2017
07.04

ユーフォルビアいろいろ~

T29note のなおっちさんが、白樺キリンをアップされていて

うちのはどうかな?と見に行ってきたら・・・・

やはり・・・日照不足でしょうか?たぶんそうだと思います

白いです~~~棘らしきものも出ていません・・・

パーゴラが完成したら移動させましょう


IMG_8590-3.jpg


冬もピンクにならなかったし・・・・・・・







グロボーサ 玉鱗宝

塊根だしお高かったので、枯らしてはだめだと育て方を調べ

太陽が長く当たる場所に置いています

日照不足だと徒長して丸くならないようです

雨ざらしで直射でも良いような・・・

徐々に慣らして、2階のベランダの雨ざらし塊根組に合流させましょう


IMG_8584-3.jpg


お花は・・・・期待しないほうが・・・・・







手前の長いのが、クンチーです

水遣りをすると、翌日には曲がりながらも先端は上を向いてきます

今は横向きなので「水くれ~~」のサインのようです


クンチーの奥にいるのが、キリン角

2本植わっているのですが、1本が葉が出ていません・・・

なんでかな~~~?

死んでいるようでもないし・・・・・



IMG_8577-3.jpg







春頃、なにか出てきた~~~と言っていたのは

子株のようでした~~

笹ガニ交配

右側に見えているのが、蛾眉山の子株の葉っぱ

良く似ていますね~~~


IMG_8578-3.jpg




台風がやってくると、パーゴラなんか止めといて

庭を温室にしておけば良かったと思う・・・・

だけど、ふだんは室内から多肉植物を、お茶を飲みながら

眺めるのが好きだから仕方がない

窓の向こうが一面白いビニールの温室だったら・・・・

圧迫感でストレスになりそうです (//>ω<)


腰痛もあるし、全ての多肉を倉庫内に運ぶのは無理だから

なにか対策を考えないと・・・・・





ご訪問頂きまして、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




Comment:6
2017
02.15

リチェイ錦に事件が (o゚□゚)o≪≪≪

今日は気温も上がって晴れの予報だったので

水遣りを決行しようと、出勤前の1時間を利用して

水遣りをしておりました

ユーフォルビアなど断水気味の多肉さんにも

すこしあげなくては!とせっせと水遣りを・・・



なんだかリチェイ錦さんが、少し傾いているような気がして

近づいてよく見てみると・・・・

糞のような・・・・卵のようなものが・・・














とにかく抜いて様子を見てみよう~~

抜いてみると、土に隠れていたところから二つの新芽が v(o゚∀゚o)v

これはうれしいのですが・・・

新芽の出ている上のあたり1cmほどが痛んでいます

このままでは、上の方がいずれ腐ってくるな~~~

胴切を決行するしかない 














このあたりでよいかとカットしてみると・・・・

切り口に穴が開いていて、その中に虫らしきものが・・・

虫もカットしてしまいました・・・・

気持ち悪いので伏せました Σ(゚д゚|||)


このあたりで切れば、虫の穴も無いだろうと

カットしたら大丈夫でした

切り口が乾くまで本体上部は乾燥させて

子株の付いた根は乾いたら植えます

いずれは子株も独立させないといけないでしょうが・・・・








虫が居たことには、びっくりでした

2年ほどまえに、ユーフォルビア 峨眉山さんが

突然ダメになっていて、見たら横穴を開けられていました

中身が食われてダメになったのです

それ以来、虫に食べられた記憶は無いのですが

今年は注意しなくては・・・・








見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:7
2016
11.28

ポリゴナとホリダ

赤い棘がひときわ目立つポリゴナ

スマホ画像では、赤さがうまく出ていないですが

とてもきれいなんです

ユーフォルビアは寒さに弱いと思い、室内管理していますが

調べてみたら、ポリゴナは0度くらいまで軒下で大丈夫らしい

明日、外へ出してみよう~













お気に入りのホリダ

薄茶色の棘が素敵なんです o(^▽^)o

今年お迎えしたばかりなので生長の度合いは

いかがなものなんでしょう?

ゆっくりだと良いのですが・・・・・


















背高のっぽの、トリゴナ・ロイヤルレッド

3年で3倍背が伸びた・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


手前の横に広がっている ティルカリファイアースティック

3年間、1度も鋏を入れてない、伸び放題です

置き場所に困っている

来春には小さく仕立て直さなくては・・・・










ユーフォルビアは、面白い 。゚(゚^∀^゚)σ。゚








見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:8
2015
08.28

オンコクラータが可愛い(=^x^=)

ユーフォルビアは、ユニークな植物がいっぱいで
ポインセチアもそうなんですよ
ハツユキソウとか、クロトン、ダイアモンドフロストも(^ ^)


多肉植物のユーフォルビアも
面白い形の物が多くて
私は好きです(=^x^=)



オンコクラータ




小さな葉っぱが可愛いでしょう





向こう1週間、ほとんど曇り・・・・・・
遮光ネット・・・外そうかな・・・・・





Comment:0  Trackback:0
back-to-top