2016
12.21

ピンクのセダムが可愛いの~~(*´v`)

Category: セダム

多肉に夢中になり始めた頃に作ったリメ缶に居るセダム

ずっと植え替えていないし、名札も行方不明

夏場は放置で目もくれずでしたが

簡易温室を設置するのに、多肉の大移動で目に付くところに!

可愛くて・・・きれいで・・・・

お気に入りになりました ヽ(´∀`)ノ


名前がわかる方、教えて頂けたらうれしいです (*’U`*)




DSC_9880-3.jpg






DSC_9896-3.jpg




ライムグリーンとピンクのコントラストが、とてもきれいなんです!








こちらは、全体にピンクがかっています



DSC_9885-3.jpg








こんなふうに伸びています

先端の根っこのついてるものをカットして

新たに土に挿そうかな~~

これ以上ポットを増やしてもなぁ~~~

悩ましいところです :(´◦ω◦`):




DSC_9886-3.jpg


これも札落ちです










見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+









Comment:4
2016
10.01

スワベオレンスとか・・・

Category: セダム

過去画像を引っ張り出してみました

2015年の5月に、カクトロコさんで狩りました

スワベオレンス

あまりの美しさに衝撃を受けました

脇に小さなお子様が付いて、大事に育てました



IMG_2703-1スワベオレンス







あれから1年と3ヶ月ほど経過・・・・・


夏姿で、開いています

夏は少しブルーがかっていて

冬になると、白っぽくなります




IMG_6474-2.jpg

(実物はもっときれいなんですよ)


上が親株で、下が子株

こうして見ると、下の子株は成長していますね!

親株は・・・・動きが無い感じで

今年は子株を出してくれなかったし・・・・

なんだか反応が無い感じ (´・_・`)

「元気なんですか~~~」って声をかけたところで

返事は無いし・・・・

こんなものかしら?






前回の記事で、ハオルチアを取り上げましたが


IMG_6468-2.jpg



京の華錦

3頭立てだったのを分割して増やそうと

でも、1頭だけ元気が無いのです





IMG_6469-2.jpg



緑が少ないですね~~~

前にお土産で買って来た接木の黄色いサボテン

それに子供がいくつか出ていたので

外して土に置いたら育つか温室のYさんに尋ねたら

緑が無いとダメですと!


この3頭を分割するときには知らなかった 。゚(゚´Д`゚)゚。

なおっちさんが群生にした方が良いと!

勉強になりました (〃▽〃)





エケベリア ペルシダ


IMG_6487-2.jpg


15年の春は仔吹き祭りだったのに

今年はさっぱり仔吹いてくれません

葉の色も悪いし~~~

先月、思い切って根を整理して

よく見ると、根元の茎の表面が株の上の方に向かって

えぐれている感じ

なにかに食われたような

これが原因かなと、株元で切りました

今日見たら、白いチョビ根が出ていました

これで、元気を取り戻してくれるかな~~~







葉が伸びてしまっていますが澄江さん

色がとてもきれいなんです +.(*'v`*)+

 


IMG_6488-2.jpg





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+








Comment:2
2016
06.04

春萌ちゃんと月の王子さま

Category: セダム
水やりを木曜日の夜に行ったバルコニー多肉
金曜日は木曜日ほど風もなく・・・・
いつだったかの雨のあとから不織布も外したままで
お日様いっぱい浴びている多肉さん
葉焼けが心配です^^;

今朝(土曜日)見てみると・・・・・

あら~~春萌ちゃんが可愛い~~~(((o(*゚▽゚*)o)))



春萌ちゃんて、もっと緑だと思うんだけど
ストレスがあるのかもしれない
でも、可愛いから良し

DSC_9349-1.jpg

手前の子は、葉焼けかな?




庭の春萌ちゃんも可愛かった^^;
お子さまも3つ v(o゚∀゚o)v

DSC_9361-1.jpg





月の王子さま


DSC_9359-1.jpg







葉焼けしていました 

DSC_9358-1.jpg


セダムだし・・・・強いかと思っていましたから・・・・・意外でした^^;





木曜日の夜は早く寝て・・・
金曜日の朝は4時半起きで、朝飯前に庭の多肉に灌水
出勤前に、ストローで水飛ばし~~~
頭がクラクラでした・・・・

今朝も多肉パトロールでチェック!
葉焼け多肉を見つけましたが
これくらいなら気にしません^^;



エケベリア 相府連


DSC_9369-1.jpg





エケベリア ラウリンゼ


DSC_9370-1.jpg



うちでは、霜の朝やブルーバードなど
白いお粉の多肉さんが焼けやすいように思います







オマケ画像です^^

やっぱり紅化粧、きれいやわ~~~



DSC_9350-1.jpg

2寸ポットの紅化粧です^^





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+







Comment:4
2016
06.03

スワベオレンスのお花 (*^_^*)

Category: セダム
スワベオレンスのお花が咲いています^^
何度か撮ったのですが・・・
ピンボケで今までアップできず・・・・
老眼が・・・・辛い・・・


可愛いなぁ~~って思います
他のセダムの花と違って花弁でしょうか?
くるんと丸まったところが可愛い~

DSC_9310-1.jpg




気品があるというか・・・・
美しい ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
セダムとはおもえませんね~~(*´∀`人 ♪



DSC_9311-1.jpg







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



 
Comment:0
2016
04.23

コーラルカーペットが可愛い(*^o^*)

Category: セダム
大きなりんご箱に作ったセダム畑の中で、コーラルカーペットが紅葉から覚めはじめ
きれいな色になってきました。
真冬の赤黒いのも、それなりにきれいですが………


DSC_9002-1.jpg




DSC_9000-1.jpg





DSC_9001-1.jpg




あまりにもぎゅーぎゅーだったので
間引いて隙間を作り、余剰多肉を
放りこんでいますσ(^_^;)




DSC_9003-1.jpg





DSC_9004-1.jpg



ステファニーゴールドは、すっかり緑だけど
コーラルカーペットは、まだまだ楽しめそう
お高いレッドベリーと変わらない可愛さを感じます(=^x^=)



DSC_8999-1.jpg






DSC_9005-1.jpg







DSC_9006-1.jpg




りんご箱には、土がどっさり入る~~~で
多肉用の土を入れるとコストがかかる・・・・・で
赤玉土小粒をぶち込んでセダムを植えこんだのでした・・・・
そこへ、昨年徒長しまくったゴールデングロウなどを投入
春萌も~~~
さて、栄養分の少ない赤玉土のみで、どう育つのか?
観察したいと思います^^;










見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+
Comment:0
back-to-top