2017
06.18

調子を崩した?黄花白檀など

Category: 今日の作業
今日の開花は、名前がややこしくて覚えられない
先月だったか、地元のY師匠のところへ
ランポーたちの髄下ろしのやり方を教わりに走り
ついでに持ち帰ったサボちゃん
昨日に引き続き、赤い花です

IMG_8439-3.jpg





まわりにお子様がいくつか付いていて・・・・
こういうのってお得感を感じるので 

お子様の棘が立派なんです・・・・
色も濃くて・・・・

IMG_8442-3.jpg




それが大きくなると
こんなふうになるんだ~~~
色も薄くなるし、棘の大きさもあまり変わらない
おもしろ~~~い 
抹茶のような色も好きだしね!



IMG_8443-3.jpg





で、今日の作業は・・・・秀麗
ずっと気になっていた棒多肉から群生を楽しんで
その後、伸び放題になって・・・
今年もお花を見せてくれましたが
葉の厚みとか貧相なんです

色も悪い・・・・・(四角いポットに居ます)


IMG_8436-3.jpg


バラバラにして、秀麗丼に仕立て直すことにしました
残った茎は、処分しました
なかなか処分できなかったけど、やっと捨てることが 





それから、春先には蕾も出てきていた黄花白檀
なんだか調子がおかしいなぁ~~~と気になっていましたが
見て見ぬ振りを・・・・しておりました 
ひょっとしたら枯れたのかも・・・で抜いてみました



IMG_8444-3.jpg



根は大丈夫そうです


黄色くなっているのが・・・・なんなのか?
これのせいで生長が邪魔されたのか?
何かの病気?
さっぱりわかりません 


IMG_8445-3.jpg



とりあえず新しい土に植替え、肥料とオルトランも入れました
黄色いところには、ベニカXをスプレーして・・・・
ダニ太郎も前に散布したし・・・

なんとか元気になって、黄色い花を見せて欲しいものです 





こちらは、昨年ヤフオクで入手した掻き子の白檀
やっと緑になって生長もはじめたようで 



IMG_8446-3.jpg



いつ花が見れるのかな~~~~






見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:2
2017
06.06

植え替えと掻き仔取りなど

Category: 今日の作業

銀小町さんは、6/5に開花しました

美しいですね~~

しべの色が赤いです

つぼみの茶色と本体のみどりと、花の黄色

美しいです (((o(*゚▽゚*)o)))




IMG_8353-3.jpg




昨日は、帰宅後パーゴラ下のサボちゃんからエケさんまで

全部に一斉潅水をしました

お決まりの、エケさんの水飛ばしもやりました・・・


そんな中、鉢の土が盛り上がって溢れそうになっていた

セネキオ・ロンギフローラスを植え替えねば・・・

後回しにしていたけど

「いいかげんにせんかい!」と言われたように

鉢が転がって土がこぼれました

仕方なく、土を落としました・・・・



IMG_8336-3.jpg


白いのは地下茎なんでしょうか?

ちょっとキモイかなと・・・後回しでした^^;



IMG_8337-3.jpg



お昼に2鉢に植えつけました

また鉢が増えました・・・・



朝の作業は、仔吹きしていたエケさんから

子株を外しました


IMG_8338-3.jpg


一番下はアボカドクリームで、ちょっとふっくらしています

あとは名札がないと区別できません 





昨日と今日で、掻き仔50個土に置きました

本日収穫したものはしばらく乾かします

IMG_8340-3.jpg




掻き仔予備軍


デレッセーナ ピンクがかわいいです

IMG_8349-3.jpg





オパリナ かわいい~~


IMG_8350-3.jpg



この小さなお子様がかわいくて~~~





こちらは葉挿し


IMG_8339-3.jpg


ウォーターリリー ひとつだけ鉢上げできそうかな~

明日の朝、鉢上げします

ヌビノバは発芽してくれません 

ルブラ、相府連など頑張れ~~~~





焦げた~~~~



IMG_8347-3.jpg



大和系は、直射は苦手なようですね~~

大和錦も葉焼けし易いので、軒下の明るい日陰管理

このお方も秋が来るまで

日陰管理で静養して頂きます 



そろそろ入梅でしょうか・・・・

蒸れないように対策を 






見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+













Comment:3
2017
05.22

髄下ろしに挑戦 (^∇^)ノ

Category: 今日の作業

暑いですね~~

パーゴラ屋根の下に不織布をかけました

50%斜光率のネットはまだ早いかなと思い

85%透光過率の不織布と屋根のポリカの汚れで

ちょうど良いかなと \(//∇//)\




前回の記事で、つぼみの画像をアップしたブカレリエンシス

こんな感じで楽しませてくれています (((o(*゚▽゚*)o)))


IMG_8146-3.jpg



まだまだ楽しめそうです 




息子が帰省していようと関係なく

日曜日は、予定の多肉事をこなしていきます 



IMG_8145-3.jpg


上が磐石で、冬を無事に越しました

花芽が上がってきていて、楽しみだったのですが・・・

下の左が複隆ランポーで、袖ヶ浦接ぎ

右下が亀甲ランポーで、三角柱接ぎ

三角がもう限界かなと思い、Y師匠のところへ 

持って行って見てもらいました

接下しの時期だそうで、髄下ろしをすることに!


