2017
07.18

頂き物が凄過ぎる~~(´Д`*)

Category: サボテン

連休は、パーゴラに雨樋の設置と地面を整地して

ライトストーンやレンガを敷き詰める作業で終わった

その間、不足するライトストーンの買出しで

出かけたホームセンターで叔父と出会い

以前、私がサボテンが欲しいと言っていたので

取りに来ないか~と!

月曜の夕方にでも・・・と思っていたら

お昼前に軽トラに積んで届けてくれました


私がイメージしていたサボテンの量は・・・・これくらい ↓


IMG_8689-3.jpg



子供がよくできるので捨てている!という叔父の話

捨てるなら子供をくださいな~~と私

上の写真の子供は、叔父のサボテンから外したもの

根っこが出てるのにはびっくりでした~~


で、届いたサボテンが・・・・・・・・・・・・(;゜0゜)








IMG_8685-3.jpg



浅鉢は、メキシコ展だったかメキシコ博とかでもらった種を蒔いたものだそう・・・

浅鉢以外は、30年から40年育ててきたものばかり・・・・






IMG_8687-3.jpg





すごい仔吹きですが

本体が大きすぎて・・・

それに下の方は茶色くなってきているし

これが年輪のようなもので良いのかも知れませんが

扱い辛い


上のほうで胴切して、新しい根を出させるのが

よいのでは~~と思うのですが

なにしろサボテン2年生、よくわかりません


このままでは鉢も重くて移動も大変

ダイソーで鉢を移動させる台を購入してきました



IMG_8686-3.jpg



1枚目の写真のお子様たち

こんな風に親株に付いていましたよ~~







IMG_8688-3.jpg



アロエも・・・・いただきました・・・・






長年愛情こめて育ててきたものを

簡単には捨てられないのですよね~~

その気持ちは良くわかります

私も、パーゴラ増設で庭木を処分したり

ネットで探しまくってやっとの思いで手に入れた宿根草など

処分しなくてはならず・・・

剪定に来てもらった業者さんにすべて処分をお願いしました

自らの手で引き抜くのは無理・・・・

叔父も私に引き渡したので、スッキリしたと思います

あとはどうなろうと・・・良いですよね~~?

胴切に少し挑戦してみようかな~~




IMG_8684-3.jpg



中央の建物の壁に左の壁面と同じデッキと板塀を

相方さんが設置するというので

工事は来週も続きます・・・・

パーゴラの端の柱にチキンネットも貼ってもらいます

斜光ネットを張った時、風でパタパタしないように!


多肉の移動は、8月になりそうです 



ずっとしゃがんでライトストーンを敷き詰める作業で

今朝から内腿が筋肉痛?

筋肉って無いはず、あるのは脂肪・・・でも痛い

明日はさらに痛くなりそうで歩くのが怪しい格好になりそう 






ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:6
2017
07.11

ロホホラ ディフューサの開花

Category: サボテン

6月に三河サボテンさんで狩ったきたロホホラ デフューサ


お毛毛ふさふさか、子沢山か悩んで子沢山を選んできました

昨日、一輪咲いたのですが、今日は二輪咲いていました


DSC_0528-3.jpg





白くて清楚なお花ですね~~~ (*´v`)






DSC_0529-3.jpg



直径が6cmほどあります

周りの子株が5つ





DSC_0532-3.jpg



これって、2013年 8/31 に種を蒔いたってことかしら・・・

そうだと、今年の8/31で4歳になるのかな~~?

4年でこの大きさなら、思っていたより生長は早いみたいですね!

だとすると、この子株はいつ生まれたのかしら?

ロホホラも種から育ててみたくなりました(*^_^*)

昨年9月、烏羽玉の1個取れた種の実生は途中で失敗

発芽はしても、その後が私には難しい~~~(´д⊂)

でも、挑戦してみたいです 



DSC_0530-3.jpg



厚みもあって、草もちとは、上手く言ったものですね~~(*´v`)







ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:6
2017
07.09

接下ろしペクチニフェラが発根した!

Category: サボテン
3/26に接下ろししたペクチニフェラ →☆
ずっと発根を待っていましたが気配なし・・・・で
5/21 抉り取った穴には極小粒の赤玉土を入れて
土の上に置いてみました

6月にどうかな~~と覗いてみましたが発根は無し
もう腐るのを待つだけか~~と諦めていました

今朝、何気なくどうかな~~と持ち上げて覗いてみると
発根していました~~~

めっちゃ、うれしい~~

IMG_8627-3.jpg 



ペクチニフェラの根は細根と聞いていたので・・・
これは三角柱の根?
よくわからないけど、これで水も吸えるだろうし
なんとかなるかな~~~で、うれしい 


ずっとお水はあげていなかったので
植え込み後、水をあげました・・・(早かったかな?)



