2017
10.01

黒王丸の接木、その後

Category: 接木

5月の連休に、初めての接木に挑戦しました

台木は竜神木

穂木は、緋牡丹錦と黒王丸


黒王丸の親木は、これです


DSC_0570-3.jpg



えっ、これが黒王丸ってほど不細工ですが

子株が地面すれすれの所で3個出ていたのです

それがちゃんとしたお顔をしていました

狩った時、2個セットでワンポットに入っていました


もうひとつは、これ



DSC_0571-3.jpg



夏にお水を7日から10日間隔であげていたので

少し大きくなりました

2つが2.5号ポットに入っていたので

けっこう大きくなったと思います

(今は2号ポットに単独植え)


接木は、穂木が小さくて台木に載せても

糸をかけようとすると、コロコロ転がって・・・

難しかったです


黒王丸3個と緋牡丹錦2個をつぎましたが

どちらも1個ずつ成功、残りは失敗でした


Y師匠から、黒王丸と竜神木の相性は良いと聞いていました

台木に載せた穂木は、かなり大きくなりました



DSC_0569-3.jpg


台木のカットの仕方がまずかったので

斜めっています 


来年には、きれいな方の黒王丸に追いつきそうな大きさになりました



不細工な方は、肥大させて倍の高さにまで育ててから

胴切して子株を出させます

(Y師匠に教わりました^^;)


多肉植物に無駄な所は無いようです^^;






予約投稿です






Comment:4
2017
05.11

接木の記録 5/10

Category: 接木

5/3 初めての接木に挑戦しました

台木は竜神木(実生園産とコロンカクタス産)

穂木は、黒王丸(掻き仔)3  緋牡丹錦(掻き仔) 2


黒王丸の掻き仔は小さくて、素手でないとナイフで切るのに

うまく押さえられないので、棘が厳しかった・・・・


糸を掛ける時に、転がっていって、そのたびに穂木に

菌がついたらイカンと切っていたら、余計に小さくなってしまった


いつまで、糸を掛けたままにしておくのか分からず

なんとなく密着したように見えたので


5/10 糸を外しました

早かったかもしれない 後々の反省になるかもと記録しておきます




IMG_8061-3.jpg







なんとなく、生きてる気がするのだが・・・・


IMG_8062-3.jpg





台木の切り方が下手ですね~~

次回は改善するように!

黒王丸は、生きているのか弱っているのか?

よくわかりません・・・(死んではいないだろう・・・)


IMG_8063-3.jpg







5/11 台木に水遣りして、外の軒下の棚奥へ移動させました

5/3~5/10 は室内管理でした




記録として




Comment:2
back-to-top