2017
04.29

咲いた~~~o(^▽^)o と、お気に入りの塊根メセン

Category: メセン

昨年だったと思う、ハートオリーブさんで

尾形丸が出ていたので、それ欲しさに

ミニミニサボテンもご一緒したもの

こんなに早く花が咲くなんて~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

小さなサボテンに小さなお花!

すごく癒されます (* ´ ▽ ` *)


IMG_7974-3.jpg






2年以上は経過してるけど

花を見たことがなかった、はくほう菊

今年は、冬は室内管理でお水もけっこうあげました

ずっと植替えしてないぞ~~!で冬に植え替えしたのもあり!

今年は沢山の蕾を付けてくれています!

ポットはいくつか増えたのですが、全部に花芽が 



IMG_7973-3.jpg


お昼休みだったけど、三時草も咲き始めていたので

ツーショット ((^∀^*))





育て方がわからない、オバツム

冬に植え替えしたけど、影響ありか?無しか?

メセンの仲間らしいけど、お水は欲しがります

残念ながら今年は2輪の開花で終わりそう・・・・




IMG_7964-3.jpg







新入りの、塊根性メセンのメストクレマ属ツベローサ

塊根が濃い赤茶色になるのですが

まだ小さいからか・・・・赤くはないです^^;

花芽を付けていて、もうすぐ咲きそうです!



IMG_7947-3.jpg


葉の濃淡、質感、素敵です 。゚(゚^∀^゚)σ。゚






同じく新入りさん

トリコディアデマ・短茎SP

盆栽仕立の丈夫なメセンです

茎が・・・・茎が、めっちゃカッコイイのです~~。゚(゚^∀^゚)σ。゚


IMG_7948-3.jpg







お気に入りのメセンを並べてニヤニヤ 。゚(゚^∀^゚)σ。゚



IMG_7953-3.jpg



奥の園芸店で草まみれだったものは

紫晃星と比べると、葉が半分くらいで小さいです

紫晃星が痩せて小さいのか、別物か・・・・

しばらく様子をみます 





見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:6
2017
04.12

照波錦や脱皮?した幻玉など

Category: メセン

大阪で見つけた、照波錦

以前に、ホームセンターで救出した照波がいたので

連れて帰りました

昨年は、まだ本調子ではなかった照波さん

今年は環境にも慣れたようで、花芽も上がってきています

錦の葉はツートンできれいですね~~


IMG_7740-3.jpg







琥珀さんも脱皮中・・・・

この間は水遣りしない方が良いのですよね?

まだまだ分からなくて不安です・・・・



IMG_7741-3.jpg







お尻多肉の銀光玉

春に花が咲くのかな~~~と思っていたのですが

なかなか動きがありません

やっと手前の子が動き出しました

でも、こんな横から大丈夫でしょうか?




IMG_7738-3.jpg







幻玉

脱皮が終わって、真ん中が開いてきました

ひょっとして花芽がでてくるのかしら?

ワクワク期待しています (^-^)/



IMG_7737-3.jpg









無比玉

株元が・・・・

茎立ちさせたいのです

すばらしい茎立ちメセンの画像を見かけ

それから茎立ちメセンに憧れています (#^.^#)



IMG_7739-3.jpg




ギバエウムのつるつるお肌

きれいで、大好きです 。゚(゚^∀^゚)σ。゚







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+







Comment:8
2017
01.26

唐扇の開花 

Category: メセン

1月10日に咲き始めました

フォーカリアの四海波です

咲き始めは、オレンジぽい色でした

画像が汚いのですが、インスタにアップした画像はハッキリしています








お天気が良いと開花してくれるようで

今日も咲いていました

メセンのお花は、咲き進むと大きくなるのでしょうか・・・

今年は1輪だけ・・・・

夏の管理が間違っていたから、今年は頑張ろう~~

そして、来年は沢山咲いてほしい~~(^∇^)












アロイノプシス スクーネーシー (唐扇)

プリプリの葉と塊根が魅力です


今朝は、たっぷりお水をあげて

外気温はあまり高くないけど

日差しはあるので、雪の残っているバルコニーの

棚にエケさんたちと一緒にひなたぼっこ

午後3時過ぎに、取り込みに戻ったら

花が咲いていました~~(((o(*゚▽゚*)o)))

まだまだ咲かないだろうと思っていたので

意外で、余計にうれしい~~です ( ^ω^ )





つぼみがもうひとつあるので

まだまだ楽しめそうです 





見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+






Comment:4
back-to-top