2015
08.31

ダイソーでサボテン狩り

Category: サボテン
可愛いサボテンがあったので・・・・

どれも持っていないもの

サボテンは、これから少しずつコレクションしたい




金洋丸だろうか?





フェロカクタス 刺無王冠竜だろうか?








みんなとっても可愛い~~
Comment:0
2015
08.31

獅子波、植え替え失敗

Category: フォーカリア
日曜日は、母の7回忌で昼食会のあと
お寺での法要、墓参りがあるので
朝のうち、少しだけ多肉のお世話を・・・

23日の日曜日に植え替えた、ハオルチアなど
王国便とカクトロコ便で、7月に入手したもの
王国便の「鼓笛」は子吹きが凄くて、株分けをしたかった







太い根を持つ物は、根の乾燥を嫌うと
速やかに植え替え、お水を与える!と
本に書いてあったので、株分け後
傷口に殺菌剤を塗って乾燥を待って植えつけた
そしてお水をジャーッとあげました

その時、フォーカリア属の獅子波を植え替えるのに
どうしてよいのかわからなかった
「ええ~い、面倒だ」でハオ硬葉と同じ扱いで
お水をジャーっと・・・・

29日の朝、獅子波が痛んでいるのに気付きました
やっちゃったねぇ~~







で、30日の朝、まだ痛んでいない葉を残してカット
乾燥をさせています
十分乾燥させてから植えつけ、水はすぐにはあげない!




後で、調べたら根を全部取り除いて植え替えしないと
いけないようだ






株分けした鼓笛
親株の方




子株は、2ポットに植え替え




メモ
30日朝から遮光ネット全面撤去
センペルビウムの鉢植えを雨が降りこむと濡れる場所へ
31日朝、ハオルチア、ユーフォルビア、アロエ
サボテンにお水をあたえた




Comment:0
2015
08.29

ネットを半分外した

Category: 栽培環境
来週の木曜日まで天気予報は、雲と傘マーク
日照不足が気になります
今日も時々雲の切れ目から陽射しが
でも長くは続くない・・・・
明日も雨の様子・・・・で、
お昼休み
エンヤコラさで、半分だけネットをめくってみました

デッキの奥で大事にしているハオルチア軍団
なんだか・・・徒長しはじめたような・・・
難しい








外せば少しは明るくなるのよね・・・・
早すぎるかどうか・・・
失敗しないと進歩は無いし
記録として・・・・・




Comment:0  Trackback:0
2015
08.29

白雪ミセバヤ

Category: セダム
今年は綺麗な黄色い花を咲かせてくれた
白雪ミセバヤ
来年も!と7月にカットして刺して置いた


7/22 ひっくり返して……





大事にしていた、アロエ鬼切丸(だと思う)も落ちてしまったし
マーガレットレッピンも・・・・

白雪ミセバヤはバラバラになり・・・・







その日のうちに、そぉ~~と
マーガレットレッピンとアロエは植え替えましたが
白雪ミセバヤは、諦めました・・・・






今朝、
もう枯れてしまいそうなので
少しだけ残った枝を挿してみました
うまく根ついてくれると良いのですが・・・・



Comment:0  Trackback:0
2015
08.28

オンコクラータが可愛い(=^x^=)

ユーフォルビアは、ユニークな植物がいっぱいで
ポインセチアもそうなんですよ
ハツユキソウとか、クロトン、ダイアモンドフロストも(^ ^)


多肉植物のユーフォルビアも
面白い形の物が多くて
私は好きです(=^x^=)



オンコクラータ




小さな葉っぱが可愛いでしょう





向こう1週間、ほとんど曇り・・・・・・
遮光ネット・・・外そうかな・・・・・





Comment:0  Trackback:0
2015
08.27

ハートカズラに綿虫(≧∇≦)

Category: セロペギア
お昼休みに、多肉の鉢の移動をしていて気づいた

ハートカズラの小さい鉢の方に綿虫が沢山・・・・
ベニカをスプレーして日陰に置いておいた






倉庫の中で撮った、大きい鉢のハートカズラ
こちらにも少し綿虫が・・・・・
オルトランを土の上にばら撒いて
お水をジャーとかけておきました

葉っぱにお水のスプレーを時々あげていたら防げたかも・・・
思い切り乾燥してますものね・・・・

IMG_3739-1.jpg


今回、鉢の移動をしていなかったら気づかなかった
他にも、花いかだの花芽がカイガラムシでだめになっていたのでカット!

前回の水やりは、8/12
水を欲しがっている子が沢山
今週末にはあげようと思う
エケベリアはもう少し我慢させようかな・・・・






Comment:0  Trackback:0
2015
08.27

遮光ネット復活

Category: 栽培環境
今朝は5時から、が遮光ネットを
パーゴラの屋根の上に載せてくれました

今までは、東の方もネットを下げていましたが
朝日をしっかり浴びてもらおうと、東側をオープンにしました
徒長しまくりのエケベリアがなんとかなるわけでもないでしょうが
少しでも締まってくれないかな~とかすかな期待






朝の出勤前30分と昼休み45分使って
全員を倉庫から移動させました









トップスレンダーが花を咲かせています
それにしても、スマホ画像・・・・きちゃないねぇ~~~






お気に入りのアロエやユーフォルビアなどなど

スマホ画像、暗かったので編集で後から露出を変えたら
画像が汚くなりました・・・
もっと上手に撮れるようにならないと・・・・

デジイチやコンデジはこの頃触っていない
あれこれ忙しくて・・・・

私的な多肉のお世話の記録だから
まぁ~いいか~~~





Comment:0  Trackback:0
2015
08.26

パニクラータのお花

Category: エケベリア
エケベリア  パニクラータ

めちゃめちゃ花芽が伸びていて
60cmくらいはあるかもしれない
明日、メジャーで測ってみよう



IMG_3726-1.jpg






花はすごく小さいのだ
5mmくらいだろうか?
これも明日測ってみよう
(記事にする前に、ちゃんと測れよ!)

IMG_3727-1.jpg






なにぶん忙しいから・・・・
写真もスマホ写真だ

パニクラータの葉の色は

IMG_3728-1.jpg


表現しにくい色だな・・・
でも、渋くて好きな色
秋には紫っぽくなるのか・・・
一緒に秋を迎えるのは初めてだから
楽しみ~~




8/25の台風対策で、ほとんどの多肉さんは倉庫の中です
パーゴラの遮光ネットを風対策で外したので
ネットをかけるまで、外に出せません
これで、また徒長が進むかも・・・・
仕方のないことです・・・・トホホ



Comment:0
2015
08.26

子持ち蓮華・・・・やっぱり・・・

Category: オロスタキス
8/3 に撮った子持ち蓮華
まだ花芽は上がってきていなかった











8/26 花芽が上がってきた・・・
昨年も8月末に花芽が上がってきていた
花芽が出た株は枯れる・・・・・
しかし、今年は子持ち蓮華がお鍋いっぱい
ということは、花芽が出なかったランナーを挿していたってことかな?

ならば、挿さないといけませんね・・・







Comment:0  Trackback:0
back-to-top