2016
12.17

フォーカリアの花とメセンの仲間達

Category: フォーカリア
金曜日の朝、腰痛で起き上がることができず
悲鳴を上げながら少しずつ移動して
1階まで降りて、痛みから着替えも顔を洗うこともできず
そのまま救急で診てもらえる病院へ駆け込みました
少し体を動かしただけで激痛が走り悲鳴が・・・・
急性腰痛症ということで、痛み止めと湿布で安静にするようにと!
発熱もあって、1年間の疲れがでたのかもしれません
年末でなくて良かったということに!

帰宅して昼食を取り、することもないし寝るか・・・・
毎日簡易温室のファスナーを開けたり締めたり
それができないから温室内暑いんじゃないかと部屋から
眺めていると・・・・

フォーカリアの花が咲いていました
土曜日の今日も仕事を休んで家に居ますが
フォーカリアの花は午後2時前に開花して
夕方には萎んでしまうようです
腰痛のおかげで花が見ることができました 
痛かったけど・・・・良しとしよう~。゚(゚^∀^゚)σ。゚



IMG_7139-3.jpg 


メセンの花は大きくてきれいですね~~~






今一番のお気に入り
塊根メセンの 唐扇
小さな盆栽風に育てたいのです



IMG_7132-3.jpg 






苦手な方が多そうな・・・・
私が勝手に付けたあだ名はエイリアン
いとうグリーンさんで、四馬路を狩るのに
1個だけではと、ついでに入れたもの
他に入れるものが売る切れでなかったのもある
赤怒涛
今は気にいっています ((^∀^*))






一年中この色ですよ!

IMG_7128-3.jpg 


IMG_7129-3.jpg

新芽はやはり緑~~~。゚(゚^∀^゚)σ。゚





フォーカリア 四海波

IMG_7130-3.jpg 

来春は株分けかな~~~ ((^∀^*))




多肉初心者の時にショップのおまけで頂いた
カルルアンダス
ずっとハオルチアと同じ扱いしていて
なおっちさんが、メセンは春秋、日に当てると
教えて下さって、やっとメセンと一緒のトレイにいます




IMG_7141-3.jpg 

でも来た時よりはかなり大きくなりました









銀孔雀
変わったメセンですね 。゚(゚^∀^゚)σ。゚

IMG_7142-3.jpg 











見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+







Comment:8
2015
08.31

獅子波、植え替え失敗

Category: フォーカリア
日曜日は、母の7回忌で昼食会のあと
お寺での法要、墓参りがあるので
朝のうち、少しだけ多肉のお世話を・・・

23日の日曜日に植え替えた、ハオルチアなど
王国便とカクトロコ便で、7月に入手したもの
王国便の「鼓笛」は子吹きが凄くて、株分けをしたかった







太い根を持つ物は、根の乾燥を嫌うと
速やかに植え替え、お水を与える!と
本に書いてあったので、株分け後
傷口に殺菌剤を塗って乾燥を待って植えつけた
そしてお水をジャーッとあげました

その時、フォーカリア属の獅子波を植え替えるのに
どうしてよいのかわからなかった
「ええ~い、面倒だ」でハオ硬葉と同じ扱いで
お水をジャーっと・・・・

29日の朝、獅子波が痛んでいるのに気付きました
やっちゃったねぇ~~







で、30日の朝、まだ痛んでいない葉を残してカット
乾燥をさせています
十分乾燥させてから植えつけ、水はすぐにはあげない!




後で、調べたら根を全部取り除いて植え替えしないと
いけないようだ






株分けした鼓笛
親株の方




子株は、2ポットに植え替え




メモ
30日朝から遮光ネット全面撤去
センペルビウムの鉢植えを雨が降りこむと濡れる場所へ
31日朝、ハオルチア、ユーフォルビア、アロエ
サボテンにお水をあたえた




Comment:0
back-to-top