IMG_8628-3.jpg 


やっとみんなと合流できました 






5/22に行った髄降ろし
ひとつ、亀甲ランポーは発根して植えつけましたが
残りの磐石と複隆ランポーが、まだ発根しません
暗くして・・・と言われやってましたが・・・
で、鹿沼極小粒だけの中に突っ込んでみました
どうだ!これで真っ暗だ~~~
お盆過ぎまで、このまま放置で様子を見ます
発根したら、ちゃんと植えつけてあげようと思います


IMG_8629-3.jpg 



この前までペクチニフェラが居た場所で頑張ってもらいます





今日は、碧瑠璃ランポー錦が開花していました 



IMG_8630-3.jpg 






ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:4
2017
07.06

生長の早いサボテンさん

Category: サボテン



先月だったか、猫のしっぽに子猫のしっぽが見えてきた~~

そんなことを書きましたが・・・

しっぽじゃなくて、両手を広げているみたいに大きくなってきました

なんかめっちゃ生長が・・・・早いです




IMG_8619-3.jpg


早く鉢からはみ出して欲しいものですが・・・・・





2015年の10月にあまりの棘の美しさに惹かれて

ゴルフボール大だったのをお迎えしました

赤棘カルメナエ

身長が10cmくらいに伸びまして・・・・

下から仔吹きもありまして・・・・

上の方でも色が濃いところは・・・子株なんでしょうか?

形が・・・崩れてしまいますね~~



IMG_8618-3.jpg






今日のサボちゃんのお花は、兜さん

スーパー兜とかミラクル兜とか・・・・

どう違うのか・・・初心者にはわかりません

これは普通の兜です^^;



IMG_8615-3.jpg







花サボテン

職場に置いていた頃は、直射で焼けて茶色っぽくなっていました

50%斜光下で今は少しずつ緑を取り戻しつつ・・・・です

まだまだ咲く気満々ですね~~~ 。゚(゚^∀^゚)σ。゚




IMG_8616-3.jpg







ミニサボテン

昨日は3つ咲いていたんだけど・・・

今日は2つになりました

休んでは咲き~~で、順番に咲いてくれるのでうれしい~~

しかし・・・・来年咲いてくれなかったら・・・・・

プレッシャーがかかりますね (//>ω<)




IMG_8617-3.jpg








どうなってるのかな~~~?

チレコドン トルローサム

一度葉が落ち始め、休眠の準備だと思ったのですが

細根を枯らしてはダメ!と、チョロっと、いやドバっと水遣りしました

すると、葉が落ちない・・・・でいうか

なんだか新芽が出てきて、一気に伸びました 

トルローサム

夏は休眠するのじゃなかったのかな?



IMG_8620-3.jpg



新しくお迎えしたものは、育て方が分からず・・・・不安です

情報も乏しいし・・・・

それにしても、多肉にはみえませんね~~

木、樹、ですわ~~





ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+





Comment:4
2017
07.01

兜の花など

Category: サボテン


6/26 1日でお花が終わってしまって残念な兜さん

一休みしたら次の花が咲いてくれるかもしれないけど

あまりにも潔いのでびっくりでした・・・

スマホには画像を残せなかった・・・


透明感のある花びらが美しいですね~~



IMG_8535-3.jpg


お迎えしてから2年ほどかな?昨年、植え替えをしてあげた

G師匠の所からやってきた兜、大きくなりました~~

愛着があり、開花してくれてとてもうれしいです o(^▽^)o







これが、最後の花になるのかな~~~

6/23 に咲いていた銀小町さんの花



IMG_8478-3.jpg




透明感と光沢のある花びらで、素敵です 








花芽があがってきたのでしょうか?

美しい球体のマグニフィカス(英冠丸)


IMG_8533-3.jpg




無事に咲いてくれますように 





先週に引き続き、長男が出張で泊まりに来るので

超忙しい・・・・・

明日の日曜日は、多肉置き場拡張のため

パーゴラ1基増設します

毎朝30分、 が資材の塗装をコツコツとやってくれ

準備万端なのですが・・・

私が・・・腰痛再発・・・・(T_T)

でも、ロキソニンが良く効いてくれるので頑張ります




ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:4
back-to-top