2017
06.12

日・月の作業と発芽の記録

Category: 実生

土曜日に斜光ネットを設置するために

出勤前に多肉を全部移動させたので

日曜日は朝から、配置転換で頭を悩ませていました

一番日当たりの良い場所は、エケベリアの親株たち

エケさんは、ちょっと日照不足が続くと徒長し易いので・・・


その次に良い場所は・・・・

サボちゃんと、アガベさんになりました

その場所に居たアドロミスクスさんやクラッスッラ冬型種は

軒下の棚へ移動~



IMG_8396-3.jpg


アドロミスクスさん、葉が取れやすいから

お迎えしてから一度も植え替えをしていないものが多いです

秋には勇気を出して植え替えにトライしてみるかな~~





そして棚に居たガガイモさんをサボちゃんたちと同じ場所へ

変化が無いと思っていたガガイモさんですが

ペンデュラに花が !

ポットの壁で土に向かって咲いていたみたいで

よっこらしょと花を起こしてあげました



IMG_8397-3.jpg







名札付きで狩ったのに、名前がわからないお方も

ちゃんと生長しているようで

どんな花が咲くのか?楽しみです


IMG_8416-3.jpg







今日のサボちゃんのお花は

このお方たち

朝撮ったので、まだ開いていません 



IMG_8418-3.jpg






前回もアップした麗蛇丸さん

土が私の土と全く違うものなので・・・・

水遣りの間隔とかいろいろところで扱いを間違ったかな?

6個あった花サボちゃんの1個が亡くなったので

残り4個の土落としをして




IMG_8417-3.jpg





今朝、出勤前に植えつけました

ガーデニング時代には、ほとんど使うことのなかった

皮のバラ用のグローブが役に立ってくれました 




IMG_8406-3.jpg



やはり・・・・棘のないほうが扱いやすいですね~~~




で、今、はまっているアストロフィツムのサボちゃん

なかなかほしいものが手に入らないので

種を入手して 5/30 蒔きました


亀甲スワロフスキーの種は5粒しかないのに、1粒落としてしまって 

右の複隆ヘキランと下のアストロフィツムMIXは全部発芽してくれてうれしい~~


IMG_8410-3.jpg








こちらは、ヤフオク落札種

錦が入ると、カラフルな発芽で面白いです 



IMG_8413-3.jpg


ここからいくつ残ってくれるか・・・・

どうやって育てるのか・・・・

それが問題です 





2/28 に蒔いた モニラリア

冬型種だから冬に蒔かないと・・・・

でも、すぐに春で夏・・この先どうなりますやら・・・・



IMG_8407-3.jpg


手前右下の赤いのは・・・だめっぽいですね 








見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+











Comment:2
2017
04.27

実生経過と葉挿し苗いろいろ

Category: 実生

発芽したての苗は何の苗か、さっぱりわかりませんね(〃▽〃)


3/30 取り寄せてあった種を、慌てて蒔きました

もうすぐ4月になるよ~~~~

3月中に蒔く!そう決めていたので・・・



冬の寒さで☆になってしまった

プセウドリトス ミギウルティヌスの赤ちゃんです


DSC_0321-3.jpg


これから先どうやってよいものやら

さっぱりわかりません・・・・






同じ日に蒔いた、アガベ チタノータ

9月に蒔いた、パリーと比べると

しっかりと直立しています

9月に蒔いた苗は、爪楊枝で支えないと倒れる・・・でした

早く次の葉が出て来ないかな~~~


DSC_0322-3.jpg





これも同日に蒔いた、パキポディウム

5粒蒔いて、2粒蒔いた翌日にカビらしきものを発見

慌てて捨てました・・・・

土は熱湯消毒(お湯をかけただけ)したのに・・・



DSC_0324-3.jpg



1本でも育てば良しとしよう~~



2/27に、慌ててもうすぐ3月じゃん

冬の間に蒔かないと~~で蒔いた、モニラリア スクタータ

わりと発芽は早かったです

さて、これから暑くなります

どうしましょう~~」



DSC_0326-3.jpg






10月に蒔いた、イミタリア ムイリー

5粒蒔いて、3粒残ってますが・・・・

全員、脱皮をした後です

さて、お水をあげた方がよいのでしょうね・・・・?



DSC_0327-3.jpg


大きいのが1つ、残れば良いかな~~~







これも10月に蒔いたリトープス

10粒蒔いて、半分くらい残っています



DSC_0328-3.jpg


これから先どうするんだろう・・・・







冬の間は、全然動きが無かった葉挿しッ子

四馬路は特に動きがなく、3月後半から一気に育ってきました

とても可愛いです!



DSC_0329-3.jpg








オレンジドリーム

ひとつだけ、ばかにでかくなっています。゚(゚^∀^゚)σ。゚

葉先や葉裏のオレンジが素敵ですよね~~



DSC_0330-3.jpg








レッドベリー

初めての葉挿し~~~

オーロラみたいに、葉挿しは虹の玉化と良く似た現象にならないか・・・

ちゃんときれいなレッドになってくれるのか???

