2017
06.05

サボテン狩り~~

Category: 多肉狩り

4日の日曜日は、朝から西尾市の三河サボテン園さんへ 


アストロフィツム属のサボちゃんが欲しくて~~~


三河サボテン園さんなら、あるんじゃないかな~という気がして (*^_^*)


IMG_8309-3.jpg



4つ入った複隆鸞鳳玉

手前のものが、良い感じで園主さんも「これはいい」と




欲しかったものは複隆鸞鳳玉と斑入りのもの


エキノセレウス属 サンタリセンシス

お花がきれいだったので、これから咲いてくれそうなのを

選んできました~~

隣に斑入りでは無いものがあり、そちらはお安かったです^^;


IMG_8312-3.jpg




植え替えてあげてくださいとのことで、帰宅後土を落としました

サンタリセンシス、棘が・・・痛いです 







マミラリア属 金剛丸錦

変わった形と色がきれいだったので



IMG_8314-3.jpg







紅葉ヘキラン 実生

育苗中の紅葉ヘキラン、小さくてかわいいのがありましたが

今は売ってもらえないので、大きくなった頃を狙ってみたいと思います

紅葉ヘキランは大きくなると緑になるものが多いそうです

このヘキランは、紅葉同士の交配なので

消えないと思う・・・とのこと

期待したいと思います ( ^ω^ )


IMG_8317-3.jpg








ロホホラ ディフューサ 実生

子株が回りに5つ付いています

群生を目指します


IMG_8318-3.jpg







これも花がきれいだったので・・・

暴れるのも楽しみです 


広瀬の春、面白い名前ですね^^


IMG_8319-3.jpg








エキノプシス 世界の図

よく見かけるサボちゃん

メチャ安だったので、狩っちゃいました(300円でした^^;)

白い大輪の花が咲くらしいです

仔吹きも旺盛みたいだし、これからの変化が楽しみです o(^▽^)o



IMG_8320-3.jpg





置き場所がないので、クラッスラさんに移動して頂きました




三河サボテン園さんは、とても綺麗にされていて

園主さんの性格が分かりますね~~~

某サボテン園さんは、ごみを掻き分け、踏んづけて・・・でしたから

ゆったりとサボテンの鉢も並べられていて

手に取って見やすかったし、質問にも答えて頂けて

悩みが少し解消されました 


秋になったらまたお邪魔しようと思います

温室は・・・夏は・・・無理 





見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:8
2017
05.04

連休は岐孝園さんへ~

Category: 多肉狩り
連休の初日に、岐阜の岐孝園さんへ行きました
のんびり途中でお茶したりして出かけたので
着いたのがお昼前、午後からにわか雨の予報でした

受付で、見学希望の手続きをして
何も持たずに地図を片手に出発
沢山の温室があって、入ってはいけない温室もあります
暑いし、1日では周りきれません

値段がさっぱり分からなくて、受付に置いてあった箸も持たずに出たので
その辺に落ちていたものを使って、サボテンの小苗を抜いたり・・・
名札が付いていないので、名前がわかりません
大きなものは高価かな?と思い
花芽付きの小苗を選んで会計へ~~
思ったよりもお安くて、もっと狩ればよかった~~~でした^^;
車に乗り込んで岐路についたら、雨が降り出し
雷や突風が~~~
早めに切り上げてよかったです

で、この前アップしたのがその時狩ったもの (〃▽〃)


IMG_7987-3.jpg 



岐孝園さんは、日曜日がお休みなので
祝日しかお邪魔することができません
次の祝日は7月・・・暑くて温室で長居は無理~~~~で
5/3も行ってきました~~

ちゃんとお箸もトレイも持って 
2時間歩き続けましたよ~~~


また小さな苗を狩りました
名前がわかりませんが

黒王丸に似た黒い棘のかっこいいヤツ


IMG_8031-3.jpg 




こちらも黒い棘が黄緑の肌で映える素敵なサボちゃん

IMG_8032-3.jpg 





またまた花芽がいっぱいのサボテン
スルコレブチア属のなにかかな~~?


IMG_8033-3.jpg 

これは、植わっているのを抜きました


あと般若もふたつ抜きました^^;




もりもりのセダム 緑亀の卵
4号ポットかな?3号ではないのは確か!
なおっちさんにワンカット頂いたものがあるので
それと一緒にボリュームたっぷりで楽しみたい!


IMG_8036-3.jpg 

少しカットしたので、増やそうと思います^^


なおっちさんのところで見かけた玉葉
いくつかポットはあったのに、会計でこれは売れません・・・でした 




ほかにも白鳳やらモンキーネイル、モロキニエンシスなども^^;

IMG_8030-3.jpg 

竜神木のストックも無くなるので補充しました


というのは、帰宅後、初めての接木に挑戦してみたのです


緋牡丹錦と黒王丸を竜神木に接いでみましたが
たぶん失敗だろうなぁ~~ 



IMG_8028-3.jpg 


サボテンの接いだものって、最初はキモイ~でした
それが・・・今では、カッコイイと思えるように (ノω`*)ノ

この糸って、どれくらいで外すことができるのかな~~



置き場所が無いと言いつつ
沢山狩ってしまった・・・
お手ごろ価格だったので、ついつい・・・\(//∇//)\



明日も多肉三昧で過ごします o(^▽^)o




見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:2
2017
04.10

4/9は多肉狩りに~~

Category: 多肉狩り

早朝から奈良~大阪方面へ3件お邪魔してきました^^


まず1件目

期待していた通り、まったく見たことの無い多肉がズラリ


たぶん、メセンの仲間だ!で狩りました






オルトペタルム コエゲアナム


IMG_7732-3.jpg


寒さに強い強健種だそう

匍匐性があるそうなので、大きく育てハンギングにしようかな~

メセンはお花が可愛いから楽しみです






エブラクテオラ ウィルマニアエ


IMG_7729-3.jpg



ヤッホーですよ~~(意味不明)

茎立ちするメセン

盆栽風に多肉を育てるのに嵌ってるので

めちゃくちゃうれしい~~

盆栽風になった姿を想像してニヤリ (^-^)/




これも、ヤッホーです!

