火祭り、紅葉祭り・・・区別がつきません・・・












解体しようかどうしようか迷うのは

このきれいな色のパキフィツムさん

ちょっと濃い色が素敵で・・・・チョンパして仕立て直そうか・・・

胴切りすれば、子株も出てくるかも・・・







銀色の細い葉っぱが可愛い、パニクラータ

なんと、小さなお花が咲いていましたよ

(スマホ画像、きれいに撮れません・・・)










花芽を、ぐ~~と伸ばしている名無しさん

このお方も色合いが素敵で~~

花芽の葉で、葉挿しできるかも

少し捥いでみようかな~~

と、写真を撮っていると

なんか臭い




また、野良猫が  をしていったのか?

当たりを見まわしたけど、見当たらない



火祭りの寄せ植えの前を通ると臭う・・・

白いお花に、鼻を近づけてみたら・・・・・臭い

火祭りの花が臭いなんて・・・・知らなかったです・・・・
Comment:2
2015
09.23

シルバーウィークは多肉事三昧

Category: 今日の作業
写真にしてみるとたいしたこと無いけど・・・

22日は朝から晩まで、庭と工房を行ったり来たりで

多肉のチョンパ、植え付けなどをやっておりました

株分けすれば、ポットの数が増える

この際、どうでもいいかな~~ってポットは

大鉢に一まとめして、水遣りの手間を省こうと・・・

ポットが置けるスペースは限られているので

取捨選択に時間が取られました・・・













この前、きれいだなって思ったグリムワン

ポットが数個あるので、3ポットを一つの鉢にまとめてみたり

仔吹きが激しいデビーさん

この際、デビー丼になってもらおうと

これ以上、お子様のポットを増やしたくないしね

どんなふうにできるか・・・、ちょっと楽しみ






寄せ植えの仕立て直しもしたいし・・・

秋は多肉事で追われ・・・

写真を撮る暇がありません

それにしても・・・汚い写真だこと・・・・




Comment:0
2015
09.23

ブロンズ姫丼

この記事は、18日に書いていてアップできなかったものです・・・




今年の初めに葉挿ししたブロンズ姫
途中で、間引いて二つの鉢にしました

なかなか生長しません・・・・
春先の水やりが足りなかったのかも・・・

初心者には、葉挿しの水やり加減がわかりません・・・
今、挿している仔たちは、乾いたら即、底面給水してます
ちょっと乾いたまま放置すると乾燥してカラカラに



グリーンの鉢の方は、この前まで同じように並べて置いているのに
なぜか緑で・・・・ブロンズじゃなかった
ようやく9月に入って、同じようないろになってきました

DSC_7117-1.jpg







DSC_7121-1.jpg






しかし・・・・
このまま大きくなると・・・ぎゅうぎゅうだし・・・・
どうなるのかしら・・・・・



Comment:0
2015
09.16

グリムワンがきれいになってきた!

Category: エケベリア
グリムワンは昨年の今頃は、まだ居なかった・・・?
そんな気がします・・・
今年に入って狩りまくったような・・・
なので、見たことのない姿に感動~~

よく似ているのに、花乙女・デローサと名札がついていたり
エイグリーワンというのもある
どうみても全部グリムワン
今年になって、多肉には名前がひとつとは限らないことが
ようやくわかりました^^;

エイグリーワン!持ってないわ~~
高いなぁ~と思いつつ、ポチしたような・・・^^;
これからは気を付けようと思います

(花乙女は持ってないけどデローサは居ます)

DSC_7084-1.jpg

エッヂが色づいてきて、可愛い~~~








アガボイデスの爪もほんのりピンク

DSC_7080-1.jpg






ダーククリスマスの爪は、赤い

DSC_7087-1.jpg






この前、しっかり緑の相府連をアップしましたが
あれは8月のもの
9月に入って、少し爪が色づいてきました

DSC_7088-1.jpg



これから、エケベリアさんがきれいになっていくのですね~~


ワクワク~~













Comment:2
2015
09.15

チョンパと仕立直しは続く・・・

Category: 今日の作業
前回の水やりが、9/3だったと思うので
14日の夕方から水やりをしました
7月だと午後7時でも明るいから大丈夫だったけど
だめだわ・・・真っ暗でよく見えない・・・・
次回からは朝にやろう~


春にカット苗を挿したゴールデングロウ
ひょろひょろっとして、柔らかい葉で
全く別物・・・
こんな姿見たくないので、チョンパ(9/14)








多肉にあまり興味が無かった頃から居る古参の花うらら
黄緑で・・・・生長しない
というか、年々小さくなっていくではないか・・・?
思い切って、根を切ってみよう~





なにやら白いものが、根っこについております
こいつのせいで、生長しないのか?
葉の下1cmほど残して、根はすべて捨てました(9/14)







今朝、チョンパしてあった軍旗やエレガンス、ゴールデングロウと
花うららなどを挿しました



○○兎耳だろうと思うけど
鉢が小さかったので、鉢増ししてあげました
小さな鉢から抜くのに、力いっぱい茎を持ってしまったので
茎の毛毛が取れてしまってむき出しに・・・・アワワ
菌が入らないと良いけど・・・・・





今日のお昼にチョンパ!
ピーチプリデ
上から見ると可愛くて、ピチピチした感じ





でも、横から見ると、茎が伸びて徒長しています・・・








カット苗や、葉挿しから育てた2寸ポットの苗が
ほとんど徒長気味で
毎日、カットして仕立て直していますが
この作業はストレス発散で楽しいのですが
つまり、鉢の数が倍になるわけで・・・・・・
置き場所に困っています。。。。。

Comment:0
2015
09.14

毎日コツコツと…

Category: 今日の作業
毎日、コツコツと出勤前に多肉の植替えなどやっています

お気に入りだったメビナの群生鉢(左上)
周りの仔株の先端がビュ~ンと伸びてしまって・・・
おまけにナメクジが葉っぱを食べていたので
ナメクジ用のスプレーをしたら、葉っぱの上で死んでる
うえ~~~ん、どうするべ~~~
鉢事捨てるか・・・・・いや、もったいない・・・
泣きそうになりながら・・・
吐きそうになりながら・・・
ピンセットで、痛んだ葉と、ナメクジの死体の乗った葉を
取り除きました
痛んだ葉は多くて・・・
結局、先端部分を全部カットしました(右下)




とても色合いが好みのペンダントルム(右上)
狩った時から少し傾いていたのですが
だんだんと傾きが大きくなってきたので
思い切ってカットしました(左下)
葉挿しができるのかどうかわからないけど
少し葉っぱをもいでおきました


春先に植え替えた仔達の徒長が激しい
土の配合をミスったかも
春の生長期に、う~~んと大きくなれ!って思って
培養土を入れすぎたかも・・・・
来春は、培養土を減らそう
ならば・・・秋の植替えは培養土多目で
大きく育てて冬越しで生長ストップでよいのか?

う~~ん、多肉初心者、難しいです




9/12 に採取したサボテン、月世界の種を
13日に蒔きました・・・・






この後
月世界の発芽の記事が出てこなければ・・・
失敗したと思ってください










Comment:2
back-to-top