結局、全部下ろしてしまいました~~~ (〃▽〃)



IMG_8155-3.jpg



三角柱の髄は細いです 


もう花は見れないでしょうね~~

でも花芽を付けてくれたから、来年に期待します

それまでちゃんと育ってくれますように 







どんどん増えるサボテンとユーフォルビア 

今の時期、小さな変化が見られて楽しいです



群星冠


IMG_8152-3.jpg



棘なのか良く分からないけど新しいものが赤くてきれいです







断崖の女王 さま

一気に咲き進んでいます (^∇^)


IMG_8154-3.jpg







ビニールポットで届いた亜流木

来年までこのままでと、硬質ポットにイン

その後、引っ掛けて落下させ、植え替えました

しばらく動きがなくて、枯れるのか心配しましたが

新芽が次々と出てきてくれ、うれしいです +.(*'v`*)+



IMG_8150-3.jpg






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+










Comment:4
2017
05.16

王妃綾錦の植替えと、ハオルチアいろいろ

Category: 今日の作業
今朝は、ハオルチアの水遣り日でした
室内管理なので、トレイを外に運び出して
上から潅水します
出し入れが大変なだけで、水遣りは楽 
エケベリアの水遣りは、大変で・・・
今回はかなり疲れた
方向性を考えないと・・・・
アロエも一部、ハオルチアと同じ管理にしています
葉焼けしやすいと感じている王妃綾錦さん
そういえば、この方もネット通販で購入後
植え替えも無しで1年以上経過
最近、葉に元気が無い感じ~~~で
植え替えを決行致しました 
IMG_8124-3.jpg
枯れてしまった古い根が、ボロボロと取れて
植わっていたポットの半部くらい取れました 
長~~い根っこ、何に植えるか悩んで・・・
大きな鉢に植え込みました 
IMG_8132-3.jpg
以前は、鉢にペイントしたりしていたけど
今は全くやる気無し・・・既製品の鉢です 
水遣りをした後、しばらく観察を・・・・
ハオルチアの鼓笛さんです
これはおそらく双頭苗だと思うのですが
片方だけ斑入りになっているのです
IMG_8125-3.jpg
よく見ないと分からないような斑入りですが
IMG_8128-3.jpg
その株の下から出ている子株が
きれいな斑入りに思えるのですが
IMG_8129-3.jpg
土が乾いたら外してみようかな 
こちらは、五重の塔さん
これも子株の一つが、斑入りになっています
IMG_8130-3.jpg
こういうのって、突然変異なのかな?
ハオルチアって、こういうことはよくあることなのかしら?
エアープランツ
最近は、雨が降らない日は倉庫(ハオ置き場)の北側の
塀にぶら下げて風に当てています
IMG_8127-3.jpg
いつ咲くのかな?
ちょっと楽しみです 
IMG_8126-3.jpg
エアープランツは、これ以上増やさないでおこうと思います
見ていただいて、ありがとうございます +゚。*(*´∀`*)*。゚+
Comment:2
2017
05.15

昨日作った寄植えと今朝の作業

Category: 今日の作業

日曜日は、朝から夕方まで多肉三昧

エケベリアの水遣りは、今回は底面給水で

たっぷりとお水を吸ってもらいました

ついでに枯れた下葉取りなどもやってるので

時間がかかって・・・・疲れました 


無造作に置いてあった多肉のポットも

整理整頓して並べなおし

暑さに弱い仔たちを棚奥へ移動させたり・・・


大きなバスケットに育苗用にカット苗を植えてあったものが

かなりお嫁に出て行って、隙間だらけになっていたので

まとめようで、寄せてみました

根付の苗を植えるのは苦手なんですが、思い切り

根を整理してみたら意外とすんなりできました 


IMG_8117-3.jpg





今朝の作業は、ガステロアロエさんの植え替え 

子株の葉が赤くなっていたので

気になっていました

子株は元気な太い白い根があって大丈夫

親株が、ボロボロと腐った根がたくさんで

ポットの上から2cmくらいのところで

根がクルクルしていました

下まで伸びていけなかったのは何故?

狩ったままの土でしたけど

私のブレンド土で、根がうまく伸びることができるか?

ロングポットに植え付けました



IMG_8116-3.jpg


根が太いものは、すぐに植え替えています







昼休みには、アロエのビートルさん

小さなアロエさんなので、場所を取らないし

子株が沢山でてきたので、子株を外してみました




IMG_8118-3.jpg



親株の根が傷んでるところが多くて・・・・

良い時期に植え替えたかも~~~です


IMG_8122-3.jpg


根無し苗3つは、後日植えつけます^^



あと、一度ロングポットに植え替えてあった

ハオルチアの白衣美人、少し子株がでてきていたので

子株を独り立ちさせようと抜いてみました

根は良く育っていました


IMG_8120-3.jpg


子株、面白いところから根が出るんですね~~~






IMG_8123-3.jpg


右側の苗は、ちゃんと斑入りになるのでしょうか・・・・・







見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+





Comment:2
back-to-top