マルロシステラ ステノフィラ


IMG_7726-3.jpg



これも茎立ちさせて、盆栽風にそだてるのです




まだまだ狩ったものはあるのですが

おりおりに紹介します^^;






2件目で~~~


2月にお邪魔したハウスで見かけ

欲しいなぁ~~と思っていたもの

大きな群生鉢がありましたが、手が出ない

売り物かどうかもわからない・・

で、足元に養生中のポットを見つけ

売ってもらえます~~~で、ゲット

美味しそうな肌の色と、黒い棘のバランスが最高なんです



オルテゴカクタス マクドガリー


IMG_7724-3.jpg



ポコポコと群生になってくれるのを夢見ますが

夏が・・・・越せるか・・・頑張らないと 






それから、かわいい~~

なんかフライレアに似てるよ~~~で、

狩った 豹の子


IMG_7708-3.jpg



帰って調べたら、フライレアでした (*´v`)

私って、フライレアがわかるんだ!って、ちょっとうれしかったです

で、他に狸の子とか、虎の子とかあるみたいですよ~~

そうなると、揃えたくなるのよね~~~ 



他にも、モナデニウム属のものとかハオルチアとか狩りました^^;




3件目で~~~

ガガイモ科 フーディア ゴルドニー


IMG_7725-3.jpg



こういう形が好きなのかな~~?

見たことがないものなので、それに美しい形だと思うので・・・

調べたら・・・大きくなるみたいです

食欲を抑える成分があってダイエット・サプリとかに

使われるみたいです


他にも、サボテンとメセンなどをゲット

こちらもおりおり紹介させて頂きます(*´v`)




そうそう、昨日帰宅したら、リプサリスが

透明感のある白い花を咲かせていました

今日、撮ろうとしたらお天気が良くないせいか

開いていなかったので残念です

きれいに開いたら、撮ってみようと思います^^

そうそう、ゴーラムもメチャメチャ小さな花を咲かせていましたよ!

これも撮らないとね^^;



見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:4
2017
03.26

3/25 狩りの記録

Category: 多肉狩り
市内の園芸店で狩ったもの

紫光星だと思うのね!
放置されていたのを前回お邪魔した時に
チェックしてありました
草が……;^_^A




草を取り除いて、ポットに植え替えます!


ついでに、前回お邪魔した時に狩ったものは
図鑑を見て欲しいなぁ~と常々思っていた
オトンナ クラビフォリア





丸くて可愛い葉がたまりません(*^_^*)





もとにもどして、
狩ったもの

チレコドン トルローサム









ハオルチア クラウシー




メッチャ渋い色が好みです!

ニグラもありましたけど
人気に左右されず、自分の気に入ったものにしました❗️







可愛い鉢も






大きい方には、中心からずらしたところに
小さな多肉植物を植えたい、盆栽風です
カット小苗をぎゅうぎゅうに植えるのは
もうやりません
華やかさから侘び寂びの方へ
好みが変わってきたようです



スマホで記事を書くと画像が汚いので
今回は、iPad からアップしてみましたが
長らく使ってなかったので、やり方が;^_^A
画像のサイズかばらばらの気がします







Comment:2
2017
01.10

少しだけ狩ったもの(*^o^*)

Category: 多肉狩り

9日のお出かけの第2目的が、

theFarm universalでした


一番の目的は、山城愛仙園さんの新年の即売会で、

いいなぁ~と思うものは

諭吉さんが何枚も必要で…



はぁ~と深いため息を吐きながら


必死に予算内で狩れるものを探しました

値段がわからないものはお尋ね下さいと書いてあっても、

親父さんは一人、お客さんは多数、

親父さをを独り占めして温室を回れるわけがなく、

いつも不完全燃焼で狩りは終わり(。-_-。)


それでもふたつ欲しいものを見つけました(*^o^*)




アボニア アルストニー









ふたつとも2号ポットで、この大きさ

小さいです



大きくならない小型の塊根植物です(*^o^*)



セラリア(ケラリア) ピグマエア









塊根は渋いのに、葉は丸っこくて

このバランスがたまりませんσ(^_^;)


あとは、かろうじて値札が付いていた

花サボテンをふたつ





明星









名札(アスターチェリー グローリー)は付いていたけど  



ググっても出てこないσ(^_^;)

だれですか











クジで5等で

これを貰って帰りました



玉扇X万象










で、theFarmさんでは

鉢を少し










面白いリプサリス

名前だけは、頭にインプットされていて


実物はこれか~でσ(^_^;)












カクタス長田さんのエケベリア 鯱


久しぶりのエケベリア狩







前日に、さとやんさんにポットの数を減らす協力をして頂いたので

ポットの数は増えずに問題なし \(//∇//)\

あっ、そうそう、さとやんさんにお土産を頂いておりました^^

初サンセベリア(サンスベリア)

頑張って育てますね~~~









見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:8
back-to-top