見守りたいと思います 。゚(゚^∀^゚)σ。゚



DSC_0331-3.jpg







スプリングワンダー

これからもう少し育った頃が一番可愛い気がします^^

1cmくらいの背丈の頃が好き ((^∀^*))




DSC_0332-3.jpg





見ていただいて、ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+




ちょと忙しくしておりまして、皆様のところへお邪魔しても

読み逃げになります 


Comment:6
2017
01.06

兜ちゃんが変 (*゚Q゚*)

Category: 実生

この冬(12月)は、沢山の多肉をビニールの簡易温室で管理

それまでは、長男の部屋が冬の多肉の居場所の一部でした

2日に息子たち家族が帰京したあと、お正月だというのに

敷きパッドを洗濯して干したりして寝具を片付け

3日は、12月には1度も水遣りをしていなかったサボテンにも

恐々、水遣りをしました

2階のベランダの簡易温室の多肉の一部は、寒さで少し傷んだものも

こちらも水遣りをしていなかったので、4日に水遣り

水分のある土で、外管理は不安なので

なんとしても、室内管理に移行しないと

頑張りました 

これからは、夜な夜な下葉の枯れたものを外したり

多肉観察に集中できます ((^∀^*))






ブルーシートの上にトレイを並べて~~~



銀揃が、木化して良い感じ~~+.(*'v`*)+


DSC_0011-3.jpg












ダリーダールの花芽

1年前からそのままだわ~~

今年は切ってあげないと 



DSC_0012-3.jpg





大好きな赤い星の親株



DSC_0007-3.jpg









この部屋には、実生のアガベなども居ます

久しぶりに覗いてみると・・・・

小さい葉なのに、もう棘が見えていて (*´v`)



DSC_0017-3.jpg










リトープス

だいぶ大きくなりました



DSC_0018-3.jpg









サボテン 兜



あれれ・・・・・

なんだか傷があるような・・・・・

なにかに齧られた???


DSC_0019-3.jpg











右側の兜ちゃん

「やられたよ~~」と白目を剥いて倒れているみたいに見える Σ(゚Θ゚)



DSC_0022-3.jpg




実は、リトープスの土の中で動くものを11月頃見つけ

オルトランを注入しました

アガベの土にも・・・

兜は、密封容器に入れているので大丈夫かと

オルトランは入れていなかった

こんな小さな苗を齧るムシって居るのかしら?

それとも他に原因があるのか?

実生、初心者はわけがわかりません

ちゃんと育つのかしら~~~ 。゚(゚^∀^゚)σ。゚






見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+









Comment:8
2016
11.08

兜の発芽

Category: 実生

日曜日にスマホの機種変更をしてから

今までと同じ使い方が出来なくて
悪戦苦闘しています


カスタマーセンターの方とあれこれ試し
一つは解決しました


あと一つ、解決していません (^^;

仕事も放ったらかしで、頭が痛い



とりあえず、ピンボケですが


11/3に蒔いた兜が発芽したので
記録しておきます













兜は、3つ発芽
コノフィツムは、徒長しているのか?

長く伸びています

発芽には、温度を上げないとと思っていましたが、

メセンは冬型
,兜と同じではないのかも?

そんな気がしてきたので

明日はメセンと兜を分けてみようと思います

ギバエウムは、失敗かな?
発芽しません





Comment:2
2016
11.04

実生の記録 11/3

Category: 実生

10月27日に、コノフィツムなどの種を蒔きました


ギバエウム クリプトポディウム 10粒

リトープス 紫宝翠玉 10粒

イミタリア ムイリー 5粒


気温も低くなってきているので

倉庫から、自宅の2階の部屋に引越ししました

こんな感じで、南の窓に向けて置いています



IMG_7047-2.jpg




ケースの中を開けると

こんな風になっています



IMG_7048-2.jpg







9月初旬に発芽したアガベ(パリーなど)

ちょっとしっかりしてきた気がしますが

次の葉っぱが出てきません・・・・・


IMG_7049-2.jpg






コノフィツムさんたちの土は、4種をブレンド

一番上に赤玉土細粒を薄くひいています

メチェメチャ小さな種でしたので

蒔くの、緊張しました

一番欲しかったギバエウムさんが、いまだ発芽は無し・・・

5粒しか蒔いていないムイリーさんは優秀 



IMG_7050-2.jpg


右下の土が違うのが、兜です

種まき用にブレンドした土が残っていたので使いました

種が大きかったので、沈んでいくことも無かろうで

赤玉土細粒は使っていません



ひょろひょろしていて・・・・・

大丈夫かな~~~


IMG_7052-2.jpg






烏羽玉ちゃんも、縦長になっていますが

ちゃんと生きています

アガベと烏羽玉は、底面給水はやっていません





IMG_7054-2.jpg


余ったブレンド土をアガベと烏羽玉さんに

おすそ分け ( ^ω^ )








見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:2
back-to-top